• 締切済み

筋トレした部位が熱い

こんにちは。 私は20代後半の女性です。 筋肉をつけようと思い、筋トレを初めて3ヶ月になります。 自宅でチューブやバーベルなどを使ってトレーニングし、筋肉痛が出たら治るまで休んでまたトレーニング、を繰り返していました。 結果、なかなか理想に近づいてきたのですが、ちょっと物足りなさを感じたのでジムに行ってみました。 やはり自宅でやるのとは違い、いろんな部位のトレーニングができるとあってついつい無理をしてしまいました。 するとその日の夜、眠れないくらい鍛えた部分が熱くなったのです。 いつもなら筋肉痛がして、2・3日ほうっておけば治っていて、筋肉が熱くなったということはありません。 筋肉が熱くなるほどトレーニングするのって、やりすぎなのでしょうか? それともやり方が間違ってるのでしょうか? それと筋肉を熱くしている原因は何でしょうか? 今後、熱くなるほどトレーニングしてもいいのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.2

こんにちは。 私もハードな筋トレはやっておりますが夜眠れないと言う事はありません。 多少、熱っぽくはなりますが。 熱く感じる程度にもよりましょうが、眠れないのでは困りますので、少し負荷を下げてみましょう。 それと、そこまでやるのならタンパク質もしっかり摂って下さいね。 ただ、違和感を感じましたら診てもらった方がいいかもしれません。

  • do0rnext
  • ベストアンサー率28% (28/100)
回答No.1

こんばんわ☆ 自分はドラムをやっていまして、練習のしすぎで右足の付け根が熱く・痛くなり病院にいきました。 症状は筋肉の使いすぎによる炎症との事でした。 lovelovelovemodeさんも同じ様な症状かな?と思いました。 あまりやりすぎると、肉離れ等を起こす場合もあると思うので、程ほどがいいと思います。 余談ですが、筋肉痛はポリフェーノールの含まれている赤ワイン等を飲むと、筋肉痛の原因となる乳酸を抑え早く治りますよ☆

関連するQ&A

  • 筋トレについて教えてくれませんか?

    初めてのカキコミですがよろしくお願いします。 最近自宅に70キロのバーベルセットを置いて筋トレを始めたのですが・・・。以前に何かの本で見た記事には、毎日同じ部位をトレーニングしても無駄! 最大回数が7~10回の付加でトレーニングすると良い!など素人じゃ???と思ってしまうような事が書いてありました。あとトレーニングして筋肉痛になって、休んで初めて筋肉が付くとも出てたのですが、本とのとこどうなのでしょうか? 取り合えずは書いてあることを実践しつつあるのですが筋肉痛になるまではやってません。これじゃ効果ありませんか? 

  • 筋トレしてる人の筋肉がボコッとなっている感じ

    昔の同級生とか、親とかから「太ったね」と言われることはあるのですが(筋トレ・食トレを始める前と比べて+15kgぐらいです) 「筋肉凄いね」と言われたことは一度もありません 自分で見ても、以前と比べてデブにはなったと思いますが''筋肉が付いている''とは正直感じません… 筋トレのやり方が間違っているのでしょうか。 ジムほど凄い設備はないですが、懸垂ができる場所、ダンベル、バーベル、その他チューブ等…はあります

  • 毎日同じ部位の筋トレをしたり、筋肉痛の時に筋トレをすると、筋肉が硬くな

    毎日同じ部位の筋トレをしたり、筋肉痛の時に筋トレをすると、筋肉が硬くなる というのは本当なのですか? それとも、しっかりとストレッチさえ行っていれば、硬くはならないでしょうか? 筋トレは、毎日行うと効率が悪いようですね。超回復するまでに48時間~72時間は かかるそうで、2日、3日位は間隔をあけたほうがいいそうですが、 毎日行ってもよいトレーニングってあるのですか? 例えば、ジョギング、腹筋、スクワット、首の自重トレーニング等ですが。 お忙しいとは思いますが、悩んでおりますのでご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 筋トレってしんどいですね

    筋トレを始めました。(20代の女性です) 腹筋をしていると、頑張れば頑張るほど空しくなってきます。 「だらしないウエストラインと下腹を引き締めるんだ!」と始めたはずが、やればやるほど「自分はなんでこんなことをしているんだ…?」と目的意識が吹っ飛び、生活の全てが無意味に感じてきてしまうのです。 (筋トレをはじめてからときどき鬱状態になります) 以前ジムでどなたかが「腹筋頑張ってる人は人生頑張ってる人だ!」と言っていました。 私も、腹筋運動を頑張れる人はあらゆることを頑張れる人だと思います。(本当に今そう思えています) 自分がここまで忍耐力の無い人間だとは思ってもいませんでした。 もっと頑張れる人間だと、自分を過大評価していました。 負荷を重くしてトレーニングをしていると、苦痛と共にネガティブな感情が自分を支配してしまい、全てが嫌になってきます。 そのとき鍛えている部位の筋肉を意識したり、姿勢を正したり、神経をトレーニングに集中できるのは始めの5分くらいで、途中集中力を立て直しても続きません。 私個人の性質上、向いていないのでしょうか。 皆さんはトレーニング中どんな感覚ですか? 何を考えながらトレーニングをしていますか? 自宅で筋トレしている方も、ジムで本格的なトレーニングをしている方も、色々な方に回答していただけたらと思います。

  • 有酸素運動と筋トレ

    痩せたいし筋肉もつけたいです。ジムでボディビルダーの方に聞いたところ、ランニングと筋トレは全く効果が違うので両方どちらともやるのは意味がないと言われました。 走って筋トレしてる人たくさんいますがどうなんでしょうか? 週5日毎日ジムに行くので1、3、5日目は部位を変えてひたすら同じ(この日はこことここって感じ回数もセットも多め)筋肉を鍛える日。2、4はひたすら有酸素運動の日にしたら両方の効果を期待できるのでしょうか? 筋肉痛が完全に直ってからでないと同じ部位を鍛えても意味ないそうで3日空けるのが理想と言ってたからです。筋トレは色んな意見が散乱してますよね。昼飯多めで晩飯は食わずプロテインを筋トレ後に飲んでます。

  • 筋トレしたらガニマタになってしまった

    運動不足のため、ジムに通って数か月の40代後半の女性です。 腕も腹筋もおしり周りも、徐々に締まってきた感触があり、 体も軽く(体重ではないが)、動くのが楽になり、ジム通いが 楽しくなってきました。 ところで、締まってきたと同時に、ガニマタになった感じがします。 もともと、肥満(今も)で、体力なさそうな 歩幅の狭い歩き方をしていたはずですが、 最近は、自信がついてきたかのように、 プロレスラーや力士のような堂々とした歩き方になっています。 堂々とするならばよいのですが、明らかにガニマタなのです。 ガニマタで歩くと、楽というより、スイスイ歩けて気持ちがよいです。 おそらく筋トレによってガニマタで歩くための筋肉が集中的に鍛えられたのだと 思うのです。 しかし、女性として理想とする美しい歩き方とはちょっと方向性が違う ように思います。 今後、さらにシェイプアップしていくに伴い、歩き方も 直していきたいのですが、どんな点に気を付けて トレーニングをしていったらよいのでしょうか? 具体的に強化する部位がありますでしょうか? 今行っているトレーニングとしては 下半身は、 ・椅子に座って足首の上にあるバーを上げるタイプのもの、 ・足首の下にあるバーを下に下げるタイプのもの ・斜めの椅子に座って(斜めの椅子なので寝るに近い)、足の裏で、板を蹴りだすもの この3種を行っています。 ストレッチやウォーキング、スタジオプログラムなども適宜行っています。

  • 筋トレのメニューを改善したいです。

    筋トレに詳しい方に質問です。 20代、痩せ型の男です。画像のような細身の筋肉質な体型に憧れて、自宅でのトレーニングを始めました。3日に1回の頻度で、腕立て、腹筋(クランチ)、背筋(マニュアルレジスタンス・ローイング)を10×3で行っています。現状では、その程度で各部位に限界が来ます。 始めて2か月経ったのですが、体に目立った変化がありません。 仕事との両立もあり、ジム通いは選択肢から外しています。自宅で出来て、他に加えたほうが良いメニューがありましたら、ご解答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 筋トレの適度な量について教えてください。

    筋トレの適度な量について教えてください。 筋トレを始めて2年くらいになる、36歳です。ジムで筋トレを始めて2年くらいですが、筋肉痛がひどく、成果を感じられないで悩んでいます。 主に、土曜日に2時間くらいかけてトレーニング(有酸素も含めて。部位は様々です)。すると筋肉痛が水曜日くらいまで続きます。本来なら木曜日くらいにトレーニングをするとよいのでしょうが、仕事の都合上平日は難しく、やはり土曜日にならないとできない状況です。 結果的にはあまり効果(筋肥大など)も感じられず、自分自身行き詰まってしまっています。 詳しい方、同年代の方、同じような方にアドヴァイスいただきたいです。 自分の仮説としては、(年とはいえ)4~5日続く筋肉痛ではオーバーワークかとも思い、もっと軽めにした方がよいかとも思いますが、それだと効果も薄いのではないかと悩んでいます。 もっと詳しく記載する必要があれば追記しますので、ご指摘ください。 まずは皆さんのアドヴァイスをお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 自宅の筋トレだけで筋量アップの方法ありますか?

    34歳になります。 自宅の近くのスポーツジムが閉鎖になり、最近ボクシングジムに 通い始めました。 ジムの方は週2~3回通った方がいいとは言いますが、 会費が高いこともあり、チケット制を利用して週一間隔で通ってます。 行かない日はランニングをしています。 ジムに行った日だけ、トレーニングの後、プロテインや食事にも気を 使っていますが、二か月通って多少減量できたものの、いまいち筋肉 が締まった感じがしません。 ジムに行かない日はプロテインは飲んでいません。 出来れば、自宅で自分で出来る筋トレとプロテインの摂取、筋トレ で筋力アップができる方法・体験談を聞きたいです。 今は、筋トレマシンを使ったジムでのトレーニングをした日だけしか プロテインを摂取していませんが、普段のトレーニングでも摂取した 方が効果があるんでしょうか? 自宅のトレーニングで筋力アップを図るにはどの程度・種類の事を すればいいんでしょうか?ジムに通わなければ、無理なんでしょうか?

  • 曜日毎に部位を分けた筋トレって効果的なんですか?

    ジムに通っています。 現在は週3回で、 レッグプレス チェストプレス ラットプルダウン アブクランチ ロウアーバック をしています。 筋トレに関してネットで調べると 「筋トレした後に筋肥大がある。48~72時間空けて再度行うことで徐々に筋肉が大きくなっていくが、それ以上空けると再度しぼんでしまう」 という記事を見ました。 ところが、これもよく見るのですが、 週3回なら上半身の日、下半身の日、体幹の日に分けてやる、というものです。 これだと、各部位は週1回で、効果があまりないように思われるのですが、実際はどうなのでしょうか。 本当は、部位毎に細かくやりたいと思っています。