• ベストアンサー

男女問わず質問。交際期間について。

JUN208の回答

• JUN208
回答No.2

年代や経験によってちがうと思うので、年代別に回答しますね(といっても、この限りではありません。ご自身の状態とちがっていても、心配なさらないでくださいね。) 1.10~20代のころ 私たち(大学時代の彼氏)は奥手だったので、クラスメートとして知り合って、恋愛を意識するまで半年くらいかかりました。こちらから「勉強教えて」とかアプローチをして、夕飯を学食で食べるようになって、そのあと、自分の誕生日が初デートでした。そこから、次第に仲良くなり、デートや電話(当時は電話です。笑)が毎日になり、そのころがラブラブ期です。知り合ってから半年以上、交際から2か月くらいかな。Hしたのは、交際から半年以上たっていたと思います。処女と童貞でしたし。落ち着くのは、互いの進路が決まり始めたころだから、交際から半年~1年くらいしてから。結婚のことも考えましたが、お互いにちがう道を歩むことになりました。悲しいけど、卒業式でお別れになりました。でも、お別れまでずっと、私が彼の部屋に通い、一緒にご飯作ったりしていました。彼からのラブレターは、心がこもっており、今でも「こんなに愛されていたんだな」って涙が出ます。 2.20代のころ 大学時代の彼と終わり、卒業から半年した10月に、私は元夫に出会いました。彼から3回目のデート(月1回デート)で、結婚前提でつきあって、と言われました。同じ職場の人でしたので、秘密で付き合いました。デートは健全なデートばかりで、結納しても、Hはしませんでした。彼から毎日電話がかかってきていました。「早く一緒に住みたいね」と言い、出会いから3か月でラブラブ、結納から結婚までラブラブでした。Hは、結婚式直前だったような気がします。出会いが10月、結納は5月、結婚は7月でした。うちの家系は、電撃結婚が多いので、特に不思議ではなかったです。(父母は出会って3か月で結婚、いとこは出会って2か月で同棲でしたから。) 結婚後は徐々に冷めてきました。 離婚は、我々の進む道がちがったからです。今でも尊敬しています。 3.30~40代 昔より、ラブラブ期や同棲が早くくる気がします。2か月くらいでラブラブになります。お互いに人生経験や恋愛経験が増えて、手をつないだりキスしたり、それ以上になるのが早いです。おそらくですが、男性を見る目、女性を見る目が肥えてくるからだろうと思います。「自分に合う人」がわかるようになります。 年配の芸能人に、電撃婚(電撃再婚)が多いのは、そういう理由からではないかと思います。 若い芸能人ほど、交際期間が長くて、結婚までなかなか至らないケースが多いのは、売れっ子だから、とか、今すぐでなくても、というのがあるのだろうと思います。必ずしもそういうケースばかりではないですが。

eli2042
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。 なるほど、年代によってずいぶん差があるんですね。詳しく丁寧にありがとうございます。とても参考になりました!