眼帯の使い方と選び方

このQ&Aのポイント
  • 目の腫れを隠すために眼帯を使いたいが、薬局で売っている眼帯には中に入れるものは入っているのか、入っていない場合は何を買えばいいのかを教えてほしい。
  • 眼帯には専用のコットンではなく、マニキュアを落すコットンやティッシュを折りたたんで入れても大丈夫なのか知りたい。
  • 眼帯をする場合は眼科と皮膚科のどちらに行けばいいのか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

眼帯

今朝、起きたら右目瞼が腫れていました。 前髪で隠しつつ1日を過ごしたのですが、 腫れている部分に毛先があたり不衛生なのと なにより前髪で目を隠しているのでうっとおしい。 そこで眼帯をしようと思っているのですが 薬局で売っている眼帯には中に入れるものも入っていますか? 入っていない場合は何を買えば良いのでしょうか? マニキュアを落すコットンでも大丈夫ですか?専用のコットン? 最悪ティッシュを折りたたんでいれておこうかと思っているのですが・・・。 それと、この場合は眼科と皮膚科どちらに行けば良いですか? ものもらい(なったことはないけど)ではないと思っているのですが。 早めの回答をお願いします。

• AloveB
  • お礼率98% (125/127)
  • 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 150715
回答No.1

普通はガーゼ(綿)が同封されているはずです。 >それと、この場合は眼科と皮膚科どちらに行けば良いですか? 眼科です。眼球だけではなく、まぶたなど周辺も眼科です。 何か、ばい菌が入ったんでしょうね。私も以前片側だけ腫れたことがあり、眼科で抗生剤の点眼薬を処方されました。 お大事に。。。

AloveB
質問者

お礼

回答ありがとうございます!^^ 眼帯ばっちり装備しました。 目指せ眼帯キャラですね(そんな余裕ない) なるほど、周辺であれば眼科なんですね 明日になっても治る様子がなかったら 眼科に行ってみます。いつまでもお岩さんじゃ・・・笑 ありがとうございます、助かりました^^