• 締切済み

苦しみを得るための時間と労力

ao-momoの回答

• ao-momo
回答No.1

難しい「問い」ですよねー ・・・私なりに思ったことを、思いきって書いてみます。  過去(たとえば幼少期)に、自分の心が破たんしそうになったような不幸な経験をしているケースが考えられそうな気もするんですが。そのとき、自ら最悪のシナリオを描くことで、現実の恐怖から身を守った、というような。  大人になった今も、外界から破たんさせられるような不安が湧いてきて、とにかく破たんしないように身を守る。その方法として、先に自分の方から(破たんしない程度の)不幸になった方が安全、という考えが働くことも。。。  するとさらに「やっぱり自分は幸せになれない」ということを確認して、これまたホッとする。。。  苦労して手に入れたものに嫌気が差すのも、「欲しいものを簡単に手にするのが怖い」ので自ら苦労する、それから「苦労すること」が目的になっているし、安全に持ち続けるのが怖いので、手放したい気持ちになってしまう。。。  こうやって、無意識的に自分が致命的に傷つくことを防ごうとしている、のか?など、想像してみました。  あくまで私の想像ですので、的外れでも気になさらないでくださいね。