• 締切済み

筋トレした部位が熱い

こんにちは。 私は20代後半の女性です。 筋肉をつけようと思い、筋トレを初めて3ヶ月になります。 自宅でチューブやバーベルなどを使ってトレーニングし、筋肉痛が出たら治るまで休んでまたトレーニング、を繰り返していました。 結果、なかなか理想に近づいてきたのですが、ちょっと物足りなさを感じたのでジムに行ってみました。 やはり自宅でやるのとは違い、いろんな部位のトレーニングができるとあってついつい無理をしてしまいました。 するとその日の夜、眠れないくらい鍛えた部分が熱くなったのです。 いつもなら筋肉痛がして、2・3日ほうっておけば治っていて、筋肉が熱くなったということはありません。 筋肉が熱くなるほどトレーニングするのって、やりすぎなのでしょうか? それともやり方が間違ってるのでしょうか? それと筋肉を熱くしている原因は何でしょうか? 今後、熱くなるほどトレーニングしてもいいのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• powerup504
回答No.2

こんにちは。 私もハードな筋トレはやっておりますが夜眠れないと言う事はありません。 多少、熱っぽくはなりますが。 熱く感じる程度にもよりましょうが、眠れないのでは困りますので、少し負荷を下げてみましょう。 それと、そこまでやるのならタンパク質もしっかり摂って下さいね。 ただ、違和感を感じましたら診てもらった方がいいかもしれません。

• do0rnext
回答No.1

こんばんわ☆ 自分はドラムをやっていまして、練習のしすぎで右足の付け根が熱く・痛くなり病院にいきました。 症状は筋肉の使いすぎによる炎症との事でした。 lovelovelovemodeさんも同じ様な症状かな?と思いました。 あまりやりすぎると、肉離れ等を起こす場合もあると思うので、程ほどがいいと思います。 余談ですが、筋肉痛はポリフェーノールの含まれている赤ワイン等を飲むと、筋肉痛の原因となる乳酸を抑え早く治りますよ☆