• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

保育士と保護者の違いは?

保育士として保育園で子供を見る人と、母親として家で子供を見る人と、本質的な違いは何なのでしょうか?例えば育児経験のある母親が保育園で子供を見るのと違いはあるのですか?逆に保育士が出産し育てる過程で、保育園での仕事と違いはありますか?資格の有無で何か差があるのでしょうか? ぱっと考えて母親との違いを探してみると以下のように思えます。 ・多数の子供の面倒を見る ・育児経験の無い人が子供の面倒を見る 保育士になるための教育を受ける課程では、どこに重点が置かれるのでしょうか。 保育士になろうと考えてるのではなく、単に興味本位の質問です。 私は父親で、子供は3歳児(保育園)です。

noname#145525

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2560
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私も素人ですが・・・ 日々の流れで、子育てしているのが母親。 年齢ごとの指先や体、心の精鋳の知識に基づき、年齢ごとの目標カリキュラムをもって保育しているのが保育士だと思います。 例えば三輪車やキックボード 何となく子供が欲しがったから、乗りたがったから買い与えるのが親ですが、保育所には必要な遊具として置いてあるところが多いのではないでしょうか。 私も保育士さんから教えてもらったのですが、まだペダルをこぐ力のない子が、地面を蹴って三輪車を前に進める事で、その脚力をつけるとともに、蹴るという動作は全身を使いますので、とてもよい遊具なのだそうです。 そして、保育士は母親にとって、子供のことを客観的に見てくれるよきアドバイザーでもあります。 なので、育児経験のある母親が保育士としての仕事は難しいと思うけれど、保育士がその資格をもとに、保育所のように育てようと思えば、育てられると思います。 が、実際は、「保育士も家に買えれば母親になっちゃって、感情で怒ったりイライラしたり、保育所で子供を預かっているようなわけにはいかないわよ~」とおっしゃる保育士さんが多いです^^ やっぱり、保育所で仕事としてしている育児とはいかないのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 目標カリキュラムは、確かに我が家にはないですね。おむつ離れをしようとか、今ならハシの練習を、などはあります。しかし○○が出来る、のようなスキル的なものばかりで年間通して何らかの心の発達を、というものはありません。

関連するQ&A

  • 保育士と保護者

    男性の保育士さんが、シングルの母親と結婚するのってアリですか?こういうことは良くあることですか? 交際がばれた時点で保育士は退職、母親も退園して、その後しばらくしてその二人が結婚(再婚?)したという話題があがり、一部保護者間で動揺が広がっています。保育園にたいして真偽をただす!と息巻く人もいますが、もう二人ともいないので、何が出来るわけでもないですよね?私も子供を預けている立場なので、不謹慎だと思うし、不愉快です。

  • 保育士さんになるのって・・

    保育士さん目指そうかなと悩み中です。 ホントに保育士さんになりたいのは子供が好きだからです。 しかし保育士の資格はなしです。 早速質問です。 1)保育士の資格なしでもパートで保育園で働けば将来的に保育士になれるのでしょうか? 2)保育士資格は最短で何年、何ヶ月でとれるのでしょうか?(学校、保育園) 恐れ入りますがご回答宜しくお願い致します。

  • 保育士さんへの不安

    1歳の子供を無認可保育園に預け始めて1ヶ月になりました。子供も慣れてきて、別れ際も泣かなくなってきたのですが、先日お迎えに行ったときに、保育士さんが子供二人(うちの子含む)を激しく怒って叩いているところをみてしまいました。驚いて、しばらく声をかけずに様子をみていて、怒り終わってから部屋に入りました。理由は保育士さんのさわってはいけないものを出してきて遊んでいたとのことです。子供同士が喧嘩したなど、本当に悪いことなら激しく怒ってもらっても構わないと思うのですが、さわってはいけないものが、子供の手の届くところにあるのは置いておく方が悪いと思うのですが。。。 そこは小さい保育園なので、子供を見るときは保育士さん一人です。保育士さんも人間なので、つい・・・ということはあるとしても、一人だと何をしても誰もわからないし、日常的にそんなことがあるのかな。。と不安でいっぱいになってきました。 今のところ子供は特に変わった様子もなく、保育士さんを怖がったりもしていません。見送りの時も楽しそうにしています。 他のママとも見送り・お迎え時間があわず、交流もないので、情報交換できない状態です。 何でもかまいませんんので、アドバイスください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)

おはようございます、素人です。 誰が聞いても納得するのは、保育士には国家資格があることでしょう。 育児に対する知識をもっていることを国が保証し、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E8%82%B2%E5%A3%AB >児童福祉法第18条の4(2003年11月29日以降):都道府県知事の登録を受け、 >保育士の名称を用いて、専門的知識及び技術をもって、児童の保育及び児童 >の保護者に対する保育に関する指導を行うことを業とする者 そしてこの文から考えると、 >保護者に対する保育に関する指導 こんな知識もあることを国が保証している人であるというのがわかります。 誰でも出来ることだからこそ、国からこういう保証を貰えるというのは 大きな差だと思います。知らない人に子供を預けるのが怖くない人はい ないと思うのです。「知ってるから」と言われても信用出来ないと思い ます。長い時間をかければ信用して貰えるでしょうが、保育士の場合は そんなに時間をかけずに信用して貰えると思うのです。 新人保育士は経験はもってないかもしれませんけどね?(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 条文から考えると、 ・専門知識がある ・専門技術がある これが大元となりますが、専門知識と技術がどんな内容なのか興味ありますね。

関連するQ&A

  •  保育士について

     保育士について  30代の主婦です。子供が障害児で、それをきっかけに保育の仕事をしたいと思うようになりました。 U-CANで勉強してて、今年初めて保育士試験を受けるつもりで手続きも済ませました。  ですが、ここにきて不安が・・・勉強はしてるのですが、やはり20代前半の頃からしたら記憶力も落ちてきてるし、保育士試験は合格率が低いので、3年たって合格できなかったらどうしようという不安。  もうひとつは、3年で試験に合格したとしても就職があるのかという不安です。これから、益々少子化になるし、今は保育園児が増えているようですが、この先10年後とか、どうなってるんだろうと思います。  頭のいい人ならともかく、30代の今の私では、余程がんばらないと試験に通るのは難しいと思います。保育士は若い人が多いし、辞める人も多いように思います。苦労して保育士の資格をとる価値はあるでしょうか?中学校の音楽教員免許を持っていて、中学校で講師経験がありますが、自分は小さい子供と接するほうが向いていると思います。  保育士の事をよく知っておられる方、アドバイスお願いします。  

  • 保育士として大事なこと

    保育士として、障害児施設で働いています。今は正規の先生の補助なので、働ける時間が限られていますが、いずれ自分のクラスを持ちたいと心に秘めています。 私は30代半ばで、出産、育児で仕事を休んでた時期もありますが、勤務経験は保育園7年、施設に1年程です。子育て支援センターでお手伝いしてたこともあります。 今ちょっとスランプになっています。自分の保育に自信が持てません。もう一度勉強し直したい、とも思ってるのですが、何からどう手をつけていいかわかりません。 保育士に必要なことって、何なのでしょうか? 知識?技術?子どもを見る眼? ちなみに子どもへの愛情は溢れんばかりだと自負します! 保育士を続けていくために、また、ランクアップするために必要なことを教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 保育士さんに質問です。

    すみませんが、教えてください。 土曜日に預けることについてですが、 基本的に月曜日から土曜日まで仕事があれば 預けられますよね? でも土曜日は私が通わせている保育園的には あまり歓迎されないようで、 露骨に「土曜日は通わせないで!!!」という 雰囲気がありありの上に、 最近「保育士も疲れて大変なんですよ。」 といわれました。 なんか、おかしくありませんか?? 私は、フリーランスの仕事をしているので、 「定時」というものがなく、 仕事と育児と家事の24時間を過ごしています。 が、仕事上のお客様にそんな非常識なこと 言ったことありません。 だって、そんな事を言ったら、 「貴方の仕事は引き受けたくありません」と 言っているのと同じじゃないですか?? ありえないです。 どんな仕事でも、仕事は大変です。 逆に、保育士だけが大変な仕事ではありません。 なのに、どうして保育士だけが 平然と誰に対しても「大変」と愚痴れるのですか? はっきり言って、プロ意識に欠けると思います。 往々に、保育園ていろんな所で、 仕事をしている人の常識とずれてると思うのですが・・・。 お休みのときは、家庭で見てください。といわれるのも おかしい気がします。 だって、これ以上見れないくらい見てます。親は。 お休みのときに必ず見ていたら、親はいつ休むことが できるんですか?? それとも、子供が居ると休んではいけないんですか?? そして、お休みのとき、本当はできれば見たいんです。 でも、疲れすぎていて見れなくて、子供に 申し訳なく思いながら、預けています。 私は、すでに過労で倒れています。 そんな親だっていっぱい居るんです。 それなのに、簡単に「お休みの日は家庭で。」 なんて軽々しく言わないで欲しいのです。 保育士さんは、「仕事」だから休めますよね? なんだか、申し訳ないんだけど、 「子供がかわいそうだから、できるだけ家庭で・・・」 という言葉は、私にはもう、保育士さんが休むための 詭弁にしか聞こえません。 逆に、そんなに嫌なら、なぜ土曜日も預りますと 公言するのですか? そしたら、初めからお願いすることもないのに・・・。 ちょっと、色々とあって、厳しい言葉になって しまって申し訳ありませんが、 一般的に保育士さんて、どんな感覚でいらっしゃるのか 聞いてみたくて投稿しました。 このままだと、保育園and保育士さん不信になりそうなので。 よろしくお願いいたします。

  • 保育士の方へ

    5ヶ月の子のママです。出産を期に専門職を退職し、育児しています。日々、二人きりで過ごすことが多く、毎日ダラダラした生活でイライラすることも多くなり、また働きたいと思うようになりました。夫の収入だけで日々の生活には困りません。夫の理解も得て4月から、新職場で働こうかと思っているのですが、ここに来て子供を保育園に預けることについて、罪悪感のようなものがでてきました。私自身も保育園で育ち、楽しいところと言うのは分かっています。ただ、私は3歳からの入園だったので、0歳児から預けるのはやはり早すぎるのか、私の仕事をしたいという身勝手のために、子供を預けるのはよいことなのか・・・と思い始めたのです。 実際に保育園の現場で小さい月齢から、通われている母子の様子をみている(見てきた)保育士の方のご意見をお聞かせください。

  • 保育士のニーズは?

    子供にとっての保育園って何なんでしょうか? また、保育士はどういったように見えているのでしょうか? 保育士のニーズについて考えています。 今、保育士として働いている方、保育園に通っているお子様がおられる保護者の方、ちょっと無理かもしれませんがお子様の意見など聞かせてもらえたらと思いまして、質問させてもらいました。 どのような意見でもかまいません。 参考にさせてください。

  • 保育士になりたいんです。

    はじめまして(ノд<。)゜ 質問させていただきます。 私は現在21歳で結婚しており2歳の子供がいます。 小さい頃から子供が大好きで将来は保育士になりたいとゆう気持ちは今も変わりません。 私の最終学歴は高卒で 高校では生活文化科?に在席しており 保育検定1級を持ってます。 ただこの資格がどのように役立つのかよく分かりません。 卒業後は幼稚園免許がとれる学校に行くつもりでしたが 結婚、妊娠してしまい 諦めました。 しかしやはり周りの友人をみるとみな夢が叶って働いていていいなーと憧れ 私もやっぱり保育士になりたい!とゆう 強い気持ちを持ちました。 しかし子供がまだ小さく 今年度から幼稚園に入れても未満児になってしまいます。 そこで市の広報をみたら 公立保育園に勤務する嘱託職員を募集していました。 雇用期間がこの春から来年の3月31日までのちょうど1年です。 また受験資格が普通免許ある人なので保育士登録は無いものだと思われます…。 そこでこのように嘱託職員から保育士になることは 可能なのでしょうか? また嘱託職員から実務経験をつむことが可能なのでしょうか? やはり学校に行ったほうがよいのでしょうか? 長くなってしまってすみません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 保育士って…

    保育士って… 明日、上の子供の用事で急遽7ヶ月の娘を地域の保育園の一時預りを頼もうと思い園に電話しました。 保育士(結構、おばさんっぽい声)「えー、7ヶ月だと首がすわった頃?」 私「いえ、もうハイハイします」(早いですがつかまり立ちもします) 保育士「じゃあ、寝かせきりに出来ないからちょっと困るわね、初めてだと泣くでしょう?付きっきりは無理だからねー、××保育園ならベッドが沢山あるからそっちへ連絡してくれます?」と言われました。 この会話おかしくないですか? 市町村の認可保育園で近所のスーパーや広報にもデカデカと「園児募集!6ヶ月からOK、一時預り(お母さんの息抜きや通院、美容院など気軽に利用してください)」と宣伝しときながら… すみません、ただの愚痴ですが、おかしくないですか?

  • 保育士

    保育士は、現場で2年働けば資格を取る権利が得られると聞きました。 子供のデイサービスの必要な資格(ある方がいいよ位)の部分には、保育士と書いてありますが、 デイサービスでは、保育士として必要な現場経験にはならないですよね?(´・ω・`)

  • 男性の保育士?珍しいね!

    私たちの保育園には若い男性の保育士がいます。 保育士というと女性の職業というイメージがあるのですが、 今は男性でも保育士になる人が多いのでしょうか? みなさんの保育園では男性の保育士の方はどれぐらいいるのでしょうか? そしてその男性の保育士さんはオルガンが弾けて担当のクラスを受け持っているのでしょうか? 男性だとなかなか担当のクラスを受け持つことができないのでは・・・と思っています。

  • 保育士の資格なしで。。。

    私は現在保育園の事務職員として働いています。もともと会計や簿記などの資格を多数持っているので事務職についているのですが、子供が大好きで保育園にいるともっと子供に携わる仕事をしたいと考えがうまれました。しかし金銭的にも時間的にも学校や通信教育で今から保育士の資格を取得するのは難しいのです。 そこで、保育士の資格がなくても子供を預かるような仕事ってありませんか?保育士の補佐などもやはり資格が必要なのでしょうか?