• ベストアンサー

幼稚園、保育園のメリット、デメリットは?

こんにちは! 私の周りには3年保育の幼稚園入園の方が多く、専業主婦でいる方が多いのですが、もうすぐ3人の子持になる私にとっては保育園が魅力的です。(3人目がタダとか) 同じように3人子供がいても3年保育の幼稚園のママもいるので幼稚園の方がいいのかなぁと流されそうになることがあります。 保育園と幼稚園の違いが正直わからないのです。 保育園と幼稚園の違い、メリット、デメリットを教えてください! 宜しくお願いします。

noname#125468
noname#125468
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 保育園は基本的に日常において保育が出来ない方のためにあります。つまり両親が働いている。介護をしている等々。幼稚園は学校のような物です。管轄は文部科学省で、保育園は厚生労働省です。  両親のどちらかが自宅に居る場合は幼稚園となることが多いです。特色も有るようです。    私は子供二人いますが、保育所でしたので幼稚園は分かりませんが、遊びを中心とした体作りをされていました。竹馬を親子で作って、子供達が竹馬に乗ったりもしていました。園にいる時間が長いので、様々な事をしています。  3人目がタダも、他の子供が保育園に在籍してとかだと意味が有りませんよ。募集もそろそろ始まっているかと思いますが、募集要項を確認してみて下さい。  まぁ、保育園が悪く言われる事も多いです。特に幼稚園からの保護者から。

noname#125468
質問者

お礼

保育園の方がいろいろ遊びを教えてくれるんですね。 確かに幼稚園ママでちょっと・・・な人は保育園のこと悪く言う人いますね。 そういうのは気にしないようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • miuasa
  • ベストアンサー率37% (165/443)
回答No.2

一般的に言われるのは、 幼稚園・・・教育施設、保育園・・・託児施設 ですね。 集団生活のしつけ、マナー、挨拶などは幼稚園ではきちんと 教育カリキュラムとして身につけさせます。 保育園は、自由に遊ばせる(本人のやりたいことをさせる) 事が多いので、わがままで集団で規則的なことをするのが 苦手という子が多いような気がします。 幼稚園は、夏休みや冬休みも小学校並にありますし、 保育時間も短いので共働きには向きません。 ちなみに家では、保育園(2年)→幼稚園(3年)の予定で、 いま年少ですが、幼稚園はかわいい制服もあって気に入ってます。

noname#125468
質問者

お礼

幼稚園は制服がかわいくていいですよね~! 幼稚園と保育園では教えることが違うんですね。 あと、時間ですよね。 違う点を考慮して検討したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼稚園・保育園のメリット・デメリット

    2歳になる女の子をもつママです。 1・どのように幼稚園・保育園と   決めるのでしょうか? 2・保育園はいつから入れるのでしょうか?   保育園は3年保育と聞きますが、   ( 私が幼いときは自分は幼稚園でした。)   3年保育のメリットデメリットはあるので   しょうか? 3・幼稚園・保育園の違いは何ですか?         4・3年保育が保育園で2年保育が幼稚園と思って   いますが間違っていますか?    5・幼稚園のメリットデメリットもあればお聞かせ   下さい。   いろいろ詳細があればお聞かせください。   ちなみに私と主人は2年保育で考えていますが   3年保育(保育園)が良さそうであれば   考えようと思っています。      長くなりましたがご回答のほど宜しくお願い   します。

  • 乳児を保育園に預けるメリット、デメリット?

    こんばんは。 うちには一歳の子供がいてうちは働かず専業主婦で育てています。 裕福な家庭ではなく節約生活です。 一歳でもう保育園に入れてる人の話を目にすると、集団生活で風邪や感染病にかかってしまったり…大変だなぁと思うところがあったり、お友達ができて刺激もあってうらやましいなぁと思ったりしてしまいます。 乳児の頃から保育園に入るメリットとデメリットはなんでしょうか? 参考にしたいので、是非教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 保育園に預けるメリット・デメリットは?

    現在5ヶ月の娘がおりますが、できるだけ一緒にいてあげたいので3歳から保育園に預けようと考えています。 保育園に預けて働く予定でいますが、保育園を好むママとそうじゃないママがいるので意見が分かれます。 保育園ですと預けている間に働くわけですので、どうしても子供との時間が少ないですよね・・。幼稚園にしても保育園にしても、集団生活をする場には変わりありませんが、”子供との時間”というものにこだわると保育園に預けることを考えてしまいます。そうは言っても生活のために働くのだとすれば仕方ないので割り切るしかないですし・・。 参考程度に、保育園のメリット・デメリットを思い当たる点教えて下さい!!

  • 幼稚園か保育園か2年保育か3年保育か

    3歳.0歳の2児♂のママです。私の住む地域は幼稚園も保育園も激戦地域です。保育園は200人前後の待機児童で幼稚園は3ヵ所程、見学に行きましたが前日から並ばないと入れなかったり手数料3000円払い抽選で入れるか否かという状態。うちの地域は殆ど3年保育で入れる為2年保育なら、そういった苦労なく入園出来るとの事。主人はそんなに焦らなくても2年保育で充分と言ってます。私も子供と過ごす事が楽しく、苦じゃないので2年保育でも構わないのですが公園で会う同い年の子の殆どが3年保育で友達がいなくなってしまうし周囲と違うと上手くいかないんじゃないかと不安です。幼稚園が決まったママさんに定員割れの幼稚園なら今から来年4月入園で間に合うと言われましたが、希望の幼稚園に入れたいのが本音です。私は現在育休中で保育園も選択肢も視野に入れています。うちの地域には私立幼稚園しかなく1人分の月謝で保育園なら2人通園出来ます。今の主人の収入だと、どちらにしろ私が(扶養の範囲内で)働かないと保育料が厳しいです。両親と同居の為に保育園の優先枠が低く待機児童で(両親は共働きで父母共に夜勤の為、昼間はみてくれました)。長男が1歳になってから両親に預け正社員で働いてました。その頃の長男は友達はおろか同世代と接する機会は皆無。当然、祖父母っ子になり私に見向きもせず癇癪ばかりでしたが専業主婦になって一緒に過ごす時間が増えたら私から離れないし癇癪もなくなりママっ子になりました。また同世代のお友達に飢えており,公園に行っても誰かがいなきゃ嫌という位なので,3年保育のが合うのかなと感じています。母親である私の気持ちが第一なのでしょうが,子供の為なら頑張って働けるし多少金銭的に厳しくても専業主婦も苦じゃありません。皆様の意見を聞かせて頂けると有り難いです。 (1)定員割れの幼稚園で3年保育 メリット:即入園 デメリット:家から遠く下の子を連れて送迎,給食,園バス無 (2)希望の幼稚園で2年保育 メリット:園バス,給食有,費用が1年減 デメリット:友達がいなくなる,3年保育の方達と私も子供も馴染めるか (3)保育園 メリット:働きやすい,給食有,保育園が安価 デメリット:祖父母同居の待機児童の為,優先枠が低く,いつ入園出来るか分からない。来年4月入園は不可。

  • 幼稚園と保育園のメリット・デメリット

    小さな子供(男の子)を二人持つ母です。 二人は、1歳違いなのですが、 同じ場所に通わせた方が良いのでしょうか? 同じ場所に通わせるなら、 幼稚園、保育園どちらにした方が、 なんらかのメリット・デメリットなどあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 専業主婦で3歳から保育園はあり?

    少しだけ在宅でお仕事をしながら、専業主婦をしております。 3歳、もしくは4歳から幼稚園に入れたいと考えています。 専業主婦ならば保育園ではなく幼稚園だと思い込んでいたのですが、 教育方針、内容などを調べたところ、ある保育園がいいなと思えました。 専業主婦で保育園(もちろん、3,4歳入園予定です)は、よくないのでしょうか? 私としては幼稚園に比べ、保育園は0歳児から預かってくれる、保育時間が長い、ぐらいしかなく、保育時間が長いことは私にとってメリットではありません。 たとえば、3,4,5歳が同じクラスで上下関係を学べるなど、家庭ではできないことも多く、子供にとってもいいと感じています。 専業主婦で保育園はありなのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 延長保育のメリット・デメリットについて

    延長保育のメリット・デメリットを教えてください。親からの視点・子どもからの視点・保育者からの視点・・・なんでも結構です。感じていること・思っていることを教えてください!!

  • 2人め妊娠・・・3年保育か2年保育か

    2歳10ヶ月の男の子がいる専業主婦です。 ただ今妊娠3ヶ月で、来年の4月に二人めが生まれる予定です。 長男は来春から幼稚園か保育園の入園を考えていましたが、今回の妊娠がきっかけで必然的に保育園は難しくなりました。 ですので幼稚園を考えるようになったのですが、 来年4月の入園時期が出産予定日でもありかなりバタバタしてしまいそうです。 こういった事から最近になり3年保育でなく、2年保育も考えるようになってきました。 私なりに2年保育3年保育のメリットとデメリットを考えてみたのですが、皆さんが同じ立場だったらどうされますか。 【3年保育】 (メリット) ・入園時期は出産と重なり大変だが、その時期を過ぎてしまえば日中は下の子の育児に専念できる。 ・幼稚園で友達を作っていろいろな経験ができる。 (デメリット) ・金銭面での問題。(元々妊娠がわかる前は保育園に預けて働く気持ちがあった為) ・入園という大きな環境の変化と、下の子が生まれるという大きな変化のダブルパンチが長男には少し可哀想? 【2年保育】 (メリット) ・入園時期、出産時期とバタバタしなくてすむ。 ・一年分幼稚園のお金が浮く。 (デメリット) ・まわりの友達は皆3年保育予定なので日中遊べるお友達がいなくなってしまう。 長男の事を一番に思って決めたい気持ですが正直、親の都合もいろいろ出てきます。 皆さんだったらどうされますでしょうか。 個人的なご意見でも構わないのでお聞きしたいです。

  • 増税のメリット、デメリット

    消費税増税に皆さんは反対ですか? 買いしぶりがおきるはずだし、その場逃れの気がするのですが… 結局、国民の負担はかかりますね。公約なんて信じる方もどうかと思いました。調べてみたら、信用できそうなものではなかったので。周りのママみんな子ども手当てで浮かれてた。最初から、全然違っていた。それなら、保育所を充実させて欲しかった。 増税のメリット、デメリットを教えてください。

  • 保育園について色々教えてください☆☆

     京都市在住、2歳の子を持つ専業主婦です。保育園についていくつか質問させてください。  (1)来年の春から娘を保育園に入園させたいと考えているのですが、母親が専業主婦だとやはり入園は厳しいでしょうか?仕事をしたいのですが子供を保育園に預けないと働けないし、探すことも難しいです。専業主婦だけど保育園に入れたという方おられますか?  (2)父の実家が自営業をやっているので、「就労証明書?」を書いてもらおうかと考えているのですが、それって役所の人にバレる事はないですか?あと、その場合「源泉徴収」など収入を証明するものはどうすればいいのでしょうか?  (3)保育園の申込書を出すとき第1希望、第2希望と希望の園をいくつか書くことはできるのでしょうか?  (4)住んでいる場所がほぼ向日市なのですが、京都市に住んでいて向日市の保育園に入ることは出来ないのでしょうか?  (5)住宅取得控除で確定申告を提出しているのですが保育園申し込みの提出書類にはそれも必要ですか?  19年の4月に入園予定の場合は18年の控えでいいのでしょうか?    たくさん質問してしまってすみません!  ご回答よろしくお願いします☆☆