SD-90の電源を入れるとパソコンが再起動する

このQ&Aのポイント
  • パソコンにUSBで接続したSD-90の電源を入れると、再起動してしまう現象が発生しています。
  • この問題は突然起こり始め、SD-90の電源を入れなければ再起動しないことが確認されています。
  • SD-90は電子楽器メーカーローランド製品であり、この現象はボス製品でも発生していることが分かっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

SD-90の電源を入れるとパソコンが再起動する

SD-90を持っています。 タイトルのとおりですが、パソコンにUSBで接続したSD-90の電源を入れるとパソコンが再起動してしまいます。 急に起こり始めました。 SD-90の電源を入れなければパソコンが再起動することはありません。 ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

使っているのはWindowsですか? Windows7+SD-90を使っていますが同じ症状が起きたことがあります。 機器が壊れた、USBのトラブルも十分考えられますが、設定だけで改善するかもしれません。 USBを接続しない状態で設定を一度確認してみてください。 SYSTEM > USB Driver この設定がVenderになっていることを確認してください。 Genericになっていると接続したパソコンが落ちます。 2台のWindows7で落ちたので本体の仕様にバグのようなものがあるんでしょう。 Venderでパソコンに認識しない場合、ドライバが壊れている可能性があります。 再インストールしてみてください。 http://www.roland.co.jp/support/article/?q=downloads&p=SD-90

sd90sd90
質問者

お礼

OSは64ビット版のWindows7を使っています。 ご指摘いただいた設定を確認するとUSB DriverがGenericになっていたのでVenderに変更、改めて接続したところ無事に認識しました! まさか設定ひとつでこんな状態になるとは思わず故障ばかり疑っていました。 無事に元通りになってよかったです。ありがとうございました><

その他の回答 (2)

noname#215107
noname#215107
回答No.2

この音源はバスパワーは使わないと思いますが、USBポートの+5Vが故障などの原因で短絡または、過電流が流れている可能性がありますね。 音源を他のパソコンにつないでみてチェックしてみてください。同じ症状なら音源の故障です。 もしそうだとしたら、ポリスイッチが作動しています。何度も作動させるとポリスイッチはオープンモードで寿命を迎えます。最悪、他のUSB機器も使用できなくなりますので、接続せずに音源を修理に出したほうがいいでしょう。

sd90sd90
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 設定の問題だったようで無事になおりました。 お騒がせしました。

• goold-man
回答No.1

バージョンは? アップデートはしていますか? アップデート手順 参考URL

参考URL:
http://www.roland.co.jp/support/article/?q=downloads&p=SD-90&id=1811927
sd90sd90
質問者

お礼

ありがとうございます。最新版でした。 ひとまず外部音源を使う状況ではないので電源は入れずに放置中です・・・。