• ベストアンサー

保育士の資格は・・

児童厚生施設でパートとして働いています。 パート4人(保育士の資格あり)市職員1人(資格無し) 新職員が最近採用になりパート5人になりました。 質問です。 私は資格があるからパートとして働けるのだと思っていたのですが・・・新採用の方は資格を持っていません。仕事内容は同じになるようです。給料(時給)も同じです。 もし??事故など起こった時は資格が無いと言う事で問題にならないのでしょうか?勿論責任をとるような事があれば市で取るのでしょうが・・・ 資格を取って働いている私は時給まで同じ・・と言うのは納得いかないのですが・・そう言うものですか? どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4435
noname#4435
回答No.5

児童館の資格の件で補足です。 児童館職員も無資格者は使用しないはずです。 以前は全児連(児童健全育成財団に名称変更)では資格制度を推進しており初めの段階は保育士、小学校教諭等で実務経験で児童厚生員2級・1級と段階的に資格が向上するシステムを引いています。  現場の職員はこの資格を取るのに、泊まり込み研修も出掛けますので、無資格者は皆無の状況下にはなりつつあります。  資格については参考にして下さい。

参考URL:
http://www.jidoukan.or.jp/info/info6.php
mariru2
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 そうですよね。。全児連の方から研修のお知らせが来ていますよね。私は資格を取ったのが結構前なので今年保母資格から保育士に変えなければ・・・4千円掛かるとか・・ あ~~~資格いらないの???何で何で~~ 労働基準監督署ですね。聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.4

「児童厚生施設」が、具体的にどの様なものかはわかりませんが、一般的には児童館と思います。 児童館の職員であれば、資格の範囲が広くなっています。

参考URL:
http://www2.famille.ne.jp/~onishi/professional/sikaku2.htm
mariru2
質問者

お礼

はい。。児童館なんです。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • tododesu
  • ベストアンサー率36% (28/77)
回答No.3

新採用の方が資格をもっていないというのは、確かなのでしょうか。市や県は、責任問題になるのをもっとも恐れますから、無資格ということはあまりないのではないかと思うのですが。 ちなみに、児童厚生施設の職員の資格は、児童福祉法では(1)母子指導員の資格を有するか、(2)事業に関する特別の学識経験を有し、都道府県知事が適当と認定したもの、としています。母子指導員は、((1)-1)児童福祉関係の学校卒業者、または((1)-2)保育士、または((1)-3)高等学校を卒業したもので2年以上の児童福祉事業の経験を有する者、となっていますから、高卒以上で子育ての経験を有するとか、大学で福祉関係の単位をとっているとかの条件がクリアできれば、市は資格(2)があると主張できると思います。 もしかしたら、市では新しい人にも資格があると考えているのかも。

mariru2
質問者

お礼

確かなんです。福祉課の課長が言ってます。 准看の資格があると言う事ですが。。。 それが適応されるんですかね?・・

noname#4435
noname#4435
回答No.2

 無資格者がいることが、今時!何ですね。  ましてや公立施設でしょ。自分も公立の児童館で仕事してますがパート全員有資格者ですよ。  無資格がいると、県の監査で絶対指摘が来るはずですので採用はしないのが定説ですが、其処の無資格者の方は、縁故関連とかしか思えませんね。  無資格と有資格で時給は確実違って当たり前ですよ。  仕事の労働条件で納得行かないときは労働基準監督署で訪ねると良いと聞いたことが有りますので、一度電話で聞かれたらどうでしょうか?  今時、こんな話聞いたこと無いのが、驚きですね。  もっと良い条件の職場を探すのが良いかな~とも思いました。

  • maro-h
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

福祉施設の場合、職務規定はその施設の母体…つまり、その施設を設置若しくは運営している社会福祉法人や宗教法人等によって多少なりにも異なってきますが、基本的には労働基準法に定められたものを前提とします。 今回の場合、「資格アリだからこそ働けるのだと思っていた」というような内容で書かれていますが、原則としてパートと呼ばれる方の場合、資格は特に必要ありません。それはつまり、そういう規定が福祉の法律にはないからです。 又、資格ナシで事故が起きた場合には、確かに倫理上では「どうして無資格者を…」等となるやもしれませんが、先にも述べたように、法律上は問題ないので、事故が発生した場合、加害者が損害保険に加入しているかどうかが問題の焦点になります。(例えば共済組合の保険等) 仮に事故が発生しても、被害者にそれ相応の賠償金が支払うことが出来るようにしておく、これだけはどこの福祉施設でも最低限、保証を利かせておく必要があります。 ところで、有資格者と無資格者の仕事が同じで時給も同じ…確かにこれは悲しい現実です。が、これまた法律上は何ら問題ないので、いずれにしてもその福祉施設の母体がどこまで人事にしっかりと取り組んでいるのか、ということが問題の原因でしょう。 現代の福祉施設では、中々、常勤と非常勤の業務内容の差が明確ではありませんが、但し、責任問題となった場合、真っ先に追求を受けるのは常勤である、これだけは確実に云える事だと思います。 いずれにしても、自分が納得できる職場で働けるよう、是非、頑張って下さい。陰ながら応援しています。

mariru2
質問者

お礼

悲しい現実。。。ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育士資格を取りたいのですが…

    33歳♂です。学歴は高校普通科、平成7年卒です。 以前、授業料をバイトでためてから、卒業すれば保育士資格が得られる専門学校を 何校かうけましたが、すべて不合格でした。 それから数年経ち、今改めてやっぱり保育士になりたいと思うようになりました。 しかし今現在貯金はありません。 だから保育士試験を受けて資格を取ろうと受験資格を調べてみたら、 私の場合、 「児童福祉施設において2年以上児童の保護に従事した経験が必要」なのだそうです。 そこで児童福祉施設の求人を見てみると、「保育士資格が必要」となっているのです…。 保育士資格を取りたいから児童福祉施設で働きたいのに、働くためには保育士資格が 必要となっているといったいどうすればいいのかわかりません! 誰か、知恵をお持ちの方私がどうすれば保育士資格をとれるか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 保育士の資格について

    保育士の資格を取るとどんな仕事ができますか? 保育所、認定こども園、児童福祉施設以外で何かありますか? 法に規定されていなくても、 資格があると働きやすいとか・・・ あれば教えてください

  • 保育園でのパートについて☆

    私は今保育の短大に通っている2年生です。 今月から学校のない日に集1で私立保育園にてパートとして働くことになりました^^夏休みの間は週5ほど入らせて頂けるようです。 時給830円だと言われ、私は普段800円でウェイトレスのアルバイトをしているので、それに比べ、責任は重くなるにしろまぁ、いいなと思っています。田舎ですから、そんなにパートの身分で高い所は望んでいません。私はまだ勉強中なので、無資格の条件で受け入れて頂きました。 保育園で(公私どちらでも)資格を持っていてパートとして働いている方、お給料はやはり時給ですか?ボーナスは貰えますか?正職員とは同じ責任があるにも関わらず、かなり給料は違いますか? また正規の保育士とパート保育士が同じくらいいるところですと、短大卒業して正規の保育士に就くことは難しいでしょうか?私立は公立のように年々給料が上がるようなことはありますか? 質問が多くてすいません。1つでもご存知の方、宜しくお願いします。

  • 保育士資格を生かせるでしょうか

    私の地元には、「保育士になるならここ!」という地元では名の通った短大があります。 数年前にそこに入学したのですが、諸事情から卒業することができず、保育士資格をとることもできませんでした。 そこで、また一から勉強し、全国保育士養成協議会が主催する試験を受けることにしました。 資格取得までには2~3年かかると思いますが、保育士資格を取った暁には、障害者自立支援センターや授産施設などで働きたいと思っています。 そこで質問なのですが、仮に試験を受けて保育士資格を取ることができても、毎年短大から多くの学生が卒業していく中で、実習もしていない者が就職できるのでしょうか? 短大卒の学生でさえ全員正規職員、というのはなかなか難しく、臨時職員や契約職員という形で就職する人も何人かいると聞きます。 私はパートで働くのが希望なのですが、勉強を始めようとしても不安が先に立ち、なかなか勉強に集中できません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 保育士の資格をとりたい(27歳)

    現在26歳の女性です。今は事務員として働いています。 今まで高校を卒業して、お金を稼げればいいとただ漠然と働いていました。この歳まで何も考えていなかかった事が恥ずかしいのですが。最近は児童福祉の仕事にとても関心を持ち、乳児院もしくは保育園で働きたいと思うようになりました。やはり資格がないと働く事は難しいと思い、資格をとりたいと思いました。今の仕事が事務という事もあり、給料は安く、昇給、ボーナスもなく、現在実家通いですが、家に入れるお金、保険料、車のローン等支払いをしてしまうと手元にあまり残らなく貯金もあまりできていません。そんな中で学校に通う資金が現時点はありません。 保育資格をとれる学校に奨学金制度みたいなものはあるのでしょうか? 26歳という年齢もとてもひっかかります。これから資格をとる事は遅いでしょうか?就職先は少ないというのはわかっているのですが、年齢的なものでされに狭くなるようだと考えてしまいます。 あと、友達に児童福祉施設で働いている子がいます。その子は保育士資格を持っていません。児童指導員としては働いています。乳児院となると保育士資格が必要になってくるみたいなのですが、資格が無くても働ける所はあるのでしょうか?ちなみに私は静岡県在住です。 私ぐらいの年齢から保育士を目指した方、詳しいかたお話聞けたら嬉しいです。

  • 児童施設と保育士

    初めまして。 私は将来子供の役に立ちたいと思い、児童施設で働きたいと考えています。ですが、まだ具体的には施設の種類は決めていません。 進学を考えている市内の大学には、同じ敷地にある、保育系の短大と社会福祉系の四年制大学があります。 そこの先生に、短大を卒業後に四年制大学の三年次に編入することが可能だと言われました。 具体的には決めていないと上に書きましたが、ぼんやりと児童厚生施設や児童自立支援施設、家庭支援センターなどを視野に入れています。 これらの施設は、短大でただ保育士の資格を取っただけの場合と、続けて四年制大学に入り、社会福祉学科を卒業して得られる資格(社会福祉士や精神保健福祉士など)を取った場合で 何か就職や給料などで有利になったりすることはあるでしょうか。 回答待ってます。

  • 保育士資格と幼稚園教諭免許について

    私は現在、派遣で事務をしながら、保育士資格と幼稚園教諭免許の取得を目指しています。 通信制の短大で幼稚園の方を、毎年行われている保育士試験で保育士の方を取得するつもりで1年ほど勉強してきました。 しかし今日2回目の保育士試験を受けてきたのですが、1科目だけ落としてしまいました…。昨年ほとんどの科目を合格していて今年取り切るつもりで勉強してきたのでかなり落ち込んでいます。 現在24歳で、早く保育のキャリアを積みたかったので、また1年かかる事を考えると、色々悩みが出てきました。 勉強を始めた当初は、「将来的に幼稚園と保育士両方あった方がいいだろう」というざっくりした気持ちで学校に通う事を決めたのですが、保育の勉強をしていく中で、児童福祉施設で働きたいという気持ちが強くなりました。 ただそうすると、幼稚園教諭免許は必要なく、学校に通う必要がなくなってしまいます。 保育士資格を取得できる学部に転部する手もありますが、お金も時間もかかるので正直厳しいです。 それならばいっそ、学校を辞め、無資格でも働ける保育施設でアルバイトをしながら保育士試験を受験した方が早く経験を積めるのではと悩んでいます。(無資格OKの求人はありましたが、時給がかなり安いので学校に通う余裕はなさそうです) それともやはり、このまま事務をやりながら卒業まで学校に通い、独学で保育士試験を目指す生活を続けるのがいいのか… 相談できる人が周りにおらず、簡単に決められる事でもないので、とても悩んでいます。これから私はどうするのが良いのか、アドバイスをお願いします。

  • 保育士資格で幼稚園勤務は可能?

    始めまして!! 保育士資格の取得を目指し勉強中の社会人です! 求人情報や資格の事を調べていて大変疑問になる事があります。 それは保育士の資格保有者は幼稚園での勤務は出来ないのでしょうか? 保育士の勉強の方が幼稚園教諭免許取得の勉強科目よりも多いです。 また、保育士は0歳から18歳までの子供を対象に対し、幼稚園教諭は3歳から就学前となっています。 保育士を募集している所(保育園や児童福祉施設など)では幼稚園教諭免許保有者も歓迎という所があります。 なのに、保育士資格保有で幼稚園に勤務は出来ないのでしょうか? 保育士の資格取得の方が幼稚園教諭よりも難しいと思うのですが、 応募条件を見ていると、幼稚園教諭の方が有利に思えます。 保育士と幼稚園教諭という資格を今後も分けていく必要性があるのかふと疑問に思うのですが。。。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「保育士」か「児童指導員任用資格」

    こんにちは。 高校生です。 私は将来、児童養護施設で働きたいと思っています。 そのためには、児童指導員任用資格か、保育士の資格が必要だと聞きました(臨床心理士でもいいそうですが、大学院まで行くお金はありません…)。 もう、志望大学を決めなければいけない時期なのですが、まだ迷っています。 そこでお尋ねしたいのですが、 (1)児童任用資格は、心理学や社会学、教育学を学べば取れると聞いたのですが、大学は特に指定されているのでしょうか? (2)保育士の資格が取れる大学の教育学部で幼児教育を学んだ場合でも、児童指導員の資格はついてくるのでしょうか? (3)どちらの資格を持っていたほうが児童養護施設に就職しやすいですか? すみませんが、どなたか、解答を頂けたら嬉しいです。

  • 保育士資格が欲しい

    過去に、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1875969.html という質問をしました。 道は広くということで、とりあえず4年制大学に進むことにして、今大学2年です。 2年経って、やっぱり子どもと関わる仕事がしたいと改めて思いました。 通信過程は高いししんどそうということで、保育士試験を考えています。 もし、卒業後に保育士と関係のない仕事に就いても、再就職できるようにとっておきたいのです。 保育士試験でできるのは、児童相談所の職員と保育士だけですか? また、よい教科書(本屋になぜか本がないので;)や、 他にいい資格がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。