• 締切済み

服装の違和感

私は高1の女子なのですが服装に悩みを持っています。 今まではTシャツにジーパンでした。 しかし、オシャレがしたいなぁと思うようになり、いろいろと試着するのですが・・・ 違和感があるんです。 この服、私に似合ってるの?とか 高校生でこの格好は大丈夫なの? なんか、男子が女装してるみたい、などと思ってしまいます。 (元々男っぽい性格&服装で・・・スカートは制服ぐらい) 皆さんも高校生ぐらいの時悩みましたか? 友達に相談するのも恥かしくて・・・ なにか、服装でアドバイスいただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • yo-kai
  • ベストアンサー率30% (50/166)
回答No.5

オシャレをずっと追いかける気概がないのであれば、 まずは「違和感なく着れるけど、今まで着たことないかな?」「これならちょっとオシャレだけど着れそう?」ぐらいを選んだほうがいいと思います。 「Tシャツにジーパン」から一歩ずつ進まないと、 全部総取り換えになっちゃいますし、流行は流れていくので買い替えが大変! (オシャレな人は着まわせるんだろうけど…) 私はずっとオシャレにあまり興味がなくて、 友達に「似合うよ~」とか言われて買ったのに、自分でかわいすぎて恥ずかしくて着れないためお蔵入りの服があります(自意識過剰?)。 「かわいい服」と「私が着れる服」は別物だと思って「この服かわいい♪」と思っても「私、これ着れるか?いつ着るか?」を考えて買うようになって少し失敗が減りました。 自分の好みの服が載っている雑誌とか探してみたらいいと思います(恥ずかしければ制服のときに)。

muu987
質問者

お礼

おそらく、流行に乗ることは出来ないと思うので^^; 自分のスタイルを決めてみたいと思います 雑誌などで少し勉強してみるのも良いかもしれませんね・・・ 頑張ってみたいと思います 有難うございました

  • sunchan3
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.4

こんばんは^_^ Tシャツにジーパンでも、自分なりにいろいろこだわってみると(最初は、Tシャツの柄や形など…。これ好きだな♪と思ったものをチョイスしてみるといいと思います。それに合わせて、ジーンズの色や形なども、これ好きだな♪と思ったものを選んでOKだと思います)、自分なりにオシャレに見えてくると思います。 オシャレは、もちろんセンスが大切だと言われていますが、センスはすぐに身に付くものではないと思います。 私も、高校生の頃は、Tシャツにジーンズで、化粧の仕方も分からなかったので、私服で初めてスカートをはいた時なんかは、「なんか、男子が女装してるみたい…。みんなに引かれないかな…(>_<)」って、不安でした。 「この服、私に似合ってるの?」と思う気持ち、わかります。 そんな時は、似合ってる・似合ってないを判断するのではなく、「自分は、この服が好きかどうか?」で判断すると、気持ちが楽ですし、そもそも「似合ってるのかな~~??」と不安になること自体が、極度に似合わない格好をしてしまうことの歯止めになるので、質問者さまは、いずれオシャレさんになると思います(*^_^*) また、 「高校生でこの格好は大丈夫なの?」 と思う時は、雑誌で確認してみるといいと思います^_^ どんな雑誌がいいのか…?という点も、いろいろ読んでみて、「こんな恰好が私は好きだ」と思えるコーデがたくさん載っている雑誌を選んでみてはどうでしょう? 自分にこのコーデが似合うか・似合わないか…を、オシャレへ一歩踏み出したばかりの状態で、正確な自己判断をするのは、ほとんど不可能だと思います。 なので、個人的には、最初は「あっ、この柄、いいなぁ♪」とか、自分が好きなもので、まだ勇気をちょっと出せば着れるくらいの服を、着こなしてみることから始めて、いいんじゃないかなっと思います^_^ あと、「違和感」は、自分でちょっとだけ違和感を感じる程度の服に手をのばしてみて大丈夫だと思います。 おそらく、「違和感」=「初めての挑戦」=「見慣れない」 ということだと思います^_^ ちょっとだけ勇気がいるなぁ…と思う服から、始めてみると、気持ちもラクです(^^♪ 不安になっちゃう気持もあると思いますが、やっぱりオシャレって、半分は自己満足だったりすると思います。まずは、好きなもので楽しんでください♪

muu987
質問者

お礼

今の服から少しづつ進歩して行くのがいいんですね! そして、似合うかどうかではなく好きかどうかも視野に入れて服選びしたいと思います 見慣れないという言葉に納得しました。 慣れが大切ですよね、何事も・・・ 頑張ってみたいと思います 有難うございます

noname#155689
noname#155689
回答No.3

いつのまにか44歳にもなってしまったオッサンなんですけどね。 今までと違うことを始めれば そりゃあ、最初は違和感を感じて当り前ですよ。 何も服装だけに限った話ではありません。 自分が服に関心を持つようになったのは少し遅くて 20歳を過ぎたあたりからだったのですが それでも20年以上、服に関心を持ち続けてきますと まあ、流行がめまぐるしく変わること。 他人が新しい流行を纏っているのを初めて見たときは ほどんど違和感を感じますし 自分が新しい流行を纏ったときはもっと違和感を感じます。 例えば去年あたりから男子のスカートが一部で流行していますが http://ameblo.jp/xi-ryuu-ix/entry-10314972274.html 最近、少し見慣れてきました。 自分が履いたら違和感バリバリなのは間違いないですが・・・ でもね、自分は視力がいいので ずぅ~っとメガネはしたことがなかったんです。 5年ぐらい前から自転車に乗るようになって 走るときはサングラスをするようになりました。 最初は我ながら「似合わねぇ~」と思っていたんですけど 5年経って自分に似合うサングラスのタイプや合わせる服も分かってきまして 先日オークリーのショップであれこれサングラスをかけていたら 一緒に行った知人に「サングラス似合ってイイね」と言われました。 そんなもんですよ。 スカートだって、多分2年も履けばモノに出来ると思う。 走るから、すでにレギンス+ショートパンツのスポーツウェアのコーディネートなら お手の物です。 とりあえずレギンス+デニムのハーフ→ショート→スカート なんて進んでいくのは敷居が低いと思うよ。

muu987
質問者

お礼

男性のスカートは、知りませんでした・・・! 私は見慣れそうもありません; そうですね、挑戦心を先ず持って着て慣れて行くのが大切ですよね 頑張ってみます! 有難うございます、凄く参考になりました。

回答No.2

僕は男性です 普通に~ ヒールの靴(かるく高い感じの) 短いジーンズ(太ももが見えるくらい?)(こんいろ) ベルトは白(なんでもいい) あと、ジーンズが隠れるくらいのワンピース(黒と灰色のしましま) まぁ、こんな感じですかね? ジーンズのとこは、長めのスパッツに変えてもいいと思います。 まぁ、これは僕が今の女性象だと思っています。

muu987
質問者

お礼

足が太いので、短いのは着れそうも無いですが・・・ スパッツですか!参考にさせていただきます 有難うございました

回答No.1

すいません。 私は中3なんですが回答さしていただきます。 スカートが嫌だったら ズボンでも、うまく着こなせる服ってありますよ。 また、あまり可愛い服が苦手だったら デニムにレギンスを合わせてみたり、、、 デニム風スパッツも流行ってるそうですね^^ 後、今年はマリンも流行ってますよね。。 おすすめは、マキシ丈ワンピです。 楽だしかわいいし良いとおもいますよ^^

muu987
質問者

お礼

そうですね・・・ズボンでの着こなしを勉強してみたいと思います 流行も分からなかったので・・・ マリンですか・・・!頑張ってみますね 有難うございます

関連するQ&A

  • 女性らしい服装がしたい

    女の子らしい格好ができません。いつもジーパンとTシャツです。 足に自信がないのでスカートを履くことができません。そして女の子らしい服装をしている自分を恥ずかしいと思ってしまいます。 あと服をあまり買わないので、女性らしい服もあまり持っていません。 どうしたら女性らしい服装ができますか?

  • バイトの面接時の服装について

    いつもお世話になっています。 今度バイトの面接を受けることになったのですが 私は通信制高校に通う高1なのですが 通信制のため学校の制服はないので 面接の時の服装は 下はジーパンに上はロングTシャツ、その上に上にパーカーはダメでしょうか? ちなみにパン屋の面接です。 この前受けたバイトの面接(これもパン屋です)で ↑の格好で行ったのですが落ちました。。 普段ジーパンやパーカーを着ることがほとんどで 他にきっちりした服がありません。。 どうすればいでしょうか?

  • ダサくない服装を教えて下さい

    僕は中2の男子です。最近服装に関して興味を持つようになってきました。 今までは親が買ったTシャツに小学生とかでもはいてそうなジーパンとかジャージとかじゃない布?の長ズボンをはいていました。 ですが、僕は塾に通っているのですが、塾のみんなはすごくおしゃれなんです。 僕はいつもダサいといわれ最近気にしだしました。 これまでファッションとかこだわったことないのでどういう服がいいか教えてください。 でも、急にジーパンとか履いてかなりオシャレになったらなんか他の人に変に思われそうなので、 お洒落じゃないけどダサくない みたいな服装がいいです。 後、どんなお店で買ったらいいかとかも教えて下さるとありがたいです。 わがままばかり言ってすいません。

  • 入学式の服装について

    私は、この春から高校生になる女です。 私の通う高校は制服の指定がなく、普段は私服を着ることになります。 私服はジーンズにTシャツといったラフな格好で良いのですが、入学式などの場ではちゃんとした服を着なければなりません。私は、紺のブレザーのようなものにスカートをはこうと思っているのですが、なかなか紺のブレザーが見つかりません。リクルートスーツはたくさん売っていますが、大人っぽすぎる気がします。 なにか良い服装はないでしょうか?また、ブレザーはどこに行けば売っているでしょうか?

  • かっこいいと思う服装

    私の高校は私服です。 夏はTシャツにジーパン、冬はジャケットなど、簡単な格好でいっています。 前にまっ黒のジャケットを着ていったら「かっこいい」と何人かの友達に言われました。 つるつるした生地の黒いブラウスを着ていったときも何人かにかっこいいと言われました。 その人によりますが、女性が着ていて『かっこいい』と思う服装はどんなのですか? 「こういう服にこういう髪型がかっこいい」というのでもいいです。

  • 中学生男子です!!この時期・・・

    中学生男子です。今の時期はTシャツにGパンで出歩いたりしてるんですが、あまりにシンプル過ぎると思うんです・・・ あまりおしゃれな服は似合わないので、TシャツGパンよりもう少しグレードアップした服装を教えてください。。。

  • 高校生の服装

    今年から、高校生になる男子です。 服装のことについて質問です。 今までは、ジーパンにパーカーを着ていたのですが、高校生になるのでもう少しおしゃれをしたいです。 高校生の男子が着て、おしゃれな服装を教えてください。 また、参考となるホームページを教えていただけたら嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 合格者説明会の服装

    医療系の学校に合格して、合格者を集めて説明会があります。 そのときの服装について聞きたいのですが、私の高校は制服がなかったのでどんな格好をしたらいいか分かりません。 学校見学のときはジーパンにTシャツでしたが、試験のときはスーツで行きました。 今度もあまりいいかげんな格好をせずにスーツで行ったほうがいいのでしょうか。教えてください。

  • 高1の女子です。服装について悩んでます。

    今年高校1年になった女子です。 派手な服装よりシンプルな服装が好みです。 これまではTシャツにジーパンみたいな格好が多かったのですが、シャツを普段着で着てみたいと思ってます。具体的にはこういう感じの服なのですが...http://store.uniqlo.com/jp/CSaDisp/Wshirts2 http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/212179-46 高1でシャツを着るのっておかしいでしょうか? 身長は157センチ、体重48キロです。あと、キャップが好きでよく被ります。

  • 服装について。

    こんにちは。私は今年大学2年生になる者です。 私は1年生の間、ほぼジーパンにTシャツというスタイルで過ごしてきました。 秋冬になればそれにジャケット…となりますが、基本ジーパンの格好は崩しませんでした。 今年からは何か変えたいと思い、でもどうしたらよいかわかりません。 友達にも相談し、いくつか服も借り着てみました。 が、どの服を着ても私の普段の格好とさほど変わらないのです。 友達が着ているのを見て「可愛いな」と思う服を私が着ても(友達も客観的に見て私にも似合うと言ってくれた服です)代わり映えしないのです。 借りたのは全部上の服なので、やっぱり下をかえなくてはダメなのかな~とは思うのですが。 そこで相談なのですが、こんな私でも周りの人から路線かえた?と言われるような服装はどんなものがありますか? ・いきなりスカートとかにするのは抵抗があります。 ・足の形に問題があるため先の広がった靴でないと履けません。故にスニーカーが多いです。 ・髪はミディアム です。 これだけではあまりにも情報が少なすぎなので、答える上での疑問がありましたら質問して下さい。 真剣な相談です。ぜひご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう