• 締切済み

服装の違和感

私は高1の女子なのですが服装に悩みを持っています。 今まではTシャツにジーパンでした。 しかし、オシャレがしたいなぁと思うようになり、いろいろと試着するのですが・・・ 違和感があるんです。 この服、私に似合ってるの?とか 高校生でこの格好は大丈夫なの? なんか、男子が女装してるみたい、などと思ってしまいます。 (元々男っぽい性格&服装で・・・スカートは制服ぐらい) 皆さんも高校生ぐらいの時悩みましたか? 友達に相談するのも恥かしくて・・・ なにか、服装でアドバイスいただけると嬉しいです。

みんなの回答

• yo-kai
回答No.5

オシャレをずっと追いかける気概がないのであれば、 まずは「違和感なく着れるけど、今まで着たことないかな?」「これならちょっとオシャレだけど着れそう?」ぐらいを選んだほうがいいと思います。 「Tシャツにジーパン」から一歩ずつ進まないと、 全部総取り換えになっちゃいますし、流行は流れていくので買い替えが大変! (オシャレな人は着まわせるんだろうけど…) 私はずっとオシャレにあまり興味がなくて、 友達に「似合うよ~」とか言われて買ったのに、自分でかわいすぎて恥ずかしくて着れないためお蔵入りの服があります(自意識過剰?)。 「かわいい服」と「私が着れる服」は別物だと思って「この服かわいい♪」と思っても「私、これ着れるか?いつ着るか?」を考えて買うようになって少し失敗が減りました。 自分の好みの服が載っている雑誌とか探してみたらいいと思います(恥ずかしければ制服のときに)。

muu987
質問者

お礼

おそらく、流行に乗ることは出来ないと思うので^^; 自分のスタイルを決めてみたいと思います 雑誌などで少し勉強してみるのも良いかもしれませんね・・・ 頑張ってみたいと思います 有難うございました

• sunchan3
回答No.4

こんばんは^_^ Tシャツにジーパンでも、自分なりにいろいろこだわってみると(最初は、Tシャツの柄や形など…。これ好きだな♪と思ったものをチョイスしてみるといいと思います。それに合わせて、ジーンズの色や形なども、これ好きだな♪と思ったものを選んでOKだと思います)、自分なりにオシャレに見えてくると思います。 オシャレは、もちろんセンスが大切だと言われていますが、センスはすぐに身に付くものではないと思います。 私も、高校生の頃は、Tシャツにジーンズで、化粧の仕方も分からなかったので、私服で初めてスカートをはいた時なんかは、「なんか、男子が女装してるみたい…。みんなに引かれないかな…(>_<)」って、不安でした。 「この服、私に似合ってるの?」と思う気持ち、わかります。 そんな時は、似合ってる・似合ってないを判断するのではなく、「自分は、この服が好きかどうか?」で判断すると、気持ちが楽ですし、そもそも「似合ってるのかな~~??」と不安になること自体が、極度に似合わない格好をしてしまうことの歯止めになるので、質問者さまは、いずれオシャレさんになると思います(*^_^*) また、 「高校生でこの格好は大丈夫なの?」 と思う時は、雑誌で確認してみるといいと思います^_^ どんな雑誌がいいのか…?という点も、いろいろ読んでみて、「こんな恰好が私は好きだ」と思えるコーデがたくさん載っている雑誌を選んでみてはどうでしょう? 自分にこのコーデが似合うか・似合わないか…を、オシャレへ一歩踏み出したばかりの状態で、正確な自己判断をするのは、ほとんど不可能だと思います。 なので、個人的には、最初は「あっ、この柄、いいなぁ♪」とか、自分が好きなもので、まだ勇気をちょっと出せば着れるくらいの服を、着こなしてみることから始めて、いいんじゃないかなっと思います^_^ あと、「違和感」は、自分でちょっとだけ違和感を感じる程度の服に手をのばしてみて大丈夫だと思います。 おそらく、「違和感」=「初めての挑戦」=「見慣れない」 ということだと思います^_^ ちょっとだけ勇気がいるなぁ…と思う服から、始めてみると、気持ちもラクです(^^♪ 不安になっちゃう気持もあると思いますが、やっぱりオシャレって、半分は自己満足だったりすると思います。まずは、好きなもので楽しんでください♪

muu987
質問者

お礼

今の服から少しづつ進歩して行くのがいいんですね! そして、似合うかどうかではなく好きかどうかも視野に入れて服選びしたいと思います 見慣れないという言葉に納得しました。 慣れが大切ですよね、何事も・・・ 頑張ってみたいと思います 有難うございます

noname#155689
noname#155689
回答No.3

いつのまにか44歳にもなってしまったオッサンなんですけどね。 今までと違うことを始めれば そりゃあ、最初は違和感を感じて当り前ですよ。 何も服装だけに限った話ではありません。 自分が服に関心を持つようになったのは少し遅くて 20歳を過ぎたあたりからだったのですが それでも20年以上、服に関心を持ち続けてきますと まあ、流行がめまぐるしく変わること。 他人が新しい流行を纏っているのを初めて見たときは ほどんど違和感を感じますし 自分が新しい流行を纏ったときはもっと違和感を感じます。 例えば去年あたりから男子のスカートが一部で流行していますが http://ameblo.jp/xi-ryuu-ix/entry-10314972274.html 最近、少し見慣れてきました。 自分が履いたら違和感バリバリなのは間違いないですが・・・ でもね、自分は視力がいいので ずぅ~っとメガネはしたことがなかったんです。 5年ぐらい前から自転車に乗るようになって 走るときはサングラスをするようになりました。 最初は我ながら「似合わねぇ~」と思っていたんですけど 5年経って自分に似合うサングラスのタイプや合わせる服も分かってきまして 先日オークリーのショップであれこれサングラスをかけていたら 一緒に行った知人に「サングラス似合ってイイね」と言われました。 そんなもんですよ。 スカートだって、多分2年も履けばモノに出来ると思う。 走るから、すでにレギンス+ショートパンツのスポーツウェアのコーディネートなら お手の物です。 とりあえずレギンス+デニムのハーフ→ショート→スカート なんて進んでいくのは敷居が低いと思うよ。

muu987
質問者

お礼

男性のスカートは、知りませんでした・・・! 私は見慣れそうもありません; そうですね、挑戦心を先ず持って着て慣れて行くのが大切ですよね 頑張ってみます! 有難うございます、凄く参考になりました。

回答No.2

僕は男性です 普通に~ ヒールの靴(かるく高い感じの) 短いジーンズ(太ももが見えるくらい?)(こんいろ) ベルトは白(なんでもいい) あと、ジーンズが隠れるくらいのワンピース(黒と灰色のしましま) まぁ、こんな感じですかね? ジーンズのとこは、長めのスパッツに変えてもいいと思います。 まぁ、これは僕が今の女性象だと思っています。

muu987
質問者

お礼

足が太いので、短いのは着れそうも無いですが・・・ スパッツですか!参考にさせていただきます 有難うございました

回答No.1

すいません。 私は中3なんですが回答さしていただきます。 スカートが嫌だったら ズボンでも、うまく着こなせる服ってありますよ。 また、あまり可愛い服が苦手だったら デニムにレギンスを合わせてみたり、、、 デニム風スパッツも流行ってるそうですね^^ 後、今年はマリンも流行ってますよね。。 おすすめは、マキシ丈ワンピです。 楽だしかわいいし良いとおもいますよ^^

muu987
質問者

お礼

そうですね・・・ズボンでの着こなしを勉強してみたいと思います 流行も分からなかったので・・・ マリンですか・・・!頑張ってみますね 有難うございます