• 締切済み
  • 暇なときにでも

保育士のニーズは?

子供にとっての保育園って何なんでしょうか? また、保育士はどういったように見えているのでしょうか? 保育士のニーズについて考えています。 今、保育士として働いている方、保育園に通っているお子様がおられる保護者の方、ちょっと無理かもしれませんがお子様の意見など聞かせてもらえたらと思いまして、質問させてもらいました。 どのような意見でもかまいません。 参考にさせてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数481
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.6

下の下者です。 >母親のようでもあり、指導者でもあり。 保育士の立場って結構微妙な位置なのかなぁって思ったりもします。 保育士は指導者ではないですよ^^ 指導者は、幼稚園教諭になると思います。 保育士は「保育者」ですからね^^ だから、個人的には先生って呼び方も変な気がするんです^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 指導者ではないにしても、子供って保育士の人たちを良く見ていると思うんです。 先生のちょっとした行動にも興味を持って、同じようなことをする。 それで、十分意味は違うけど、指導になっているような気がします。 >保育士は「保育者」ですからね^^ だから、個人的には先生って呼び方も変な気がするんです^^; 確かに。 先生っておかしいような。 でも。ほかになんて呼べばいいんですかね。。。

質問者からの補足

皆様の意見、ありがとうございました。 保育士の立場、保護者の立場、そして子供の意見を書いてくださった方々に本当に感謝しています。 ここで、まとめてお礼をさせて下さい。 ポイントですが、どれが正しいっていうものがないので、全員につけたい気持ちでいっぱいですので、どなたにもポイントをつけないで、締め切ります。

関連するQ&A

  • 保育士でも英会話のできる保育士はニーズはあるんですか?最近広告で見た保

    保育士でも英会話のできる保育士はニーズはあるんですか?最近広告で見た保育園は英語教育をしていると書いてありました。英語保育という言葉も聞いたことがあるような。保育士も飽和状態になっても英語が話せたら有利なんでしょうか?どれくらいの会話力があればいいんですか?

  • 保育士の仕事

    下らない質問かもしれないのですが・・・ 先日、娘が通っている(公立)保育園から、 毛布カバー(私物)と毛布(保育園の物)の両方にスナップボタンを付けるように言われました。 理由はお昼寝の時、毛布を掛ける際にカバーと毛布がズレないようにする為です。 私の考え方ですと、例え毛布とカバーがズレたとしてもそれを直すのは保育士の仕事ではないかと思うのです。 子供に昼食を食べさせる時、こぼしたりしたら、それを処理するのは保育士の仕事であるのと同じだと思います。 毛布カバーと毛布にスナップボタンを付ける為に、私はわざわざ休日(土曜)に行くか、朝早く行くか、仕事から帰ってきてから付けるか、 しなければなりません。(毛布は保育園の物なので持ち帰れません) 保育士の仕事を軽減させる為に何故私(保護者)が付けに行かなければならないのか非常に疑問に思うのです。 保育士が自分の仕事を少しでも軽減させたいなら、それは自分たちでやればいいのではないかと思うのです。 こういった事は保育士の仕事の範疇ではないのでしょうか? 他の方々はどのようにお考えになりますでしょうか? ご意見頂けると幸いです。

  • 保育士です!

     保育士として働き出してから出会いがありません。20代前半女性です^^;  実は、担当している子の保護者から「先生、彼氏いるの?紹介したい人がいるんだけどどう?」と声をかけられました。条件的にはグッド!    しかし、保護者の紹介って・・職場的にOKなのでしょうか?保護者の弟を紹介、とか血のつながりのあることではなく、ただ知ってる人を紹介だから、別にいいと思いますか?  連絡をとっていく上で、その保護者に「うまくいってる?」など聞かれるかもしれないけど、問題はそのくらいですよね・・?  先輩には気まずくて相談できません。。カテゴリーをあえて、保育園幼稚園のところにして、色々な保育士の方々や保護者の方にも聞いて頂こうと思ったのですが、ひとまずはこちらで質問させて頂きました。よろしくお願いします!!  

  • 回答No.5

今年4月入園、年少組、4歳4ヶ月児の男の子曰く 「ほういくえんは、まいにちあそびにいくとこ。ともだちのいるとこ。  すなばのおっきいとこ」 「せんせいはね、○○せんせい。やさしいの。おかあさんみたいにごはんとか盛ってくれるの。あー、ピアノがひけるんだよー。すごいでしょー。おかえりのとき ぎゅーって抱っこしてくれるんだよ」 親からは、家庭以外の生活の場が保育園。血のつながりがない分客観的に見てくれる先生と協力し合って、子供が社会に出ていくのを応援したいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 4歳児の意見まで聞かせてもらって、助かります。 4歳児にとって、保育園はいろんな遊び道具がそろっていて、友達もいて、遊びに行っているようなもんなんですねぇ。 学校みたいに勉強して、宿題があって、テストがあってってないですものね。 それでも、子供の中には学ぶことがたくさんあって。 >客観的に見てくれる先生 保育士の先生は、第三者でも身近であり。 客観的、と言えばそうなんでしょうね。 4歳といえば、かわいい盛りだけど大変手のかかるころですか? 子育てはまだしたことはないですけど、がんばってください。

  • 回答No.4

保育士1年目の新米です^^1歳児担任です。 う~ん、あたしは子供達にとってパパ・ママがお仕事をしている時の代わりのママみたいな存在になりたいなって思う。 あたしが働いている園では、保育士も子供の数もギリギリ、もしくは子供の方が多いというムチャクチャな環境なので理想もほとんど理想で終わってますが…。 でも、泣いてる子を抱くと機嫌が直って笑顔になったり、朝、職員用玄関で子供達が「先生おはよう!」って迎えてくれたり、興奮で眠れない子が、あたしがトントンするとすぅ~っと眠ってくれたり。 こんなことだけで凄くうれしいです^^ クラス19人、み~んな我が子のように可愛いです^^ お給料はお世辞にもいいとは言えません。 でも、お金じゃなくて、子供達の成長があたしにとっては得る物の一部です^^; (子供たちの笑顔も^^) お帰りが遅くて泣いている子がいるとムゴいと思ったり、高熱を出しているにも関わらず預けたり、迎えに来なかったり、「家族で出かけるから」と1番手が掛かる下の子だけを預けたり、お弁当がコンビニ弁当だったり…と、ヒドイ親も一部居ますが、あたしはあの子たちの2番目のママになれたらいいな、って思います^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 2番目のママですか、、、 子供も同じような考えなんでしょうか? 母親のようでもあり、指導者でもあり。 保育士の立場って結構微妙な位置なのかなぁって思ったりもします。 1年目っと言うことはこれからですよね。 がんばってください。 私もがんばらないとなぁ。

  • 回答No.3

保育園 保育士をしています。(5年目になります) 子どもにとって保育園って。。。「生活の場」ですね。 保育士はどのようにみえているのか。。。「かわいい、かわいい子どもたち」です。 (「見えている」って保育士が受け身の方かな?そしたらごめんなさい。) お母さん、お父さんの変わりに、子どもたちを守っていく者であり 子どもたちの代弁者となり、親御さんに要求していく者たちです。 今、保育ニーズは限りなく多様化しています。 保護者の方たちからは、核家族化が進み、 更には、女性の社会進出、経済力面、独り親家庭などの理由から 「延長保育時間の延長、深夜保育、休日保育」など このような要求があげられています。 この社会の狭間に生きる子どもたちは 親の様々な都合により、様々な生活スタイルが強いられているわけですが これを手助けしていくのが 保育園 保育士の仕事です。 これにはやはり、安全に、理想的に保育をするには ニーズに見合った、施設そのもの(保育園の改良&増設)と、 莫大な人件費が必要になるかと思います。 更には、保育士たち一人一人の意識も高めなくてはなりません。 それに、アルバイト・パートさんを増やすだけなんて危険です。 (能力がないというわけでなく、その人たちの保証がないということです。) 保育士たちの研修は、一年中様々なものがありますが 研修費もばかにならなかったり、 日常の保育もしなくてはならなかったり (研修は昼間、夕方が多いため保育の仕事ができない) といろいろついてまわる障害があり、 今現在、どの保育園も、限られた研修にしか行けないという問題が あるかと思います。 自分のクラスはもちろん、保育園全体の保育を高めようと 保育士たちはバザーの収益費などを利用して、がんばっていると思いますが 国や区・市から保育園におりてくる助成金なども少なく 保育園の改善費、教材費などに使うと、ほとんどそのお金はなくなってしまいます。 ほとんどボランティア精神で研修に行ったり 教材費にあてたりと、意識の高い保育園ではしているかと思います。 (断念している保育園もあると思います) 「福祉を良くする」と、全部の 各議員立候補者は口をそろえて 選挙時期、意気込みますが、 あまりこちらを有利にはしてもらえないようです。 障害者、老人、子どもたちに優しい日本社会をつくってもらえるよう 願うばかりです。 社会を支えるのは私たち国民であり 未来を支えるのは今の子どもたちです。 ここをしっかりと充実させなければ、素敵な大人は育ちません。 保育士の目から見ると、 近年の政治家になった子どもたちは どうしてこんな考えになったしまったかと 嘆くばかりです。 せいぜい、私たち国民は、文句ばかり言ってないで 社会情勢、政治・経済を勉強し、選挙権を放棄しないことだと思っています。 長くなってすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答が遅くなってすみません。 すごく参考になりました。いろいろ考えさせられて、返事が遅くなりました。 すいません、保育士の方が受身なんですよね。 本当に、最近女性が社会に出ることが多くなって、延長保育や休日保育、夜間保育が必要になってきてますよね。 「お受験」をさせている親、過保護すぎる親、虐待をする親、さまざまな家庭環境があり、そんな中、親のニーズと保育士の考え方が違っていたり、でも何事も一番に考えないといけないのは子供のことなんですよね。 子供の気持ちになったとき、果たしてそれがその子のためなのか? すいません、なんか意味のわからないことを書いてしましました。 けして、保育士の方や家庭環境に関して不満があるとかそういうわけじゃなくて、レポートに必要なので質問してみました。

  • 回答No.2

保育園に子供を預けています。 子供から見た先生は、いろんなことを教えたり指導したりする人みたいです。 遊び、食事、お昼寝などのルールややり方を 親以外で教えてくれる人という感じに見えます。 家と違うルールがいくつもあるのですが、場所によって決まりが 違うのだということを子供が学べるのも、またいいかなと思ってます。 親から見ると、預かってくれて、その間、目と手をかけて育ててくれる人。 ですが先生の日常として、年齢にあわせて組ごとに、これこれのことが 来年までに全員できるようになるといい、という思いがあって その達成にけっこう力を注いでいるように見えます。 わたしとしては、その配慮はかえって、子供にプレッシャーを与えるように 思えて、できたらそういう目標は、なしにしてもらいたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >その達成にけっこう力を注いでいるように見えます。 そうですね。 そういう保育所もあれば、そうでもない保育所もある。 親のニーズと保育所のニーズと、子供のニーズはそれぞれで。 何が正しいって言うものはないのでしょうけど、 場所によって、ルールがあるという事を学べるという点では、 いい場所なんでしょうね。

  • 回答No.1
  • hideka
  • ベストアンサー率23% (51/220)

保育園は御存じだと思いますが養護に欠ける子供の施設です、ですので保育士は保育園でのお母さん、お父さんですね、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 出来れば、もっと具体的な話が聞けたらよかったです。

関連するQ&A

  • 保育士に出来ること

    子供たちや保護者の方との信頼関係を築くためと 社会に貢献できる様な保育士になりたいと思っているのですが 保育士に出来ることとはどういったことなのでしょうか? 保育士の方、目指している方など、教えてもらえれば嬉しいです。

  • 保育士さんになるのって・・

    保育士さん目指そうかなと悩み中です。 ホントに保育士さんになりたいのは子供が好きだからです。 しかし保育士の資格はなしです。 早速質問です。 1)保育士の資格なしでもパートで保育園で働けば将来的に保育士になれるのでしょうか? 2)保育士資格は最短で何年、何ヶ月でとれるのでしょうか?(学校、保育園) 恐れ入りますがご回答宜しくお願い致します。

  • 保育士について

    現在、保育士の職業をされている方、または保育士を目指している方にお答えしてほしいです(> <) 現在、児童虐待が後を絶ちませんが保育士として子供たちにできること や 保護者とどのように関わりを持てばいいのですか? このようなことを聞くのはわたしが保育士になりたいと夢をもっていて子供たちを守るために保育士としてできることがあれば教えてほしいからです。 また現在保育士の方、目指している方は社会にどう貢献していこうと思いますか?

  • 保育士と保護者

    男性の保育士さんが、シングルの母親と結婚するのってアリですか?こういうことは良くあることですか? 交際がばれた時点で保育士は退職、母親も退園して、その後しばらくしてその二人が結婚(再婚?)したという話題があがり、一部保護者間で動揺が広がっています。保育園にたいして真偽をただす!と息巻く人もいますが、もう二人ともいないので、何が出来るわけでもないですよね?私も子供を預けている立場なので、不謹慎だと思うし、不愉快です。

  • 今年から保育士になります。

    今年の4月から一歳児クラスの先生になります。 長文失礼します。 4月から保育士になるということで、3月から少しづつ保育園で働き始めます。その時は、0歳児に入ってそのまま4月上がるという形です。そこで、研修中に保護者には個人個人にご挨拶するべきなのでしょうか? 「4月からこちらの保育園の一歳児クラスで働くことになっています◯◯◯です。よろしくおねがいします」という感じでよろしいのでしょうか? それとも、入園式や進級式で紹介出来る場面というものは、あるのでしょうか?その園によって様々だと思いますが、私の時はこうだった~など教えて頂きたいです。

  • 保育士さんへの不安

    1歳の子供を無認可保育園に預け始めて1ヶ月になりました。子供も慣れてきて、別れ際も泣かなくなってきたのですが、先日お迎えに行ったときに、保育士さんが子供二人(うちの子含む)を激しく怒って叩いているところをみてしまいました。驚いて、しばらく声をかけずに様子をみていて、怒り終わってから部屋に入りました。理由は保育士さんのさわってはいけないものを出してきて遊んでいたとのことです。子供同士が喧嘩したなど、本当に悪いことなら激しく怒ってもらっても構わないと思うのですが、さわってはいけないものが、子供の手の届くところにあるのは置いておく方が悪いと思うのですが。。。 そこは小さい保育園なので、子供を見るときは保育士さん一人です。保育士さんも人間なので、つい・・・ということはあるとしても、一人だと何をしても誰もわからないし、日常的にそんなことがあるのかな。。と不安でいっぱいになってきました。 今のところ子供は特に変わった様子もなく、保育士さんを怖がったりもしていません。見送りの時も楽しそうにしています。 他のママとも見送り・お迎え時間があわず、交流もないので、情報交換できない状態です。 何でもかまいませんんので、アドバイスください。

  • お世話になった保育士さんへ

    0歳児から3歳児の今日まで、ずっと担当して頂いた保育士の方が、今月退職されます。保護者の皆で幾らか集めて、何かお礼の品を送ろうと思います。 花束とカタログギフトを予定してるのですが、もっとふさわしいのがあるようで、迷ってます。 明日には買いに行く予定です。切羽詰まっての質問ですが、皆さんのご意見お聞かせください。

  • もう一度保育士の仕事をするか迷っています・・・。

    保育園・院内保育所に3年ほど勤め、先月退職しました。 退職の1番の理由は、体力的につらかったことです。 他には極度のあがり症のため、行事や保護者会などでとても緊張してしまい、行事のたびに憂鬱になり、それがどんどん積み重なって、やめたくなってしまいました。 それどころか、数名の子供たちの前で絵本や紙芝居を読むという、保育士にとって基本中の基本なことでも緊張してしまいます。(厳密にいうと、子供たちだけなら平気なのですが、他の保育士さんが見ているととても緊張してしまいます。) 退職するときは、「自分は保育士にはむいていなかったんだ・・・」「次は絶対に保育士以外の仕事がしたい!!」と思っていたのですが、退職してしばらく経った今、また保育士の仕事が気になっています。 ただ、続けていく自信があまりありません・・・。 気になっているなら、もう一度保育士をやって見るべきか、違う仕事に就くべきか、悩んでいます。 現役保育士の方、以前保育士をしていて今は違う仕事をしている方、ぜひアドバイスをお願いします。 どうぞよろしくお願いします。

  • 保育士と保護者の違いは?

    保育士として保育園で子供を見る人と、母親として家で子供を見る人と、本質的な違いは何なのでしょうか?例えば育児経験のある母親が保育園で子供を見るのと違いはあるのですか?逆に保育士が出産し育てる過程で、保育園での仕事と違いはありますか?資格の有無で何か差があるのでしょうか? ぱっと考えて母親との違いを探してみると以下のように思えます。 ・多数の子供の面倒を見る ・育児経験の無い人が子供の面倒を見る 保育士になるための教育を受ける課程では、どこに重点が置かれるのでしょうか。 保育士になろうと考えてるのではなく、単に興味本位の質問です。 私は父親で、子供は3歳児(保育園)です。

  • ○保育所民営化○保育士さんはどうなるのでしょうか?

    近年、保育所の民営化が進められていますよね。 民営化の問題点や保護者の不安の1つに「保育士が一気に入れ替わってしまう」というものがあります。 では、元々その保育所に勤めていた保育士さんたちはどこへ行ってしまうのでしょうか? 公立保育所勤務ということは、一応、公務員のような立場なのでは?と素人考えでは思うのですが…。 民営化に伴い、公立保育所勤務の保育士さんの立場・職場はどう変化するか教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願い致します。