交際期間っていつから数え始めるの?

このQ&Aのポイント
  • 中学2年生の女子が、同じクラス、同じ部活の男子と特別仲良くしているが、交際期間がいつから数え始めるのかわからず困惑している。
  • 彼が「付き合い始めて何か月になるの?」と聞かれても、正確な答えがなく戸惑っている。
  • 交際期間の数え始めるタイミングや基準について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

交際期間っていつから数え始めるのですか?

中学2年生の女子です。同じクラス、同じ部活の男子と特別仲良くさせてもらっています。  周囲から、それも担任や顧問からも、からかわれるくらい、2人の仲は認められているのですが クラスメートから「お前たち、付き合い始めて何か月になるの?」って聞かれた時に  彼が「三か月くらいだよな?」って、私に聞いて来て。私が「えっ?」って答えると。彼は「?」って顔をしました。 三か月前は、仲良くなるキッカケがあった頃で、私たちはお互いに、まだ「好きです。」とも「付き合ってください。」とも言っていないのです。  彼は私以上の部活バカだし、告白とか、そういう事はあまり期待していなかったし 2人とも部活優先で、ベタベタした関係になるつもりもないので 彼が「付き合っている。」という認識なら、それで良いのでしょうけど、なんだか納得が行きません。 私のワガママでしょうか?  交際期間って、数え始めるとしたら、大体いつ頃から数え始める物なのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyounosuke
回答No.1

普通は告白など、男女交際を始めることをお互いが確認したときから数えるものだと思います。 まあ、彼は、付き合い始め=関わりが出来たという意味に受け取ったのでしょう。 「えっ?」ってあなたが思ったときに「まだ付き合ってない」って言ってしまえば良かったのだと思いますよ。 「それどういうこと?」ってなるでしょうが、それをきっかけに話し合えば良かったのだと思います。 それが重要なことで、それをしなければ彼とのすれ違いがいつまでも続くことになってしまうでしょう。 あなたがワガママかどうかはこの際問題じゃないのです。

riesse
質問者

お礼

ですよね。普通は告白なりあったら、そこからカウントスタートですよね。 私も「えっ?」って言った時に「まだでしょ。」って言おうとしたんですけど 彼の「だよな。」って言葉に押し切られる形で、言えなくなってしまいました。  それに、彼が私を彼女として認めてる(彼にとっては、ただ一人の女友達=彼女。 もしくは、一番中の良い女友達が彼女。って感覚なのか解りませんが。)。 という事も解ったので、少しは進展してるのかな。っと思いまして。  それで、「これからどういう付き合い方をしていくか?」って言う話もできましたし。 納得のいかない所も確かにありますが、まぁいいかな。っと  私のワガママというのは別問題だったのですね。 回答、ありがとうございました。