• ベストアンサー
  • 困ってます

保育園と家庭保育の違い

来月より、7ヶ月の娘を保育園に預け、仕事に復帰する予定です。 出産前から「一人っ子だから、保育園で沢山の子と遊ぶ方が、協調性など色々勉強になる事が多いだろうから、産後は預けて仕事を続ける」と決めていた事なのですが、色んな話を聞くにつれちょっと不安になってきました。 保育園に預けて育った子と家庭でずっと母親の側で育った子は、大きくなって違いが出てきますか?持って産まれた性格も有るとは思いますが。 ご兄弟で両方を経験されて、何か感じた方、ご意見をお聞かせ下さい。 経済的にも働かざるを得ない状態なので、預けないと仕方ないのですが、一緒に居られる時間に少しでも補える事が有りましたら、アドバイスお願いします。

  • GUN
  • お礼率72% (224/307)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2217
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

上の子を幼稚園へ(3歳まで家)、下を保育園へ通わせました。 >色んな話を聞くにつれちょっと不安になってきました。 いろいろな話というのは具体的にどのような話ですか? 私の経験では 幼稚園、保育園ともどちらも良かったですよ。 上の子はのびのびと楽しく過ごしてましたし私自身たっぷり子育てを堪能できました。 下の子は毎日保育園に喜んで通っていましたし、親が見過ごしそうな子どもの体調の変化なども先生によく見ていただいて、本当に助かりました。トイレトレーニングも保育園に任せてしまって申し訳ないくらいでした。 上の子と下の子での違いは今のところ特にないです。 どちらも友達がたくさんいますし、学校に入れば新しい友達も自然にできます。 「家庭でずっと母側で育った子」といってもせいぜい3~4歳までだと思うのですが、そういう子が愛情をたっぷり受けて「いい子」(語弊がありますが・・)に育つとは限らないと思います。 子どもの性格ももちろんですが親の性格もあります。 母親だけでは子どもの友達作りに限界があります。 私は出不精でひとみしりするので、公園に連れていくのも毎日大変でした。子育てに手をかけられる反面、時間が限られる(子どもの世話に追われる)ため、親にもストレスがたまりがちです。朝から晩まで一緒だと親も子も上手にストレス発散しないといけなくなります。 ・・とはいえ手元で育ると子どもの成長を日々実感できます。 どちらがいい悪いではなくそれぞれの家庭の考え方、事情によると思います。我が家も事情で上と下は違ってしまいましたが、「保育園だから協調性があるのね」とか、「幼稚園だからわがままなんだわ」などとと思うことは皆無です。大丈夫ですよ。 お迎えに行った時にいっぱいスキンシップしてあげる、 お話ができるようになったら、お風呂に入った時や寝る前に「今日は何が楽しかった?ママに聞かせてくれる?」などお子さんのお話を聞いてあげるだけで充分だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 ご兄弟で両方を経験されて居て、とっても参考になりました。 どれが正しいなんて答えは無いですものねー。 私に出来る範囲で、愛情を注いで頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 認可保育園と認可外保育園について

    現在双子を妊娠中、認可外保育園に通う3歳児がいます。 今子供が通っている認可外保育園には満足しているのですが、出産後職場復帰を考えると金銭的に3人を認可外保育園に行かせるのは厳しいので認可保育園への申し込みを考えてきます。 出産予定が10月なので1歳になった4月からの入所を希望するつもりです。 職場復帰は双子が1歳になった時点を想定しているので、ひとまずは上の子と同じ認可外保育園に入れて認可保育園の審査を待つつもりです。 それに際しての質問なのですが、私の希望としては上の子はそのまま認可外保育園に卒園まで通わせて双子は認可保育園に通わせたいと思っているのですがそういうことは可能なのでしょうか? 上の子だけを認可外保育園に通わせたら双子が認可保育園に入所できる可能性が下がってしまったりするのでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 保育園・一時保育について

    いつもお世話になっております。 現在6ヶ月半の子を持つ者です。 この度、仕事復帰を考え子供を保育園の一時保育に 預けてはどうか?と夫婦で検討をしております。 (預けるのは10ヶ月頃からになります) しかし、周りでは「一時保育はかわいそう」「一時保育の子は 情緒不安定になる」等々、色々な事を耳にし何が正しくて 何がダメなのかがわからなくなってしまいました。 そこで、保育士の方や、一時保育を利用したことのある方など、 何でも結構ですので、一時保育や0歳児を預けることについての 様々なご意見、また情報等をお聞かせ願えれば、と思い質問を させて頂きました。 初めての子ですので、できればかわいそうな目には合わせたく ないです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 保育園か、そうでないか…

    こんにちは。1歳9ヶ月の娘の母親です(専業主婦)。保育園に通っている子供と、自分の子供と、すごく比べてしまいます。保育園に行っている方が、社会性とか、協調性とかが身につくのではないかと、思っています。今保育園に入るには、共働きでないといけません。(私が働かずに保育園に行かせるには、高いお金がかかる所に頼むしかありません、うちでは無理なんです) 私には、特にやりたい仕事はありません。でも、いつかは家計のために働こうとは思っています。何て説明したらいいのか、判らないけど… 私も頑張って働いて、子供を保育園に入れたほうが、子供の成長に良い影響があるのか… そうでなくても、こんな風に子供と過ごすと良いよ…なんて言うお話があれば、教えてください。 こんな事聞くなんて、おかしいですかね?。育児に対して、不安が尽きません。(育児ノイローゼ?気味なんです)どうぞ、良いアドバイスをお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

プレママなのですが、保育園や幼稚園に視察研修に行った経験があるので・・・ その園長先生のお話だと、 「昔は大家族のところが多く近所のやりとりも密だったため、各世代の人とふれあえる機会が多かったけれど、 今の少子社会ではそれが難しい状況になってきているので、 園で少しでもたくさんの人にふれあってほしい。 親といる時間というのは長さではなく、いかに密度の濃いものにするかが大切なので、 親にとっても子どもにとっても離れる時間をつくって、 親は子どもや育児をゆったりと見つめなおす時間、 子どもは親の愛情のありがたみを感じる時間として考えて欲しい」 とおっしゃっていました。 もちろん集団生活ですから病気をもらってしまうこともありますが、 それ以上に得るものは大きいのはないでしょうか。 あとは子どもとふれあえるときにたっぷり愛情を注いであげることだと思います。 ご自身のお子さんなのですから預けることにも自信をもって頑張ってください! 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど・・・確かに少子化の今、隣にどんな人が住んでいるのかすら知らずに生活している人っていますよねー。 私自身、自分の性格から言って、24時間ずっと一緒に居ると、いつかストレスが溜まってきそうな気はしてたんです。 そうですね、量より質で沢山の愛情を注いでやりたいと思います。 私の子だから、きっとどんな環境にも慣れてくれると信じてみますね。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • 2ban
  • ベストアンサー率6% (2/30)

結論は、大差ないと先に言っておきます 保育園では学べない協調性や、遊びの仕方などは、 幼稚園でも充分間に合います。 3歳までに保育園で他の子に合わせたりけんかの痛みを知ったりしなければずっと知らないまま大人になるということは ないですよね?たから保育園にいっていない子が 協調性があったり云々は、月齢・年齢が小さい頃から行っていてその時点で比べているからですよね。 将来的には大差ありません。 また、家庭でずっとお子さんと一緒にいても楽しめるママはいっぱいいますし、 そこにはまた、保育園などでは経験できない遊びや体験もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 専門家の方からそう言って貰えると、預ける事への不安も少しは和らいだ気がします。 私の母は「3歳までは手元で育てたら?」って言うんですけどねー。 ま、預けるにしてもお金のかかる事だから、預けずに済むので有れば、それに越した事は無いんですけど、現実的にはそうも言ってられないし・・・。 保育園に任せきりにならない様に、スキンシップを大切にしたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • takerun
  • ベストアンサー率45% (39/85)

3歳の息子を1歳4ヶ月から保育園に預けて働いています。 保育園でも家庭での保育でも大きな違いはないと思ってます。 ようは環境でしょう。 保育園児(幼稚園児)は協調性があるとか自立心が強いとかは言われますが 家庭保育でも毎日お友達や兄弟と遊ぶ環境でしたら協調性も培われるでしょう。 自立心だって、お友達がやっているのを目にすれば真似しようとするでしょう。 ただ、保育園や幼稚園では家庭ではできない遊び等を子供達に提供してくれますよね。 今の時期等は運動会。 ダンスや障害物競走などちょっとずつ練習しているようで 毎日帰り道に「今日は何して遊んだの?」と聞くと目をキラキラさせてお話ししてくれます。 そういう息子の顔を見ていると嬉しくなります。 親子の時間は離れている時間がある分、濃くなります。 親の私自身も外へでて気分転換ができるので新鮮な気持ちで子供と接することができます。 仕事でイヤなことがあった日もやはり子供が元気ずけてくれる存在です。 一緒に居られる時間はとにかくスキンシップしてます。 愛しい我が子を預けて働くのは不安ですよね。 その気持ちよく分ります。 私も初めは不安で仕方がありませんでしたから。 でも、母親の不安な気持ちは子供は敏感に感じ取ります。 お子さんの前では笑顔で接してくださいね。 ですから、ママが笑顔になれない程頑張るのは禁物です。 まだ、1歳になられていないそうなので保育園に通うようになると 沢山、病気になると思います。 でも、必ず「あれ!?最近お休みすることが減ったなぁ」と 思える日が来ると思いますので、めげずに乗り切ってくださいね。 大変ですがそれ以上に良いことも沢山ありますよ! お互い頑張りましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 そうですね、保育園でする様な遊びは、家ではなかなか難しいものがありますよね。 そろそろ、人見知りや夜泣きが始まる頃でもありますし、保育園に慣れるまでは、親子共大変だと思いますが頑張ります。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)

こんにちは。 うちの子は、現在1歳半で保育園にはもう1年以上通っています。保育園に通っていたからか生まれ持った性格なのかは分かりませんが、何でも出来るしっかり者のいい子ですよ。 周りの保育園に通っていない子よりも毎日刺激も多くやりたいこともやれることもすごく多いと思います。 成長したらどうかという事ですが、私と弟も保育園に通って共働きの親に育てられました。なにが心配なのか良く分かりませんが、普通に育って今は立派な??大人です。 子育てですが、保育園に通っている子供を持つ親は、短い時間で愛情を注ごうとするので、子育て楽しく感じます。時間が短いせいか、泣いてばかりいる子にもストレスを感じることないです。子育て楽しんでますよ。 子供だって、母親と一緒にずっといれば遊びだって単調になるし、喧嘩だってしません。兄弟が多ければ、受け入れられない意見だって、子供だからで何でも通るのです。叩かれたら痛いことだって分からないかもしれません。 保育園に通っていればそれはないです。私自身も初めは寂しかったこと覚えています。でも、時期に友達といるほうが、楽しくなりますよ。うちの子も目の前の保育園に休みの日も行きたいって言うくらいです。 帰りに、保育園で何したの?なんていいながら歩いて帰ってのはいい思い出ですよ。私も、子供と歩いて毎日話しながら帰ってます。そんなことで、十分補えることだと思いますが。 自分が保育園にいっていないお母さんは預けるの心配なんでしょうね。私は何にも心配しませんでしたけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 ebyさんが子育てを楽しんでおられる状況がよく分かりました。 確かに、私は2年幼稚園に通っただけで、それまでは家に居てました。 かと言って、母親の愛情たっぷりで育てられた訳でもないんですけどねー。3人姉弟でしたので、ほったらかし状態でした(笑) そうそう、「今日何したの?」って子供と話をするのが夢でもあるんです。 とっても参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#21592

保育園に預けて育った子と家庭でずっと母親の側で育った子は、大きくなって違いが出てきますか?持って産まれた性格も有るとは思いますが>>>> これについて、正しい科学的研究報告は、出ていません。一部、差がないとする厚生労働省よりの論文はありますが、長期に研究されたものでなく、結論とするのに、弱いです。 環境で、異なるのは、親子同時体験活動の不足ですね。保育所へ預けてしまうと、保育所風しつけなんですが、OO家のしつけというのが、飛んでしまいます。 保育所へ預ける以上、保育所のしつけに、家庭が合わせないといけません。 ですから、親子関係という意味で、どちらがいいのか?お互い不足する部分を補うことが必要でしょう。土、日で、十分に親子関係を作られることを期待します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、アドバイスありがとございました。 そうですね、確かに保育園によって、微妙に方針が違うようですね。 一緒に居られる時間に出来限りの事をしてやりたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 働きたいけど認可保育園に入れない・・・

    2歳半になる子供がいます。 認証保育所に通わせて働いていますが、今年も認可の方に入ることができませんでした・・・。 夏には子供が生まれるため、その頃には一度仕事を辞めます。(パートのため、休職扱いになるのかどうかがまだよく分かりません・・・) そのため、その頃には収入が激減するため子供の保育園も辞めなければなりません。 仕事は一日も早く復帰したいと考えていますが、 上の子が認可に入れれば下の子もわりとすんなり入れるかと思っていたのですが、だめだったので保育園をまた一から申し込まなければならないために、復帰が難しいと思われます。 私は今心療内科に通っており、仕事をすることは治療の一環でもありますので、専業主婦に戻ることは私にとっても子供にとってもいいことではないと思っています。 どうすればまた働くことができるでしょうか・・・? また子供二人を認証保育所に入れてから仕事を確保して、認可に申し込むしかないでしょうか? そうすると私が働いたお金のほとんどが保育料になってしまうのですが・・・

  • 保育園の一時保育

    3歳4ヶ月の女の子を持つ母親です。仕事を始め、子供を保育園の一時保育に預け始めました。仕事はかなり不規則で、仕事の入る度に、1か月に3~4日、半日のみ預けています。締め切りがある仕事のため、本来ならば丸一日預けたいのですが、お昼寝をまったくしない子で(1歳10ヶ月から現在までどんなに外遊びをしても昼寝は断固しません。保育園に行った日でも同様)困っています。私としては折角入れた保育園自体を嫌いになられるよりましと考え、妥協案として午前中(お昼寝前まで)のみ預けていますが、通う日数が少ない上、保育時間も短いので、2ヶ月たっても保育園にはあまり馴染めない様子です。無理やり半日から一日保育に切り替えれば、お昼寝しない子でもするようになるのでしょうか?(今はお昼寝を嫌がるので布団を持っていくことを硬く拒みます)預けた経験のあるお母さん方、保育者の方などのご経験やアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 幼稚園か保育園かについて

    4歳と1ヶ月半の子どもが2人います。今は2人目が1歳になる10月まで育児休暇中です。4歳の子どもは保育園に1歳半から通っています。12月末に市外に引っ越すことになり新しい市に保育園の申請をしようとしたら育児休暇中のため受付できないと言われてしまいました。転居を考える前に1番最初に確認しないといけないことだったのに、、と自分の不甲斐なさに後悔してます。引っ越しを辞めたいところですが、新築で建ててしまったため辞められません。 保育園に入り易い地域ではないので1月~3月は自宅保育でもいいと思っていたのですが、4月からは年中さんですし育児休暇があける10月まで自宅保育はさせたくないです。 そして今2つの案で悩んでいます。 (1)上の子を4月から幼稚園にいれて下の子は育児休暇があける10月から保育園に入れる。(10月に入れない場合は空き次第。育児休暇は次の4月まで伸ばせます) 問題点は仕事復帰したあとの上の子の幼稚園の対応です。幼稚園に入れるのであれば卒園まで通わせたいですが、仕事は正社員で復帰すれば勤務地が近くになったとしても7時半には家を出て帰りは18時ぐらい。旦那も私も送迎は対応不可になるため、旦那の議母が車で20分ぐらいのところに住んでいるので協力してくれるとのことでしたが、幼稚園はいろいろ親がでなくてはいけない行事もあるかと思うので、仕事をフルでしながらは厳しいかなと悩んでいます。また幼稚園と保育園別々に通わせるので兄弟一緒の方がいいのかなと悩んでいます。 (2)10月復帰予定を4月に繰り上げて2人同時に保育園に入れる。問題点は、保育園なので入れる確証がなく審査に落ちれば年中になる上の子が4月からどこにも行けなくなり自宅保育になってしまうこと。下の子を6ヶ月で預けることの不安。母乳の心配。また慣れない土地に引っ越して新しい保育園に2人預け職場復帰と考えると何かと不安です。そこは働くからには気持ちはしっかりしないととは思っていますが。。 旦那のお議母さんがフォローしてくれると言ってくれているのですが、まだ小さい子を預ける罪悪感、4月復帰で保育園に決めても落ちたら上の子は行くところがなくなるので最初から幼稚園を申込みした方がいいのか、でも復帰したあと幼稚園だと行事等対応できるか、、と考えが頭の中をぐるぐるまわって夜も眠れません。家を建てる前に保育園のこと確認しなかったのがそもそもの原因で自分が悪いのはわかっています。 どっちの方がいいのか、また他になにかいい案はあるかご意見いただければと思います。 ちなみに今の保育園は引っ越しから遠いので通うことはできません。 悩んでいることをずらずら書いてしまったので文章長々とわかりにくくてすみません。

  • 4ヶ月で保育園

    私の職場は育児休暇1年とれず4ヶ月で復帰しました。今月から娘を保育園に預けています。まだ四日目ですが、預けるときに泣かれてしまいます。私も職場で涙を流す日々です。そこまでして仕事をしなくてもいいように思えてきました。仕事をすると子供と接する時間も短くなり、愛情が十分満ちてるか不安です。子供も親になついてくれるか心配です。 0歳から保育園に預けていた方の意見教えてください。

  • 家庭保育園(保育ママ)利用されてる方いますか?

    来月1歳になる娘がいます。 急遽来月から仕事に出ることになり、保育先を探したのですが、認可保育園はいっぱい、認証保育園もいっぱいだったり遠かったり。 そんなとき、近所の家庭保育園(保育ママ)に空きがあり、見学に行ってきました。 保育ママさんも優しくおおらかな感じの方で、ゆったりした雰囲気で子供たちもリラックスして遊んでいる姿を見て、そこに決めました。 とはいえ、本当は3歳までは手元に置いておきたかったのに仕事も捨てきれず、ためらう気持ちをもちながらの申し込みでした。 実母も大反対で、泣き落としで電話してきて、話すたびに私も泣いてしまいます。 家庭保育園をご利用されているママさん、 うちの子は人見知りが激しいので最初が特に心配なのですが、お子さんはどのくらいで慣れましたか? まだ1ヶ月あるのですが、どのくらい慣らし保育をしたらいいと思いますか? また、お子さんの様子や、その他どんなことでも、良かったらおしえてください。

  • 保育園で泣き続ける子 保育士さんの本音は?

    4月から1歳の娘が保育園に通い始めました。今は短時間の慣らし保育です。完母で育ててきたこともあり、ミルク・哺乳瓶に慣れていません。家で特訓中です。あまり比べたことはありませんが、確かによく泣く子で、母親の私も参ってしまうこと多々あります。そんな娘なので保育園での様子が目に浮かびます。とにかく、泣き続け、保育士さんに抱っこされっぱなし、離乳食もミルクも口にしないそうです・・・迎えに行くと、ちょっと保育士さんも困っているように見えます。子供はすぐ慣れるからって周りの人は言ってくれますが、保育士さん達はどう思っているのでしょうか?仕事とはいえ、申し訳ない気持ちになってしまいます。

  • 6ヶ月の子どもを保育園に預けたいのですが・・・

    こんにちは。 現在3ヶ月の子どもがおり、来年の4月から職場復帰を考えています。(共働きです。) 初めての子育てで保育園について分からないことだらけなので教えてください。 私は横浜市に住んでいます。 家のすぐ目の前には横浜市で補助している(?)A保育室、歩いて5分位のところには公立のB保育園、車で10分位のところにC保育室とD公立保育園があります。 私としては家からも近くて園庭もある公立のB保育園に入れたいと思っていたのですがそこは1歳児からしか受け付けていないため、4月の時点で6ヶ月のうちの子は入れません。 そこで産休明けから入れるD保育園は…と考えたのですが職場と反対方向なため送り迎えのことを考えるとどうしようかと悩んでしまいます。 そうなると保育室を、とも思ったのですがやはりB保育園が気になってためらってしまいます。 また実家が比較的近いため再来年の4月入所を待ちながら預けようかとも思ったのですが、さすがに一年も預けるのは迷惑かなと思ってしまいます。 そこでもしB保育園に入れるためには来年一年間の預け先としてどのような選択肢があるのでしょうか? また何かいい方法がありましたらアドバイスお願いします。

  • 生後6ヶ月で保育園

    生後6ヶ月で保育園に預けるか悩んでいます。1歳まで育児休暇をとっていますが、引っ越す関係で上の子を保育園に入れるには下の子も一緒に入れ職場復帰しないといけません。 6ヶ月の子を朝から夜まで預けるのが心苦しいのと、もっと一緒にいたい気持ちがあり悩んでいます。 月齢低いうちから保育園に預けた方の体験談みたいのが聞ければ嬉しいです。 ご意見お願いします。

  • 託児所より認可保育園のほうが良いのでしょうか?

    まもなく2歳になる子供がおります。 今年から仕事を再開し現在はちびっこランドに預けています。 ちびっこランドは何かと融通がきくし 派遣で働く私にとっては、離職中でも預かってもらえるので とっても助かっています。 年齢でクラスが分かれていないので 大きい子も小さい子も一緒に遊べ、一人っ子の息子には 最適な保育園だと思っています。 しかし、保育園というより託児所のようなものなので、 入学までずっと預けて良いものかと悩んでいます。 認可保育園は幼稚園的な要素(小学校入学までに身に着けておいたほうが良いことを教えてくれる)があるのでしょうか? 認可保育園のメリットは何でしょうか? 教えてください。 (保育料はちびっこランドの方が安いです)

  • 今後保育園に預けたいのですが・・

    1歳4ヶ月の子供がおります。 計画としては学年2コ違いで第2子を出産し、2人まとめて保育園に預けて働きにでようと考えているのですが・・。 今は保育園になかなか入れず待機だと聞きます。希望としてはパートで働くつもりですが、今は正社員でも難しいそうです。 大きくなればなるほどなかなか入れないようですが、2人目ができる前に1歳の子供を保育園に預けられたところで育児休暇のない会社(パート)だと退園させられてしまいますし・・。 幼稚園は経済的に厳しいです。何とか通わせたとしても、夏休み冬休みをもらう条件では採用してもらえない、2人目を出産したとして2人まとめて幼稚園は現実的に金銭面で無理なんです・・。 現実の状況と私の希望や計画を考えるとどうしたら良いのか分からなくなってしまいました。 2人目を諦めて保育園に、入れなければ幼稚園にという考えが1番ベストなのか・・ アドバイス下さい・・。。