• ベストアンサー

うつでもつくれる料理本

うつで倦怠感がすごいです。 けど毎日外食も疲れました。 スットコドッコイでもできる!超簡単ズボラ料理本を探してます 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もうつでした。 どうしても手作りのものが食べたい!というときは クックパッドとかで 「失敗しない」 「超簡単」 とかのキーワードで レシピを探して作ってました。 なるべくつくれぽが多いレシピの方が失敗少ないですよ。 うつの時って 手の込んだもの作れないですよね。 無理のない範囲で 楽しんで 料理ができればいいですね。 個人的には 野菜スープ(野菜を切って煮込むだけ)が 助かりましたよ~。

参考URL:
http://cookpad.com/
brown-s1908
質問者

お礼

野菜スープはダイエットにも良さそうですね! ありがとうございます(*^ー^)ノ♪

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

調理しなくても、スーパーの総菜売り場で買ってくれば。片付けるのも簡単。皿に移さないでパックのまま。なるべく洗い物をさける。使い捨て用のスチロールの入れ物を買ってくる。 >けど毎日外食も疲れました。 自炊のほうがもっと面倒ですけど。外食なら洗わないでよいしゴミ捨てに行かないで済む。金さえ払えば。毎日同じものを食べているから嫌になるんでは。それと3食きちんと食べなくてもよい。軽食だってかまいません。ダイエットにちょうどいい。

brown-s1908
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • ストレッチをやりすぎるとうつになります。

    ストレッチをやりすぎるとうつになります。 やりすぎなのでしょうか。体型も絞れて、わりと即効性があって効くので 面白がってやってたら、倦怠感に襲われて、鬱状態になってしまいました。 少し休んでからはじめたらいいのでしょうか。

  • 料理本を見てるのに私の料理は不味いです。

    こんにちは。いつもお世話になってます。 タイトル通りです。 私の料理は本当に不味いんです。 有名なベターホームのレシピを参考に調理したのに不味いんです。 明らかに調味料足りてないみたいな味になります。 ベターホーム以外のレシピとか参考にしたりしますが、失敗します。 調味料も具も全てレシピ通りに揃えてレシピ通りに調理してるのに不味いんです。 このままではお嫁に行けないと危惧してます。 本当に不味い。 唯一成功したプルコギも美味しかったけど水っぽくなったり。 料理教室行きたいですけどお金がありません。生活するのに精一杯なので自炊で節約しなくては行けません。 クックドゥとかなんとかしてくれるうちのごはん♪ばかりに頼りたくないですし、毎日クックドゥは辛いです。(毎日同じようなメニューになるので毎日肉メインの料理になってしまう) ベターホームの世界一やさしい料理教室みたいにアホでも出来るんじゃないかと思われる本でもこの結果です。 他にも簡単な本で肉じゃがを作りましたが味がじゃがいもに染みてなくてあと一歩の味でした。また何かが足りてない、、、 もう私には料理は向いてないんでしょうか。 本当に悲しいです。 すごい落ち込みます。 料理得意になりたいのにまるで成長しません。 こうしたらいいんじゃないかとかこの本オススメとかあったら何でもいいので教えてください。 向上心はありますのでよろしくお願いいたします。

  • 鬱は甘え?

    動くこともできてご飯も食べられて、スマホをいじることはできるのに、 働けない、起きられない、死にたいと言う、不安、不眠、倦怠感などなど 鬱ですと言いますが、 鬱って甘えですよね。 実際、みんな働きたくないし、死にたいとかなら誰でも口に出せるし、不安なんかもそう。倦怠感なんて大人ならみんなあるでしょ。疲れてない大人なんて見たことない 昔心療内科で、物凄くながい心理テストをしたことがありますが、あれは病気と診断して欲しければ、そうなるように回答するのは容易だと思います。 気分が暗ければ明るくなるようにすればいいわけだし、 周りに理解してくれる人がいないのは、そういう人生を生きてきた本人の自己責任ですよね。 精神面に倒錯することで、自ら鬱になっていってる人が多いように思いますし、それって甘えだと思いますが、 なんでわざわざストレスの多い甘えの方法をとるのですか?

  • お料理の本

    英語で書かれている料理の本についてお尋ねします。 料理が全くできない人のための料理の本を探しています。 ともかく、基礎の基礎から書いてある本はないですか?

  • 美味しい料理本を探しています(*^^*)

    料理本を探しています! ・材料費をあまりかけず、 ボリュームのある美味しい料理のレシピの本 ・ダシの効いた美味しい料理のレシピの本 (何のダシでもいいです) 皆様の、オススメの本などありましたら是非教えて欲しいです(*^^*)

  • 鬱でしょうか?

    高2女子です。 だいぶ前からなのですが、中2の時にいじめられたこと、その時とられた親の態度や周囲の目から塞ぎこむようになりました。 鬱やその他の精神疾患についてもネットや本で調べ、症状や原因を確かめたりするのですが、当てはまることが多いです。 例えば、無気力、無感動、倦怠感、自殺願望・未遂、自傷行為などです しかし、私は、鬱というものは周囲の人と会話が出来ず、食事や入浴などの生きるためにしなければならないことが、一人では出来ない状態だと認識しています。 しかし、私は学校に頑張って通っていますし、友達と笑い合うこともできるし、恋人もいます。 笑い合っているのは心から楽しいわけではありませんが、笑えるうちは病気ではないと思います。 鬱でも笑ったり恋したりできるんでしょうか?

  • 料理本を捨てられなくて困っています

    料理本が多すぎて困っています。 必要な本を数冊だけ残して後は捨てよう・・・と思って中身を見てみるのですが、結構作ってみたい料理があったりして本棚に戻してしまい、 結局ゴミ箱行きになったのはたったの数冊・・・。 今後見ないだろう・・・と思えば、楽に捨てられるのですが。 昔、母が買った古い料理本が数冊。 オレンジページをスクラップしたファイルが数冊。 お料理一年生、お魚料理の基本・・・などの初心者向けの本が数冊。 クリスマス、お正月などの特別な料理本が数冊。 パスタ、イタリアンの本が数冊。 お弁当関係の本が数冊。 手抜き、スピード料理系の本が数冊。 チョコレートやお菓子作りの本が数冊。 新聞や雑誌の切り抜き、ネットで見たレシピ印刷のファイルが数冊。 料理研究家の本が数冊。 肉、魚、野菜・・・などインデックス別になっている本が数冊。 なんでこんなに増えてしまったんだろう・・・。 元々料理は嫌いじゃないので、独身時代、会社の帰りに「今度作ろう~♪」なんてつい買ってしまったり(一応何度かは作りました^^;)、 そんな風にだんだん増えていったんだと思います。 今まで共働きだったので、似たような手抜き料理が多く、困った時はネットを利用、本を見て料理をすると言う事はたま~にある程度です。 でも本当は、時間が許す限り本を見てレパートリーを増やしたいのです。 だけどこんなに料理本は必要ないかなぁ~と思いつつも、 新しいメニューに挑戦する時など、基本やポイント等がわかりやすく書いてあったりして、やはり料理上達の為には欠かせないかも・・・と思ってしまいます。 でも小さな本棚には入りきらないし、その為に本棚を買うのもちょっと・・・。 必要な本が選べないのならいっそのこと、最近買った本&見た本以外は全て捨ててしまって必要な時に必要な本をまた買った方がいいでしょうか? (でも勇気が・・・ないかも・・・でもそんな勇気がほしい・・・) 元々捨てられない性格ですが、最近は服やその他の物に関しては潔く捨てているのですが、料理本がどうしても捨てられません。 たぶん、上達したいという心理が働いているからかも・・・。 料理上手な人はどうやって上達したのかな?まぁこればっかりはセンスの問題もあるんでしょうけど・・・。 どうしたらいいか本当に困っています・・・ 捨てられる良い考え方&お知恵があったらお貸し下さ~い!!

  • 超初心者向けの料理本

    今年の秋に結婚することになりました。 今までずっと実家暮らしだったため、料理はほとんどしたことがありません。今頃になって焦って母親に教わっているのですが、どう考えても秋までに上手くなるようには思えません(笑)母親も実際自分で毎日料理するようになると自然と覚えてくるからと言うのですが、かなり不安です。そこで、結婚して一人で料理するようになった時に見る料理本を探しています。今更人には聞けない超基本中の基本のことから、応用編まで載っているものがいいのですが・・・。 「この料理本はわかりやすくてよかった!」という情報でも教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • うつ経験者にききます。

    うつどれ位の期間で治りましたか? うつ薬服用し始めて1年半がたちました。 精神的には普通だと思うのですが頭の中のくちゃくちゃ感や倦怠感が残ってますが、うつによるものか薬によるものかわからないので減薬を申し出たのですが先生は自律神経からで薬はそのままでという事ですが。。 なんか薬かなとも思うのですが。。 みなさんはどれ位薬を飲みましたか? 寛かいしてものんでますか?

  • 効率よくお弁当を作るための料理本

    表題の通りです。お弁当を作っているのですが、仕事をしながらなので効率が最優先です。 買い物はできれば土日だけで、一回でこの材料を買ってきて、「こういう風に材料を使いこなせば飽きることなくそこそこ見栄えのいいものが作れる」ということだったり、「ハンバーグを作った余りでまた違うものに変身させ毎日同じものを食べてる感覚にさせない」など、工夫しつつ、料理できるのが理想です。また、夕飯は外食が多いので、お弁当だけのローテーション本がほしいです。いくつか読み漁りましたが、手が込んでたり、このためだけにこんな調味料用意できないなと思うようなものが多かったり、単純に手早さを追求しすぎて全然おいしそうでなかったり(ひどいのは大根の葉を痛めただけの炒め物とか載ってました)で…。そこで、「この本は使える!!」と思われたものがあればぜひ教えてください。 当方、女性一人暮らしです。(家族向けのものはあまり合わないかもしれません…)

専門家に質問してみよう