男子学生の私服について

このQ&Aのポイント
  • 最近私服がダサイと言われる大学生♂が、お洒落になることは望まないが、せめてダサくない恰好をするにはどうすれば良いか相談
  • ダサくない服を選ぶ方法について、友達や他の人々の意見を求める
  • 質問者はファッションに関して無知で、何を着れば良いのか分からない状況。友達のアドバイスもダサいと言われ、焦っている
回答を見る
  • ベストアンサー

男子学生の私服について

大学生♂です。最近私服がダサイとよく言われます。自分でも前から気になってはいたのですが、ファッションやお洒落については全くの無知で何を着ればださくないのかわかりません。いつも下はジャージかジーパンで、上は黒っぽい無地のTシャツや長袖シャツを着ていたのですが、そんな恰好では女子はおろか男子さえも離れていってしまうよ、と言われ少しへこみました。そこで色々な服屋に行って自分がこれなら多少ダサくないかな、と思うものを2、3着試しに買って、着てみたところ、またダサイと言われてしまいました。それも結構複数の男女からダサイといわれるため、ちょっと自分のセンスのなさに焦っています。そこで質問ですがお洒落になろうとか、格好良くなろうとかは望まないので、せめてダサくない恰好をするにはどうすればいいのでしょうか。また、その友達が行っているという店でも服を買いましたが、それも言うまでもなくダサかったそうです。友達含め、皆どうやってダサくない服を選んでいるのでしょうか。どんなことでもいいので意見がもらえると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182738
noname#182738
回答No.3

お友達が行ってるお店で、一緒に選んでもらうのはどうですか? あとはやっぱりマネキンや展示のコーディネイトで購入。 単品ではおかしくないのに組み合わせを最悪なものを着ている可能性もありますから。 あとは店員さんに相談するのもいいと思います。 ネット購入なら、ネットのカタログって組み合わせの服も同じサイトで売ってたりもしますから。 服は良くても、組み合わせもですが 体型に合っていなくてもたちまちダサくなると思います。 長い、短い、ぶかぶか、ピチピチ。 これも店員さんに相談したらどうでしょうね。相談できる人がいるようなお店なら (量販店では難しいかもしれませんが) 次に中味の人間の問題。 髪型は大丈夫ですか?時代遅れの変なメガネはかけていませんか? 姿勢悪くないですか?靴とか気づくと型崩れして潰れたりしていませんか? 猫背、顎を突き出したりしていませんか? 変な話松潤がGパンと黒Tシャツでもそれなりに着こなすと思うんですよ。 ちょっと極端なたとえかもしれませんが…。 あとジーンズの型があっていないとか、Tシャツが色あせてるとか首回りが伸びてるとかは だめだと思います。 清潔感と、中の人が堂々としてるのも重要だと思います。 ジャージは普段着にするのはやめたほうがいいと思います。 自分がどうしてもセンスが苦手だと思うのなら 友達に付き合ってもらうか、店員さんに選んでもらうといいと思います。 ヘアカットも一度美容師さんに大まかな希望だけ言ってあとはお任せで ちょっと垢抜けたい、と言っておけばいいと思います。

gohaaaamus
質問者

お礼

中味の人間の問題・・・これは意識してませんでした。髪型は自分なりにダサくない(格好良くもないが)と思っていますが、姿勢は悪い方です。できるだけ髪型や姿勢にも気を付けようと思います。 後、イケメンは何を着ても着こなすというのは妙に納得できました。服だけでなく中身も相当大切ですね。イケメンになるのは到底無理ですが、清潔感だけは保とうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#184677
noname#184677
回答No.4

察するにお金がないんでしょうね。 バイトに行く格好もできないのでバイトにいけない。 まずは、バイトにいってお金を貯めましょう。 安い服をいくらもっていてもおしゃれにならないどころか、センスも磨かれない まず、こちんと服にお金をかけて、そのあとでファーストファッションで味付けする ようにしないと肝心の「センス」の元が身に付きません。 ファッションはそれなりにお金がかかるもの。 安くかっこよく仕上げるのは上級者でも難しいです。 おしゃれな人はそれなりに授業料を払いムダ金も使ってきています。 あなたがファッションにどれだけお金を使えるかであなたのファッションレベルが 変わってくるのです。

gohaaaamus
質問者

お礼

そうなんです。格好いいなと思っても値段が高いと手が出ません。ダサくなくて安い服を探そうという甘ったれた考えは捨てて、まずはお金を貯めようと思います。後、バイトはやっていますが、恥ずかしながらバイトに行くときの格好は見せられたものではありません笑。今度からそれなりにお金をかけようと思います。 回答ありがとうございました。

  • marurumao
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.2

自分の場合は 1.SHOPなあるマネキンが着てる服を一式買う。 2.雑誌等で自分が持っている服に似てる服を探してコーデの参考にする。 美意識もってれば徐々にセンスは磨かれていくものだと思いますよ。

gohaaaamus
質問者

お礼

マネキンが着てるもの一式を買ったことはありませんでした。今度いいのを探して思い切って買ってみます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

あくまで自分の経験上で話させてもらいますが、 問題点は服ではなく、髪型だったりしないですか? 髪型で結構イメージで変わるもので、友人にも 高校時代からえらく変わった人が多々います。 垢抜けたら、服も似合うようになると思いますよ。 服のチョイスの仕方は折角大学にいるのですから、 まずは、センスが良い人の真似から始めると良いかもしれませんね。 雑誌を買うのも一つの手ではありますね! 僕も偉そうに言えるセンスではないですが、 参考にして頂けたら幸いです。

gohaaaamus
質問者

お礼

やっぱり人の真似から始めるべきですかね。今まで努力が足りなかったので、雑誌も読んでみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校生 私服

    自分は中学時代部活と塾で忙しく自分の私服にまったく関心がなかったのですが、高校に入ってからは私服を気にかけようと思います。今自分が持ってる服で最もおしゃれだと思うのはジーパンに黒いパーカーです。厨房乙ですよねww 別に派手な服がきたいわけではありません。オシャレと言うかともだちと遊びに行っても恥ずかしくない格好がしたいです。 どんな格好がいいでしょうか?また高校生に人気のファッションはどういうものでしょうか? 自分は服などに詳しくないので、書いた服がどういうものなのかモ書いてください!!! 面倒くさいと思いますが回答お願いします!! ちなみに男です^^

  • 私服で着るジャージの選び方

    最近、白のジャージみたいな形のジャケット(下から上までジッパーで止めれるようなやつです。何ていえばいいのかわからないので…)を買いました。 割と気に入ったので、一度ジャージを私服に取り入れてみようと思ったのです。 それで、白いシャツ・Tシャツをインナーにできるようなジャージを探そうと思って古着屋に行ってみたのですが、想像以上にいっぱい置いてあってどれを選べばいいかわからず、結局びっくりしただけで帰ってきてしまいました(-_-;) 自分としては、 (1)白いシャツ・Tシャツをインナーにつかえる (2)手持ちのズボンは「黒ストライプパンツ」「茶ストライプパンツ」「黒ジーンズ(ブーツカット)」などがあり、そのどれか(できるなら全部?)にあわせられるもの という二つの条件で探そうと思ってます。 あと今思っただけなので店にあるか確認はしてないのですが、無地単色で肩に細いラインが入ってるものがいいのかな?と漠然と思ってたりします。 そこで、ジャージを使った私服の着こなしについて 1.上のふたつの条件にあう色は何か 2.デザインはどのようなものがいいのか など教えてください。 ジャージを私服に取り入れてる方がいらっしゃるなら、「自分的にポイントはココ!」みたいなのを語っていただけると幸いです。 わかりにくい文章かもしれませんが、よろしくお願いします!

  • ファッションセンスを磨く方法について

    私は高校一年男子です。  はっきり言ってファッションセンスが全くありません・・・ 中学受験が終わるまでほとんどファッションについて考えていなかったので、なにをどうすればかっこよく見えるのかよくわからず、彼女や友達からセンスが無いといわれます。  普段は・・学校では私服OKなのですがシャツだけ出して普通に登校しています。      プライベートでは冬はGパンにTシャツにパーカー              夏は短いGパンにTシャツ                         という格好です。  彼女は白黒したようなキレイ系?の服が好きなようですが、自分に似合うかわかりません。又、自分にどんな服が似合うのかも分からず、自分がしたい服装も分かりません。  芸能人で言うとB’zの稲葉浩志の服はかっこいいなと思ったりしますが、高校生がしたらおじさんっぽい服なのかも知れないなと思ったりします・・又、HIDEなんかはかなり派手だけどセンスがあるなと思います。 他の質問を見る限り、雑誌や道行く人を見て盗む事が大事らしいですが、できればその雑誌名なども教えてください。そしてこんな自分のファッションセンスを磨く方法を教えてください。 めんどくさい質問ですが、宜しくお願いします

  • 今いい感じになっている男子がいます。

    今いい感じになっている男子がいます。 その人はいつも学校でもジャージです。オシャレジャージとかならいいのですが、そうではなくいつもプーマのジャージです。ジャージのズボンの丈は半ズボンで、長めの靴下を履いてきてて正直ダサいです。昨日その男子となんでいつもジャージなのかという話をしました。その男子は友達にも、「お前いつもジャージだな、もし彼女できてデートする時に彼女がかわいそうやろ、せめてジーパンぐらい履けよ」と言われたらしいです。男子はそれに対して、「だって私服とかめんどいし楽じゃないやん、」といって話を流したらしいです。その後に、まぁほかの服着てっていわれたら着てくけど、と言っていたので、ちょっと勇気を出して「えー、ジャージ以外の服も見てみたいなー、」と言ってみました。そしたら流されちゃいました。 今度遊ぶ約束をしてたのですが、その時もジャージで来るらしいです。私は服装とか一生懸命考えてたので悲しいです。 もしその男子と付き合って、毎回ジャージだったらどうしようと不安です。私からなにか言えば私服も着てくれるようになりますかね?

  • 彼の服装

    こんにちは。 20代後半の彼の話です。(来年結婚予定) 私はお洒落が好きで、彼は無関心です。 しかし、ショッピングに一緒に行っているうちに、 『俺もどんな服が良いか見立てて欲しい』 と言うようになりました。 彼は私服通勤で、2L~3Lサイズです。 普段は、Tシャツ(無地)の上にシャツ(チェックor無地)、Gパン、が多いです。 汗をかきやすいので、Tシャツが体にフィットするように、Gパンにインしています。 そこで、皆様にお伺いしたいのは、以下です。 ◎この年齢の男性には、どの雑誌を参考にすれば良いでしょうか。 ◎どのような服装が、サイズ的にも探しやすいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 高校生♂の私服について教えてください!

    ↓の画像のスウェットのインナーにどのようなものを着ればよいかわかりません。 出来るだけ今所持している服が良いです。 今所持している服は、黒、白、灰色、焦げ茶の半袖Tシャツ。 白に赤の袖の長袖Tシャツ。 青系、赤系の色の長袖シャツ(カッターシャツみたいで、ボタンで前をしめる形のやつです) ジーパン(黒、青、水色) 冬や季節の移り変わりの時期の寒い日に着たいです。 下手な説明ですみません。 不足している部分があれば、指摘してください。補足します。 なるべく早めの回答をお願いします。

  • ユニクロ。。。

    僕は大学生で昨日から短期のバイトしてます。 私服での仕事なんですが休憩時間に年上の20代の女性に「その服ユニクロで買ったの?」と聞かれ「はい」と言うと、「あ~やっぱり(笑)」さらに「そのGパンもユニクロでしょ?」と聞かれ「そうですけど」と言ったら「やっぱり。なんとなくユニクロだと思った(爆笑)」と小馬鹿にされた感じで言われました。そんなにおかしかったですか? ユニクロの無地Tシャツの上にフランネルチェックシャツを着けGパンって格好だったんですけど・・・・・。

  • ジャージについて

    春から大学生になります。男です。 私服を買わないといけないんですが、毎日変えるのはめんどくさいので、基本はジャージを上に着てTシャツを変える程度にしようと思ってます。 なので、少しおしゃれなやつがいいです。でも派手過ぎない…w ジーパンをよく履くので、それに合うようなお勧めのジャージありますか?今人気のものとか。 あと、ジャケットに合うようなシャツもありましたら教えて下さい。 出来れば画像があるURLを教えていただけると嬉しいです。

  • 私服はダサいものばかり・・・高校一年生男子

    高1男子です。 昔から、私服は、親が買ってきたものとかばかりで、 かっこよくないものばかりです。 中学卒業するまで、ジーパンが無かったほどです。 高1男子の僕に、 かっこいい服を教えてください。 乗っている本やサイトでもいいです。 このままではクラスの打ち上げとか昔の学校の同窓会とかにも、 私服がダサいせいで、恥ずかしくて顔を出せません。 よろしくお願いします。(><)

  • ヤクザ(暴力団員)の私服

    物書きなのですが登場人物の私服が見当もつきません、 仕事中(?)はスーツとして私服はどんなでしょう? 思いつくのはスーツ、ジャージ、犬のワッペン(?)が入ったジーパン、アロハシャツ などなのですが、実際どうなのでしょう? 下っ端の人と上の人の違いなども教えて頂ければ助かります。

専門家に質問してみよう