• ベストアンサー

友人を作ること

 こんにちわ。  私は今、友達がほぼいない状況です。  原因は大体分かっています。第三者からもコミュニケーション能力には問題はないとは言われます。就職の相談や悩みの相談をしていただいた時にもそのように指摘をうけることが多いです。  どうも原因は、ここに絞られてきました。まず、知っていることと知らないことの差が激しいこと、よって会わない話も結構多いです。ニュースやマーケットのことには詳しいのですが、遊びは疎いです。よって知らない分野の話は、ちんぷんかんぷんになりがちです。ウケる話ができないといいますか、そこそこの話し相手までは行くのですが、連絡を取り合ったり、食事や遊びの関係までは発展しないのが現状です。ただ、ある友達の付き合いでたまに競艇にはいきます。なぜかこの話は周囲にウケがいいんです。  そこでお聞きしたいのですが、やはり趣味が少ない、無知な分野が多いことに問題を抱えてるのが響いているみたいですが、何から知っていっていいか分からないです。なかなか初対面でも話が合わず、いつも遅れをとるのが現状です。なるべく20代の相場の話題の止めにいろいろ知っておくべきジャンルがあると思うのですが、これだけは押さえておかないと恥というべきものからでOKです。話題で人間関係に悩むのを克服するのがねらいです。  近日新しい職場(工場)へ入社予定です。何とか今度は同じ失敗を繰り返したくないです。よろしくお願いします。

  • zoy255
  • お礼率61% (303/496)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryosati
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.5

色々な趣味、豊富な知識を持っているからと言って 友達ができるとは限らないと思います。 確かに、趣味を通して知り合いができるかも知れません。 しかし、お互い心を通わせるような仲になるかどうかは、結局は「相性」ではないでしょうか? 無知な分野を克服しようとしたり、無理に趣味を作ろうとしたり、他人に合わせようとすると不自然になりませんか? 人間と言うのは、案外冷静に人を見るもので、そう言う不自然な姿に違和感を覚えたりします。 そこそこの話し相手になるのですから、少しでもあなた自身が興味のある分野の話題や趣味の話しが出た時に「自分もやってみたいから、教えて欲しい」 と言葉と姿勢で相手の胸の内に入ってみてはどうでしょうか。 人間は、自分の話題や趣味に相手が興味を示さないと引いてしまうものだと思います。 まず、興味と関心を持つ事から初めてみてはどうでしょうか。 それが何なのかは、あなたにしか分からないと思います。 その上で、相性が合えば長い付き合いになるでしょうし、合わなければそれまでだと思いますよ。

zoy255
質問者

お礼

 ありがとうございます。  やはり教えを乞う姿勢が大事なんですね。  不自然。確かにいえてます。ウケが悪いのではと思い、自閉的になって、仕事の話で終わるなどどうも自閉的になってしまうんですね。やっぱそこかなあ。  参考になりました。

その他の回答 (9)

  • tatikoma
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.10

知らないことに恥じる必要はないでしょう。 だから、いっそのこと、知らないことを前面に出して、聞き上手になればいいんですよ。 人は、他人が知らないことを教えることに、優越感をおぼえます。「人に話をする」だけでなく「話をさせる」のも、有効なコミュニケーション手段だと思います。 そこで得た知識を、わらしべ長者のごとく、他人に話せば、自然と知識は身についてきます。 手っ取り早く会話の糸口を探すとすれば、「Goods Press(グッズプレス)」あたりを読めだ大丈夫でしょう。

zoy255
質問者

お礼

 ありがとうございます。  やはり恥と思わず質問したりして無知を克服するのが早いでしょうか。  Goods Pressですね。初めて知りました。売っていたら是非購入してみたいと思います。  ありがとうございました。

noname#15057
noname#15057
回答No.9

お礼ありがとうございます。 お礼を読むと人と話のできないタイプではないと解ります。 あとは自分なりのコツかな? >相手に今、私という人が連絡したら、迷惑かなあとか考えてしまうんです。これも実行してみる しかないんでしょうか そうですね。気持ちはとてもわかります。私もそうでしたから。 人は相性がありますでしょう? AさんはOKでもBさんはあなたが苦手というのは連絡してみないとあなたにはわかりませんね。 ここでのコツは「深追いはしない」ことかと思ってます。 メールの反応でわかることがありますよね。 返信がなかったらもう追わない。「あれ?迷惑だったかな?」って。 前に美術館にいつも誘ってくれる男の子がいて、(私は既婚です。会社のバイトの男の子です)絵を見た後お互い「飲むのが好き」ってことがわかりお酒談議で仲良しになってそのうち仲間が増えて・・・。 いつのまにか会社の中で時間が会えば飲みに行く仲間が出来上がりました。 でも、最初のメールを送らないと始まらないでしょ? ちなみに「恋愛」ととられると相手も遊び辛いのでそういう対象になりえない同性とか、一回りくらいの年の差があるとか、そういう友達をたくさん作ってみましょう。 そのうち仲間ができると、友達の友達の中から出会いもふえますよ。 前向きな人だから、きっと仲間ができますよ! その中から親友も出てくるのではないかしら、と思います。 >例えばスノーボード、車、F1、格闘技などになるとお手上げです。 私ならその人に興味があるなら一緒にやってみたり試合を見に行ってみます。 でもあいてが株を調べ上げてあなたの話にあわさないと付き合えないということはないですよね? 逆にそこまで相手も求めてないのではと思いますよ。

zoy255
質問者

お礼

 ありがとうございます。  相性とか接点がなく、酒の場でひたすら聞いているだけで、どうにもならないんですね。  人に興味を持つ、ようには意識してても、ジャンルに興味を持てないことが多いんですよ。特にボードはやっても下手で恥じかくだけで、もう行く機会なくなるかもとか。思ってしまい興味を持てないんでしょうか。そこの壁を破ることでしょうね。  私の場合は、合わす努力が大事ですね。参考になりました。

  • myerz
  • ベストアンサー率16% (25/151)
回答No.8

この文章を読んで、まず感じたのは『硬い』です。 人から『硬い』って言われませんか? 話題と趣味とかも理由の一つなのでしょうが、、、 それよりも、なんとなく『取っ付き難い』感じ、雰囲気 が原因のような気がします。 >なぜかこの話は周囲にウケがいいんです 競艇と周囲の思うあなのイメージが結びつかない のではないですか? それが、親しみやすさ生んで話題が盛る上がる ような気がします。 (単に博打話しが面白いってのもあるけど・・・) そこにヒントがある気がします、、、 パチンコ、スロットを覚えて見てはどうでしょう? 工場の人にも好きな人多いと思うのですよ。 別にのめり込む必要はありません。 上辺だけの知識を仕入れておけば、勝手に相手が 話してくれます ^^; 『今度、連れてってくれませんか?』 なんて、言いやすいと思うのですが ^^ ただ、、博打はほどほどが良いですから、、、 気を付けて下さい。 『釣り』も好きな人多いですよ。 これも仲良くなるにはイイかもしれません! とにかく『硬い』イメージからの脱出が あなたには必要な気がします。 想像なので、違ったらスイマセン・・・参考までに、、、

zoy255
質問者

お礼

 ありがとうございます。  硬いのは言えてると思います。どうも、そういうわきあい合いの空間にあまりいない生活習慣で来てしまったので、そうなってしまったのと、マナーが悪いのが嫌われる原因と思い続けてきたので、礼儀良くしよう、気配りをしようという意識が過剰になってしまっていますね。  パチンコ、どうも好きになれないです。こうなったら競艇にかけるしかないか。といった感じでしょうか。もちろんやりすぎには注意します。参考になりました。

回答No.7

>2と3ですね。 >質問したいのですが、全然わかりませんじゃ話になら >ないですよね。そういうのが結構多いんですよね。質 >問は、追い追いしています。 >内容が理解できてないんで、「What、HOW」の質問ばか >りになるんです。それが多いのは失礼かなあと思って >悩んでいます。 何でもかんでも質問ばかりでは、あなたの言う「What、HOW」になるでしょうね。確かに質問されている方も「何?この人…」となる事でしょう。 では、こうしてみては如何でしょうか? 興味が無くてもまず自分で調べてみる。そこである程度判る筈です。が、どうしても判らない部分が出て来る事でしょう。それをピンポイントで「質問」するとか。何でも知ってる人は居ませんからね、頑張って下さいね。

zoy255
質問者

お礼

 再度ありがとうございます。  調べる・・のもよく考えています。が・・相手が結構のめりこんでいる分野だと厳しいです。基礎から分かるムックのようなものがあれば・・・例えばスノーボード、車、F1、格闘技などになるとお手上げです。  ともかく地道に分からないことは調べていくようにしたいと思います。

回答No.6

たくさんの分野に手を出さないで好きな分野を掘り下げる方が濃密な友人関係を築けると思います

zoy255
質問者

お礼

 ありがとうございます。  そういう人と出会えるといいんですが、なぜか最近は株式相場のことが興味が強いんでもっと控えようと思っています。  好きな分野で掘り下げる・・・まずはそういうものを探さないとダメですよね。参考になりました。

noname#211293
noname#211293
回答No.4

こんにちは。 友達がいないということでお悩みとのこと。 また、「20代の相場の話題」のジャンルを知りたいということですね。 20代と言えば、仕事に恋愛に、音楽に映画、旅行、美味しい食べ物にと、とにかく楽しいことに行動的だと思います。 こういったことはご自分でも楽しんでいらっしゃいますか? 自分で経験したことしか、詳しくは語れないものだと思うんですよ。だから実際に言ってらっしゃる競艇の話は説得力があって受けがいいのだと思います。 話題の映画を見に行くだけでも違うと思います。 あと、TVではバラエティ番組とか音楽番組、トレンドなドラマとかも見ておいて話題について行けるようにするとかしたらいいんじゃないでしょうか。 ニュースだって知ってて損じゃないですよ。それを面白おかしく話す技術というのはバラエティ番組を見て研究してみるとかいいんじゃないでしょうか。 それがしたくないということであれば、自分なりの趣味を深めて、このことならまかせて、という状態にすればいいのだと思います。

zoy255
質問者

お礼

 ありがとうございます。  恋愛と旅行は現実的に厳しいですね。まともに経験してませんし。フラっぱなしですし、話題にできないのが現状ですね。聞くのが精一杯でしょうか。正直自分の経験含めるとつらいところなんですが。ただおいしい店はなぜか興味あってそこそこ知っています。  テレビは今だと何になるでしょうか。トリビアとかめちゃいけとか辺り??、実はクイズ番組が好きですが、昔少しウケ悪かったですね。  もっといろいろ研究してみたいと思います。参考になりました。

noname#15057
noname#15057
回答No.3

ご自分の好きなものは競艇の他に何がありますか? 当たり障り無く話せるなら会社ではそれでいいでしょうね。 私はすぐ人と仲良くなり、初対面の人とメール交換なんてよくします。 でも、高校生のころは芸能関係の話題などに疎く、あまり深い付き合いの友達はできませんでした。 今になって「どうしてそんなに友達が多いの?」ときかれますので長年試行錯誤したノウハウ(大げさ)を伝授しましょう。 ・連絡は自分からする。(連絡する用もないのにアドレスをきかない。用は下の例のような約束をすることを指してます) ・得意分野もマニアックに表現せず、「へえ~」とだれもが解る程度の話しかしない。(自分も情報提供者になる) ・他人の悪口は言わない。 ・メールなどは自分が最後になるようにして終わる。 ・相手に無理に合わせない ・笑顔を磨く(自然な笑顔で話す人を嫌いな人はいないから) くらいは気をつけてます。そして1番は ・相手のことに興味を持つ ことです。 無理に合わせるのではなく興味を持つ。 例)「へ~美大なの?どういうのが好き?」    (専門的なこと言われてわからない)   「ごめん、よく知らなくて。見てみたいな~。今度美術館連れて行って」    (好きなジャンルでなくても)   「勉強になった!ありがとう。もしよかったらまた違うのに誘ってよ。」 という感じ。どんどん自分も幅広く物知りに、自然になれますよ。 闇雲に知っておくべきジャンルをつくるより自然体で楽ですよ。 「興味が無いから話さない」より「興味を持てるかもしれないからトライする」うちに「物知りな人、あの人はたくさんのコネクションを持ってる人」として認知されてきます。  ぜひお試しください。

zoy255
質問者

お礼

 ありがとうございます。  連絡を自分からしないのも課題なんですよ。相手に今、私という人が連絡したら、迷惑かなあとか考えてしまうんです。これも実行してみる しかないんでしょうか。  得意分野は・・・たまに話し込んでしまいますね。そこも悪い癖と思っています。そのことを知らない人が聞いても面白くないでしょうし。そこは素直に直していきたいと思います。  その他たくさんアドバイス頂き参考になりました。  

  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.2

こんにちはzoy255さん、20代の人の話題は私も良く分からないのですが、参考までに・・・。 私の知り合いにだいたいの人と話を合わせれる人が居ます。その人は私が知ってる限り一番友達(知り合いも含めて)が多いい人です。その人はとにかく本、新聞を読みます。新聞を読んだりするだけで、ある程度の人と話が出来るそうです。新聞も普通の家に配達されてるのを読んだ後、スポーツ新聞を買って読んでます(家に配達されるスポーツ新聞はエロ記事が少ないそうです)。社会の話、スポーツの話、芸能人の話がコレで出来るわけです。 後は多趣味ですね、ある程度のものをかじる程度やってました。特殊な趣味の人のほうが少ないですからある程度のことをかじってたら大丈夫らしいです。他の人よりかじり方がひどいですけど。かじりだしたらたちまちそればっかり。本を買いあさったり。 近日新しい職場へ入社されるんですよね、おめでとうございます。その職場に通いだすまで、通いだしてからも新聞を読んでみてはいかがですか?ニュースなどは詳しいんでしたら、スポーツ新聞なんかを読まれては? 1日2日で趣味は増やせないし…。 後考えれるのは、人の趣味に便乗して教えてもらう事ですよ。知り合いに30歳過ぎてバス釣りにはまった人が居ます。コレも人の趣味に便乗してたら本気ではまったみたいです。

zoy255
質問者

お礼

 ありがとうございます。  スポーツ新聞だったら、たまに話題になってますよね。もっと買うようにしようかなあ。  趣味が少ないのが大きいです。ただ運動がダメなんで、状況によっては厳しいですね。食わず嫌いをやめて「一度同行したいなあ」くらいになればいいんでしょうか。今度こそもっと行動に移すようにしたいですね。  参考になりました。

回答No.1

話し上手にならずに聞き上手になって下さい。 1) 相手は言いたい事をどんどん話て来る。 2) その話の中で判らない事が出て来る。 3) それについて、その人に質問する。 4) その返答が返って来る。 5) 1)へ戻る。 これだと『話題が合わない』という事は(ほぼ)ありません。 「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」と言います。 どんどん人の話を聞いて下さいね。

zoy255
質問者

お礼

 ありがとうございます。  聞くようには努力はしているんですよ。年配の方とは話が合うことが多く自然に会話ができますが、同年代に弱いんですよ。  2と3ですね。質問したいのですが、全然わかりませんじゃ話にならないdすよね。そういうのが結構多いんですよね。質問は、追い追いしています。内容が理解できてないんで、「What、HOW」の質問ばかりになるんです。それが多いのは失礼かなあと思って悩んでいます。

関連するQ&A

  • 友人がほとんどいません

    自分は小さい頃いじめられていたこともあり、対人関係がとても苦手です。 遊べるような友達は2人しかいません。昔は学校を休むこともあり、当然友達もできませんでした。今は学校に通い、他の人ともそれなりの話はできるのですが、友達とまではいかなかったり、普通に話すのも気まずくなってしまう人も多いです。 人見知りするタイプなので、同じく人見知りの人や、そうでなくても心優しく接してくれる方となら仲良く話せたりするのですが、その他の人だと自分に対する劣等感(何に対しても優れている特技もなく、また小さい頃こもり気味だったこともあり、他の人の話題や知識が追いつかない)あり、ごまかしながら会話し、上辺だけの関係になってしまいます。 こんな現状ですが、それでも色々な人と友達になりたいという気持ちはあります。でも昔のことはあまり話たくはないのです・・・。身勝手は承知ですが、これからの人生をどのように過ごしていけばよりよく生活できるでしょうか?何かあればお願い致します。

  • 友人とギクシャク。前みたいに戻りたい。

    大切な友人とギクシャクしてしまって寂しいです。 私と友人はとても仲が良く、頻繁に遊ぶ仲でした。 ある日、友人の尊敬するAさんと偶然にも趣味が近く、仲良くなりました。 Aさんは優しく、話も面白く私も大好きです。 初めこそは友人も含め3人で仲良くしていたのですが、どんどんAさんと私の共通の趣味が多いことに気付き、3人でいる時も話題に上がりそうなると友人が不機嫌になってしまうので2人で遊ぶことが多くなりました。 私としては3人で仲良くなれれば良かったのですが、合う合わないはあると思うし仕方ないと思ってました。 ですが、最近遊びに誘っても友人はあまり遊んでくれなくなり、Aさんを含めた遊びには来てくれますが少し不機嫌そうです。(もちろん2人にしかわからない話題は避けるようにしてます) あとは友人の態度がAさんと比べ私にだけとても冷たく感じ、私も接しづらくなってしまいました。 具体的には、 ・Aさんが私を褒めた時に、「そうかな?」「誰でも出来ることじゃない?」と言う ・私が話したら黙る ・3人でいる時にAさんをたくさん褒め、私の話題には触れない ・「𓏸𓏸はAさんのお気に入りだもんね」と言われる 等、直接的では無いですがちょっと寂しくなったりチクッとするような物言いに感じてしまいます。 友人の変わってしまった態度に悲しくなったり、何も知らないAさんにも申し訳なくてずっと板挟みで最近は自分から遊びに誘うのを辞めてしまいました。 このことを全く関係の無い友人に軽く相談したところ、Aさんと私が仲良くしているのが面白くなくて拗ねているのでは?と言われ、目からウロコだったのですがそれからそうとしか思えなくなってしまいました。 友人は◯◯がどうこうできる問題じゃないし気にしないようにするかそれでも辛いなら疎遠にするしかないとのアドバイスを貰ったのですが、今は変わってしまいましたが以前の優しくて賢く頼れる友人を大好きだった記憶が忘れられず出来れば私は前みたいな関係に戻りたいです。 ご意見お願い致します。

  • 友人との関係について質問です。

    A子さんという友人がいます。 何か問題を抱えているようで、心療内科に通っています。私は特に詳しい話を聞かないのですが、パニック症候群、鬱病も併発している事や、入院歴があること等も会話に出て来たりします。 しかし、どうも納得いかない点が多く、こちらの回答等を読んでいると、境界性人格障害が一番当てはまる気がしてなりません。 最近、男の知り合いに「○○さん(私)に色々深い相談事をしたいのだけど、中々そういう話題に持っていけない、(人生相談的な)話題を振って 欲しい。」と言っているのを聞いてしまいました。 私としては専門家でも無いので、彼女の病気に関する話はなるべく聞かない様にしようと思います。 しかし、知りあって時間が経つにつれ、彼女が私に病気や人生の話をしたがっているのも感じます。 今は、とにかく当たり障りの無い事を言うように心がけていますが、私のそういう態度も気に入らないようです。会うときはグループですが、メール等は他の人と同じ内容だったりすると怒ります。一対一の関係を望んでいるようです。 私自身、彼女が言って欲しい事が分かってしまうだけに(優しい言葉や、自分と共通の事柄に興味を示すこと等)彼女の要求に答えてあげない事に関しては、心苦しい気持ちがあります。 しかし、自分の健康を保つためにも、彼女と距離を置く必要がありますので、今のところ、彼女の望むような深い友人関係ではないので、大丈夫なのですが、何か問題があったら、すぐに逃げられるようにしておきたいです。 これから私はどう接していけば良いでしょうか?

  • 友人関係

    もともと無口な方なので、会話が苦手です。ただ、すごく仲の良い友達とは、何も考えなくても話すことができます。 でも、何故かある友達とはいつも、話題がなくなってしまうということばかりで、話すのが苦痛です。私は沈黙があっても気にしない方だし、おもしろくない話だって構わないですが、その子は逆だと言っていました。この場合、友人関係を辞めた方が良いのでしょうか? また、どんな時でもおしゃべりになるにはどうすれば良いのでしょうか??

  • 女性と会話するのが苦手です。

    女性と対峙するとき、何をはなしていいのか判りません。 勿論社交辞令的な会話はできますし、日常で必要な会話は問題なくできます。 問題はいわゆるガールズトークという部類です。 私自身女性です。 小学生くらいの時はクラスの女の子とは誰とでも話せていたのですが、中学校に入ったあたりから話せる女性が決まってくるようになり、二十歳を超えた現在では、昔から知る数人の女性としか話ができません。 話を聞くといったことはいくらでもできるのですが、此方から話題を振るといったことが一切できなくて、大学の友達の友達と二人で残されたりした場合に相手の話題が途切れるとずっと沈黙…なんてことはしょっちゅうあります。 友達には「人見知りが激しいよー」と言われるのですが、男性の場合は普段通りに話せるので多分人見知りが原因ではないと思います。 以前友達に相談した時には、「恋愛トークとか盛り上がるよねー」とか「おしゃれの話とか、食べ物の話とか」と言われたのですが、恋愛トークは根掘り葉掘り聞かれるのがイヤなので嫌いだし、お洒落も人と感性が違っているので話題を振っても理解できない…という顔をされるだけで話が続いた試しがありません。 また食物アレルギーがあり、あまり外食できないため、食べ物の話は寧ろ相手に気を使わせてしまいます。 私はどちらかと言うと、休日の過ごし方(ゲームをやったり、電気屋にPCの部品を買いに行ったり)や遊びに行く場所(ゲームセンターやホビーショップ)が男性と被る事が多く、そういった話題の引き出しがほとんど無い事も原因だと思います。 少なくとも、これまでの人生でそういったお店に行こうと誘える女性に出会ったことがありません…。 女性を相手にする時って、何を話題にしたら良いんでしょうか?

  • 本音を言わない友人

    長年の友人(27)の事で質問です その子は控え目な性格で頭がよく小学校では学級委員をしているようなタイプです。後、人にすごく気を使います 私と会っている時は、ほとんど愚痴を言わず当たり障りのない会話をし、話たくない事があると黙ってしまいます。友人から私への遊びの誘いはほとんど無いです ですがお互いあるサークルに入っているので月一回は会います 私はこの友人に信頼されてないのでしょうか?ただの遊び友達と思われてますか? 私だけ愚痴や相談話をしたり本音で話しているのが虚しくなってきました…

  • 彼氏の友人

    2歳年上の彼氏がいます。 彼氏には、小・中学校から仲の良い地元の友達がいます。 友達とその彼女など多いときは20人くらいのグループになります。 彼氏はこの友人たちをすごく大切にしていて、 ほとんどのデートやクリスマスなどのイベント時、この友人グループと過ごします。 私も、友人を大切にするのは大賛成です。 ですが、20年来の仲のグループにはなかなか入れず、話題も合いません。 彼氏の友達の彼女もギャルっぽい人が多く、なかなか心底仲良くなれません。 彼氏も、友人たちといるときは、私にかまってくれず、飲み会や遊びの最中、居場所がなく苦痛に感じています。 何度か彼氏にこのことを話してみたのですが、「じゃぁ、もう仲間と遊ぶときに呼ばないよ」とピシャリと言われてしまいました。 きっとこういう友人関係は、結婚後も続くんだろうなと思うと、かなり辛いです。 彼氏のことは大好きなのですが、友達も好きになったり、仲良くならないといけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 友人の少ない私

    私は昔から転校を繰り返したこともあって、その時その時には仲の良い友達がたくさん出来るのですが、環境が変わると疎遠になってしまい今ではたった数人の友達しかいません。 もちろん自分の性格にも問題があり、関係の薄い者同士が大勢集まるような場が本当に苦手で、それらの機会を自分で逃していということも原因だと思っています。それに人をなかなか信用出来ないところもあって自分を出せず苦しむことがよくあります。 そんな自分の性格は簡単には直せないだろうけど、もうすぐ社会人ということもあって自分を変えたいと思うようになりました。 けれど「大学時代の友達は一生の友達、社会人になるとなかなか出来ないよ」と言われ、学校で友達が出来なかった私はもう終わってしまったのかと思いました。 いずれはたくさんの友人に囲まれた結婚式が開きたいです。 一緒に遊んだり、相談に乗ってもらったりする生涯の友人がたくさんほしいです。 私はテニスが好きなので、テニスを通じて仲間や友人を作りたいと考えています。 趣味が同じだとやっぱり気が合うかなと思うし、一つのことにみんなで熱中するのってとても素敵なことだと思うし。 22歳からでも友達って出来ますか?

  • 友人のことについて

    その友人は41歳ですけどよく相談されます。 一番は人付き合いについて相談されます。 その友人は「自分がどんな人なのか、まずそこがわからない。そこを知らないと、人付き合いが上手く行かないって事だったのかも」 って言い出しました。自分がどんな人なのか全然わからないってことはあるんでしょうか? 冷静にみたらある程度どんな人か自分でわかるかとおもうんですけど。 人付き合いの悩みでも話しをきいてるとその友人自身に原因があるとおもってるんで結構ずばり指摘しております。 その友人は高校時代にすごいイジメにあったそうです。 常に愚痴などの暗い話題しかでてきません。色々アドバイスしてきたんですけど もうずっと同じかんじです。

  • 学校の友人を好きになりましたが・・・

    こんにちは 18歳♂高校生です。 学校のクラスメイトを好きになりました。 その子は僕の元カノの親友で、元カノとはこの友達が気になり始めた事で別れました。 現在友達との関係は仲のいい友達という感じで 2人で遊びや食事に行ったり、カフェで数時間雑談したりもします。 メールのやり取りも頻繁に行なっていて、電話をする事もあります。 しかし、元カノと仲が良かったため、別れてすぐアプローチをするのも逆効果かな?とも思います。 この場合、どのくらいの時間を置いてアタックすればよいのでしょうか? 正直すぐにでもしたいくらいなんですが、焦って失敗するのも嫌なのでアドバイスをお願いします。 あと、現状で脈はあると思いますか?ご回答の方お願いします。