うんざりな社交辞令。縁を切りたい

このQ&Aのポイント
  • 同性の知人から連絡が来ても実現せず、数ヶ月後に再び連絡がくる状況にうんざりしています。知人はママ友であり、向こうからの連絡ばかりです。
  • 連絡に返信しても実現せず、自分から連絡したこともありますが、無視されることがありました。この状況に何か対策はあるでしょうか。
  • 知人からはいつも連絡がありますが、その連絡が実現しないことに疑問を感じています。私はこのような付き合い方に疲れ、縁を切りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うんざりな社交辞令。縁を切りたい

向こうからまれに連絡が来て、「今度会いましょうね」「絶対飲みに行きましょうね」と言われ続けて3年が経とうとしている同性の知人がいます。長くなるので知り合った経緯は割愛しますが、私は幼児の母、相手は高校生の1人息子のお母さんで、一言で言えばいわゆるママ友です。 連絡や「会おう」という言葉はいつも向こうからなのに、なかなか実現せず、数ヶ月経った頃にまた連絡が来て、それまでの数ヶ月間の予定を事後報告+「今度会いましょうね」と言われることを繰り返されています。 例えば 3月 向こうからメール「今度会いましょうね」「いついつになったら時間できそう」の文言、私は「○曜日と○曜日なら大丈夫です。都合の良い日がわかったら連絡ください。待ってます」と返信 4月 いつまで経っても連絡がないのでこちらから近況を尋ねるメール→返事なし、電話をしたこともあるが留守電、折り返しなし 5月に入って 「連絡もらったのにごめんね~。実は○○と○○があって・・(4月にあったことを列挙)。今度絶対、会いましょうね!」 ↑のループです。 一時期、こういったやりとりにうんざりして、すべてのメールや電話を無視し続けたことがありましたが、毎日のように着信や「心配です。連絡ください」系のメールがあり、折れてしまいました。 そして、 7月の頭にも、向こうからの長文近況報告とともに「今度会おう」というメールがあり、 「いつも、今度今度って言ってますけど、今月か来月あたり本当に会いませんか?^^;私は○日と○日以外なら今のところ空いてます!夜なら・・・」 と、かなり詳しく自分の予定を伝えたうえで現在、連絡待ちですが、案の定、連絡はありません。 おそらく、9月か10月に向こうから連絡がくるでしょう。 いつもこんな感じでした。私が子供を出産した時も、出産前は「産まれたら連絡して!絶対赤ちゃんの顔見に行くから!」「入院期間が土日挟んだら、○○(息子←※私はこの息子さんとも顔見知り)も連れてく☆」などとテンション高く言われていたので、出産当日にメールしたのに、返信なし・・・。2週間経っておめでとうとの返事がありました。(当然、すでに退院してました) もう、こんな彼女からの社交辞令にはうんざりで、縁を切りたいと思っています。 こんなことで縁を切りたいと思うのは短絡的でしょうか。 また、向こうから連絡がきたとき、私は正直な気持ちを伝えてもいいのでしょうか?

noname#197195
noname#197195

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.5

縁を切るも切らないも、お好きなように、なんですが、 あいての言葉に惑わされすぎです。 いつも内容のないメールをよこす相手なら、 真面目な返事は一切しないで、 今度会いましょう、には、そのときはよろしく。 産まれたら連絡して、は、そうします、でいいんですよ。 向うは本気で誘ってるなんて一切なくて、あなたを含め知り合いの行動をチェックしたいだけなんですから。 自分の空いてる日を教えるなんて、個人情報をあいてにただで教えてるようなもの、 相手が中身のない人なんですから、上っ面だけの返事で充分です。

noname#197195
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りです。結局、近況把握したいだけなんですね、きっと。 いつも長文メール(毎回、30行ほど!)を送ってきますが、 本人的にはそれで満足で、会う気なんてさらさらないのでしょうね。

その他の回答 (5)

回答No.6

芸能界でも「今度とお化けは出たことがない」という言葉がありますから、「今度○○しましょう」は人間関係を円滑にするための潤滑油なのでしょう。 意味もなく天気の話をするのと同じですね。 それにいちいち過剰反応してしまうと極端な例ですが 「暑いですねー」→「夏は暑いのが当たり前でしょ」 「今日も良いお天気ですね」→「見ればわかる」 となって、明らかに人間関係が悪くなります。 お天気の話題と一緒で、特に意味もない単なるご機嫌伺いですから、簡単な相槌を打っていれば良いのです。 どこで、またご縁ができるかわかりませんから、正直に話して切ってしまうのはやめた方が良いと思います。 本人には全く悪気はなく、習慣的にやっているのでしょうから、将来、共通の知り合いができたりした時に、あなたの事を尾ひれを付けて悪く言われないとも限りません。

noname#197195
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに悪気はなさそうです。 おっしゃるように、正直なところを話して切ってしまわず、適当に返事をしながら、徐々にフェードアウトする方向で考えています。

  • chantaroo
  • ベストアンサー率30% (51/170)
回答No.4

こんばんは。主婦です。 あー。そういう人いますねえー。私の周りにもいます。縁は切ってないですが、真剣に受け取らないようにしてます。 私の場合は地元の友人なんですが、 友人『地元にいつ帰省するの?決まったら教えてー!遊ぼう!』 私『○月○日から○○日まで地元に帰るよー。○日と○日以外なら空いてるから~…』 友人『わかった!予定わかったら連絡するねー』 そして連絡なし。音信不通。 毎回これです。数ヵ月後に前回の言い訳もせずに 『いつ帰ってくるのー?』です。 なので、最近は『いつ帰ってくるのー?遊ぼー』と来ても『○月○日から○日までだよー。』だけにしてます。 ほんとに真面目に返事したのがバカらしくなりますよね。

noname#197195
質問者

お礼

共感していただいてありがとうございます。 こういう人って結構いるんですね。 自分から予定尋ねておいて何がしたいんでしょうね、本当に。。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.3

質問者様が嫌なら、縁を切るのは自由だと思います。嫌な相手と付き合う必要は、ありませんから。 ただ、相手の方に悪気が無い事にも、気付かれた方が良いです。そんなもんなんですよ。「また連絡するね。」、「今度飲みに行こうよ。」等々。よくあることですよ。私も最初の頃は「なんで?」と思いましたが、今では「そうね、是非。」と言って、すぐに忘れてしまいます。 特に連絡を取り合うわけでも無いのに、年賀状だけは出している間柄。そんな感じじゃないですか。「そんな関係は嫌」と質問者様がお考えなら、友達として感覚が合わないと言うことで、疎遠になるのも仕方が無いと思いますよ。

noname#197195
質問者

お礼

>特に連絡を取り合うわけでも無いのに、年賀状だけは出している間柄。 ああ、なるほど。 確かにそういう関係の人っていますね、同級生の友達でも。 そういう付き合い・距離感でも何の違和感もない相手もいるのですが、私が彼女にだけ違和感を覚えてしまうのは、何だかんだ年に4、5回ぐらいは向こうから「会おう」と連絡が来るにもかかわらず、いつまでもそれが実現しないからだと思います。 でも、相手に悪気はない、というのは確かにその通りだと思います。決して悪い人ではないので・・・ ありがとうございました。

noname#199976
noname#199976
回答No.2

>短絡的でしょうか。 そうですね。 >また、向こうから連絡がきたとき、私は正直な気持ちを伝えてもいいのでしょうか? どうぞご随意に。 こうしたらどうなる、というシミュレーションしてみてトータルであなたが損と思えばさければいいし 得と思えばそうすればいいし。 あなたの人生なのでご自分で決めるのがいいです。

noname#197195
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.1

こんばんは。 良いと思います。 さっさと着信拒否や受信拒否をすればいいと思います。 そうすれば、いちいち理由を言わなくても向こうが勝手に気づきますから^^; もし、ばったり出くわしたりなんやかんやで理由を聞かれるようなことがあったり、 また何かしらのお誘いがあるようでしたら、 「すみません。他の方と合う約束がいくつか決まっていますので~」とでも言って お断りすれば良いと思います。 いつもコチラ側が受け身で、いついつにしましょうという姿勢であることも問題だと思います。 お友達がたくさんいる自分が好きでアピールしたいだけな方だと思います。 気の合う方であればいいのかもしれませんが、 質問者さんはそういう方とは合わないようですし。 わたしもそういう人は好きではないので、 つき合う理由も無い上に面倒くさいだけですから…^^; 少しでもご参考になれば幸いです。

noname#197195
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにママ友はたくさんいるようで、どこで仕入れてきたのやら噂とか情報もすごいです。 自分がその噂の対象にされてしまったら面倒くさいなと思い、がんばって波長を合わせてきた部分もありましたが、彼女のテンションの高さと口ばっかりなところに、そろそろうんざりしていたところでした。 今回、また向こうからの連絡がないのをきっかけに、フェードアウトしていこうと思います。

関連するQ&A

  • 社交辞令だった?

    飲み会で知り合った男性と2回食事に行きました。会ってる間は「また出かけようね」などと言われて何となくいい感じだと思ってました。 別れた後すぐに向こうからメールをもらい、次も会いたいと書いてあったので私もまた会いたいですねとメールしました。 が、その後はメールの頻度が以前より減り終わったなと思ったところ、何日か空いてから久しぶりと近況報告のメールがありました。お誘いが欲しいところですが、その後メールはありません。また会いたいは興味がなくても一応言っておく社交辞令だったのでしょうか?

  • 社交辞令でしょうか?

    初めまして。 さっそくですが本題に入ります。 LINEに昔働いてた職場の男性の名前が 表示されてたので少し前にメッセージを 送ったところ返信が来て近況報告したら、 またご飯でも奢るよと言われたので 冗談で社交辞令じゃないですかー?と 送ったら違うよ、誘ったら来るん?と言われたので 絶対行きます!!と送ったら休みがだいたい 木曜日だから行けるよって言われまた連絡するから、 気楽に連絡下さいと来ました。 ですがそれから連絡が来ません。 やっぱり社交辞令だったんでしょうか?

  • 社交辞令かどうか分からない。。。

    今、気になっている男性がいます。二ヶ月前に友人を交えて会ったのですが、 それから、ちょくちょくメールをしたり、飲んだり、二人で映画に一度行きました。 お互いに前から気になっていた映画があり、今月は連休が二回あると思ったので、 九月の初めに「暇な日があったら映画に行かない?」とメールしたところ、 「いいよ、日程はちょっと待っててね」と言われました。 しかし、先週の連休前に「(観に行けるのは)十月になっちゃいそう。我慢できなかったら観に行っちゃて」と言われてしまいました。 連休は忙しいということだと思うので、その後はあまり連絡していません。 一度映画に行ったあとは、よくメールで「また映画行こう」と言ってはくれていましたが、 いざ、私が具体的に誘うと、スムーズに話が進みません。 また、予定が合わなかった場合、彼から「じゃあ、○日は?」とかの提案もなしです。 ただ単に忙しいだけなのか、それとも社交辞令で「行こう」と言っているのか。。。 いつも私からメールをしているので、しばらく様子を見たほうがいいのでしょうか? 十月に入っても彼からの連絡が無かったら、社交辞令だったと思ったほうがいいですか?

  • 社交辞令と分かっているけど・・・

    25の男です。相手は一つ下の女性です。 2ヶ月ほど前に知り合い、趣味の関係で約1ヶ月前に、自分の大学の文化祭に誘って来てくれました。 それから、1週間ほど後にまた遊びに誘ったのですが、週末は予定があるとのことで2週連続でダメとのでした(一回のやりとりで聞きました)。 相手は東京、私は東京から3時間ほど離れているところにいるので、なかなか予定も合わせづらいです。 今日また思い切って「お酒飲みますか?今度飲みに行きませんか?」とメールしたところ、「お酒は好きですよ。でもスケジュールがきびいしいかも。こちら(東京)に来るとき連絡ください」とのことでした。 確かにいつもいつも東京に行っているわけではないのでそうなるとは思うのですが・・・。 来週金曜日に東京に行く予定があったので、「来週金曜日に行きますけど」とメールで伝えたところ、「金曜日は会社の予定が・・・。また都合のよいときを教えてください」 でした。 これってどうなんでしょうか?友達としてはたぶん嫌ってはいないと思います。 断るならはっきり断って欲しいなぁと思ってしまいます。ある程度行く気があれば、向こうからも時間を提案してくれてもよさそうかなとも思いました。 判断が早すぎると思いますか?素直に文面通りに受け取った方がいいんでしょうか?でもまた再来週辺りに連絡するのは辛いですね。あっさり断られそうで。

  • 社交辞令??

    今、気になる人がいます。 頑張って連絡先を交換し、(1通目はいつも私からですが;)メールもちょくちょくしています。 その相手の方は、毎回メールで(私がそういう話題を出していなくても)必ずご飯に誘ってくれます。 でも「じゃあ今度空いてる日があったら教えて」と返事すると、 途端に返ってこなくなるんです; 連絡先を交換して1ヶ月ほどですが、まだその約束が実現する気配はありません。 社交辞令なのかとも思うのですが、彼は超多忙な上、 最近は「顔が見たい」などとも言ってくれるので、 なかなか諦めきれない自分がいます。 ちょっと強引ではありますが、 「○日は空いてる?」と聞いてしまおうかとも考えています。 今の私は盲目になってる感じなので、率直なご意見をいただけたら幸いです。

  • 社交辞令?

    長文ですが、男性の方からの意見聞かせてください。 先日、あるきっかけ(合コンなどではなく仕事関係です)で出会った男性がいます。ほとんど話しはできなかったのですが、わたしはもっと仲良くなりたいと思いましたが自分からは連絡先の交換ができませんでした。しかし、帰り際に向こうから、よかったら今度みんなで飲みに行きませんか?という感じで突然連絡先を渡されました。わたしはかなりびっくりしましたが、とても嬉しくてその日のうちにメールをしました。 何通かメールして、私から今度みんなで飲みに行く予定を立てたのですが、どうしても飲み会ができない理由が勃発してしまい、ダメになってしまいました。その旨をメールで伝えたところ、今回は残念ですが、機会があればみんなとではなく、二人で飲みに行きませんか?的な感じで返事が来ました。わたしは凄く嬉しかったので、好意的な返事を返しました。 ですが、それから返事が返ってきません…誘ってくれたのは社交辞令なのでしょうか?社交辞令だったなら、なぜほとんど話してない私に連絡先を渡してくれたのでしょうか?男性の気持ちがわかりません… 相手は、もともと返事は遅い方ですが、メールは毎回短文ではなく、男性にしては長めです。ちなみにお互い社会人です。 このまま返事を待っていると、毎日考えてしまって切ないです(:_;)一度私から飲み会の企画をしておいてダメになった手前、私からはもう誘えません。返事がすぐ返って来なかったということは諦めるべきでしょうか?

  • これは社交辞令??

    先日好きな男性に誘ってもらえるような言葉で興味を示していたら、 好きな男性から「今週末くらいにご飯とカラオケ行きましょうか?」 と誘ってもらい、行ってきました。 話を聞くと彼は超多忙で休みがほとんどなく、あっても半日とか。 当日はお互い少し緊張していましたが、結構いい雰囲気で、 このまま行けば上手くいくかも?という感じでした。 デート中、直接言うのは気まずかったのでメールで 「今日は楽しいですね。また絶対遊びましょうね」と送ったら、 「何で直接言わないの?」と苦笑いされました。 だけど帰り道で「忙しいからなぁ」と言われて落ち込んでしまいました。 お礼のメールで「今日はありがとう。また絶対誘ってくださいね」 と言ったら、 「今日は楽しかったですね。また行きましょう。 今度はもっと時間があるといいですね」ときました。 メールを送るのはいつも私からだし、 返信はその日のうちにくれるんですけど。 年賀状メールでも「この間は楽しかったですね。また行きましょう」 と書かれてはいましたが、 彼の言葉をどこまで間に受けていいのかわからず…。 これらの言葉はすべて社交辞令なのでしょうか?? そのデート?から、三週間経ちました。 ちなみに私は20代後半で好きな男性は一つ年上です。

  • 社交辞令でも…

    はじめまして、30代女性です。 一月程前にイベントで知り合った30代後半の男性がいます。 彼から誘われ一度食事に行きました。様々な事を話し、少々じゃれあったり楽しく過ごしました。 その後、次回に行きたい場所を盛り込んだメールを送り、(行きたい場所に)付き合うよと返信がきたので、脈あるかなぁと。 忙しくされているので、予定が空いている日を尋ねたところ返事がこない…。 メールから一週間後くらいに偶然にも出会ったので、返事がない事を軽いタッチで『凹むよ~』と伝えて見ました。彼からは『凹まなくて良い、凹む必要ない、予定がわからないから、わかったら伝える』と。その日も楽しく過ごしましたが…。 一向に連絡がない、我慢できず私の空いている日を伝えて見ましたが返事は返ってこず。 忙しく、予定がたたないのかもと自分に言い訳をしてみても…これは脈なしととらえるとしても、彼はどうしたかったのか。社交辞令でもなんらかの連絡はあっても良いのではと思うのですが…それも面倒なのでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、ご意見いただければ、嬉しいです。

  • やっぱり社交辞令なのでしょうか、、、

    恋愛経験がないので、全く感度がなく分かりません。。 先日セミナーで知りあった一緒のグループになった女性と名刺交換をしました。 正直、ちょっといいなと思い、何か連絡出来ると嬉しいなぁくらいに思っていました。 翌日にお礼のメールが届いたので、返信しました。 会社のメールだったので、ラインのIDとパソコンアドレスを伝え、宜しければ連絡下さい。とだけメールしました。 すぐに返事もなかったので、やっぱり無理だったのかなぁと思っていた矢先に ラインで連絡がきました。 先日セミナーでご一緒しました○○です。覚えていますか? 今度是非ご飯行きましょう~ といった内容でしたので、 ご都合良い日に行きましょうと返しました。 返ってきた内容が、ゴールデンウイーク以降で是非お願いします。といった内容でした。 じゃあ5月半ばくらいで!と送ったところ それぐらいでお願いしますーと返ってきました。 これって誘っても大丈夫でしょうか。。 ラインのID教えたら、送ってくるのって普通のことですよね??

  • 飲みに誘って、は社交辞令でしょうか??

    社内の打ち上げで隣に座った同じチームの後輩(男性)と盛り上がり 「是非今度飲みに誘って下さい」と言われました。 「そうだね。今度連絡するよ」と言ってその日は解散したんですが お酒の席での会話だし社交辞令という事もあるので次の日以降も 何もせず放置してたんです。 しばらくしてたまたま廊下で会った時に笑いながら「連絡くれてませんよね?」 って言われてしまいました。 困ったのでとりあえずその場で連絡先を教えたら、その日のうちに メールが来ました。 私が行きたいと言っていたお店を覚えていて「是非行きましょう」と。 具体的な日にちに関しての記述はありませんでしたが これは社交辞令ではなかったという事なんでしょうか? 社交辞令なのに私が真に受けて誘ったら(一応先輩なので)断りづらいだろうし、 と思っていたんですが・・・・・