• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

男性保育士って保護者からどう思われてるのか

26歳男。学校卒業後、まったく畑違いの仕事をしていましたが、 リストラに会い資格もあったので、公立保育園のパートとして1年働いております。 仕事内容は子どもの保育と雑用です。保護者とは挨拶のみしか しないよう園長から言われています。保護者からはパートという認識で 通っています。(職員一覧表のようなものにパートとして書いてある) 一応資格は持ってるのですが、保護者からはパート=無資格と思われてるのでしょうか? 確かに無資格のパートさんもたくさんいます。育児が終わった団塊の女性パートさんなど。 でも育児経験があるので、私なんか足元にも及ばず日々勉強させてもらってます。 あと気になるのが私は2,3歳クラス担当で男性職員だからか分かんないんですけど、女児とか 無邪気に抱きついてきたりするのですがあからさまにそれを見ている保護者から嫌な顔されます (苦笑) ヒドイのが保育園に途中入園し、不安でいっぱいの2歳の女の子が居て当初は泣きっぱなし だったのですが、若いから!?女性職員や私の対応でなんとか情緒も安定し、まだ甘えてしがみつくこともあるのですが、その母親がべったりするのをよく思ってないらしく、私の大声の挨拶も無視する ようになりました。特別なにも悪いことしてないのですが、子どもって男女問わず「お父さんより○○先生が好き~」とか平気でいいます、その子もそんなこと言ってました。 私としては素直にうれしいですし、保育園に楽しく来ることが子どもの成長の最大の意義と思ってます。保護者とは挨拶以外会話できないですし私の立ち位置としてはどうすればいいんでしょう;; 最近子どもを狙った犯罪が増えてるから親が警戒するのも理解できますが・・ ほんとは色々お話して信頼関係を作れれば一番いいのでしょうけど。ぜひ現場の方や保護者の意見聞かせて下さい。

noname#206389

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。5歳児と3歳児の娘二人を保育園に通わせている母です。 今年で6年目の保育園。 上の子は6年間のうちなんと4年間も男性保育士が担任です。 私の性格が男っぽいからかもしれませんが、男性保育士さんを特別に 感じたことはまっっったくありません。実際、通っている保育園にも 男性保育士さんは4人もいます。0歳児の担任をされている方も いらっしゃいますよ。女の子のおむつ交換だって当たり前のように されています。 こどもにとって保育園は第2の家庭。女性とこどもばっかりな環境の ほうが不自然です。お父さん代わりの男性がいたほうが、こどもに とっても良いのではないでしょうか。 でも、育児の相談をするなら、男女を問わずやっぱり育児経験の有る 先生に頼ってしまいますが…。 先生の挨拶を無視するなんて、ひどい保護者だと思います。 こどもの見ている前で他人を無視するなんて、私にはできません。 挨拶しかしてはいけない状況では、ほんとやりづらいですよね。 でも、保護者って先生をものすごく観察していますよ。 自分のこどもだけでなく、ほかのこどもと接しているときの言葉使い や、雑用をされているときの様子などなど、とても気になります。 「背中で語る」じゃないですけど、会話ができなくても保護者に アピールできる場面は意外と多いのでは? >保育園に楽しく来ることが子どもの成長の最大の意義 このように考えて頂ける先生だったら、安心してこどもを預けられる と思います。 がんばってくださいね。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

こんにちは。私も保育の現場で働いています。 保護者からの意見ではなく申し訳ないのですが・・・ 私は男性保育士さんって素敵だと思いますけどね~。 女性にはない魅力が男性にはあると思っています(^-^) 小学校では男の先生が一般的なのに、保育園で変な目で見られるなんておかしな話ですよね。 さて、質問に関してなのですが・・・・ まず、ここで相談される前に担任の正職員の先生や、園長先生には相談されたのでしょうか? 園によっても方針は様々ですし、ここで質問をされるより、どうすればいいのか、 一番身近な先生方と相談し、解決策を見つけるべきだと思います。 また、まだ勤めて1年ですよね?これから長く働いていくうちに信頼関係も少しずつ築いていけるのではないでしょうか?

• 回答No.1
  • fuken

回りを気にするあまり、行動がぎこちなくなっていませんか? そこが不審に見えるかも。(笑) 子供に接するくらい堂々と保護者とも接すれば良いのではないでしょうか?

質問者からのお礼

園長も保護者は針物を扱うようにしていますので、必要最低限しか 接触できないんですよね。 周りを気にしてるのは確かです。玄関外の雪を溶かしてなく子どもが転んだ。 蚊取り線香炊いてないから大事な肌に蚊が刺したとかちょっとしたことでクレームになりますから。 それは親の監督の責任だし、蚊はアレルギーでもない限り刺されるものなんですけどね。