• 締切済み

劣等感

高校生です。 私服で電車に乗るんときですが、 そのときの女子高生や女子大生くらいのすれ違ったとき顔はよく見ませんが服装が可愛いく決まっていたりして、男うけがいい格好の人をよく見かけます。 それに比べて自分の服装のダサさが気になります。 顔は普通です。いつも男子が着るシャツとズボンという格好です。 いつも服装がいい女の子が近くを通り過ぎていくと、自分のオシャレでない服装に、ダサいとか思われているのかと思うと、かなりの劣等感を感じます。 どうすれば気にならなくなりますか? ちなみにあまりオシャレをしたいとは思ってません。 今の服装で十分です。

みんなの回答

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.2

no.1様と同じで「感情に矛盾が生じてる」ことに気がついてますか? 別におしゃれもしたくないし、今のままで十分。なんですよね。じゃそのままでいいじゃない。 としか言えません(笑) 今の格好が本当に心から「自分らしい」と思っているなら他人の服装って気にならないですよ。 「私にはこれが一番似合ってる」と満足できるからです。 実は本心は「もっとおしゃれしたい」んじゃないですか。質問者様の感情の矛盾は質問者様が それに気づいて自分で解決するしかありません。人の目が気になるなら一度きちんとお店で コーディネートしてもらって可愛い服を身につけてみたらどうでしょう。ウキウキして とっても気分が良いかも知れませんよ。 高校生ですから自分で「私はこれでいい」と決めてしまわないで、ちょっと冒険しても いいんじゃないでしょうか。その結果「やっぱり私はシャツとズボンがいい」と元に戻っても そこで劣等感のような物は発生しないと思います。

prikani
質問者

お礼

矛盾というか、自分は気にしてないがジロジロ見る人がいるんで、何か悪いのか?と気になっただけです。

回答No.1

自分の服装のダサさが気になっているのに、オシャレをしたいと思ってなくて今の服装で十分って矛盾してますね。 つまり貴方の基準のダサいままでいいってことですね。 今のままで十分ならそのままでいいじゃないですか。嫌なら変えるしかない。 誰も貴方をダサいとは思ってないと思いますよ。きっと自分をダサいと思っているのは貴方だけです。 それに服装は自由なんですから他人をきにする必要はないですよ。貴方は貴方の好きな服を着ればいいんです。

prikani
質問者

お礼

ただジロジロ見る人がいるんで、変なのかと気になってました。

関連するQ&A

  • 高校生の女子に質問

    高校生の女子に質問 下記の2人の女子(2人共高1)は、どちらの女子の方が好きですか? (1)女子A ・顔がブス ・見た目が男っぽい ・ショートヘア ・ぽっちゃり ・脚が太い ・男子からモテない ・彼氏がいない ・女子から人気 ・女子の友達が沢山いる ・性格は、男っぽくて、元気で、活発で、お喋り ・女子に優しく・男子に厳しい ・私服では、いつも男っぽい洋服を着ていて、いつも長ズボンを穿いていて、スカートや短パンを全く穿かない ・スポーツが得意で、勉強が苦手 ・料理とお菓子作りと裁縫が苦手 (2)女子B ・顔が可愛い ・見た目が女の子らしい ・見た目が清楚 ・ロングヘア ・痩せている ・脚が長くて細い ・男子からモテモテ ・顔がかっこいい彼氏がいる ・女子からは近寄りがたく思われていて、友達は女子Aしかいない ・性格は、女の子らしくて、優しくて、控え目で、おしとやかで、慎ましやか ・女子にも男子にも優しい ・私服では、いつも女の子らしい洋服を着ていて、いつもスカートを穿いていて、短パンや長ズボンを全く穿かない ・勉強が得意で、スポーツが苦手 ・料理とお菓子作りと裁縫が得意

  • 男子学生の私服について

    大学生♂です。最近私服がダサイとよく言われます。自分でも前から気になってはいたのですが、ファッションやお洒落については全くの無知で何を着ればださくないのかわかりません。いつも下はジャージかジーパンで、上は黒っぽい無地のTシャツや長袖シャツを着ていたのですが、そんな恰好では女子はおろか男子さえも離れていってしまうよ、と言われ少しへこみました。そこで色々な服屋に行って自分がこれなら多少ダサくないかな、と思うものを2、3着試しに買って、着てみたところ、またダサイと言われてしまいました。それも結構複数の男女からダサイといわれるため、ちょっと自分のセンスのなさに焦っています。そこで質問ですがお洒落になろうとか、格好良くなろうとかは望まないので、せめてダサくない恰好をするにはどうすればいいのでしょうか。また、その友達が行っているという店でも服を買いましたが、それも言うまでもなくダサかったそうです。友達含め、皆どうやってダサくない服を選んでいるのでしょうか。どんなことでもいいので意見がもらえると嬉しいです。

  • チビで短足に似合う服装

    高校男子なのですが、チビで短足というどうしようもない体型です。 幸い、太ってはいません。 でも足だけは太いです。 といってもぜい肉タルタルでは無くて、筋肉でボコボコです。 最近服装で悩んでます。 私服の学校なので特に。 チビで短足の人間は、どんな服装が似合うのでしょうか? ファッションセンスゼロなので、センスのある方に教えて欲しいです。 オシャレな物でなくても、一見おかしくなければそれで良いです。 ちょっとカッコ良く見えたらラッキー☆かなって感じです。 長ズボンか、半ズボンか、だとどっちが似合うかとか、そういうレベルでも参考になります。 よろしくお願いいたします。

  • 【骨格診断】骨格ウェーブの服装

    私は骨格ウェーブです 骨格ウェーブは女子アナウンサーが着ているようなふんわりとした女の子らしい服装が似合うと聞きました。 ですが、私は顔立ち的に"気が強そう"や"男顔"と言われることが多く、フェミニンな服装よりもマニッシュな服装をしている時の方が周囲のウケが良いです。 それに、私自身もフェミニンな服装は好きではありません。  こういった場合の骨格ウェーブはどういうコーディネートをすれば良いでしょうか? また、スカートではなくズボンを履きたい場合、どういった形状・質感のものが良いでしょうか?

  • 自分の性別がどこにあるのか分かりません

    私は高校2年生の女子です 最近FtMやFtXなどを知り 自分もそういう中に入るのか気になり質問させていただきます 一人称は「うち」 小さい頃からスカートやひらひらのついた服は絶対着ない 私服はズボンにシャツ、軽く羽織るものなど メンズものが着たい 女である体に不満はないが胸はなくなってほしい 男になりたいとは思わない 同級生の女の子を好きになっている 男子は好きにならず、憧れもない かわいいものに抵抗があり、かっこいいものが好き 女の子からのボディータッチがうれしい ついこの間まで自分はただ女の子が好きなだけだと思っていました でもそういう友達は女の子として女の子が好きだと言っています 自分は女として女の子を好きという感覚はありません 自分が守ってあげたいみたいな感覚です あと声が低くて毛深く濃いです 性の認識にホルモンなども関係あるのでしょうか? 自分の性がどこかに当てはまらせなきゃいけないとは思っていません ただ知ることで自分を納得させることができるのではないかと思っています 分かりづらい文章ですいません 詳しい方がいらっしゃれば回答よろしくお願いします

  • 好きなタイプ♪

    高校1年、女子です。 私には同じクラスに気になる人がいます。 その人は見た目的に恋愛に興味なさそうなさわやかでまじめな感じというか、 男子と絡むことをよく見るのですが女の子とはあまり絡まない感じです。 成績は優秀です。 男子の中だと結構お調子者ですが女子の前だとあまり話しません。 顔は結構イケメンですが見た目にあまり気をつかわないというか... ちゃんと制服も着こなしています。 最近休みの日に偶然会いました。 私服がとてもかっこよかったです。 いつもと違ってワックスもしていました。 そのときに私と一緒にいた友達みんな カッコいいと言っていて 私は少し焦りを感じています。 これだけの説明ですが... 私は彼に似合う女の子になりたいです。 こういうタイプの人はどのような女の子が好きなんでしょうか。 また、男の人に共通して言える女の子の好きなタイプはなんでしょうか。 よかったら教えてください!

  • 多い順番

    (1)顔が女の子らしい女子が好きな、顔がかっこいい男子 (2)性格が女の子らしい女子が好きな、顔がかっこいい男子 (3)顔が可愛い女子が好きな、顔がかっこいい男子 (4)性格が可愛い女子が好きな、顔がかっこいい男子 上記で、多い順番は何ですか? ※高校生の顔がかっこいい男子の場合。 私的には(3)(1)(4)(2)かと思います。

  • 今いい感じになっている男子がいます。

    今いい感じになっている男子がいます。 その人はいつも学校でもジャージです。オシャレジャージとかならいいのですが、そうではなくいつもプーマのジャージです。ジャージのズボンの丈は半ズボンで、長めの靴下を履いてきてて正直ダサいです。昨日その男子となんでいつもジャージなのかという話をしました。その男子は友達にも、「お前いつもジャージだな、もし彼女できてデートする時に彼女がかわいそうやろ、せめてジーパンぐらい履けよ」と言われたらしいです。男子はそれに対して、「だって私服とかめんどいし楽じゃないやん、」といって話を流したらしいです。その後に、まぁほかの服着てっていわれたら着てくけど、と言っていたので、ちょっと勇気を出して「えー、ジャージ以外の服も見てみたいなー、」と言ってみました。そしたら流されちゃいました。 今度遊ぶ約束をしてたのですが、その時もジャージで来るらしいです。私は服装とか一生懸命考えてたので悲しいです。 もしその男子と付き合って、毎回ジャージだったらどうしようと不安です。私からなにか言えば私服も着てくれるようになりますかね?

  • 悔しいです

    私はいつも着る服は決めていて家を出る前に余裕のある時間には着替え終わっています。 ですが、いつも家を出る5分くらい前になっていつもやっぱりこれは私に似合わない、モデルが着れば似合うんだといま着てる服が自分にマッチしてないように思いいつも結局ズボンパーカーシャツみたいな少年のような格好に着替えてしまい、家を出るのが遅れます。 スカート、ワンピースなど可愛らしい大人っぽい服装にチャレンジしようといつも心に決めてコーディネートを決めます。前の夜には明日は女らしく行こう!と楽しみに寝るのですが朝になるとさっきいったように着替えてしまい少年のような格好になります。 私はコーディネートが苦手です。元カレはブランド物だいすき&ブランドに詳しい人だったのでいつもオシャレでした。それに加えいつも少年のような私でした。 一度お前の私服はダサい、とわかっていたのですがはっきり言われてしまい傷つきました。その後元カノは私の友達を好きになってしまい修羅場のような形になり嫌な別れ方をしました。(別れるときにいまの彼女の方が服のセンスとか趣味とか合うしお前といるより楽しいと言われました) 私の友達だった子(元カレの新カノ)は金持ちでブランド物ばっか身につけていてオシャレな子です。なんだかコーディネートとかブランドとか金持ちとか、全てが負けてしまっていて悔しいです。 今日でその元彼と別れて1年ですが今日の朝(さっき)も結局ズボンとパーカーで出てきてしまいました。昨日母と買い物に行ってとても気に入ったワンピースがあってそれを着ようと決めていたのに。 私がもっとオシャレだったら?とか、もう少年のような学校で一生過ごすか?とか、悔しい気持ちがたくさんあります。 洋服を選ぶことがもう嫌です。かわいい格好したいです。私も女の子です。つらいです。 もう1年経つのに…と朝から絶望です。

  • 服装の違和感

    私は高1の女子なのですが服装に悩みを持っています。 今まではTシャツにジーパンでした。 しかし、オシャレがしたいなぁと思うようになり、いろいろと試着するのですが・・・ 違和感があるんです。 この服、私に似合ってるの?とか 高校生でこの格好は大丈夫なの? なんか、男子が女装してるみたい、などと思ってしまいます。 (元々男っぽい性格&服装で・・・スカートは制服ぐらい) 皆さんも高校生ぐらいの時悩みましたか? 友達に相談するのも恥かしくて・・・ なにか、服装でアドバイスいただけると嬉しいです。