• ベストアンサー

メールで誘うこと

以前に飲み会で出会った女性がいます。共通の趣味の飲み会なので話も合い、楽しい時間でした。 おとなしい感じの方だったのですが、会が終わったときに私に連絡先を聞いてきてくれました。その後、何度かメッセージのやりとりをしました。 また飲みましょうと送ると、「はい、また飲みましょう、楽しみにしてます」と返事がきました。 そこでつい最近、「来月の○日か△日くらいに飲みに行きませんか?」とお誘いのメッセージを送ったのですが、返事がまだありません。 やはり、社交辞令だったのでしょうか?こういうときに女性の心境を知りたいです。お互いに社会人で、私の方が一回りくらい年上です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206598
noname#206598
回答No.4

あれから、頑張って誘われたのですね。 日にちの調整が難しいのかも知れません。 しばらく返事がなければ、彼女の都合を、今一度尋ねて、質問者さんが合わせて差し上げる方が良いのかも知れませんよ。

mezamashi010
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれから連絡がきました。私の提案した日は仕事などがあるので他の日はどうですか?と言われました。 都合の良い日を伺うようにしますね。脈あればいいと思います。

その他の回答 (3)

  • kumasan33
  • ベストアンサー率31% (156/500)
回答No.3

こんにちは。 男性です。 返事が来ないのは、まだ迷っているのでは?と思います。 もしかして、飲みに誘ったのは、2人だけで飲むパターンでは? まだ、2人だけは、早いと思っているかも知れません? つまり、最初の飲み会のメンバー全員のパターンで誘うと返事が来るのでは…と想像します。 もし、今回の飲みも、最初の飲みも、同じメンバーでしたら、私の想像はハズレ…と言う事で^_^;

mezamashi010
質問者

お礼

とりあえず返事きて良かったです。ありがとうございます!

noname#197623
noname#197623
回答No.2

飲み会の日時だけではなく、○○の話を飲みながらしたいので、○月○日くらいに都合が合えば呑みに行きませんか? という誘い方がベターな気がします。 ただ呑みに行くだけよりも目的がある方が、相手もOKしやすくなると思いますよ? 私が気になるのは、年齢差ですね。 相手は恋愛対象としてあなたを見れるのか? 友達として付き合いたいのか? 年齢差によっては捉え方も変わってきますから。 相手が年上を好みとするなら近いうちに連絡は来ると思うので、焦らず待ちましょう。 おとなしい方だったと仰っていますが、シラフのときのイメージでしょうか? それとも呑んでテンションが少し上がった状態でのイメージでしょうか? お酒の力があると話せるけど、そうではないときは難しい人も結構いますよ~ なにはともあれ連絡を待ちましょう。 話はそれからですね。

mezamashi010
質問者

お礼

ありがとうございます。待ってみます!

  • ZXC46082
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

ご文面からお察しいたしますには、社交辞令ではないと思います。この女性はあなたも仰られる様におとなしい方なんでしょう。飲みに行きたい気持ちはあるのだと思います。でも慎重なんでしょうか。すぐに行動に出ることに抵抗があるのではと思います。だからこういうタイプの人は、あせらずに待ってあげるといいかと思います。他の方の意見もご参考になさって下さい。

mezamashi010
質問者

お礼

ありがとうございます!自分がしっかりしないとですね。

関連するQ&A

  • 片思い中の彼。社交辞令?

    片思い中の年上の男性がいます。 LINEのやりとりをしていて、彼の誕生日が来月なのでその辺りに飲みに行きたいけどそれまで我慢出来るかなーみたいなLINEを送ったら、 お気遣いなく!また近いうち遊びにいこうなー 今んとこだいたい暇やからまたお知らせしますよ という感じの返事でした。 これは社交辞令ですか?! 「また」という言葉は社交辞令でよく使うみたいなので…

  • この男性の気持ちとメール

    初めて質問させていただきます。 私(アラサー女)と30代半ばとのメールのやりとりで悩んでいます。 皆さんのご意見を聞かせてください。 私と彼は、2ヶ月くらい前に、共通の友人(女性)が開いた飲み会で知り合いました。 その飲み会では、彼との席が離れており、私が少し人見知りなこともあり、あまり話すことができませんでした。 飲み会の後、共通の友人に誘われて、彼と私を含めた4人で2回食事にいきました。 彼と徐々に楽しく話ができるようになり、もっと色々話したり、仲良くなりたいなと思うようになり、彼のことが気になり始めました。 2週間くらい前に、複数人で会ったので、数日後 この前は楽しかったね。またごはんでも行きましょう。 と彼にメールを送ったところ、 食事OKだよ。お互いに平日の仕事帰りは難しいかな? という返信があり、何日かお互いの都合の良い曜日や会う場所についてメールをしていましたが、彼はいつも仕事が忙しく、私の方が仕事の都合をつけやすいので、 彼の都合の良い日で大丈夫です というメールを送ってから1週間くらい経ちますが返信がありません。 彼は、仕事が忙しく、もともとメール不精だと言っていたのですが、 私がメールを送ってから数時間は、毎日メールの返信があったので 返信がなくなってしまい、とても気になっています。 食事の誘いをOKしたのも、社交辞令だったのかな…と思ったり。 私からまたメールするのも負担になりそうなので、返信がなくなってから1度もメールは送っていません。 男性は、社交辞令で食事の誘いをOKしますか? 忙しい男性に、またメールをするのは負担でしょうか? これまでに受け取った、送ったメールで負担に感じさせないメールの文章などがありましたら、参考にさせていただきたいので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 自称草食系の人へどうアプローチすればいいですか?

    女性です。昨日飲み会で出会った人が気になります。 昼にメールをしたら2回はやり取りがあったのですが、質問系でなかったからか、 夕方以来メールがありません。 本人は自分は草食系で甘えん坊だから、年上の人がいいといっていました。 最初返事が来たのは社交辞令だとしても 私で終ると今後のやり取りは面倒だと思われてそうで・・・ 自称草食系の人って女性側からアプローチがあったほうがいいんですか?

  • 飲み会の後「また誘ってもいいですか?」

    飲み会の後「また誘ってもいいですか?」 とメールしたら「ぜひ行きましょうね」と返事がありました。 好感触と思い「来週は?」と攻めてみたものの 返事は来ませんでした・・・ 彼の返事は社交辞令? あまりに急な誘いに引いてしまった? 原因は何でしょうか?

  • 社交辞令?誘うのは迷惑でしょうか?

    社交辞令?誘うのは迷惑でしょうか? 一度食事をして、翌日また誘って良いかとLINEしたら、『いいよ^ ^ ただほんとに今月は空いてる日がないので、来月とかになっちゃうけど』ときたので、来月誘うと返信しました。 そして、誘い以外の話題でLINEのやり取りをして、『また次は⚪︎⚪︎について話を聞いてね』とLINEすると『いいよ^ ^』ときたので『うん、来月よろしく^ ^』と即レスで返したら、それに対して既読がついたのが翌々日でした。そして、それに対して返事はありません。 即レスでの『よろしく』を未読のまま二日寝かせる意味のは、よろしくに対するNoの気持ちでしょうか? もう来月誘わない方がいいと思いますか? 誘ってもよいか?『いいよ^ ^』 話を聞いてね『いいよ^ ^』 これらのいいよ、という返事は社交辞令なのでしょうか? よろしくお願いします

  • ただ返信が遅いのか、スルーされてるのか?

    以前片思いしている男性に「来月仕事が忙しくなかったら○○行かない?」みたいな感じでお誘いをしました。 返事は「仕事は忙しくないから大丈夫だよ」でした。 それからしばらく日にちが空いたんですが、先週「×日は空いてるかな?」とメールをしたら返事がありません。 ただ返事が遅れてるだけならいいんですが、スルーされているなら悲しいです。 私的には最初のお誘いは社交辞令ではないと思っています。 日にちは決めていないけど、来月という指定はしてるし、行き先についても、何度かメールのやり取りをしたので。 本当に嫌だったら「大丈夫だよ」なんて言い方しないよね? 普段からメールの返信は遅いことが多いですが、お誘いメール、数日後に送った行き先についてのメールは、30分ぐらいで返信がありました。 何か事情があって返信できていないだけだと思っていいですか? さすがに、この短期間に彼女ができたなんてことはないと思いますが。 皆様の意見を聞かせて下さい。

  • 脈はアリますか?

    先日飲み会のあと片思いの女性に「また今度一緒に食事に行ってもらえないでしょうか?」と メールを送ったところ「いいよ!」と返事をいただきました。しかしいつ会うか聞くと「お互い忙しいと 思うから来年だね」と返事が来ました。はっきり日にちを告げないという事はあまり乗り気ではなく 社交辞令で誘いに応じた可能性が高いですよね? 皆様のご意見おきかせ下さい。

  • 告白する前に振られました。

    また来月にでも行こうは、脈なしですか? 4回食事や遊びに行ってる年上男性がいます。 食事に誘ったら、 食事いいねっと言いたいとこだけと、今月は予定がいっぱいいっぱいで忙しいんだ。せ っかく誘いで申し訳ないけど、来月にでも行こう と返事がきました。 4回会ってて、無理って思われたんですよね。 かなりショックです。 この場合、来月に誘ったら、こいつ社交辞令もわかんないのかと思われますよね。 結構落ち込んでるのて、脈なしでもあまりきつく書かないでください。

  • 好きな女性の気持ち

    職場の2つ年上の女性(バツイチ、アラサー)が好きです。 先月に知り合って連絡先を交換して(女性から聞いてくれました)、 LINEのやりとりや、複数人での飲み会に行って少しずつ仲良くなっています。 ちょくちょくLINEをやっていたのですが、最近までは年下の私にも敬語で、 ~~さんと呼ばれるなど、少し距離を感じていました。 ただ、ここ数日はあだ名に変わったのと、タメ口に変わってきました。 年明けに彼女がインフルエンザで会社を休んでしまい、 私が体調を気遣うメールを送った後から、この変化が現れたような気がします。 そして昨日もLINEのやりとりをしていて、話の流れで「~~に行こー」という 社交辞令とも取れるお誘い?が来ました。 行きたいです!と返したのですが返事が来ません。 距離感は縮まっているように感じるのですが、なんだかつかみ所のない感じです。 この女性の心理が分かりません。 私としては、 ・向こうから連絡先を聞いてきた ・最近、あだ名で呼んでくれるようになった ・初めて、~~に行こうと言ってくれた(でも返事はない) というところが気になっているのですが、単なる同僚と思われているのか分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 社交辞令?キープ?男の言動ってどうなの?

    社交辞令?キープ?男の言動ってどうなの? 気がない女にでも自分のこと好きな女に誘われたら「付き合いたいと思わない相手とは週末にはあいにはいきません」と言い飲みにゆき、散々くどいたり、頭なでまわしたりしますか? 思いっきり好意あるメールにもちゃんと返事かえしたり、ありがとう嬉しいと返したりするけど、男側からメールしないのは脈なしですか? 女性側から「あなたと飲んだ時私が言った事(好意もっていること)、もう気にしないで、忘れて、もう2人では会わない」と言われたら「えーそんなことないよ、楽しかったよ、またぜひ!」と言ってくるのは社交辞令なのでしょうか?「その時は飲み会があればね。そのときはふつうに接してくださいね」と返したら「飲み会しばらくないよ?」とか。 その後職場の飲み会あり、女性側がその飲み会での上司の態度を褒めてる話をしてるのに「というか、せっかく○○(私の名前) 来てたのに、僕いけなくて残念です」と言って来たり。 遭遇して、こんにちはーしか言っていないのに「ぜひまた!」と言って来たり。 この優しい態度ってただの社交辞令なのでしょうか?それともキープ? 飲みに行っているときは冬は上司のスノボの誘いで忙しかったり、仕事も多忙だし、職場の飲み会は職員同士親しくなるためにも行かないと思うから、冬から付き合うにはさみしいおもいさせる、付き合うなら春から、とか ずっと彼女いないしメールや電話苦手だからどうすすめていっていいかわからない!と言ってました… ちなみに共通の知り合いによると彼は真面目、浮いた話ない、自由奔放でマイペースだけど中途半端なことはしないらしいですが。。。。 かなり中途半端な状況でやきもきです。 .