• 締切済み

保育士に出来ること

子供たちや保護者の方との信頼関係を築くためと 社会に貢献できる様な保育士になりたいと思っているのですが 保育士に出来ることとはどういったことなのでしょうか? 保育士の方、目指している方など、教えてもらえれば嬉しいです。

• ikns2
  • お礼率100% (49/49)

みんなの回答

• rokometto
回答No.2

保育士と一口に言いますがいろいろな場面で使える資格です。 例えば障がい者が入所、通所する施設でも働けます。 ただ漠然と社会に貢献したいというならお勧めしません。 非常に過酷で待遇も悪く、利用者や家族から好き放題やられることもあります。 職場でも場所によっては非常に閉鎖的、陰湿で新人をいじめるところもあります。 また資格としては医師と保育士にしかない守秘義務があります。 業務上知りえた個人情報は他言してはならず、この2つの資格もちは詐称しても刑事罰になります。 それなりの人生プランや覚悟、決意がなければ他の道で社会貢献したほうがいいですよ。

ikns2
質問者

お礼

そのようなことがあるとは知りませんでした。 私の勉強不足ですね。 昔から子供が好きで保育士になりたい という夢をずっと持っていたので まずは、自分で頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

• oo14
回答No.1

子供の全面発達、親の全面発達、地域、社会国家、世界も、 そして自分もついでに、御相伴に。

ikns2
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。