• ベストアンサー

ストレッチ&簡単な筋トレ

毎日ストレッチと簡単な筋トレをしています。 いつもストレッチを最初にやって、次に筋トレ 最後に筋トレで使った筋肉を伸ばして、終了。 という感じです。 理想的なのはどんな順でやったらいいのでしょうか? 30代後半、女性、標準体型です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunchild12
回答No.2

一般的に「ストレッチ」と言うと、筋肉をゆっくりと伸ばし、その姿勢キープする「静的ストレッチ」の事をさす場合が多いですが、おっしゃるところのストレッチと言うのは、おそらくこの「静的ストレッチ」の事だと察します。 あまり知られていないことですが、この「静的ストレッチ」を行うと筋出力は落ちてしまいます。 ですから、筋トレ前いは基本的にはやらない方がいいとされています。 既出回答にもありますが、ストリクトの筋トレにおいては、その動作自体が静的ストレッチの要素を持っていますので、トレーニング前に静的ストレッチは必要ありません。 というか、出力が落ちるという観点からむしろやらない方が良いでしょう。 ただ、逆に静的ストレッチは筋肉に溜まった乳酸を速やかに流し、筋肉痛を和らげるには効果的でありますので、筋トレ前に行うより筋トレ後に行うのが有効です。 「静的ストレッチ」に対して「動的ストレッチ」と言うものがあります。 これは、一般的なところのラジオ体操等に見られる、関節を動かし可動域を広げる運動を指します。 これはトレーニングにおいて関節や靭帯などの故障予防において非常に有効です。 ですから、もっとも効果的で有意義なパターンとしては・・・ (1)動的ストレッチ (2)筋トレ (3)静的ストレッチ と言う順番で行うのが良いでしょう。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

rusei
質問者

補足

追記ですが、ストレッチをするようになったのは リラックスするためです。 精神病を持っているので、ストレッチをして気分転換をはかるためです。

その他の回答 (1)

回答No.1

ストリクト、フルレンジを念頭に置いた自重筋トレ、フルボトムスクワット、フルレンジディーププッシュアップ、フルレンジシットアップをやるのであれば、筋トレ、即、ストレッチになっているので、ストレッチに、それほど気を遣わないで、手短に日々の筋トレが可能になります。 なお、真面目にストレッチをやるのであれば、まず、ジョギングなどで身体を充分に温めてから実施するといううのが基本です。ウォーミングアップを省いた動的ストレッチは危険です。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレッチといっても、そんなに難しいのはやっていません。 お風呂上がりにやったり、日中やったりと、時間もバラバラです。 >ストリクト、フルレンジを念頭に置いた自重筋トレ、フルボトムスクワット、フルレンジディーププッシュアップ、フルレンジシットアップ これは全く知りませんでした。 ある病気でそのリハビリのひとつとしてストレッチを教わり、 簡単な筋トレも、また別の病気のリハビリとしてネットで検索したのをやっているだけなのです。