• ベストアンサー

プリンターがおかしいです・・・。

いつもお世話になっています。 プリンターについてなんですが、メモ帳からは印刷できるのですが、 他のソフトからは何故か印刷できません・・・。 (ワードパッドや、CDラベル系ソフト等) 画面上では勝手に開始して、勝手に終了して、 「正常に終了しました。」というようなメッセージが流れるのですが、 こちら側のプリンターは用紙が送り込まれる気配もなく、 何も反応しないんです。 ソフトが悪いのか、プリンターが悪いのか分かりません。 どなたか、アドバイスの方宜しくお願い致します。 ※使用機種はwin98 フジゼロックスのjet wind E40 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hyoutan
回答No.1

状況がよくわかりませんが. 1.ソフトと関係なしに印刷する,テスト印字というのがお使いのプリンタにあると思います.それで駄目なら,プリンタが悪いと思います. 2.1.でなければプリンタドライバが適合していないか,変になったと思われます.メーカーのHPから最新のドライバをダウンロードして,再インストールすることをおすすめします.

pt1045pt
質問者

お礼

お二人様ともご解答ありがとうございました。 今日プリンターの電源を入れ、 その後ソフトを起動し印刷してみた所、 印刷できました。 多分プリンターの電源を入れる順番に問題があったと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chetto
回答No.2

この状態に適合するか定かではありませんが一般的にプリンタの接続等不具合で最初に行うのは、 1.プリンタドライバ・ユーティリティの削除 2.OSに合ったドライバの再インストール です。 再インストール時にメーカーの手順書通りの順番(ケーブルの接続・ドライバソフトインストール・電源投入・PCの再起動等)で行わないと不具合になる事が多々有りますので必ず手順書を確認しながら行ってください。 現象発生が初回接続時なのか利用中なのか等の情報もあればもう少し判ると思います。 後、カラーインクが残量不足・詰りなど起こしていないでしょうか? テスト印字チェックパターン印字の結果もわかると良いです。 がんばってください

参考URL:
http://download.fujixerox.co.jp/jetwind/jwe40.html
pt1045pt
質問者

お礼

お二人様ともご解答ありがとうございました。 今日プリンターの電源を入れ、 その後ソフトを起動し印刷してみた所、 印刷できました。 多分プリンターの電源を入れる順番に問題があったと思います。ありがとうございました。