• 締切済み

ニッチ戦略とは...

ニッチ戦略という言葉をよく聞くのですが、具体的にはどんな戦略なんですか?また企業経営上の意義を教えてください。質問攻めですみませんが、どなたか教えてください。

• gasa
  • お礼率0% (0/4)

みんなの回答

• aalext
回答No.4

こんにちは。 #2,3の方の回答があったので再度…。 #2,3の方の内容は、むしろ稀な成功ケースですよ。隙間ビジネスと言えば…という事で、むしろこちらがイメージ先行してしまっているのが現状ですが。 本当のニッチ戦略とは、既存の業種であろうと、類似したサービスが既存であろうと、埋もれたニーズを掘り起こしたりするモノも指します。当然追随されないものだけを指すのではありません。最初は隙間だったのが、追随され、一般化され、企業努力され、成熟をみるビジネスは多々あると思います。 企業にとって”発見”も大切ですが、むしろ”継続”が重要であるのは、ナニ戦略においても同様です。 ニッチ戦略を成功させる事の出来る企業とは ・適切なマーケティング能力を擁する ・発想のやわらかい社員や経営陣を擁する ・良い企画を成長させる柔軟性を擁する ・スタートしたニッチを成熟させ、他社参入に対抗する手段を適切に打つノウハウを擁する という事を意味するでしょう。 期待したビジネスがこけて、むしろ期待してなかったところがヒットした、なんてケースは多々あるものです。一般企業であれば、一般社員にとって風通しの良い自由な気風や、トップの柔軟性が必要な要素だと思われます。 こういう情報は日々ニュースでも流れているし新聞にも載っていますし、ネットでも簡単にヒットします。あとはご自身で勉強されてはと。。。

• Pesuko
回答No.3

大手が数社参入するほどマーケットが大きくない。 1社寡占状態が成立する程度のマーケット。 後から参入できるほど簡単ではない。 それを解決すると、他社は追従できない。 こんな感じでしょうか。 グローバルニッチトップを目指す 日東工業さん。 http://www.nitto.co.jp/

• buzz_buzz
回答No.2

ニッチとは「すきま」の事で、多くの企業が参入していない分野(まさに「すきま」の分野)に狙って 参入する戦略のことを言います。 多くの企業が参入する分野だと、開発した技術はすぐにマネをされ、値段もどんどん下がって・・・という 感じになりますが、どの企業も参入しない分野なら、自社だけが徹底的に開拓することができます。 多くの場合は、大企業が割りに合わないと判断して見送っている分野に対し、中小企業などが入り込んで 開拓するようなものが多いですが、電気モーターのマブチモーターという会社は、このニッチ戦略により モーターを徹底的に極め、超優良大企業に成長した非常に貴重な例の一つです。

• aalext
回答No.1

こんにちは。 ネット検索はしてみて、ある程度わかった上で、もっと詳しくお知りになりたいという事でしょうか?”ニッチ戦略”で検索すると、たくさんヒットしますので。 もっと質問を具体的にされると、良い回答がつくと思います。もし本当に、単にニッチ戦略がなんであるか、基礎的な事をご存知ないならば、ネット検索してみてください。ここで質問をたてるよりも簡単に、情報は入手できますので。