• ベストアンサー

初めての大学受験、お金について

高校3年生の息子がいます。 初めての大学受験生です。 親である私自身も経験が無いので現実的なお金の流れが分かりません。 国立大学の受験と、すべり止めを含めて私立大学を2校受験します。 工学部、機械科志望です。 私大の方が先に合否が分かりますが、合格した場合、手付け金(?)のようなものはいくらくらい払うのでしょうか? また、国立大が受かった事が分かった時はそのお金は戻ってくるのでしょうか? 母子家庭でもありますので、まず、何月までにいくら用意をしたらいいか、戻ってこないお金はあるのか、払わなくていいお金はあるのか、大体の金額が知りたいです。

noname#24992
noname#24992

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama_mama
  • ベストアンサー率30% (129/429)
回答No.7

>両方で65万くらい入学金がかかるのですが、それらは戻ってこないと言う事なんですね・・・。 両方の学校に払う必要ないですよ~ (締切日が近いので、行きたい方だけ納める) 国立大学の発表は3月7日ごろらしいですね。後期なら3月21日ごろ。 私立の手続き締切日は、関西大学2月22日、立命館が2月28日なので、滑り止めにするならどちらかに入学金(28万~30万円)を納入することになります。 もう片方の私立は、そのままにしておけば、合格辞退となります。 私立の工学部の授業料(1年100万円~)は、国立大学の授業料(1年5、60万円)の倍ほどしますので、 国立大学に合格できれば、滑り止めの大学に入学金を支払ったとしても、最終支払金額は安くなります。 国立大学が残念で、私立に進学したとしても、進学する1校の入学金ですので、無駄になっているお金はありません。 もしかして施設費などを入学金と含めて納入する可能性もあるんですが、だぶん、その確率は低いと思います。 どちらにしろ、2月の下旬から3月末までに100万円単位の大金が必要となります。

noname#24992
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 100万ですかぁ・・・ 準備を始める事にします。

その他の回答 (8)

noname#63780
noname#63780
回答No.9

志望先の国立には推薦もありませんか? センター試験の結果と推薦の試験で結果を出すと いうものです。 大学によりますが案外使えたりします。 母子家庭ですから余計なお金は使いたくないものですね。

noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 推薦ですか・・・。 推薦などと聞くと、よほど出来の良い子と言うイメージです。

noname#111031
noname#111031
回答No.8

私立の場合、入学辞退を正式に申し出ると、”入学金”以外に 収めた費用、料金(授業料、諸費用 など)は戻されるはずでが、 ちゃんとその大学に辞退の申告しないとダメですよ。 2~3日前の新聞で記事になっていたと思います。(私は朝日新聞で見ました)

noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 辞退の申告は必ず、と言う事ですね。

回答No.6

入学金を支払わなくてもいい可能性がある大学があります。豊田工業大学です。 この大学は、来年もそうだと思いますが、入学金の支払期限が国公立大学の前期日程の合格発表よりより5、6日遅いと思います。少なくとも今年は5,6日遅かったです。 国立の前期試験の合否がわかってから豊田工業大学の入学金の支払いの期限が来るのです。 また、ここの授業料はは国立大ぐらいの授業料ぐらいです。 おかげさまで、私は入学金を一切支払ってないです。

noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 豊田工業大学は今年の夏まで私大の志望校でした。 確かに国立の合否が分かってからならありがたいですよね。

  • okanah2
  • ベストアンサー率19% (146/731)
回答No.5

私事ですが 娘が私立大に学校推薦で合格しました 入学はまだ先の話だと余裕でいたのですが 合格通知書と同時に入学金と授業料の手続き書類が郵送されてきたのです 合計74万くらいでした これは期限が1週間で期限を過ぎると入学の意思がないとみなされ 不合格扱いにされます 奨学金と積み立て貯金で賄うつもりで準備不足を痛感しました 仕方なく金融機関から融資を受けて支払いましたが アドバイスは融資を受けるならその審査は1~2週間かかりますので 合格発表の前にそれ相当のお金を準備しておくことです 金銭的余裕のある方なら問題ないのですが・・・ >合格した場合、手付け金(?)のようなものはいくらくらい払うのでしょうか? 地方の某女子大ですが74万支払い入学キャンセルなら 入学金28万の差額が返却されます(約46万) 但し3月までキャンセルの意思を伝えることがルールです

noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早め早めの準備が必要ですよね。

回答No.4

入学金については、既におっしゃられているとおりです。 入学金は、私立で概ね20~30万円、国立で28万2000円です。 授業料は、私立で年間100万円前後、国立で年間53万5800円です。 ただし、いずれも半期毎の支払い(つまり半額ずつ2回)になります。 また私立の場合、授業料に加えて、施設費や実習費も必要です。 合算して初年度は、私立で150万円前後、国立で81万7800円が必要です。 合格後、入学手続きを取り、一定の期間内に入学金と前期分の学費(ないし授業料)を支払うことになると思います。入学を辞退した場合、入学金以外は戻ってきます。 大学(特に国公立)では授業料、入学料の免除等がありますので、これらを利用するのも一つの手です。

noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり入学金は戻ってこないと言う事なんですね? 2校で国立大の年間費に匹敵しよう金額になるのは痛いですね。 私大も受けない訳にもいかないし、辛いところですね・・・。

  • mama_mama
  • ベストアンサー率30% (129/429)
回答No.3

旺文社の「パスナビ」のホームページが参考になると思います。 ご希望の大学を検索してください。 【入試日程】のところに合格発表日と、手続き締切日が書いてあります。 【学費】のところに、入学金、授業料、その他費用がかかれています。 まず、「手続き締切日」までに、「入学金」を支払います。 手続き締切日までに支払わないと、合格は取り消されます。 進学する大学が決まったら、「学校指定の締切日」までに、「入学時最小限納入金額-入学金」を払います。 たぶん、「秋ごろ」が多いと思いますが、残りの「初年度納入金額-入学時最小限納入額」を払います。 主に、後期の授業料に充当します。 昨今の流れから、授業料まで納入させておいて返金するのではなく、 入学金だけ納入させる学校が多いのではないでしょうか。 すべりどめの大学にはらう手付金は「入学金」です。 学校へ行かないのなら、「授業料」は払う必要はありません。 学校によっては、「施設費」「実習費」「諸会費」という名目で納入する金額がありますが、これらが、「入学金」と同じ扱いになるかどうかは、わかりません。 予算として考えておくのなら、「入学金+施設費+実習費+諸会費」が、戻ってこないお金だと思っておくほうがいいかもしれません。 日本育英会の奨学金には、高校生の間に申請しておく、予約制度があります。 大学によっては、授業料免除等の制度もあります。願書の中に入っている可能性があります。 県などが、独自に奨学金を出していることもあります。入学後、大学の掲示板などに掲載されていることがありますので、注意していてください。 いろいろな制度を利用して、よりよい大学生活が送れますよう、がんばってください。

参考URL:
http://passnavi.evidus.com/
noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 紹介していただいたURLはとても参考になりました。 今現在、日本学生支援機構の奨学金を借りていますので、そのお金を持ち越していかないと対応出来ません(泣)

  • gyamboi
  • ベストアンサー率11% (70/585)
回答No.2

昔は、一度納めた入学費用は戻ってこないのが当たり前でしたが、 つい先日、入学前に辞退した場合の、入学金を除く授業料は返還 しなければならないという判決が確定しました。 なので、今年は入学手続きの流れからして変わる事になると思います。 各志望大学の事務局に問い合わせるのが一番ですね。 ちなみに、国立大学にはもともとの授業料の安さの他に、さらに 授業料免除の制度もあります。また、教育・研究の環境の国立と 私立の差は極めて大きいです。 最初から私立など受けずに、浪人されても国立に行かれる事をお進めします。

noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全入学時代になっての浪人はあり得ませんし、そんな余裕もありません。 また、浪人するほどの大学(失礼な言葉ですね・・・)ではないので考えたいと思います。

回答No.1

手付金は入学金のことですね。これは多分は解約手付だから、キャンセル料みたいなもんで、返還されないと思います。 でも授業料はかえってくると思う。二日前くらいに最高裁の判決でましたね。 学納金返還訴訟 というキーワードで検索してみれば、もっとでてくる。でも詳しくは個別の受験校の、試験科、学務科に問い合わせるべきかと。

参考URL:
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061128k0000m040040000c.html
noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 関西大学と立命館大学を志望しています。 両方で65万くらい入学金がかかるのですが、それらは戻ってこないと言う事なんですね・・・。 真っ暗になりそうです・・・泣

関連するQ&A

  • 私立大学の併願 滑り止め大学の受験勉強について

    今年高校3年の受験生です。 私の第一志望はある私立大学です。 また、良くない言い方ですが、いわゆる滑り止めの大学もいくつか受験するつもりです。 もちろん第一志望合格のために、その大学の出題傾向に合わせた受験勉強をするつもりです。 しかし、大学によって問題の出題傾向ってかなり異なりますよね? いくら滑り止めでも、ちゃんとその大学の傾向に合わせた勉強もするべきでしょうか? 滑り止めの大学の対策もしておかないと、もし第一志望に不合格になってしまったとき滑り止めにも落ちるという事になったら怖いので・・・。 でも本命以外の大学の勉強にあまり時間を割きたくないというのも本音です。 私立大学をいくつか併願する場合、本命以外の大学の対策もしておくべきなのでしょうか? 質問が分かりにくくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 工学部 第二志望学科の国立か、学科で選んで私立か

     現在受験生の高3のものです。  私は工学部志望で、機械工学科を第一志望に頑張ってきました。 国立前期では神戸大学工学部機械工学科を受験しましたが、二次の出来にまったく自信がなく、恐らく不合格ではと思っています。    併願私立は立命館大学理工学部機械工学科に既に合格しており、国公立後期は広島大学工学部第四類(建設、環境系)受験予定です。  こちらの過去の皆さんの質問回答では、工学部は施設設備環境の点で私立より国立、という意見が多数だと思います。  私は機械工学科を第一志望にし神戸大学目指して頑張ってきましたが、厳しい現状に、立命館大学か後期の広島大学(もちろん、受かったらの話ですが)の二択になると思っています。浪人は考えていません。  そこで迷っているのは、工学部なら迷わず国立・・・というのはわかるのですが、広島大学の第四類は建設環境系です(後期の受験校を選ぶ際、広島大学の第一類機械系は合格が厳しいと判断、第四類でも輸送機器環境工学プログラムというのがあると知り、興味が湧き出願しました。機械系が厳しいので第二志望で出願という感じです)。 立命館大学ならまさに第一志望の機会工学科です。同じ機械工学科同士なら、私立より国立かもしれませんが、私のような場合、第一志望の学科の私立を選択するべきか、第一志望の学科ではないが、国立に進むべきか大変迷っております。    学校の先生は、広島大学にもし合格出来たら広島に進んで勉強していく中でもしやはり機械工学にと思えば大学院から専攻を変えるという手もあるといいます。立命館、広島大学、どちらにすすんでもそのまま大学院に進学するつもりですが、広島大学第四類を出て大学院で機械系という選択はあるのでしょうか。まったく違う勉強を4年間してきて、入れたとしてもついていけないのではないかという心配もあります。  同じ機械工学であれば、立命館より広島大学を選ぶと思います。しかし、私のような場合、やりたい勉強を優先して機械工学科の私立に進むべきか、それとも第二志望の学科でも国立に進むべきか どうしたらいいのでしょうか。 後期試験がまだの段階で広島大学に合格できるかどうかもわかりませんが、合格出来てからでは決断するための日数があまりないので受験前ですが、相談させていただきました。 どうかよろしくお願いします。

  • 私立大学入学金について

    初歩的な質問です。国立大学を第一志望にしている高3の親です。 併願として私立大学も受験する予定です(早稲田大学) 私立大学に合格した場合、最低でも入学金は支払わないとダメなんですよね? 国立大学の合格発表日は調べていないのですが、国立大学の合否に関わらず、 私立大学の入学金は準備する必要があるのでしょうか?国立が落ちたら私立に 行く予定です。

  • 過去に大学受験をした方へ

    こんにちは。 第一志望校の入試結果を待つ間ドキドキで死にそうな受験生です。 これまでに2つ滑り止めの大学を受けましたが 2つとも撃沈しました。 2つともかなり自信があり、「絶対受かった」と思ってましたが、合否を見て愕然としました。 「残念ながら不合格です。」という文字が 頭の中をふらふらしてます。 でも今は冷静に現実を受け止めました。 で、第一志望校はというと、正直「出来た感覚はあるけど、合格点いってるかな~」という具合です。 なので「他の大学ではあんなに自信あったのに不合格だったから、第一志望は…」という不安を抱えています。 そこで、大学受験をした方に質問です。 大学受験の結果の時、「正直受かるか分かんなかったけど、受かっててびっくりしたわ」って方いらっしゃいますか? それとも、みなさん「めっちゃ自信があったから、合格したのは当たり前」 という方が多いんでしょうか。 回答お願いします。

  • 私学の滑り止め受験は必要ですか?

    息子が高3年生 大学受験を控えています。 国立大学が第一志望で、 今のところ「A」判定で、合格圏内です。 志望校は、県外での一人暮らしとなります。 そこで、 今になって悩むことが出てきました。 志望するような私立大学が同県になく 関関同立を「滑り止め」として考えるしかないのです。 しかし、 「滑り止め」としての私立の受験に要する額が50万ほど、 (交通費、宿泊など全て) 経済的に余裕がなく、この50万円は正直、痛いです。 「無駄」だと思ってしまいます。 もしも、 第一志望校に失敗した場合は、 この「私立」に通う気には、なれそうにもありません。 (第一志望校に強い希望を持っているので) でも、 何が起こるかわからないのが受験です。 このような状況でも、滑り止めの私立大学受験が必要でしょうか? ちなみに 「浪人」も考えていますが、 今年で、勉強の内容が全て変わるらしく? 一からの受験勉強が必要なので、かなり、 本人的にはキツイと言います。 でも「浪人」するならば、 ワンランク上の大学を目指すと。 一年間の予備校費も無駄だと息子は言いますが、 私立に通う4年間(もちろん一人暮らしです)の学費などを考えても 一年浪人の、国立大学4年間のほうが、 断然、低学費のような気がします。 そんな どうにも、ならない悩みを親子で話し合って、答えがでません。 いろいろなアドバイスをお願いします。

  • 大学受験について知りたい

    受験生浪人生なんですが・・・ 今年の受験ですべり止めの大学には一応合格したのに挑戦校に失敗したため、浪人しました。 この場合、来年にもう一度、去年合格したすべり止めの大学の同じ学部同じ学科を受けなおすことは可能ですか? その場合、昨年合格してるのに、浪人した(合格を蹴った)からって、来年受けたときその大学の合格審査が厳しくなるなんてことはありえるのでしょうか? 大学側からしてみたら、この生徒はせっかく去年合格させてやったのに、うちに来なかったくせに、また今年も受けてきやがって!だったら去年合格したときにうちに入学すればよかっただろ!?とか思われそうで・・・やっぱり悪印象ですよね・・・?そうゆう場合は合否に影響もありえます・・・?

  • 大学入試の滑り止め

    多くの方が、国立大学を志望される際、私立の滑り止めを受けると思いますが、 息子は4校受験しました。内2校は安全圏、2校はダメ元の大学を受験しました。 安全圏の一校は不合格で、ダメ元で受験した大学は案の定、ダメでした。 1勝3敗といったところです。1校でも合格すれば良しとしなさいと、高校では言われました。 (関西の中堅上校のようです) 明日は、いよいよ国立前期です。 大学受験は高校受験は比ではないと思っていましたが、高校がおっしゃるように1校でも合格すれば 良しとすべきなのでしょうか。

  • 高認からの大学受験について。

    18歳の女です。 高校をやめ、去年の11月に高認に合格しました。 合格後は大学受験を考えており、今日まで3ヶ月ほど予備校・志望校探しに奔走していたのですが、ふと疑問に思いました。 高認にギリギリ合格するレベルの者が、今年一年間の勉強だけで来年、私立大学、または国立大学に合格することは、 常識的に考えて難しいのでしょうか? 私の家はあまりお金がある方ではないので、国立文系を目指して勉強するつもりでした。 ですが、例えば数学なら、勉強したことがあるのはIだけで、AやIIなどはまったく手をつけておらず、 教科書すらない状態です。(高校をやめたのは一年生の時でした。) 科目数が少ない私立大学に志望校を絞ろうとも思っていますが、それでも難しいもんでしょうか? 大学の偏差値は、最低50くらいでと考えてます。 通っていた高校の偏差値は43くらいで、自分自身の偏差値は、高認ぎりぎりレベルなのでもしかしたら30以下かもしれません。 ヤフー知恵袋の方でも質問させていただいたのですが、 回答があまりつかなかったのでこちらでも質問させていただきました。

  • 大学の二重在籍について

    今とある私立大学に通っているのですが、今年別の大学を受け直す者です。 それで第一志望は国立なのですが、第二志望の私立を受けて合格し、後期の国立もダメだったら、第二志望の私立へ行こうと思います。 とりあえず、第二志望に受かれば、入学手続きはしようと思うのですが、その場合、二重在籍になりますか? またそのままだと第二志望の私大からは入学拒否みたいになりますか?

  • 大学受験での、偏差値と実際の難易度の乖離について

    私大文系志望の娘の大学受験を控えおりまして、自分でも各種大学ランキング表などを見るのですが、特にトップと目されている次のランクの大学(二番手以降の大学)について、偏差値と実際の難易度にかなり乖離があるように感じるのです。 たとえば、関東地方では、(いろいろな評価があるとは思いますが)早稲田・慶応・上智あたりが、偏差値上私大トップ校と目されており、ある受験生が、これらの大学を第一志望として、偏差値のそれより低い大学をいわゆる「滑り止め」として受験し、運良くすべてに合格し、第一志望に入学したとします。 この場合、この受験生の成績は、第一志望と「滑り止め」の両方に合格者の成績としてダブルカウントされるため、「滑り止め」の偏差値は実際より高く出てしまうのではないかと思います。言い換えると、二番手以降の大学は、合格者と実際の入学者にかなりの乖離があるため、こういった現象が生じているのではないかと思います。 実際、いわゆる二番手以降の大学では、毎年、合格者のかなりの部分が第一志望にいってしまうため、合格発表後、かなりの補欠合格を出していると聞いています。こういった受験生も含め、「実際に入学した受験生」の偏差値を出せば、現状よりかなり低くなる(入りやすい)大学が出てくると思うのですがどうでしょうか。 実際に大学受験指導に関係している方の「いやいや、今の偏差値というものは、誤差を少なくするため実際に大学入学者をもとに出しています」とか、実際にお子様などが大学受験された方で「偏差値が高くて心配したが、結構簡単に入れたところもある」などのお話を聞ければと思います。 よろしくお願いします。