• ベストアンサー

幼稚園、保育園のメリット、デメリットは?

こんにちは! 私の周りには3年保育の幼稚園入園の方が多く、専業主婦でいる方が多いのですが、もうすぐ3人の子持になる私にとっては保育園が魅力的です。(3人目がタダとか) 同じように3人子供がいても3年保育の幼稚園のママもいるので幼稚園の方がいいのかなぁと流されそうになることがあります。 保育園と幼稚園の違いが正直わからないのです。 保育園と幼稚園の違い、メリット、デメリットを教えてください! 宜しくお願いします。

noname#125468
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

保育園は基本的に日常において保育が出来ない方のためにあります。つまり両親が働いている。介護をしている等々。幼稚園は学校のような物です。管轄は文部科学省で、保育園は厚生労働省です。  両親のどちらかが自宅に居る場合は幼稚園となることが多いです。特色も有るようです。    私は子供二人いますが、保育所でしたので幼稚園は分かりませんが、遊びを中心とした体作りをされていました。竹馬を親子で作って、子供達が竹馬に乗ったりもしていました。園にいる時間が長いので、様々な事をしています。  3人目がタダも、他の子供が保育園に在籍してとかだと意味が有りませんよ。募集もそろそろ始まっているかと思いますが、募集要項を確認してみて下さい。  まぁ、保育園が悪く言われる事も多いです。特に幼稚園からの保護者から。

質問者

お礼

保育園の方がいろいろ遊びを教えてくれるんですね。 確かに幼稚園ママでちょっと・・・な人は保育園のこと悪く言う人いますね。 そういうのは気にしないようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• miuasa
回答No.2

一般的に言われるのは、 幼稚園・・・教育施設、保育園・・・託児施設 ですね。 集団生活のしつけ、マナー、挨拶などは幼稚園ではきちんと 教育カリキュラムとして身につけさせます。 保育園は、自由に遊ばせる(本人のやりたいことをさせる) 事が多いので、わがままで集団で規則的なことをするのが 苦手という子が多いような気がします。 幼稚園は、夏休みや冬休みも小学校並にありますし、 保育時間も短いので共働きには向きません。 ちなみに家では、保育園(2年)→幼稚園(3年)の予定で、 いま年少ですが、幼稚園はかわいい制服もあって気に入ってます。

質問者

お礼

幼稚園は制服がかわいくていいですよね~! 幼稚園と保育園では教えることが違うんですね。 あと、時間ですよね。 違う点を考慮して検討したいと思います。 ありがとうございました。