• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:変わるしかないのに、)

不安を考えずに接する方法

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私が過去のグループのことを引きずり、不安を感じています。ボランティアでAちゃんと再会しましたが、彼女との会話に緊張しました。また、今日斜め前で彼女とグループの一人が話している様子を見かけました。この不安な気持ちから抜け出す方法を教えてください。
  • 私は過去のグループのことがトラウマとなり、不安を抱えています。ボランティアでAちゃんと再会しましたが、彼女とのやり取りに緊張しました。さらに、今日斜め前で彼女とグループの一人が何かを話していた様子を目撃しました。この不安な気持ちを克服する方法を教えてください。
  • 高校生の私は過去のグループのことが引きずっており、不安な気持ちに囚われています。ボランティアでAちゃんと再会しましたが、彼女とのコミュニケーションが苦手でした。そして、今日彼女とグループの一人が話をしている光景を目撃しました。この不安を解消する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojico74
  • ベストアンサー率31% (86/272)
回答No.3

ボランティアに一緒に行った友達(Aちゃんではない方)は、 こじらせたグループ以外の子なんですよね? Aちゃんとの絡みは、この対応で良かったと思いますよ。 あなたから、ちゃんと歩み寄ってる。 気まずいながらも、努力したんですから、一旦自分にお疲れ様、ですよ。 あとは、受け入れるか、受け入れないかは、Aちゃんの判断です。 過去は戻せませんから、その判断がどうあれ、受容するしかないのです。 他で自分の悪口を言われてるかもしれない、と不安にもなりますが、 それでいいのです。 高校を出たら、大学か、社会に出るかわかりませんが、 また新しい世界、新しい人間関係が作られていきます。 Aちゃんと上手く関係を修復出来なくても、 この経験はあなたのなかにデータとして構築され、 今後、対人で悩む際の、判断材料となり得るのです。 苦い経験は多ければ多いほど、後々、自らを助けます。 頑張ってAちゃんと 向き合ったあなたは偉かったと思いますよ。 今、一緒にいる友達を大事にして、残りの高校生活を前向きに過ごしてくださいね。 環境も人間関係も悩みも価値観も、時と共に形を変えて行くものなのですから。

sitakesi
質問者

お礼

はい、違う子です。 あゆみよれたことを認めないといけませんよね。 新しい環境に期待します。 これを糧に頑張りたいと思います。 自分を理解してくれる子を大事にしていこうと 思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ka-byi823
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

まず、過去は過去と割りきるべきだと思います。 こじらせたことが原因で今、嫌われていると心配になっているのだと思います。(間違ってたらごめんなさいm(__)m) でも、いつまでも考えていたら、何かされるだけで不安感に襲われて、悪循環になってしまいます(;>_<;)今は今と前を向くべきです。 私もかなり嫌われているのでは、とか気にする人です笑 メールで ~だしね。 とか書かれると、死ねと嫌みを込められたのではと考えるほどです(-_-;) まずは難しいかもしれませんが、自分に自信を持つべきです。 何か自信を持てることを作る、例えばボカロ曲をたくさん知ってる! とか小さなことでもいいと思います。 あとは、どこかで会ってしまうのでは、自分のことを言われているのでは などの余計な考えを無くすべきです。きりがないです。 過去を割り切り、自信を持つことが必要です。 長文失礼しましたm(__)m

sitakesi
質問者

お礼

自分に自信をもつことですね! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.1

不安を考えずに。 それは貴方には無理。 考えてもいい。揺れてもいい。 でも、 考え「過ぎ」ないようにしていくのが貴方なりの自己整理でしょ? 「~過ぎ」の範囲には、 相手の心の領域が含まれているから。 不安だけれど、 貴方にその「真偽」までは分からないんだよ。 貴方に分かるようには伝えるつもりさえない。 そんな相手の心の領域には入れないんだよ。 分からない事を、 個人的に一生懸命いじっても分かるようにはならない、という事。 そして、 考えてしまう自分を責めても始まらない。 それはもう貴方にとって「いつものこと」。 ただね、 貴方の不安は少し「都合が良い」部分もある。 貴方は、 貴方なりに話しかけてみたんだよ。 それによって小さな会話も生まれたんだよ。 でも、 貴方が今回選んだ話し掛けの中身って、 実は返事が難しい中身なんだよ? 格好良いね! もし貴方がそう言われたら何て答える? せいぜい「そう?ありがとう」位でしょ? 相手にとっては、 自分のいつもの服(部活の服)なんだよ。 正直何の特別感も無い。 いつものように来ているいつもの服なんだよ。 貴方には見慣れない(珍しい)だけであってね? それを、 貴方から改めて指摘されたり、新たに褒められても・・・ 正直ピンと来なかった。 何て返せばいいのか・・・ 格好良いとは自分的にはあまり感じていない。 ただ着慣れている、というだけ。 だからこそ、 貴方からの話し掛けに対してリアクションが鈍かった。 実は、 貴方個人に対する感情からじゃないんだよ。 貴方が選んだ会話の内容(中身)が、 彼女にはあまり膨らませたいものでは無かった、という事。 言われてみてどう? でも、 貴方は自分が折角(勇気を出して)話しかけたのに・・・ 思ったように会話が続かなかった(黙られてしまった)。 ⇒あ、私から話し掛けられたのがウザかったんだ・・・ それはあのこじらせ以来の感覚から生まれているものなだ。 そうだ、きっとそうに違いない。 貴方にはそう見えてしまった、というだけ。 真実は違う。 普段から会話をしていない分、 たまに生じる会話にはバタつきが生まれてしまう事ってよくあるんだよ。 会話の中身が豊富に見つかり難いから。 貴方にとっては、 彼女の洋服いじりは会話のきっかけになる話し(掛け)のネタでも。 相手には何でその話?的な目線に映ってしまう事もある。 今回の対応で言うなら、 貴方の格好良い発言で会話が止まってしまったなら。 改めて違う話題を持ち出せば良かったんだよ。 今日のボランティアの話に変えてみたりとかね? 貴方は、 相手に黙られた事で怯えてしまった。 更に話しかけて~がし難くなってしまった。 その心の「後退感」を、 その日の貴方はずっと引きずってしまったんだよ。 引きずっている貴方には、 自分から下がってしまった分余計に友達が遠く見えてしまう。 遠くで何かをしている姿は、 「あたかも」私に対して何か言っている「ように」見える。 ただそれだけの事なんだよ。 ゆっくりと深呼吸を。 帰ってきた後も悩み出してしまうと。 次に関われる時にも心が「後退」してしまうんだよ? 言葉選び一つに慎重になり過ぎて、 お互いに心地が良い(身軽な)やり取りが出来なくなってしまう。 今日は今日。 明日は明日。 貴方は話し掛けてみたんだよ。 それ自体が貴方なりの「プラス」じゃない? そう思える貴方も大事。 普段話をしていない分、 いざ話しかけてもバタバタしやすい事位受け入れるんだよ。 それでも、 話し掛ける事さえせずに、 相手を遠くから見続けている今までの貴方とは違うんだから。 変わろうとしている貴方の姿でもあるんだよ。 そういう自分の事も認めてあげる事。 少し思ったようにならなかっただけで、 自分の周りの世界の景色を激変(急変)させない事。 考えても良い。悩んでも良い。 でも、 考え「過ぎない」貴方が大事。 忘れずにね☆

sitakesi
質問者

お礼

確かにそう言われてみると 返答に困るかもしれないです。 相手は膨らませようとした会話では なかったということですね。 でもまた、そんなどうでもよい 話をしたことで 嫌がられてしまったのではないかと いう不安をまた産んでしまいました。 考え過ぎないこと。 また考えてしまう。 ごめんなさい。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • きにしすぎ?

    高校三年生です。二年前にこじれさせてしまったグループ のことが怖くてビクビクしながら三年生になりました。 なにかされるわけではなく、挨拶はなんとかできます。 挙動不審になってしまうので不快感を与えてしまっているのでは ないかと思う日々です。 それでも挨拶を返してくれるのだから、悪口言われてるとか 思わずに信じようとも思ったりもしています。 今日はボランティアの奉仕作業でした。 友達と行くことになっていたのですが、 昨日友達からグループの一人で私が一番意識してしまっている Aちゃんも一緒にいっていいかとLINEがきて 私はいいよ、といいました。 Aちゃんは別の友達と参加していたようで 目的地までを一緒に行く感じでした。 そして着いてから、Aちゃんの友達を待っていました。 待っているときに、私はAちゃんに『それって部活の服?』 と声をかけました。すると、少し笑う感じでうん と返してくれました。あまりこちらを見ようとはしませんでした。 しばらくしてからまた私はAちゃんに、待ち合わせここなの?と聞くと いや、現地集合だよと言われました。 それだけのことなのに、私は不安になりました。 普段挨拶だけで声をかけないのに声をかけたから変に 思われているんじゃないかと不安です。 それとあまりこちらを見ようとしない感じがして やはり嫌がられたかな、と思いました。 でも帰りはみんなバイバイというと、 返してくれました。 きにしすぎかな。

  • 本当は嫌がられていたのではないか?

    高校三年生です。今日体育があって、それぞれ決まった種目に分かれて その中で7.8人のグループを作って運動することになったのですが 私と友達とほか数人が余ってしまって 余った人達でくっつきました。 8人グループになり、そのうちの三人が活発な子で 私含め残りが地味な子なのですが、地味な私たちと組むのは嫌だったのではないかと 思ってしまいます。むしろ私と組むのは嫌がられているのではないかと不安です。 活発なうちの二人が私が一年生のとき同じグループにいたのですが 私がグループをこじれさせてしまい、そのまま抜けて クラス替えもメンバーはほとんど同じで 二年間毎日悪口を言われているのではないかと怯えていました。 それが理由で私なんか嫌われているはずだから 一緒に組むことが怖かったのです。 体育は3時間目にあり、 五時間目の休み時間にグループの活発なうちの1人が 私の席の斜め前で友達と話していました。 何の話をしているのかはわかりませんでしたが 『…よってきたからね、くそっ!…しとけばよかった』 と声が聞こえたので もしかして体育で私と組んだことを言われているのではないか と心配でたまりません。 余ってしまったので、活発な三人に自然と よっていったのでそれで本当は嫌がられていたんじゃないかと 不安です。 すぐに気にしてしまうので 憂鬱になってしまっています。

  • 今クラスでひとりです

    閲覧ありがとうございます。 今クラスに友達がいないです。 去年まで友達と2人でいましたが色々あり今1人です。 それで同じクラスのAが「こっちおいでよ」と言ってくれました。 Aは4人グループです。 それで、授業でグループを作る時に声をかけたら「あー無理」と言われ、結局その時間1人で過ごしました。 また、係が一緒で正門に立っていなければいけなかったのですが 「寝坊しないでよ。早く集合して」と言ってきておいてA本人は遅刻してきました。それで、同じグループのBが登校してきたら、もう終わりでよくね?と勝手に決めて教室に行ってしまいました。 また、私に話しかける時は宿題の答え、同じグループの人の愚痴、自分が1人の時ぐらいで、宿題の答えはメールでしつこく聞いてきてわからないといっても いいから と送ってきて正直迷惑です。 それで 休み時間 私はやることがないので席に座っています。 そしたらいつもAが冷めた目で見てきます。 2年の選択が同じなので同じクラスになる可能性が高いです。 これなら 1人でいたほうがマシですか? アドバイス頂きたいです。

  • 1人で帰った方が良い?

    この前遠足がありました… 行きは友達と一緒に集合場所に 行けたのですが、帰りは友達に他の友達と遊ぶから。と言われて 1人で帰れるか不安だったので ついていきました。 友達の友達はうちは一緒に行ってもいいよ-と言ってくれたので良かったのですが 本当に行って良かったのかな?と 今更心配になってきました… 9月にある修学旅行は 遠足と同じ場所に 集合で、解散です。 1人で行って、1人で帰ってきた方が良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 今日、最悪です

    私は、ぼっちです。なので、移動教室はもちろん一人です。 今日は、5時間目に体育があり、授業が終わった後のことです。 一人で教室に帰っていると、前のグループがこっちをちらちら見ていました。 そして、何か言ってるみたいなので、耳をすますと、私の悪口でした。 この時点でショックだったのですが、さらにショックなことがありました。 下校しているときです。 私には、クラスの違う友達aがいるのですが、 その子は、別の友達と帰っていました。 方向が一緒なので、二人は校門まで私の後ろにいたんですが、 突如走りだし、私を抜かして先にかえりました。 Aは、私のこと嫌いだと思うんです。 なぜなら、aは私と話しているとき、よそから見ても顔がひきつっていますし、 私がいじめられていても、それは、いじめられるあんたが悪い。と言われました。 私は、今まで生きてて友達は一人しかできなかったんです。 それは、aです。 勝手な私の思い込みかも知れないけど、私は、aを親友だと思っていたんです。 なのに裏切られた気がしてたまらないんです。 不安で不安で眠れそうもないし、思い出すだけで、泣きそうです。 このまま私は、ずっと友達が出来ないで死ぬんでしょうか。 多分、私が死んでも悲しんでくれる人は、いないと思います。

  • 大学の友人関係

    こんにちわ。私は都内女子大2年生です。大学に友達が出来ず、オリエンテーションで仲良くなった子3人からは無視?されています。そのことで、以前http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1312689で質問しました。 この3人の中の1人とは、たまーにメール等したり、会ったら挨拶くらいはしていました。←(便宜上Aさんとします。)私の通っている大学では、他大との単位交換があり、他大に授業を受けに行く事ができます。その単位交換の説明会の時に、私が1人で座っているとAさんが隣に座ってきました。Aさんは、今は他の5人位のグループと一緒に行動しているようです。その説明会の日もグループの子と待ち合わせしていたようなんですが、見つからなかったらしく、私の隣に座ってきたんです。そしたら話の流れで『一緒にこの授業取ろう!』という感じになったんです。それで約束をして、同じ授業を履修登録しました。 他大学の授業の初めての日に、Aさんにメールしてみると『他のクラスの子も一緒に行くから』と言われました。それで3人で行くことになったんですが、そのAさんの友達はAさんのグループの中の1人だったんです。移動中も、食事中も、グループの中の話で2人で盛り上がっていました。私は話に入れず、相づちをうつことくらいしかできませんでした。移動する時は3人で横に並んで歩くわけにはいかないので、Aさんとその友達が2人並んで歩き、私がその後ろについて歩くといった感じです。この2人と一緒に行く事が凄く苦痛に感じてきました。でも、単位はぎりぎりしかとっていないので登録しないわけにもいかず・・・。 それに、Aさんの友達に嫌われたような感じがします。Aさんにも良くは思われていないと思います。どうすればいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • ボランティア活動について

    ボランティア活動について ボランティア活動を行ってみようと思っているのですが、なかなかいきなり一人で取り組む自信がないのですが、ボランティア活動では、実際の活動以外には、活動を行う日程にどのようなことをされたりしているのでしょうか?(例えばどこかに集まってグループ分けしてから活動するとか、終わってから集合して成果とかを発表するとか)全然活動したことがないので、どのような活動かと行ったことについて教えてください。

  • 大丈夫でしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 昨日のことです。 先週、総合の時間で グループを作る時間がありました。 事情があり、私と友達Aは その時いませんでした。 事情は、ある男子が私達に対して 悪口を言ってくるので、教室に居にくいということです。 それで、保健室の先生に相談して、副担任の先生が、話を聞いてくれました。 「月曜日にまた話聞かせて。」と言ってくれました。 そして、月曜日「うち、もう我慢するから。」と 私に言って避けられ始めました。 昨日、先生が「2人でグループを作るか、どこかに入れてもらうか選んで。」と言われたら、友達Aに「別々にしてください!」とクラスの皆の前で言われました。 それを、クラスの友達に言ったら「こっちくる?」と言ってくれました。 しかし、そのグループの子と仲が悪いです。 最初の頃一緒に居たのですが、 友達Aとその子が仲が悪くて、私がたまたまAといたら、避けられてると思ったらしく、日記に意味がわからない。 避けられてる。と書かれてしまいました。 4月以来口を聞いていない 私を許してくれるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 友達に避けられているかも?

    こんにちは。 現在中学一年生の女子です。 友達に避けられている気がします。 その友達をAちゃんとすると、Aちゃんは私とは別のグループで、特にめちゃくちゃ仲が良いわけではないのですが、 とても可愛くて、一緒にいると癒されます。 なので、私はAちゃんが好きです。 しかし、Aちゃんに避けられているかも、と思い始めました。 今日、夏休み明けて初めての学校なのですが、 Aちゃんが後から来て、エアコンがついておらず、 「あっつ~」といったので、 「あついよねー、おはよ!」と手を振りました。 そうしたら、Aちゃんは少し困惑したような表情(普通の表情だったかもしれません。マスクで判別できないもので…)で手を振り返してくれました。 そのあとは喋ってません。 Aちゃんのグループの子達と仲良くさせていただいており、4人なのですが他の3人とは普通に喋れます。その中の2人とは一緒に下校しました。 なんとなく、避けられてるのかな。って思うときありませんか?意外と当たってたりとかありますよね。だから不安で…。 でも、ひとつ不思議な点があって、AちゃんはLINEのタイムラインに投稿するといいねを必ずくれます。 また、Aちゃんのグループの一人の子の投稿にコメントをすると、その一人の子がメンションして返信をくれるんです。すると、Aちゃんは私のコメントとその一人の子の返信にも必ずいいねをつけてくれます。 だから、嫌われてるのか嫌われてないのかよく分からないんです。グループも違うし気にしなければ良いという意見もあると思いますが、私はときどきしゃべる感じの関係になりたいんです… どうしたらいいでしょうか。助けてください。不安で学校行きたくないんです。小学校でいじめられてから、いろいろなことに心配しすぎるようになったんです。 回答お待ちしております。

  • 友達から抜け出すには・・・

    半年前くらいに飲み会で知り合い、そのあとグループで何度か遊びにいく関係の男友達がいるのですが最近になって彼のことが好きになりました。 グループで遊ぶ計画をするのは主に彼で、何かと連絡をくれるのですが電話をするとなかなか切りたがらず3~4時間は話し込んでしまいます。 一緒に遊ぶグループ内の友人Aには彼は私に好意があるんじゃないかと言ってくれたのですが、先日彼からこんなに仲の良い女友達ができて嬉しい!と言われ落胆しました。 恋愛の話になったりもするのですが、私はサバサバした性格で彼の前でもあまり女の子らしくできないのでそう思われても仕方がないと思います。 一緒にグループで遊んでいる女の友人Bとも彼は連絡をとっているみたいだし、とても不安です。 グループでしか遊びに行ったことがないので今度二人で遊んでみたいなと思っているのですが、女友達から抜け出すにはどうしたらいいのか分からず困っています。 ご意見をいただけたら嬉しいです。