• ベストアンサー

学歴がないのに世の中で成功してる人

学歴がないのに世の中で成功してる人はどんな能力がある人ですか? 聞くだけでは意味がないのでどうすればその能力を得れますか? 僕が観察して思ったのは小才が利いてずる賢人だと思いました。(営業スキルを含む) 天性のものなので得るのは無理かと・・

noname#197616

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.10

>学歴がないのに世の中で成功してる人はどんな能力がある人ですか? たまたま学歴が得られなかっただけで、元々のいわゆる地頭はいい人たちですよ。 学歴が得られなかったのは、例えば家が貧乏で進学できなかったとか、学生時代に勉強に興味を持てなかったとか、受験勉強というシステムに馴染めなかった人です。 学校でやるような勉強はものすごく得意なのに、社会人としてはとんでもなく使い物にならないって人がたまーにいます。それの逆バージョンで、社会人としての才能は持ち合わせているのに、受験勉強のための頭の使い方はちょっと苦手って人がたまーにいます。 >聞くだけでは意味がないのでどうすればその能力を得れますか? 結局、なんだかんだで勉強していますよ、そういう人たちは。例えば優秀な大工さんだとしたら、学校の数学の勉強はあまり優秀じゃなかったけど、大工職人としての勉強を怠らずに人一倍努力しているってことです。 「テストのための勉強」と「日々の努力」ってちょっと別物です。テストのための勉強はテスト日が決まっているのでそこに合わせて要領よくこなすことができますが、日々の努力というのはこれといったゴールがないのでコツコツ頑張らないといけません。 ただ、テスト勉強も日々のコツコツの積み重ねではあるので、一般的には日々の努力を怠らない人はテストでもそう悪い点になるはずはなく、だからそれなり以上に学歴は持っている人が多いとは思います。ただ、その努力をいつの年頃から始めたかによって学歴に差は出てくることはあると思います。 小才が利いてずる賢い人というのは要領がいい人ですから、そういう人は帳尻合わせが上手いのでどちらかといえばむしろ学歴がいい人のほうが多いと思います。学歴がいいからといってずる賢いという意味ではありません。ずる賢い人は要領がいいので学歴が悪くなることはないだろう、という意味です。 貴殿が日々の努力を惜しまなければ学歴があろうとなかろうとどこかに「拾う神」があります。それは間違いない。ただ学歴がいい人は若いときにちゃんと勉強を努力していたわけですから、それに追いつこうとするならばそれ相応の頑張りは必要であります。

その他の回答 (9)

noname#199190
noname#199190
回答No.9

学歴のない成功者を観察できる立場におられるなら 、十分にゆとりあり、裕福であり、 既に成功されているのではないでしょうか。 うらやましかぎりです。

• shizumo
回答No.8

>>小才が利いてずる賢人 それはちがう。そのような人は最終的には足元をすくわれる。一緒に手を組むのは避ける。 自分さえ良ければ他人は損しても良い は誰も助けてくれない 大切なのはカリスマ。これは後天的ではなく先天的。この人のためなら私は損しても助けよう とおもわせる人格。

• gouzig
回答No.7

「学歴がないのに世の中で成功してる人」とのことですが、学歴がある人が成功するというものではないでしょうね。 確かに有名な国公私立大学を出た人は入社の採用時には有利かもしれません。 しかし、そこまでです。 そこからは実力です。 例えば、ある課題を検討して報告しろと指示されたとします。 有能な人は何を調べてどのような形で報告すればいいか考えます。 一方、有能でない人は「何から手をつければいいか分からない」と一人もんもんとします。 この差なのです。 これらの能力は学歴とは関係ないのです。 つまり、考える力なのです。 そういうことで成功するかしないかの差がつくのです。 これらの能力は日常何を考えているかの差でもあるのです。 先輩や上司の仕事ぶりを観察して、自分のものにできるかということです。

回答No.6

目の付け所が違う。 例えばウォーレン・バフェットのように高学歴の人でも、成功の要因は目の付け所。 つまり成功の要因は学歴ではなく着眼点。 人間の能力の大部分は天性のもの(遺伝)ではなく、後天的なもの。 親子二代で発明家だの起業家だのが存在しないことがその証拠。 着眼点は磨き方次第でしょ。

• raiden787
回答No.5

>人を大切にするにも営業力があってコミュニケーション能力がある >魅力的な人間じゃないと、まず人が寄ってきませんよ(>_<) その通りです。 そして営業力とコミュニケーション能力は学歴とは無関係です。 自分で答えを分かってるじゃないですか。

• kanto-i
回答No.4

親類に居ますね。 高校数日でやめて、フラフラ遊んでましたね。 思い立って厳しい環境に身を置き、一からしごかれたようです。 学歴がない分、本気で勉強も取り組んで 真摯に誠実に賢明に仕事をやっていったみたいです。 今は社長やってて、大学に行った兄弟よりも 年収とかずっと上のようです。 頭は、兄弟の中では一番パッとしないと言うか 全然でしたので、決意と目標と努力と謙虚で頑張ってるように思います。 何度か仕事を頼みましたが、とても迅速で丁寧な 仕事をするのが印象的でした。 本田宗一郎氏や、松下幸之助氏の本などを読まれてはいかがでしょうか。

回答No.3

私は大学合格しましたが、事情があり就職しました。4月入ってからの就職活動の為 大手は無理で中小企業に就職。 転職するまで資格取りまくり21で大手企業に就職しました。 宅地建物取引主任者 秘書検定一級 簿記一級 カラーセラピスト 心理カウンセラー 学歴なくても、社会経験があり笑顔絶やさず誰とでも自然に接する力を今つけて 自信をもって仕事をしましょう。 転職する時は資格は有利ですよ 頑張って!

回答No.2

小才では数年で潰れる 大志をもった人が成功する  

回答No.1

こんばんは。 私は 人を大切にする人が成功する人だと思っています。 学歴だけがとりえでプライドが人一倍高い人よりも経営は上手くいくと思います。 >小才が利いてずる賢人 頭の回転が速いということだと思います 単にずるがしこいだけではうまくいきません 人を相手にする商売ならなおさらです。 実るほど頭を垂れる稲穂かな と言うことわざ通りだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました! 「ずる賢い」です   入力ミスでした(>_<) 人を大切にするにも営業力があってコミュニケーション能力がある 魅力的な人間じゃないと、まず人が寄ってきませんよ(>_<)