• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

保育士と保護者の違いは?

保育士として保育園で子供を見る人と、母親として家で子供を見る人と、本質的な違いは何なのでしょうか?例えば育児経験のある母親が保育園で子供を見るのと違いはあるのですか?逆に保育士が出産し育てる過程で、保育園での仕事と違いはありますか?資格の有無で何か差があるのでしょうか? ぱっと考えて母親との違いを探してみると以下のように思えます。 ・多数の子供の面倒を見る ・育児経験の無い人が子供の面倒を見る 保育士になるための教育を受ける課程では、どこに重点が置かれるのでしょうか。 保育士になろうと考えてるのではなく、単に興味本位の質問です。 私は父親で、子供は3歳児(保育園)です。

noname#145525

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

私も素人ですが・・・ 日々の流れで、子育てしているのが母親。 年齢ごとの指先や体、心の精鋳の知識に基づき、年齢ごとの目標カリキュラムをもって保育しているのが保育士だと思います。 例えば三輪車やキックボード 何となく子供が欲しがったから、乗りたがったから買い与えるのが親ですが、保育所には必要な遊具として置いてあるところが多いのではないでしょうか。 私も保育士さんから教えてもらったのですが、まだペダルをこぐ力のない子が、地面を蹴って三輪車を前に進める事で、その脚力をつけるとともに、蹴るという動作は全身を使いますので、とてもよい遊具なのだそうです。 そして、保育士は母親にとって、子供のことを客観的に見てくれるよきアドバイザーでもあります。 なので、育児経験のある母親が保育士としての仕事は難しいと思うけれど、保育士がその資格をもとに、保育所のように育てようと思えば、育てられると思います。 が、実際は、「保育士も家に買えれば母親になっちゃって、感情で怒ったりイライラしたり、保育所で子供を預かっているようなわけにはいかないわよ~」とおっしゃる保育士さんが多いです^^ やっぱり、保育所で仕事としてしている育児とはいかないのかもしれませんね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 目標カリキュラムは、確かに我が家にはないですね。おむつ離れをしようとか、今ならハシの練習を、などはあります。しかし○○が出来る、のようなスキル的なものばかりで年間通して何らかの心の発達を、というものはありません。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • meg68k

おはようございます、素人です。 誰が聞いても納得するのは、保育士には国家資格があることでしょう。 育児に対する知識をもっていることを国が保証し、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E8%82%B2%E5%A3%AB >児童福祉法第18条の4(2003年11月29日以降):都道府県知事の登録を受け、 >保育士の名称を用いて、専門的知識及び技術をもって、児童の保育及び児童 >の保護者に対する保育に関する指導を行うことを業とする者 そしてこの文から考えると、 >保護者に対する保育に関する指導 こんな知識もあることを国が保証している人であるというのがわかります。 誰でも出来ることだからこそ、国からこういう保証を貰えるというのは 大きな差だと思います。知らない人に子供を預けるのが怖くない人はい ないと思うのです。「知ってるから」と言われても信用出来ないと思い ます。長い時間をかければ信用して貰えるでしょうが、保育士の場合は そんなに時間をかけずに信用して貰えると思うのです。 新人保育士は経験はもってないかもしれませんけどね?(笑)。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 条文から考えると、 ・専門知識がある ・専門技術がある これが大元となりますが、専門知識と技術がどんな内容なのか興味ありますね。