• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

言葉が遅くても3年保育で大丈夫?

3才4ヶ月の息子がいます。来年、3年保育で幼稚園に入れる予定です。オムツは取れましたが言葉が少し遅いので年少から入れるのにどうかなあと思っています。とにかく言葉が遅く、3才過ぎてから二語文を話すようになりました。 最近では簡単な受け答えはできるようになったものの、状況説明(どこどこに~がいた等)、自分の名前などはまだ言えません。まだまだ発展途上の段階なので入園までにもっと言葉が増えるかも知れませんが、入園したとしても集団の中でちゃんとやっていけるのかイマイチ不安です。 息子は臆病で人見知りするところがあるので早くから集団生活に慣れさせた方がいいのかなと思うので3年保育 を考えてるんですが早いでしょうか? 言葉が遅くても3年で幼稚園に入れた方の経験談、アドバイス等、よろしくお願いします。

noname#243596
noname#243596

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

今小4の娘が幼稚園選びの時に、同じ状況で同じ様に悩んだので、よくわかります。 結論から言って、私は大丈夫だと思います! 娘も3歳の時点でニ語文は出ていませんでした。3歳半の時、単語が40個ぐらい。明かに他のお子さんに比べて遅かったです。 コミュニケーションは自分から取ってくるのですが、私がそれに応じたときには、もうよそを向いている・・という感じで、言葉は理解できているけれど、言葉のキャッチボールができていない、というか。 何らかの障害というよりは、単に言葉の問題だけだ、とは思っていましたが、不安で不安で、保健所を訪ね、言語療法士さんを紹介していただきました。 いろんな検査を一通りしていただき、療法士さんは「全く問題ありません。目からは充分知識が入ってきているし、言葉は必ずあとからついてきます。」とおっしゃって、私はどんなに安心したかわかりません。 そして、なるべく早く集団生活に入ることを勧められました。 入園の時には、先生に「言葉が遅く、充分自分の意思を伝えられないので、そのことでお友達にいじめられたりすることがないか、心配だ」という私の気持ちはお伝えしました。子どもは幼稚園がうれしくて、うれしくて、のびのびしていましたよ。 娘が行った幼稚園は縦割り保育の幼稚園で、一つのクラスに年長、年中、年少がいましたので、できること、できないことはみんな違うのが当たり前、できる子ができない子のお手伝いをするのが当たり前の状況でしたので、特にそれでいじめられるようなことは全くありませんでした。 幼稚園に入ってからの1年間は、それはそれは成長したし、言葉もぐっと増えました。先生やお友達からの刺激をいっぱい受けて、心身ともに大きく成長した1年間だったと思います。 ですから、いろいろ不安もおありでしょうけれど、子どもの成長を信じて是非、幼稚園に入園なさることをお薦めしたいです。 療法士さんから言われたことで印象に残っているのは「耳は聞こえているけれど、聴く耳がそだっていない」ということです。 療法士さんからのアドバイスで私が入園まで心がけたことは、とにかく毎晩必ず1冊絵本を読むこと。ゆっくりゆっくり、言葉が娘の耳に入っていくように。毎日違う本である必要はなく、短い文章でも構いません。そして、できるだけ「うん。」「ううん。」だけで終わらないような、娘が自分の言葉で答える努力ができるような会話を心がけること、などです。うまく話せない時には「~なんだね?」というように言葉にしてあげることとか。。少しでも参考になれば・・と思います。 春から楽しい幼稚園生活が送れますように。応援しています!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じような経験をされた方のお話、読んでいてとっても励みになりました。 もうすぐ3歳児健診がありますがきっと言葉の遅れを指摘されると思います。親の目から見て息子に何か障害があるとは思えません。(自閉症についても調べました。) 言葉は少しずつ増えてきているのですが幼稚園となるとやっていけるのかどうか不安でした。お話を読んで逆に、入れた方がいいと確信いたしました。やはり年少の1年で子どもの成長に大きな差が出るようですね。最初はできなくて当たり前くらいの気持ちでやっていこうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

保育専門学校に通う者です。 保育所及び幼稚園の実習を経験してきたのですが、 結構話せない子とかいましたよ。 話せていてもことばが明瞭じゃなくて相手の理解が難しかったり年長になっても口数の少ないことかもいますしね。他に退行(赤ちゃんがえり)する子などもいましたし。 耳がきちんと聞こえていて、その他に先天性の障害がないのであれば、問題ないと思います。 逆に言葉を沢山聞く環境にはいると喋り出すようになるかもしれませんしね。 また、家庭でも絵本を読んだりとか会話を増やすといいと思います。 TVに子守をさせていると遅くなる場合があると授業で聞いたことがあります。TVを見るときは一緒に見て声をかけたりとか、外に出たら色々なものを見ながら話をしたりとか。それだけでも変わるみたいです。 息子さんが楽しく遊んでいる姿が見られるといいですね。 少しでも力になれれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスどうもありがとうございました。 なるべく話しかけるようにはしていますがやはり、親やきょうだいだけだと限界があるんでしょうね。 絵本はあまり読んだことないです・・・。興味なさそうで途中でどこかへ行ってしまったりしてたので中断したことも何度もありました。でも、これから少しずつ実践してみようと思います。

  • 回答No.5
  • sati-ko
  • ベストアンサー率22% (11/48)

こんにちは。元幼稚園教諭です。 年少さんでまだあまりお話できないお友だちも 何人かいました。 周りからの声、音が聞こえているのであれば大丈夫 だと思います。園、担任との連絡がきちんとできるように初めから不安なことなどをお話しておくのが、楽しい幼稚園生活を送るための第一歩だと思いますよ。 私が辞めた年に年少さんでほとんどお話できなかったお友だちがいました。その子が年中の時の運動会を見に行ったらびっくりするほどペラペラと話していて感動しましたよ。 同じ年のお友だちが周りにたくさんいれば言葉を発する良い機会になるかもしれないですよね。 来年息子さんが幼稚園で元気に遊べるといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございます。元先生ですか~。 心強いアドバイスでうれしくなりました。息子はこちらの言ってることはほとんど分かっているのでなんとかなるかなあと思い始めてきました。 もし、年中から入れると正直、あと1年、息子と2人だとしんどいものがあります。やはり幼稚園でお友達をたくさん作って自分の世界を広げてほしいです。

  • 回答No.4

私は子供の保育に携わったことはないのですが、幼児の言語修得について学んだものとしてアドバイスします。 ご子息の性格というのにもよりますが(その点は少し心配ではあるのですが、私が実際会話したりして確かめてみたわけではないのでなんとも言えません)、言語の修得のためには、沢山聴かせ沢山発話させることが大事です。 そのためには、今のうちから、ご子息にイヤというくらい話し掛けることが大事です。そうすることによって、発話の訓練ができるからです。これは成人の外国語修得でも同じことで、普段から会話しつづけることが大事なのです。 あと、会話の際、うまく言えた時は少し色をつけて褒めてあげることが大事です。それによって子供は延びる傾向にあります。 しかし、親だけとの会話では、限界があります。親と会話するだけで修得できる言語は、絶対に親には及びません。そこで、親以外とも話せる環境にいることで、言語修得は速まると思います。したがって、幼稚園に入ることは、言語を聴いて理解するにはいいと思います。 問題は、幼稚園という小さな社会において、自分の発言がどれだけ聴いてもらえるのかということです。特に人見知りしがちな面や臆病な面のあつ子供は、発話しづらくなることがあります。それゆえ、幼稚園を選ぶに際して、しっかりとしたところを選ばれるとよいと思います。 思い付くところではそんなところでしょうか。 一助になればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>しかし、親だけとの会話では、限界があります。親と会話するだけで修得できる言語は、絶対に親には及びません。そこで、親以外とも話せる環境にいることで、言語修得は速まると思います。したがって、幼稚園に入ることは、言語を聴いて理解するにはいいと思います。 レスありがとうございました。この部分を読み、納得いたしました。大人(親)よりも子供同士の関係の方が大事だと思いました。 幼稚園は上の子と同じ幼稚園に入れます。とてもいい幼稚園(と私は思ってる)なのできっと息子もやっていけるのではと思ってます。

  • 回答No.3
  • kak_san
  • ベストアンサー率17% (45/251)

こんにちは。 うちの子は、3年保育の幼稚園の年長さんをやっています。 うちの子はそうでもありませんでしたが、同じクラスの子の中にも 年少さんの時 言葉の遅い子が結構いましたし、オムツが取れていない子もいましたよ。 大丈夫だと思います。 本当はかなりお話ができるはずなのに、年長さんになってもあまり口を利かない子もいますし、(うちの子もそうですが)話せても発音のおかしい子も沢山います。心配ないと思います。 一応幼稚園に入ってから、先生に伝えておいた方が良いかもしれませんが、発達には個人差がありますから ゆっくり見守ってあげればよいのではないかと。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございました。 アドバイスして頂き、幼稚園に入れる決心がつきました。 言葉が遅いのは個性だと思いながらもなんとも不安で・・・。でも大勢の同い年の子と交われば刺激されるかと思います。

  • 回答No.2

我が子は名前は言えましたが聞かれた質問に答えられませんでした。しっかりその事を入園前に幼稚園に伝えて入園させました。言葉の理解も遅れていましたが入園させました。入園してみたらやはり子供は少し大変の様子でしたが2学期にもなるとついていけるようになりました。言葉もとても増えました。園での様子は子供から聞けませんでしたが(話せないので・・・)担任の先生に聞いていました。年中になった現在では幼稚園の話もします。先ずは入園させたい園に言葉の遅れの事をしっかり伝える事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

幼稚園の願書提出後に体験入園があってその時に先生と面接があります。言葉が遅いこと、先生に言おうと思います。やはり始めは大変なんですね。でも、すぐに追いついてくるものなんですね。うちもそうだといいなあ。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1

うちの子も3歳児検診の時に「言葉が遅い」と相談したら、専門機関での検査を進められましたが、結局検査をせず年少から保育園に入れました。 私が確認した方法ですが、5メートルくらいの背中の方、左右のちょっと後方から名前を小声で呼んで反応するかどうかでした。聞こえていれば安心です。あとは、やっとしゃべるようになった単語の発音が辛そうかどうかよく観察してください。舌の構造がおかしいなどの原因があるなら手術で治せる可能性もあります。 あとは・・耳掃除ですね。確認したら詰まってました(-_-;) 耳掃除はしていたのですが耳垢の固さなどの条件によって、奥に固まってしまうそうです。耳鼻科で取ってもらいましょう。 親とは主語がなくても感情で理解できてしまうので言葉の必要がないんです。早く親以外の人がいる場所にいれた方がいいかと思います。もし、そこでも「ちょっと変」といわれるようなことがあったら専門機関にいけばいいと思います。小学校に入るまでに訓練をある低度する必要があるらしいのですが、年少さんの1年間でどのくら発達するか?はかなり重要な目安になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスどうもありがとうございました。 わりと遠くから呼んでも振り向くので耳は聞こえてると思います。でも、耳垢は奥のほうのは取ったことがないので今度耳鼻科でとってもらおうと思います。 3才過ぎてから言葉が少しずつ増えてきましたが同い年の子がもっとしゃべってるのを見ると遅いなあと思います。それも個性と思いつつも幼稚園でちゃんと意思疎通ができるのか不安でした。でも、幼稚園に入れます。