• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お金にルーズなのって治らないですね。)

お金にルーズな主人の問題は改善されることはないのか?

このQ&Aのポイント
  • 主人のお金の使い方がルーズで悩んでいます。
  • 過去に民事再生を経験し、現在も収入は限られています。
  • 息子の受験のためにもお金の管理を改善してほしいのに、主人は全く改心しません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poron00
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.1

後天的な物は 治す努力で いくらでも治せます 貴女が切羽詰まった状態で無いから 旦那さんにも危機感が無いのです

noname#202415
質問者

お礼

言われたら、お金は確かに出しています。 その際、出さなければ良いんでしょうか。 自分で言うのも私の実家は会社経営をしています。 家も実家にたててもらいました。 車も父が3~5年周期で買い替えるので、その際、その車をもらいます。世間で言う高級車です。 (現在はレクサス600シリーズです) 息子の学費も、私の実家を当てにしているのでしょうか。 私は、給料も下がり、苦しいと言っていますが。 (私も、正社員で働いています。) 主人は、家が貧しく、公立高校に落ち、私学にバイトをして 自費で通ったような人です。お金の苦労はしているはずなのですが・・・ これまでの借金も含め、主人ははブラックです。 息子が、大学へ入ったら、離婚を考えています。  実家をあてにする情けない部分も原因ですが!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

目的と目的に応じたハードルが見えていないから、曖昧にお金をつかってしまうのだと思います。 以下のような事を試してみてはどうでしょうか?  【1】息子の為に今後必要になるお金を試算する。  【2】現状の財政状態を分析する。  【3】今後の財政運営について議論する。     議論というよりも、完全な財政運営ストーリーを提示して納得させる。 用意すべき資料  【4】ここ数年分の家庭の財政状況グラフ。(収入と支出)  【5】コスト削減対象のリスト(旦那・質問者様両方)  【6】コスト削減に応じた場合の旦那へのキャッシュバックの設定 現状を数字とグラフで見える化し、視覚的に不足している箇所を把握する事ができれば、 どの程度の節約を行えば、目的を達せられるか明確になり努力する方向が見えてきます。 私なりに、成功に重要ではないかという方向性を出してみました。  【7】小遣い削減は最終段階とし、まずは削減できる支出カット(不要な保険、携帯電話のプラン等)行い、     生活の質を極端に下げない。苦行のようになっては長続きしません。  【8】収支が改善し、余裕が出来た場合は夫婦で分かち合い、旦那にもメリットを教授してもらう。     会社の収支が改善する事で家計の収支が改善するなら提案も行う。  【9】査定日をルールとして定着させる。例えば、給料日が30日とするのなら、15日と1日に収支査定を行い     途中経過から次の査定日までに修正する案件をまとめる。 旦那様に、お金お金と。。口うるさく言うと逆切れして手が付けられなくなりそうな気がします。 がんばってください。

noname#202415
質問者

お礼

私は母に、男の人にお金のことをあまり細かく言ってはいけないと言われ育ちました。根底にこのことがあるかもあるかもしれません。 私はパソコンで家計簿をつけていますので、毎月表に変換して主人に見せて説明していますが、読み取る力がないので理解できていないでしょう。 借金を独身時代を含め、三回した人間ですので、お金がなければ、消費者金融で借りるんでしょう。 主人にも言われたことがありますが、「育った家が違い過ぎた」のだと思います。 息子の大学進学を機に離婚を考えようと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>おうお金にルーズなのは、治らないんでしょうね。 借金癖とかでなければ、まだ見込みはあるはずです。一度ご主人に収入と支出の現状と将来の見込みを見せて、ご主人のお小遣いの限度額を頭に入れるようにしてみてください。トラックの運転手の特殊性がどんなものかは存じませんが、8万円って、一般のサラリーマンからするとかなり多い額ですね。 それはともかく、この件は質問者さんから一方的に言うのではなく、収支状況を説明し、ご主人のお小遣いはいくらが妥当であるか、ご主人自身の口から言ってもらってください。それに「8万円」という答えが出たなら「そうでしょ、それを超えたら飲み会なんて行ってられないでしょ?」と諭すのが良いと思います。

noname#202415
質問者

お礼

ご指示通り、毎月、家計を表にして、説明しています。 私は、夫のおこずかいは、収入の一割と聞いたことがあります。 なので、30万なら3万ですね。 これも、何度も言いました。 聞く耳持たずです。 私は息子がセンターまで半年になり、死ぬ気で勉強しているのに飲みに行く神経が理解できません。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私立大学と国立大学

    息子が関西学院大に合格しました 次は国立二次で大阪外大を受験します そこで、商社勤務の主人の会社では「関学合格か、おめでとう」ラッシュでした 息子は英語を勉強したいのですが、大阪外大では第一選考語は英語でない他の言語です。もちろん英語は勉強できます。そこで、主人の会社での評をみて国立の外大より私学の関西学院大の方が世間の目にはよく映るのか?まだ国立の合格通知を手にしていないのに先走りしすぎですが、英語を学ぶとしてどちらの大学がいいものか 教師を目指していますが社会的に知名度が高いのは就職に有利なのか? 初めての受験生なのでこちらも不勉強で申し訳ないですが 皆さんのご意見をお聞かせください 私学関学へ行くか もし大阪外大に合格すれば国立大の方に行くべきか

  • 大学受験の選択

    高校三年の息子を持つ母親です。 岡山在住で、 岡山大学・農学部を目指しています。 私も学卒ですが、内部進学のため、大学受験の経験はありません。 息子は国立の一期校のみで二期校(岡山なら香川大学が一般的です)に行くなら 関西圏で受けた私学に行く考えを持っています。 バイオの研究職につきたいため、農学部だと立命館を考えているようです。 高校・予備校、ともに先生は、研究職につきたいなら、大学院へ進学する必要があるので、 ランクを落としても国立に進学した方が良いと助言いただいています。 上記のような経験をし、国立を選択された方、ご教示いただけますか。 私学は農学部がある大学が少なく、産近甲龍では、研究職につくのは難しいようです。 よろしく、お願い致します。

  • 我が子に金銭を問う

    できれば、諸先輩に伺いたいです。 私は44才、高校三年の息子を持つ母親です。 できれば、医者にしたかったので、小学校から、遠方の私学へ通わせました。 が、その夢は無残に散り、本人はバイオの研究者になりたいようです。そこで 私は、大学受験の親としては、息子がしたいように生きればいいと思っています。 浪人はしたくないらしく、本命は国立の農学部なのですが、私立の滑り止めも自分で決めています。 すると、ある方に、もし、今回だめでも“浪人させて、国立に行かせなさいよ。これまで、私学でどれだ け、あんたにお金がかかっていると思っているのって言いなさい ”といわれました。 おっしゃることも解りますが、私と兄も小学校から私学です。が、両親からは、あなたは、私学でたくさん お金が要るわって言われたことがないので、自分が小学校から大学までいくら、かかったか、全く知りま せん。 発破をかける意味もあるのかも知れませんが、子供も公立の数倍、かかっていることくらい解っていると 思います。私は、金銭のことを子供に言うのは賛成しかねます。 私より、年上の方のお考え、是非、伺いたいです。 長文、失礼しました。

  • 初めての大学受験、お金について

    高校3年生の息子がいます。 初めての大学受験生です。 親である私自身も経験が無いので現実的なお金の流れが分かりません。 国立大学の受験と、すべり止めを含めて私立大学を2校受験します。 工学部、機械科志望です。 私大の方が先に合否が分かりますが、合格した場合、手付け金(?)のようなものはいくらくらい払うのでしょうか? また、国立大が受かった事が分かった時はそのお金は戻ってくるのでしょうか? 母子家庭でもありますので、まず、何月までにいくら用意をしたらいいか、戻ってこないお金はあるのか、払わなくていいお金はあるのか、大体の金額が知りたいです。

  • 現在の日本の大学受験について

    制度が複雑すぎませんか。 息子が受験生で国立志望ですが、浪人はしないため、私立も受けます。 公募・センター利用・・・手当たり次第受ければ良いみたいな気がします。 息子はとにかく、センターまでは他のことは考えないと公募は避けました。 わたしは、内部進学で大学へ行ったので、全く解らず自分なりに勉強しましたが、 まだまだ、解らないことが多々・・・ 幸い小学校から一環の私学なので、手厚く、先生にお任せしています。 理系なので、受かる国立を受けるよう言われています。(理系は圧倒的に国立が良いらしく) 受験生の皆様、苦しい時期ですが、出来る限りのことをしてセンターに臨んでください。 人事と思えず、応援しています。あなたの人生にきっと役立ちます。

  • 国立大学受験生の親御さんに伺います

    わたくしどもの息子も受験生です。 いよいよ明日からセンター試験ですね。 息子は小学校から私学一環で人生で始めての受験と言っても過言ではありません。 公立高校のことは解りかねるのですが、私学は厳しく、熱心な指導がなされます。 そこで、センターが終わり、得点が推定できた時点で任意で、面談があります。 取れた点によって、第一希望で行くか、落とすかを相談するようですが、任意のようです。 私は息子が自分のしたいようにすれば良いと思っていますので、今回の面談は遠慮させて いただきたいと思っています。(意見に相違があった際、困りますし) みなさんが同じお立場ならどうされますか。 ※受験生の親がこんなに心労が大きいとは思いませんでした。(母には生きた心地がしないと  言われましたが)  悪態を疲れたことも暴言を吐かれたこともありました。今、思えば、親にしかあたれる人間が  いないので、受験の苦しさを訴えていたんだと思います。  国立はスパンが長いので、これからもいろいろあるでしょう。  先日、息子に私学に入れたのは親の意向でしたが、12年、遠く、厳しい体勢の学校で  頑張ったこと、それだけで充分、人生に活かせる何かを得ていると話しました。 皆さんのお子様のご健闘を願っております。

  • クラスについて。

    高校3年生です。 困っていることがあります。 中3の頃父と母が現在別居し、今は母の実家で居候しています。 離婚はしていないですが、ほぼ母子家庭なもんで母とお婆に散々迷惑もかけ、育ててもらい お金も全然ないのに、私学まで行かしてもらい本当に感謝しています。 いつか2人に恩返したいと思っています。 私はその最初の恩返しに大学受験合格をしたいのです。 できるだけお金のかからない国立を目指しています。自分自身国立に行って勉強したいと思っていました。もしものために私学も滑り止めでうけます。 浪人は非常にお金かかるのでできません。 なので落ちることは自分の中では許せないのです。 今、受験勉強、英検、漢検、模試、定期テストと迫っているものが多いのですが、 このさなか学校の行事で遠足がありました。 定期テストも一週間前となり、遠足など言ってる場合ではないと思い、 遠足を休む事にしたのです。 私は日頃、学校で夜まで勉強してるいるものですから、 おそらくクラスの中では「ガリ勉」だとでも思われているでしょう。 ちなみに全く賢くない私学高校です。 遠足を休んだ事で、クラスの人は「あいつ今でも勉強してんのちゃう?」とか言ってたらしく、 クラスのほぼ全員の女子に引かれ、暴言も言ってたらしいです。友達から聞きました。 これはそんなに気持ち悪いことなのでしょうか? そこまで言われる必要はあるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 名前を書けば受かる大学

    名前を書けば受かる大学は山ほどあると、聞いていましたが。 大袈裟に言っているだけだと、思っていました。が、息子の高校の先生は本当にあると おっしゃっていました。 大した受験勉強もせず、(多くは、何かの目標があるわけでもないはずです) そんな大学に言って意味があるんでしょうか。 息子は今、受験生で、精神的にも不安定で、こちらも、精神的にきついです。 進学校なため、1年生時から、模試ばかり受けていました。 昔、今で言う旧帝大から一県に一国立ができた時のような感じでしょうか。 人生、無駄なことはないのかも知れませんが、名前を書けば受かる大学を卒業して学卒と言われても 違和感があります。 決して差別ではありません。大学とは専門分野を研究するためにいく場所と私は捉えているからです。 みなさん、どう思われますか。

  • 離婚でお悩みの方

    皆様、原因はそれぞれかと思います。 私は現在44歳、結婚19年、結婚まで10年間、交際期間があったので、人生の大半を共にしていることになります。交際期間は、見えないことが多いですね。 格差婚のようなところがあり、両親には大反対されました。 (私の父は会社経営、家系は学卒ばかり、主人は義父が家にお金をほとんど入れず主人は  私立高校をバイト代で卒業しています。なので、金銭的価値観は相当違います)) 現在、一人息子が大学受験なのですが、息子が進学で家を出たら、離婚するか、このまま続行すか 考えようと思います。 一番、大きな原因は金遣いの荒さですね。収入もそれなりにありますが、トラックの運転手のため、 家に帰らない日も多く、通帳に入金しています。10万なんて、あっという間です。 (お金に苦労して育ったため、反動でしょうか) 借金も過去にあり(全て消費者金融)結婚前に二度(母親が返済)、結婚後に二度、一度の350万は 私が返済、最後は10年前くらいでしょうか。知り合いの司法書士の先生に相談し、民事再生をさせていただきました。先生がおっしゃるには、ブラックになって借りれないようにしないと同じことの繰り返す。本人(主人)のためということでした。 180万を三年で返済しましたが、これも主人の稼ぎではなく私が出していましたが、最後の返済の日 に労いの言葉の一言もありませんでした。 当事、息子は小学校一年生で、「離婚しないで」 と言われたことと親の反対を押し切って結婚したため、自己責任であるという思いがあり、両親は全くこのことはしりません。 息子が大学受験となれば、呑みのお誘いも数回に一度は断るなどが当然だと思いますが、 全く変わりませんし、相談しても、聞いている振りはしますが、聞いていないことくらい解ります。 頼りにならないから私がしっかりするしかないとう悪循環ですね。 今は、パチンコに行っているのを偶然、何度かみたことはありますが、借金ないと思います。 この人と息子が出て行き、二人になってやっていけるかと自問自答する日々です。 あなたなら、どうしますか。ご意見・ご感想をお願いいたします。

  • 子育てのご経験のある方

    私は現在、高校三年の息子がいます。 国立受験まで、あとわずか。 これまで、気つくと、私が息子にとって邪魔なものは排除し、転んで立ち上がることを 教えず育ててきました。(先日、カウンセラーに言われて解ったのですが) 3歳から幼児教室へ入れ、小学校から遠方の私学へ入れ、初めての受験と言っても良いです。 反抗期の遅く、高校からですね。私学一環なので、他の交わりも少なく、勉学優先で育ててきたのは 否めません。 大学は、自分の将来の夢のために国立を第一希望としております。 夏くらいに精神状況が不安定で友人のカウンセラーに相談しました。 その返答は、「今まで、母親がレールを敷いてその上を走っていれば良いと思っていたけれど、これで いいのか疑問を感じ始めた、何かを決めたことがないから、どうして良いか解らないことが、暴言や 荒い行動にでてしまう、けれど、人生は大学を出れば終わりではなく、そこからは、あらゆるこを自分 で決めていかなければならない。自分のした選択が失敗に終わってもそれによって、学ぶことはある  今、私学の滑り止めを決めたり選択を迫られる。放っておいて困らせれば良い 」と 言われました。 私のように子供の人生にレールを敷いて育ててしまった方、それにより、困った経験を差し障りのない 限りで教えていただき、どう解決したか、ご教示していただければ幸甚です。 よろしく、お願いいたします。