• 締切済み

海外でのボランティア活動をしたい場合について

以前から海外でのボランティア活動に興味があり、 いずれは今の仕事を辞めて役立ちたいと考えています。 小学校教員免許を持っている以外は特別な資格はありませんが、 どういう形でボランティア先を探すのがいいのでしょうか? 女性ですが、適応力や体力には自信あります。

みんなの回答

• toyohi
回答No.2

海外青年協力隊などはいかがでしょうか? 私の息子もアフリカに行って来ました。もし、公務員なら現職のまま派遣されると思います。帰国すれば、即、復職できます。給料も現職派遣ですと、両方の国からもらえます。もちろん、現在の倍にはなりませんが・・・。

noname#248422
noname#248422
回答No.1

私はペルーで1年間のボランティアを経験しました。但し、往復旅費、滞在費、現地交通費等は全て自腹です。収入は1円もありませんでした。周りに日本人は殆どいないので現地のスペイン語を不自由なく話せないと意味のない生活でした。それでもよければalfabetizacionという活動はいかがでしょうか。学校を出ていない、または小学校しか行っていない、等で文字を殆ど知らない人への教育です。そのような人は現地でも貧しい地区(治安上危険でもある)に住んでいるのが殆どです。夜間は街灯さえない地区もあります。現地の福音派教会でそのような活動があります(事務所は治安のよい場所)。体力はそれほど必要ありませんが、適応力は経験が無いと判断できません。