• ベストアンサー

ボランティア活動について

ボランティア活動について ボランティア活動を行ってみようと思っているのですが、なかなかいきなり一人で取り組む自信がないのですが、ボランティア活動では、実際の活動以外には、活動を行う日程にどのようなことをされたりしているのでしょうか?(例えばどこかに集まってグループ分けしてから活動するとか、終わってから集合して成果とかを発表するとか)全然活動したことがないので、どのような活動かと行ったことについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurisogeno
回答No.4

ホ亜kの方が間違った知識の風呂敷を広げている様なので、 一言買いたいと思います。 ボランティアとは、仕事と同等ではなく「親切を出す」と言う事です。 仕事のように利益があるから教えるのではなく、利益が無くとも救いたい助けたいと 思う気持を行動で表す行為なのです。 人の気が付かない点を補って挙げる事に、利益が利益があるというのであれば、それは 行政や地域社会とは違う企業側の視点でのこと、何赤を助けてその後に利益が出ると言う目算は 企業の思考、本来のボランティアは利益も望まず、単に人を助けたいと思う事が重要なのです。 今の時期では、ボランティア等は清掃や訪問などが盛んですし、 役所などの掲示板を覗かれると良いとは思います。 個人的に勝手な事を書いて済みませんでした、ですが 本来、このての相談などのサイトも 一部に利益が出ているようですが、回答者の殆どはボランティアです。

その他の回答 (3)

• ota58
回答No.3

行政や町内会・団体などが先導するようなのはボランティア活動といえません。 個人が培ってきた技量・特技を、する暇がなかった・できなかった、できない人に分け与え、そこから自立を目指させ、または広がりを目指すのが本来のボランティア活動です。 料理支度、編物、手工芸、生け花、手芸、躾、子育て、接客、その他娯楽、趣味、学問全般などなど。 仕事の指導となんらかわりません。

• kagetora7
回答No.2

「百聞は一見に如かず。」 とりあえず[修行]のつもりで、どこかのボランティア団体の活動に参加する事をお勧めします。 そうする事により、あなたは本当に世の中の為に動いているのか、それともただの自己満足かを客観的に自己分析できるでしょう。 ボランティアだから何をやっても良いと言う事は無いのですよ。 必ず自分の行動には、責任が伴うと言う事をお忘れなく。

• kurisogeno
回答No.1

ボランティアも色々とありますので、貴方がやりたいと思うものは何でしょう? 一応、集団で行う場合には、告知した時間と場所に集まり、 集まった人に予定内容をを話して、幾つかの班に分かれます。 班の分かれ方はその時によって違いますが、ほぼベテランと初心者とが同じ班に 振り分けられる事が常識です。 因みに、ボランティアは地域の清掃活動に参加する事もボランティアですし、 駅や商店街などで障害者やお年寄りのお買い物に付き添うのもボランティアですよ。