• ベストアンサー

グローバルニッチ企業

昨日の質問の回答から技術戦略についてはそれなりに見えてきましたが、その途中で「グローバルニッチ企業」というものが出てきました。ある企業が持つ一つの特化した技術を利用して活動するということらしいんですが、「グローバルニッチ企業」として名のある企業があれば教えてください。国は問いません。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「グローバルニッチ」と言えば日東電工ではないでしょうか?自ら、「Global Niche Top」と謳ってますしね。日東電工といえば、以前、鈴木隆行選手が所属していた、ベルギーリーグのサーカークラブチーム「ゲンク」のスポンサーでしたね。

参考URL:
http://www.nitto.co.jp/
hakkyoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。紹介していただいたURLから様々なことが分かりました。良い資料が作れそうです。

その他の回答 (1)

• buzz_buzz
回答No.2

マブチモーターはその代表格です。 モーターという非常に小さなもの、しかもそのモーターのうちでも特に一部の製品に特化し、技術的に他の追随を許さない世界的なメーカーに成長しました。 モーターと言えば大企業がいつでも参入できそうなものですが、マブチが先に目をつけて開発した技術やその営業力は相当なもので、他社の入り込む余地はありません。 業績もずっと好調で財務体質も良いですし、まさにグローバルニッチと言っていいと思います。

hakkyoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この企業についてよく調べてみたいと思います。