• ベストアンサー

保育園に入れる時期について

いま娘が1歳2ヶ月になろうとしています。 私は、父親なんですが、妻が働き出したいと言うことで 保育園に入れると言い出しています。 私としては、3歳くらいまでは親が面倒見て上げなくてはと思っていました。 それでも、妻は「今は、早くから入れる人が多い」と言います。 私は、こどもが可愛そうに思えてなりません。 私自身、3歳のとき保育園に入園した日、母親に保育園に 置いていかれた記憶が残っているくらい悲しかった記憶があります。 たしかに、メリットと言えば 母親が、働ける。 こどもに社会性がつく。 オムツがはずれやすい。 等上げられるみたいですが、デメリットのほうが気になります。 妻は、もう来週には、保育園の説明を受けてくると言っています。 どなたか、経験談でもいいですので、アドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.4

こんにちは。4児の母です。 我が家の場合でいいでしょうかね。 我が家は一人目二人目と3歳児神話を信じ、自分で3歳まで育てました。 二つ違いでしたので時には激怒しながら、時には猫かわいがりのような ホント、自分に合わせた育児だったような気がします。 要は24時間子供と一緒なわけです。 望んで子供を作ったし、望んで二つ違いにしたのだけれど 24時間誰かと一緒というのは正直疲れるものです。 午前は公園で体を動かし、お昼寝には一緒に寝てしまう。 気づくと部屋は常時散らかりっぱなし、 お昼寝からおきるともう夕飯の支度に取りかからなくては。 お昼寝からおきると元気いっぱいの子供たちが足に絡まりつきながらの 夕食の支度。 テレビやビデオに頼りたくなかった私の性格も重なって、少々疲れ気味であったことは確かです。 もともと働くのが嫌いではなかったので絶対に保育園!と決めていましたね。 そしてまたまた二つ違いで3番目が生まれ、また3年・・・もういいんじゃないか・・・と自分自身に見切りをつけました。 小さいうちから保育園で学んでくることもあるんであろうと・・・。 私自身、たいした職に就けるわけでもなかったけれど子供と離れる時間ができたことで 帰ってからの子供との時間が充実したものになったことは確かです。 ぎゅって抱きしめる力が強くなった気がします。 (よくがんばってきたね~お母さんもお仕事がんばってきたよ~って感じでしょうか。) 人間って不思議なもので24時間いつでもできると思うと大してできなくて 限られた時間しかないとやりくりしてできるようになるんですね。 今のお母さんって昔と違って子育てだけでいける人って少ないかなって思うんです。 子供ももちろん大事だけれど、自分にもメリハリつけたい。 お金がって言うよりもどこかで個の自分を見つけたいのかなって。 子育てはお母さんだけのものじゃないでの夫婦でよく話し合われたほうがいいですよね。 我が家の場合、まだまだ手のかかるのが4人いるので働いているいないにかかわらず主人の協力は不可欠です。 主人に負担をかけながらそれでも仕事をすることを容認してくれる主人には感謝です。 ただ、小さいと保育園からの呼び出しも結構たくさんあります。 職場の理解が得られるようなところを選択するのは重要であるとは思います。 いい解決策が見つかるといいですね。

surfpoint6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大切なのは、時間の長さではなく、時間の濃度なんですね。 ただ一緒にいればよい、と言うわけではないんですね。

その他の回答 (3)

  • ok2462
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

こんにちは、私は、独身時代より働き続けてきた会社に結婚後も2度の出産後も復帰し現在も働いています。結婚はともかく出産については、辞めるかどうか悩みました。色々考えるより保育所の環境について勉強してみようと思い、見学等しました。そのうち別居の義母がパートを辞めて見てくれる事となり、復帰の運びとなりました。今でもあの時義母が見てくれなかったらどうしていたかについて、働き続ける事のストレスや忙しさ、子ども達に対する気持ち、金銭的なゆとりなどいくら考えてみてもコレという答えは出ません。けれども、2人目の子どもを出産後復帰しました時に、子どもたちに申し訳ない気持ちも、働いておられないご家庭の良い点を拝見し、可能な限り工夫し、くよくよするよりも出来る事に目を向けて子ども達に恥ずかしくない自分でありたいと思うようになりました。3歳までは自分でとは良く伺いますが、通常とおり3歳から入所されても、送り際に泣く子は泣きます。お子さんによると思います。ご夫婦様、特に実際に忙しい思いをされる奥様が、どうかでお子さんに良い影響を与えていく事もできると思います。夫も、働く私を自分が働く事と区別する事なく応援してくれています。保育所もかわいそうな子どもの集まりではないでしょうし、お二人で見学したり、納得いくまで良く話し合われて大切なお子さんのこれからを決められて下さい。

surfpoint6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初から、3歳からの入所が良い、と決め付けるのは 今はおかしいんですね。 来週、保育園の説明会に妻と行ってきます。 ちなみに公立です。田舎だから、空きがあればいいんですが。

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.2

もしお子様が親と離れて日中暮らすことがかわいそうだと思うのであれば、質問者さん(お子さんのお父さん)が育児休暇を取られればいいと思います。(育児休暇は最長3年とれるはずです) 私も1歳3カ月から子どもを預けて働く母で、その子どもはもう3歳になります。 質問者さんは「記憶が残る年齢になってから預けられたから」記憶が残って淋しく思うので、お子さんはまだ1歳になったばかりなら、3歳になるころには保育園に行くのが生活の一環になっていると思います。多分、大きくなったときの記憶にお母さん置いて行ったような記憶にはならないと思います。どっちみち3歳になると幼稚園に行きますよね。同じ3歳で幼稚園なら淋しく思わなかったでしょうか? 質問者さんはデメリットの方が気になるそうですが、そのデメリットは書かれていませんね。どんなことがデメリットだと思いますか? 私は私の親が早くに亡くなって相談する相手も頼る相手もいないので、保育園には本当にお世話になっています。私の気付かない成長の手助けをしていただいたり、アドバイスをしていただいたり、子どもが一人っ子なので甘やかしすぎずに育っていると思います。 (遅くにできた子なのできっと家でずっと一緒にいたら甘やかしたと思います。) 保育園で育ったから社会性が育つとかオムツが早く外れるということはないです。現にうちの子は、マイペースののんびり屋で、保育園では1年以上、お友達の手をつなげませんでしたし、同じクラスで一番早くオムツがとれましたが、3歳になる少し前くらいでした。 もう少し冷静になって情報を集められてはいかがでしょうか。 育児も家事も主体が奥様(お子様のお母さん)なら、その意見を尊重すべきだと思います。

surfpoint6
質問者

お礼

なるほど・・・ オムツが早くとれるという情報は妻からだったので もう少し自分で情報収集しないといけませんね。 育児も家事も妻が主体なんだから、妻の意見を尊重すべきですね。 回答ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 私自身保育所に早い段階から預けられていますし、我が子も娘は一歳、息子は0歳から預けました。  母親から離されるという意味でかわいそうと思います?  保育所も色々ですが、我が子に関しては楽しい記憶が有るようですよ。家では体験出来ない事も沢山してきました。また保護者とのつながりも増えました。私は父親ですが、お母さん方とよく話していますよ。それと子育ての悩みを共有し会える環境がありました。先生からも教えてもらったりもありました。  デメリットはあるでしょうが、保育所のメリットが家になるとデメリットに変わります。どちらしろ奥様が働きたいと思っているのなら、それを尊重してあげてください。そして、保育園での活動にお父さんもどんどん参加して下さいね。自分が子供にもだったかのように楽しめますから。

surfpoint6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それほど気にすることではないのでしょうか? ぼくも、保育園でいろいろ参加してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 認可保育園の入園

    現在生後2ヶ月の娘がおります、出産前より妻が「産んだらなるべく早くに保育園に預けて働く」といっていました。なので出産前より認可保育園の4月入園の申し込みをしており先日4月入園の内定を頂いたのですが妻から「1年ぐらい子どもの面倒を見て、来年の4月から1歳児クラスから保育園に行かせて働きたい」といわれました。  で質問なんですが、0歳児入園と1歳児入園ではどちらが入園が厳しいのでしょうか?また今回入園を断わったことにより来年の1歳児での入園審査に関わってくるのでしょうか?来年入園ができるのか心配です。

  • 4年保育か3年保育どちらにしようか迷っています

    こんにちは。 2歳3ヶ月の娘がいます。今年に入り、旦那の会社で入ってくる仕事が 少なくなり、定時で帰ってくるようになったため、給料がかなり少なくなってしまい、生活が苦しくなってきたため、私も働かなくてはいけなくなりました。 私の実家の父親が8月で退職するため、仕事に行っている間、娘をみてもらおうか迷っています。実家の父親と娘は、仲が良くてみてくれると言っていますが、娘の言うことを全部聞いてしまうので、今以上にわがままになりそうでこわいです。 実家の父親にみてもらうより、集団行動に慣れるために9月から4年保育に行かせようか悩んでいます。私立の幼稚園なので、月謝は28000円です。9月から入園させるのであれば、7月末までに連絡をくださいと言われています。高い月謝を払って、4年保育に通うメリットがあるかなど、実際に通わせている方がありましたら教えてください。

  • 保育園に行きたくない!

    始めまして。 3歳5ヶ月の長女と1歳3ヵ月の次女の父親です。 今年の4月から2人とも保育園に入園させました。 最初の数日は、長女は楽しそうに通園、1日を過ごして帰ってきて、次女は1日中泣いていたそうです。 3週間ほど経ち、下の子は日中泣くことも少なくなってきたようです。 上の子は母親と離れるのが寂しくなってきたようで、朝も「保育園行きたくない~」と泣き、夜は「ママのところ(妻の仕事先)に行きたい~。保育園行きたくない~」と寂しそうに泣きます。 経験者の方々はこんなときどうされましたか? 基本的には行きたくないからといって休ませる事はしないようにしています。ぐずっても通園させてよかった事や、悪かった事など経験談を聞かせていただけると助かります。 あまりにも寂しそうに泣くので戸惑ってしまいました。

  • 保育園のことで悩んでいます

     はじめまして。  1歳8ヶ月の娘をもつ母親です。  来年度から娘を保育園に入園させようと思っていたのですが、仕事の都合上今すぐに入園しなくてはいけない状況になってしまいました。  私は家から近い保育園に通わせたいのですが、そこは人気があり今は空きがないとのお話でした。そこの分園には空きがあるようで見学の申し込みをしたのですが、そこは家からも遠く駐車場もなく、2歳児までのところです。主人の通勤時送ることはできるのですが、私が車を持っていないため迎えを私の母親に頼まなければなりません。  私としては来年度に家から近い保育園にかよわせたいのです。  一度分園に入園して、来年度の募集に応募することはできるのでしょうか?  分園の方にお聞きしようかと思ったのですが、失礼にあたると思いきけませんでした。  その他、もっとこうした方がいいなどアドバイスがあれば教えてください。  どうぞよろしくお願いします。

  • 保育園の入園時期で悩んでいます。

    保育園の入園時期で悩んでいます。 8月生まれ、現在生後5か月の子を育てています。 第一子です。 希望の園では、 5月か9月が入園できるみたいです。 5月は、生後9か月 9月は、一歳になっています。 どちらにしても、人見知りが始まる時期なので、慣れるのには時間がかかりますよね? 私も保育園入園後に職場復帰します。 離乳食は7か月からゆっくり始めたいと考えています。 5月か9月... 4か月違うだけで、どんなメリット、デメリットがあるんでしょうか? 5月だと気候は良さそう 9月は季節の変わり目、寒くなる時期 でも、どちらにしても病気はもらいそう、、、 また、保育園で朝寝が無いのも心配です。 もし、5月から入園するならば、まだまだ朝寝がある時期なので。 お昼寝も最初は上手くできないだろうし、負担が大きいんじゃないかと心配です。 一歳になれば、朝寝無しでも大丈夫でしょうけど、、、 離乳食も、ゆっくり進めたいので、 保育園側が、合わせてくれるのかも心配です。 皆さんなら、どちらの時期に入園させましか? 離乳食は、7か月からゆっくり始めたいと思っていましたが、 保育園でも合わせてくれるんでしょうか?

  • 保育園の入園について

    3歳になる子供を保育園に入園させたいのですが、市役所が入園を拒否しています。理由は親権者の母親が強固に反対している為です。 離婚して、子供は父親である私が養育しています。子供の為にも、何とか入園させたいと思っています。 何かよい方法をお願いします。出来れば行政関係の方のアドバイスお願いします。

  • 保育園に入れる時期について

    はじめまして。9月に第1子の男の子を出産しました。 現在育児休暇中で、半年で復帰するか一年で復帰するかとても悩んでいます。 一応4月から保育園に入れるように申し込みをしてあるのですが、 4月だとまだ生後7カ月なので、寂しい気持ちでいっぱいです。 もしかしたら人生に一度きりしかないかもしれないわが子の成長が見れないのがとてもせつないのです。 それに、免疫がちょうど切れるときだと思うので、たくさん病気をもらってこないか心配です。 でも1才だと、ますます預けるのがつらくなるような気もするのです。 同じような経験をした方が見えましたら、ぜひアドバイスをお願いしたいと思います。 早くから保育園に預けることによる、メリット・デメリットを教えていただけたらとても嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 幼稚園か保育園か2年保育か3年保育か

    3歳.0歳の2児♂のママです。私の住む地域は幼稚園も保育園も激戦地域です。保育園は200人前後の待機児童で幼稚園は3ヵ所程、見学に行きましたが前日から並ばないと入れなかったり手数料3000円払い抽選で入れるか否かという状態。うちの地域は殆ど3年保育で入れる為2年保育なら、そういった苦労なく入園出来るとの事。主人はそんなに焦らなくても2年保育で充分と言ってます。私も子供と過ごす事が楽しく、苦じゃないので2年保育でも構わないのですが公園で会う同い年の子の殆どが3年保育で友達がいなくなってしまうし周囲と違うと上手くいかないんじゃないかと不安です。幼稚園が決まったママさんに定員割れの幼稚園なら今から来年4月入園で間に合うと言われましたが、希望の幼稚園に入れたいのが本音です。私は現在育休中で保育園も選択肢も視野に入れています。うちの地域には私立幼稚園しかなく1人分の月謝で保育園なら2人通園出来ます。今の主人の収入だと、どちらにしろ私が(扶養の範囲内で)働かないと保育料が厳しいです。両親と同居の為に保育園の優先枠が低く待機児童で(両親は共働きで父母共に夜勤の為、昼間はみてくれました)。長男が1歳になってから両親に預け正社員で働いてました。その頃の長男は友達はおろか同世代と接する機会は皆無。当然、祖父母っ子になり私に見向きもせず癇癪ばかりでしたが専業主婦になって一緒に過ごす時間が増えたら私から離れないし癇癪もなくなりママっ子になりました。また同世代のお友達に飢えており,公園に行っても誰かがいなきゃ嫌という位なので,3年保育のが合うのかなと感じています。母親である私の気持ちが第一なのでしょうが,子供の為なら頑張って働けるし多少金銭的に厳しくても専業主婦も苦じゃありません。皆様の意見を聞かせて頂けると有り難いです。 (1)定員割れの幼稚園で3年保育 メリット:即入園 デメリット:家から遠く下の子を連れて送迎,給食,園バス無 (2)希望の幼稚園で2年保育 メリット:園バス,給食有,費用が1年減 デメリット:友達がいなくなる,3年保育の方達と私も子供も馴染めるか (3)保育園 メリット:働きやすい,給食有,保育園が安価 デメリット:祖父母同居の待機児童の為,優先枠が低く,いつ入園出来るか分からない。来年4月入園は不可。

  • 保育園のお昼寝布団について

     4月入園予定(子供はその月で8ヶ月です)です。入園準備品にお昼寝布団があり、カバーの着脱の簡単なものであれば何でも良いとのことなのですがどの様な布団がいいのか迷っています。お昼寝布団の中身が綿やポリエステル等々ありメリットデメリットが良くわかりません(>_<)お勧めなんかあれば嬉しいのですが‥現在ベービー布団が2組あるのですがそれを保育園に使用できないかとも思っています。使用された方があれば是非経験談を教えてください!

  • 現在1歳4カ月になる娘がいるのですが、第2子の出産時期について悩んでい

    現在1歳4カ月になる娘がいるのですが、第2子の出産時期について悩んでいます。 今のところ下の3つの時期が候補となっています。 (妊娠を望んですぐに妊娠できないかもしれないことは重々承知ですが^^;) (1)長女を来年の4月に入園させ(4年保育)、第2子を来年の9月以降に出産。 (2)長女を来年の4月に入園させ(4年保育)、第2子を再来年の4月以降に出産。 (3)第2子を来年の4月以降に出産し、長女を再来年の4月に入園させる。(3年保育) 私が思いつく限りのそれぞれのメリット・デメリットは (1)メリット 4年保育なら早くから社会性が養える(田舎で近所に遊べるような友達がいません)       子供が3学年差になる(社会復帰が早くできる)  デメリット 2歳半での入園となり一緒にいれる時間が少なくてかわいそう?        入園して半年は風邪など病気をもらってくる        (病気の子を妊婦の体でみなければならない。つわりもあるかも、、、)        まだ入園して1年もたっていないなかで出産し、下の子に病気が移る可能性大? (2)メリット 入園してから1年以上たってからの出産で、下の子に病気が移る可能性が少し下がる?  デメリット 学年が4つ差になり社会復帰が遅くなる (3)メリット 上の子の入園のときには下はもう1歳くらいになってて病気うつされても少しは安心?  デメリット 来年の2月に新居に引っ越し予定だが、おっきなおなかで引っ越しは大変。        自宅を立てる計画を立ててる最中に妊娠しててつわりだったり切迫になれば        計画に進んで参加できなくなるかも        第2子出産後自宅で2人見るのが大変? (金銭面の心配はあまりありません。社会復帰は自分の希望です^^;) 長くなりましたが、上記のようなことを考えて悩んでしまっています。。。 実際入園などを経験したママさんだったらどう思いますか? アドバイスいただければと思います。