• ベストアンサー

ストレッチをやりすぎるとうつになります。

ストレッチをやりすぎるとうつになります。 やりすぎなのでしょうか。体型も絞れて、わりと即効性があって効くので 面白がってやってたら、倦怠感に襲われて、鬱状態になってしまいました。 少し休んでからはじめたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoby2003
回答No.3

バーニング症候群という言い方は一般的な言い方ではなかったようです。 燃え尽き症候群 です。

heartmind
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• kotoby2003
回答No.2

普通は、ストレッチをすると、うつの改善につながりますけどね。 何事もほどほどが肝心なのでしょう。いわゆる、バーニング症候群の一種かもしれませんね。

heartmind
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうかもしれません。どうも肩と首に疲労が来ると調子が悪いようです。

• poyan-osa
回答No.1

根拠あるのですか? こういった不特定多数の方が閲覧する場所で、根拠ないのに断言するような表現は避けたほうがいいですよ。 私の感ずるところ、原因はストレッチでないように思います。 倦怠感については、若干関連があるかもしれませんが。。。筋肉痛の類?筋を痛めてるとか?・・・ なんにしても、無理に行なうのはよくないので、ご自分の体に合った”程度”を探ってください。 それと、○○状態というのと、○○そのものとは意味が違いますよ。

heartmind
質問者

お礼

ありがとうございます。かたがこる感じなので、筋肉痛かもしれません。 最近薬が幾分かるいものにへんこうしたので、心配し過ぎました。