• ベストアンサー

友人を作ること

こんにちわ。  私は今、友達がほぼいない状況です。  原因は大体分かっています。第三者からもコミュニケーション能力には問題はないとは言われます。就職の相談や悩みの相談をしていただいた時にもそのように指摘をうけることが多いです。  どうも原因は、ここに絞られてきました。まず、知っていることと知らないことの差が激しいこと、よって会わない話も結構多いです。ニュースやマーケットのことには詳しいのですが、遊びは疎いです。よって知らない分野の話は、ちんぷんかんぷんになりがちです。ウケる話ができないといいますか、そこそこの話し相手までは行くのですが、連絡を取り合ったり、食事や遊びの関係までは発展しないのが現状です。ただ、ある友達の付き合いでたまに競艇にはいきます。なぜかこの話は周囲にウケがいいんです。  そこでお聞きしたいのですが、やはり趣味が少ない、無知な分野が多いことに問題を抱えてるのが響いているみたいですが、何から知っていっていいか分からないです。なかなか初対面でも話が合わず、いつも遅れをとるのが現状です。なるべく20代の相場の話題の止めにいろいろ知っておくべきジャンルがあると思うのですが、これだけは押さえておかないと恥というべきものからでOKです。話題で人間関係に悩むのを克服するのがねらいです。  近日新しい職場(工場)へ入社予定です。何とか今度は同じ失敗を繰り返したくないです。よろしくお願いします。

• zoy255
  • お礼率61% (303/496)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryosati
回答No.5

色々な趣味、豊富な知識を持っているからと言って 友達ができるとは限らないと思います。 確かに、趣味を通して知り合いができるかも知れません。 しかし、お互い心を通わせるような仲になるかどうかは、結局は「相性」ではないでしょうか? 無知な分野を克服しようとしたり、無理に趣味を作ろうとしたり、他人に合わせようとすると不自然になりませんか? 人間と言うのは、案外冷静に人を見るもので、そう言う不自然な姿に違和感を覚えたりします。 そこそこの話し相手になるのですから、少しでもあなた自身が興味のある分野の話題や趣味の話しが出た時に「自分もやってみたいから、教えて欲しい」 と言葉と姿勢で相手の胸の内に入ってみてはどうでしょうか。 人間は、自分の話題や趣味に相手が興味を示さないと引いてしまうものだと思います。 まず、興味と関心を持つ事から初めてみてはどうでしょうか。 それが何なのかは、あなたにしか分からないと思います。 その上で、相性が合えば長い付き合いになるでしょうし、合わなければそれまでだと思いますよ。

zoy255
質問者

お礼

ありがとうございます。  やはり教えを乞う姿勢が大事なんですね。  不自然。確かにいえてます。ウケが悪いのではと思い、自閉的になって、仕事の話で終わるなどどうも自閉的になってしまうんですね。やっぱそこかなあ。  参考になりました。

その他の回答 (9)

• tatikoma
回答No.10

知らないことに恥じる必要はないでしょう。 だから、いっそのこと、知らないことを前面に出して、聞き上手になればいいんですよ。 人は、他人が知らないことを教えることに、優越感をおぼえます。「人に話をする」だけでなく「話をさせる」のも、有効なコミュニケーション手段だと思います。 そこで得た知識を、わらしべ長者のごとく、他人に話せば、自然と知識は身についてきます。 手っ取り早く会話の糸口を探すとすれば、「Goods Press(グッズプレス)」あたりを読めだ大丈夫でしょう。

zoy255
質問者

お礼

ありがとうございます。  やはり恥と思わず質問したりして無知を克服するのが早いでしょうか。  Goods Pressですね。初めて知りました。売っていたら是非購入してみたいと思います。  ありがとうございました。

noname#15057
回答No.9

お礼ありがとうございます。 お礼を読むと人と話のできないタイプではないと解ります。 あとは自分なりのコツかな? >相手に今、私という人が連絡したら、迷惑かなあとか考えてしまうんです。これも実行してみる しかないんでしょうか そうですね。気持ちはとてもわかります。私もそうでしたから。 人は相性がありますでしょう? AさんはOKでもBさんはあなたが苦手というのは連絡してみないとあなたにはわかりませんね。 ここでのコツは「深追いはしない」ことかと思ってます。 メールの反応でわかることがありますよね。 返信がなかったらもう追わない。「あれ?迷惑だったかな?」って。 前に美術館にいつも誘ってくれる男の子がいて、(私は既婚です。会社のバイトの男の子です)絵を見た後お互い「飲むのが好き」ってことがわかりお酒談議で仲良しになってそのうち仲間が増えて・・・。 いつのまにか会社の中で時間が会えば飲みに行く仲間が出来上がりました。 でも、最初のメールを送らないと始まらないでしょ? ちなみに「恋愛」ととられると相手も遊び辛いのでそういう対象になりえない同性とか、一回りくらいの年の差があるとか、そういう友達をたくさん作ってみましょう。 そのうち仲間ができると、友達の友達の中から出会いもふえますよ。 前向きな人だから、きっと仲間ができますよ! その中から親友も出てくるのではないかしら、と思います。 >例えばスノーボード、車、F1、格闘技などになるとお手上げです。 私ならその人に興味があるなら一緒にやってみたり試合を見に行ってみます。 でもあいてが株を調べ上げてあなたの話にあわさないと付き合えないということはないですよね? 逆にそこまで相手も求めてないのではと思いますよ。

zoy255
質問者

お礼

ありがとうございます。  相性とか接点がなく、酒の場でひたすら聞いているだけで、どうにもならないんですね。  人に興味を持つ、ようには意識してても、ジャンルに興味を持てないことが多いんですよ。特にボードはやっても下手で恥じかくだけで、もう行く機会なくなるかもとか。思ってしまい興味を持てないんでしょうか。そこの壁を破ることでしょうね。  私の場合は、合わす努力が大事ですね。参考になりました。

• myerz
回答No.8

この文章を読んで、まず感じたのは『硬い』です。 人から『硬い』って言われませんか? 話題と趣味とかも理由の一つなのでしょうが、、、 それよりも、なんとなく『取っ付き難い』感じ、雰囲気 が原因のような気がします。 >なぜかこの話は周囲にウケがいいんです 競艇と周囲の思うあなのイメージが結びつかない のではないですか? それが、親しみやすさ生んで話題が盛る上がる ような気がします。 (単に博打話しが面白いってのもあるけど・・・) そこにヒントがある気がします、、、 パチンコ、スロットを覚えて見てはどうでしょう? 工場の人にも好きな人多いと思うのですよ。 別にのめり込む必要はありません。 上辺だけの知識を仕入れておけば、勝手に相手が 話してくれます ^^; 『今度、連れてってくれませんか?』 なんて、言いやすいと思うのですが ^^ ただ、、博打はほどほどが良いですから、、、 気を付けて下さい。 『釣り』も好きな人多いですよ。 これも仲良くなるにはイイかもしれません! とにかく『硬い』イメージからの脱出が あなたには必要な気がします。 想像なので、違ったらスイマセン・・・参考までに、、、

zoy255
質問者

お礼

ありがとうございます。  硬いのは言えてると思います。どうも、そういうわきあい合いの空間にあまりいない生活習慣で来てしまったので、そうなってしまったのと、マナーが悪いのが嫌われる原因と思い続けてきたので、礼儀良くしよう、気配りをしようという意識が過剰になってしまっていますね。  パチンコ、どうも好きになれないです。こうなったら競艇にかけるしかないか。といった感じでしょうか。もちろんやりすぎには注意します。参考になりました。

回答No.7

>2と3ですね。 >質問したいのですが、全然わかりませんじゃ話になら >ないですよね。そういうのが結構多いんですよね。質 >問は、追い追いしています。 >内容が理解できてないんで、「What、HOW」の質問ばか >りになるんです。それが多いのは失礼かなあと思って >悩んでいます。 何でもかんでも質問ばかりでは、あなたの言う「What、HOW」になるでしょうね。確かに質問されている方も「何?この人…」となる事でしょう。 では、こうしてみては如何でしょうか? 興味が無くてもまず自分で調べてみる。そこである程度判る筈です。が、どうしても判らない部分が出て来る事でしょう。それをピンポイントで「質問」するとか。何でも知ってる人は居ませんからね、頑張って下さいね。

zoy255
質問者

お礼

再度ありがとうございます。  調べる・・のもよく考えています。が・・相手が結構のめりこんでいる分野だと厳しいです。基礎から分かるムックのようなものがあれば・・・例えばスノーボード、車、F1、格闘技などになるとお手上げです。  ともかく地道に分からないことは調べていくようにしたいと思います。

回答No.6

たくさんの分野に手を出さないで好きな分野を掘り下げる方が濃密な友人関係を築けると思います

zoy255
質問者

お礼

ありがとうございます。  そういう人と出会えるといいんですが、なぜか最近は株式相場のことが興味が強いんでもっと控えようと思っています。  好きな分野で掘り下げる・・・まずはそういうものを探さないとダメですよね。参考になりました。

noname#211293
noname#211293
回答No.4

こんにちは。 友達がいないということでお悩みとのこと。 また、「20代の相場の話題」のジャンルを知りたいということですね。 20代と言えば、仕事に恋愛に、音楽に映画、旅行、美味しい食べ物にと、とにかく楽しいことに行動的だと思います。 こういったことはご自分でも楽しんでいらっしゃいますか? 自分で経験したことしか、詳しくは語れないものだと思うんですよ。だから実際に言ってらっしゃる競艇の話は説得力があって受けがいいのだと思います。 話題の映画を見に行くだけでも違うと思います。 あと、TVではバラエティ番組とか音楽番組、トレンドなドラマとかも見ておいて話題について行けるようにするとかしたらいいんじゃないでしょうか。 ニュースだって知ってて損じゃないですよ。それを面白おかしく話す技術というのはバラエティ番組を見て研究してみるとかいいんじゃないでしょうか。 それがしたくないということであれば、自分なりの趣味を深めて、このことならまかせて、という状態にすればいいのだと思います。

zoy255
質問者

お礼

ありがとうございます。  恋愛と旅行は現実的に厳しいですね。まともに経験してませんし。フラっぱなしですし、話題にできないのが現状ですね。聞くのが精一杯でしょうか。正直自分の経験含めるとつらいところなんですが。ただおいしい店はなぜか興味あってそこそこ知っています。  テレビは今だと何になるでしょうか。トリビアとかめちゃいけとか辺り??、実はクイズ番組が好きですが、昔少しウケ悪かったですね。  もっといろいろ研究してみたいと思います。参考になりました。

回答No.3

ご自分の好きなものは競艇の他に何がありますか? 当たり障り無く話せるなら会社ではそれでいいでしょうね。 私はすぐ人と仲良くなり、初対面の人とメール交換なんてよくします。 でも、高校生のころは芸能関係の話題などに疎く、あまり深い付き合いの友達はできませんでした。 今になって「どうしてそんなに友達が多いの?」ときかれますので長年試行錯誤したノウハウ(大げさ)を伝授しましょう。 ・連絡は自分からする。(連絡する用もないのにアドレスをきかない。用は下の例のような約束をすることを指してます) ・得意分野もマニアックに表現せず、「へえ~」とだれもが解る程度の話しかしない。(自分も情報提供者になる) ・他人の悪口は言わない。 ・メールなどは自分が最後になるようにして終わる。 ・相手に無理に合わせない ・笑顔を磨く(自然な笑顔で話す人を嫌いな人はいないから) くらいは気をつけてます。そして1番は ・相手のことに興味を持つ ことです。 無理に合わせるのではなく興味を持つ。 例)「へ~美大なの?どういうのが好き?」    (専門的なこと言われてわからない)   「ごめん、よく知らなくて。見てみたいな~。今度美術館連れて行って」    (好きなジャンルでなくても)   「勉強になった!ありがとう。もしよかったらまた違うのに誘ってよ。」 という感じ。どんどん自分も幅広く物知りに、自然になれますよ。 闇雲に知っておくべきジャンルをつくるより自然体で楽ですよ。 「興味が無いから話さない」より「興味を持てるかもしれないからトライする」うちに「物知りな人、あの人はたくさんのコネクションを持ってる人」として認知されてきます。  ぜひお試しください。

zoy255
質問者

お礼

ありがとうございます。  連絡を自分からしないのも課題なんですよ。相手に今、私という人が連絡したら、迷惑かなあとか考えてしまうんです。これも実行してみる しかないんでしょうか。  得意分野は・・・たまに話し込んでしまいますね。そこも悪い癖と思っています。そのことを知らない人が聞いても面白くないでしょうし。そこは素直に直していきたいと思います。  その他たくさんアドバイス頂き参考になりました。  

• pandaco
回答No.2

こんにちはzoy255さん、20代の人の話題は私も良く分からないのですが、参考までに・・・。 私の知り合いにだいたいの人と話を合わせれる人が居ます。その人は私が知ってる限り一番友達(知り合いも含めて)が多いい人です。その人はとにかく本、新聞を読みます。新聞を読んだりするだけで、ある程度の人と話が出来るそうです。新聞も普通の家に配達されてるのを読んだ後、スポーツ新聞を買って読んでます(家に配達されるスポーツ新聞はエロ記事が少ないそうです)。社会の話、スポーツの話、芸能人の話がコレで出来るわけです。 後は多趣味ですね、ある程度のものをかじる程度やってました。特殊な趣味の人のほうが少ないですからある程度のことをかじってたら大丈夫らしいです。他の人よりかじり方がひどいですけど。かじりだしたらたちまちそればっかり。本を買いあさったり。 近日新しい職場へ入社されるんですよね、おめでとうございます。その職場に通いだすまで、通いだしてからも新聞を読んでみてはいかがですか?ニュースなどは詳しいんでしたら、スポーツ新聞なんかを読まれては? 1日2日で趣味は増やせないし…。 後考えれるのは、人の趣味に便乗して教えてもらう事ですよ。知り合いに30歳過ぎてバス釣りにはまった人が居ます。コレも人の趣味に便乗してたら本気ではまったみたいです。

zoy255
質問者

お礼

ありがとうございます。  スポーツ新聞だったら、たまに話題になってますよね。もっと買うようにしようかなあ。  趣味が少ないのが大きいです。ただ運動がダメなんで、状況によっては厳しいですね。食わず嫌いをやめて「一度同行したいなあ」くらいになればいいんでしょうか。今度こそもっと行動に移すようにしたいですね。  参考になりました。

回答No.1

話し上手にならずに聞き上手になって下さい。 1) 相手は言いたい事をどんどん話て来る。 2) その話の中で判らない事が出て来る。 3) それについて、その人に質問する。 4) その返答が返って来る。 5) 1)へ戻る。 これだと『話題が合わない』という事は(ほぼ)ありません。 「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」と言います。 どんどん人の話を聞いて下さいね。

zoy255
質問者

お礼

ありがとうございます。  聞くようには努力はしているんですよ。年配の方とは話が合うことが多く自然に会話ができますが、同年代に弱いんですよ。  2と3ですね。質問したいのですが、全然わかりませんじゃ話にならないdすよね。そういうのが結構多いんですよね。質問は、追い追いしています。内容が理解できてないんで、「What、HOW」の質問ばかりになるんです。それが多いのは失礼かなあと思って悩んでいます。