• 締切済み

今日で同居解消します

乱文&長文失礼します 結婚&出産を機に1年ほど義両親と同居している者です 現在玄関、お風呂共同のトイレ、キッチン別の2世帯で義両親はとても良い人なのですが過去のトラウマから男性不信で、義父が良い人なのは理解しているのですがなにかされたわけでもないのに怖くてたまりません。 最近ずっと外出先から家に帰ろうとすると動悸やめまいや胃痛やほんとに目の前が真っ暗になって帰るのもおぼつかないほど震えてしまって家でもずっと落ち着けませんでした。 あと、2世帯で光熱費を支払ってもらっているため旦那がいない日は電気をつけることができず7ヵ月になる息子を暑さで汗だくにして泣かせてしまったりひどいことをしてしまいました 息子のからだと私の気持ちが無理で昨日旦那ともめてしまい結果今日の朝で同居を解消させてもらうことにしました。 完全に私のわがままです。 義両親にはいままで野菜を頂いたり、息子に服やおもちゃを買ってもらったり大変お世話になっているのですがこうなってしまった以上顔を合わせられません 旦那からもショックを受けるから会わないでと言われました。 旦那も仕事で家にいないので手紙を置いていこうと思っているのですが筆無精なためどんなことを書いたらいいのかわかりません 拙い文章ですみませんがなにかアドバイス頂けませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.4

可愛そうに。 とても苦しんでいますね、 そういうときはカウンセラーとかに話すといいんじゃないですか。 「いのちの電話」とかありますよね。電話してみると思います。 自治体などがやってる電話相談はほかにはないでしょうか。 出て行くなら、ご主人からきっちりと話をしてもらわなくてはいけませんよ。 貴方一人で出ていくの? 置手紙だけで出ていくなどあまりに、親が可哀相です。 そして貴方もかわいそうです、 どこに行くのですか? ご実家ではないのでしょう? お子さんを育てなくてはなりませんよね。 辛いですね、 可愛そうですね。 出ていかないで、辛さを義両親に話して治療を受けるのが最良だと思いますが、 義両親も貴方の大変さに気が付いてるでしょうから、「私はもう駄目だ」「助けて」と言うのが一番だと思います。 義両親には頼っていいんですよ

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.3

>2世帯で光熱費を支払ってもらっているため旦那がいない日は電気をつけることができず7ヵ月になる息子を暑さで汗だくにして泣かせてしまったりひどいことをしてしまいました あなたは、あまりにも面倒臭いです。 高熱費を払ってもらっているから、エアコンはつけるななんて、誰に言われたのですか? そこまで、気を遣うと、回りも迷惑です。 自分だけが犠牲になろうとするのは、謙虚ではなく、エゴですよ。 私もそうですが、対人恐怖症がありませんか? 私も心療内科や心理カウンセラーに相談しようと思っていますが、 少しづつ治療して行きましょう。

回答No.2

正直に書けば、貴女の精神状態は子供を育てるのに適していません。 親権を旦那に譲り、精神の治療に専念してはいかがでしょう? このままでは、貴女の思い込みで、子供を殺しますよ。

noname#205166
noname#205166
回答No.1

自分でも疲れの原因が分りません。 落ち着いたら、またご挨拶に参ります。 みたいな短文ではいかがでしょう。

関連するQ&A

  • 同居したくないけれど、そうも言ってられない?

    どうしても同居したいと思ってる義母と、どうしても同居したくない私が居ます。 結婚して1年ずーとこの同居の話をし続けているのですが、 全く解決できずに時間だけが過ぎています。 私は次男の嫁なのですが、 義母は「同居してくれるものだと思って育ててきた」といい、 息子を育てるのにいくらかかったか明記された出納帳を持ち出してきました。 そのせいで、建て直しのお金が無く、息子に建替えてもらうのが当然だと思ってきたみたいです。 そんなの勝手で、そんな家は無いよと言うのですが、 他の家は知らないけど、私だけはそう信じて育ててきた。といわれては、 そりゃしょうがないよねと思うしかありません。 そんなことを言う親ははなはだ納得いかず、あきれる一方なのですが、 嫌だ嫌だといっていても仕方ないし、そのせいで1年間毎日毎日同居の話をしていて疲れてしまいました。 旦那と言えば、最初はかたくなに断って、実の親なのにひどい事を言って突き放してきたのですが、 むやみに断わり続け同じように疲れてきています。 最近では、私に同居してみないか?って言ってきます。 義両親もうまくて、誰も同居してくれないのなら、自分たちだけで住めるような小さな家を建てて、年金からちょっとづつ返済していこうと思う。と寂しそうに言うのです。 長男は、それならそうしろ。と言ってサラサラ同居する気はないという態度なのですが、 それを見て見捨てられないのが次男のようで、見ていて旦那がかわいそうです。 私の主張を通し同居を避ければ、義両親と旦那が苦しむ事になるし、 義両親の主張を通せば、私と旦那が苦しむ事になります。 いったいどうしたらいいと思いますか?

  • 同居します☆

    来年、結婚が決まっている22歳OLです。 彼は24歳会社員で年収400万。私は300万です。 彼の両親と同居がきまり、今二世帯住宅建設中です。 同居のことは前向きに考えているので、問題ありません☆ (私も悩みましたが、同居することに腹をくくったので、そのことの関しては、意見はすいませんが、控えてください。) 今回、同居するにあたって家賃?と光熱費すべて込みで5万円を毎月、彼の両親に払うことにきまりました。 安いのか高いのか全くわからなく、同居してるかたはどのくらい支払われているのか教えて下さい。 また夫婦二人でアパート暮らしの場合どのくらい光熱費がかかっているのか知りたいです。 比較をしたいので。。 宜しくお願いします。

  • 同居しようか悩んでます。

    結婚してもうすぐ1年です。 旦那さんと、そろそろマイホーム・子供、といった話を最近よくします。現実的にはもっとお金を貯めないとムリなんですけど。 私たちが旦那の両親(&祖父母も)と同居するなら両親が家を建て直してくれるそうです。 旦那は長男で、旦那の父も長男で、現在は両親と祖父母が4人で同居している状態です。 敷地が相当広いので強く要望すれば敷地内で家は別々、も可能っぽいです。(旦那の見解では) でも、私たちの現在の住まいは横浜で、旦那の実家は遠い田舎です。 旦那の両親とは4回しか会ったことがありません。 田舎での暮らし(と言っても一応都市ですが)やご両親とうまくやっていけるか不安はありつつも、"家付き"という誘惑に負けそうです。 同居に関しては、かなりのお嫁さんたち(お姑さんも?)が苦労なさっているようですが、二世帯住宅や敷地内でもそんなに大変でしょうか? 今のところ旦那の両親とはうまくお付き合いができていて、うざったく思うような干渉もされません。 私としてはもっと仲良くしたいぐらいです。 私の実家はさらにもっと遠いので、旦那の両親と同居すれば妊娠中とか子育ても協力してもらえていいかな~、なんて思うのですが甘いですか?? もちろん私も旦那の両親や、おじいちゃん・おばあちゃんのお役に立ちたいと思ってますよ(^^) 同居の話を進めていいものか悩んでいます。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 同居がとても不安です。。。

    近々、旦那の両親と同居になります。 私(25歳)旦那(32歳)義両親(50代後半)です。 子供(8ヶ月)が生まれたのと、旦那が平日は出張でほとんど家にいない、という事で同居する事になりました。 結婚する前からいずれは同居だと分かってはいたのですが…とても不安でたまりません。 現在、住む土地が決まり間取りをどうするか…という段階です。 私は同居するなら2世帯が良いと旦那に希望していたのですが、義両親の要望で入り口は1つ、2階建ての一軒家と平屋で廊下のドアでどちらでも行き来できる形になりました。 (平屋に義両親、一軒家に私たち家族が住む形です) 私が知らないうちに住む土地&一軒家と平屋にすると決まっていた事で、旦那は知ってたのに私に伝えてくれませんでした。 土地&家を建てるお金は、義両親が全部負担してくれるそうで…。 すごく有り難い事だって分かってますが…そうなると色々自由が利かない気がしてしまいます。 色んな要望は旦那を通して少し伝えていますが、両親から否定されると両親の意見優先になってしまいます。 自分の知らない所で、旦那&義両親だけで話が進んでいる気がして…すごく疎外感を感じます、不安です。 長男の嫁という事もあり、同居したら自由に子育ては出来なくなると言われました。旦那が3代目、8ヶ月になる息子が4代目になります。 何かと4代目4代目とよく言われます。。。 旦那には、『お前は従順なタイプだから同居きっと上手くいくよ』って言われてますが…他人だし私自信、自分の気持ちや意見をハッキリ言えないタイプなので、ストレスがすごく溜まると思います。 旦那はどちらかというと亭主関白なタイプなので、旦那に対してもあまり自分の意見が言えません。 最近、同居の事を考えると旦那にイライラしてしまい、いつか嫌いになってしまうんじゃないかって不安です。 もう息子だけが私の心の拠り所です。 義両親の事は、好きか嫌いかと聞かれたら好きな方でした。 でも同居の件と、今後どうなるか自信ないです。 もう同居は決まってしまったので逃げれません…上手くいく秘訣などあればアドバイスお願いします。あと、家を建てるにあたり、水廻りをどうするかで迷っているので、こうすれば良いというのがあれば教えて下さい。 めちゃくちゃな文章になってしまってすみません。

  • 同居の解消

    父親が5年前に他界して同居を始めました。 私の実母、 旦那 私で住むようになり2年前には子供が産まれました。 最初は仲良くやっていたのですが 私の母は物が捨てられない性格だったり 旦那は綺麗好きで物をどんどん捨てたい性格だし とにかく全てが正反対で 今では家の雰囲気も悪く、夫婦の間もおかしくなってしまい同居を解消しようと実家のすぐ近くに家を建てました。 もう少しで完成して家を出るのですが 私は母親が心配で胃痛が酷いのです。 父は突然死でした。 家に1人でいる時に倒れて帰宅した時には亡くなっていて 母が見つけパニックになって電話してきて駆けつけた時は 救急車、パトカー、消防車がたくさん来ていて母は倒れて救急隊に手当をされていて 私が「もう完全に亡くなっているので救急車にはのせられない、警察とバトンタッチしていいか」と聞かれ 死んだかなんて見なきゃわからない!!と父の所へ行こうとしたけど全力で2人の救急隊員に止められ見せてもらえませんでした。その時父はお風呂に浸かった状態だったので見せなかったのだと思います。 今思えば見てしまった母と見せてもらえなかった私の傷つき方がかなり違ったので隊員の方に感謝なのかもしれませんが。。母は5年経った今もお風呂に入れません。私は普通に入っています。 私の中ではこの体験が壮絶で いつも誰かが死んじゃうのではないか。私がいつも目を光らせておけばもし倒れたりしても助けてあげられるのではないか。と思っていて 近いとは言っても母を1人にすることが不安で仕方ないのです。 母は今60歳です。 ちなみに母も、家いつできる??と同居解消が楽しみなようなのですが、、笑 友達が多いので私達が出たら遊び行くね!と沢山の人から言われているようでウキウキしています笑 親御さんが一人暮らしされている方、または同居を解消された方、 私は心配しすぎでしょうか? 考えれば考えただけ胃痛がひどくなり一人で悩んでいます…

  • 同居の生活費について

    日本全域、広範囲にお住まいの方に質問します。2世帯で同居をしていらっしゃる方々は、生活費をどのように賄っているのでしょうか?親世帯が退職者の場合、親は一切(自分たちの食費・光熱費・携帯料金等)を払わずに全て子世帯が(息子が)払うのでしょう?もちろん、退職されているのですから現職者のように生活を営むことは無理です。が、自分の子世帯の負担にならないように毎月2~3万でも自分にかかっている分は払ってあげよう、という考えはないものなのでしょうか?それともそんな考えを望むほうが親不孝なのでしょうか?ちなみに我が家は旦那の母親(64)と1戸建てに同居ですが、同居に向けて新居を建て共稼ぎでローンを組みながら生活しています。家と土地代については、義母が1/3ほど出資しています。(こちらから一切頼んでなく、向こうからの申し出で、それはありがたく出してもらいました。)

  • 同居に相談無し…私が厳しいのでしょうか…

    現在旦那両親と同居しています、30代女性です。 旦那は私と結婚する数年前に家を新築した為住宅ローンを返済しており、やはり経済的なことからその家に住む旦那両親と同居することに決めました。 結婚当時は完全同居だったのですが、食生活などの違いから私が参ってしまいリフォームして二世帯にしました(玄関、浴室は共同)。 リフォームして半年以上経ちましたが、2か月前に離れて暮らす義母の母が大腿骨を骨折したことにより来月から義母の母も同居することになりました。 私としては同居と決める前に一言言って欲しかった… おばあちゃんとはあまり関わりはないとは思うけど一緒の家には住むのだから…と思いました。 私は義母からおばあちゃんも一緒に暮らすことになったよと聞きびっくりし、だからと言って悪い反応もできず 「そうなんですね。心配ですものね。」としか言えませんでした。 今は義母はなんで相談してくれなかったんだ!って思ってしまいました。 そう思う私が厳しいのでしょうか…

  • 同居の生活費について

    お婿さんをもらって実家で私の両親と同居しています。 子供がふたり(三歳と一歳)います。 旦那の月収は20万ちょっとです。 光熱費と食費は家にいくら入れるのが妥当ですか?

  • 同居をどうしても解消したい

    26歳の嫁です。去年10月から姑と旦那との同居がはじまりましたが、もう嫌でたまりません。 姑が、いじわるな人だったら、さっさと出て行くのですが、「良い人」なのでたちが悪いです。世話やき、おせっかい、面倒見のよい性格。それが私には苦痛でたまりません。 完全同居なので、お風呂もキッチンも洗濯機もいっしょ。 姑が廊下を歩く音も丸聞こえで、ちっとも気が休まりません。 母一人、子(旦那)一人という家族だったので、姑をひとりきりにするのはなんだか後ろめたい気がして、同居に同意をした私がばかでした。ものすごく後悔しています。 ちなみに一戸建てで、家は旦那名義でローンも残っています… 結婚するとき、このローンを理由に、マンションなどで家賃を払って二人で暮らすことは苦しいと言われました。 ですが結婚してから3ヶ月、家計をチェックしましたが、苦しくてもなんとかやっていけそうです。 というか、生活が苦しくてもなんとか二人で力をあわせてこそ、夫婦の生活って出来ていくものだと私は思ってます。 姑はまだ元気いっぱいですし、もしこの先、介護が必要になったらまた同居をはじめるっていうことで、いまは別居したいです。 また私は現在妊娠中ですが、もしも旦那を説得できなかったら、里帰り出産をしてそのまま帰らないつもりです。 でもできれば、そういう強攻策はとりたくないのです。 上手に旦那を説得する方法ってありますか? ちなみに「キッチンをわけてほしい」「2世帯にリフォームしてほしい」などの希望は伝えたこともあるのですが、どれもやんわり断られました。というか旦那には、女性の「家」にたいするこだわりなんてわからないのでしょうね。 同居解消に成功された方、失敗された方の「ここがまずかった」などいろいろ聞かせてください。

  • 同居を解消したいです。

    義理父と同居してもうすぐ2年です。 やっぱり何かと気を使って馴染めません。 義理父が建てた築40年一部リフォームしてある家に入ったのですが、キッチンお風呂場、洗面所は一緒です。 入る前は、別に大丈夫だと思ってたのですが使うタイミングに気を使ったり、自分の家と思えず気持ちが休まりません…。 体調が悪いときも家でゆっくりしたいのですがそれも出来ません。 義理父は、とても気を使う人でそれがまた逆に疲れる感じもあり… 旦那に相談したら「同居しなければ良かったね」 と言われました。確かに私もそう思います。 今の旦那との話しあいでは 1.離れがありそれを壊して家を建てる 2.母屋と離れを壊して2世帯にする 3.隣が空き地なので土地を買って家を建てる 離れは、部屋しかない作りトイレだけありで同居前は義理父が住む予定だったのですが何故か母屋で生活してます。これも落ち着かない原因なのですが… 1は一度、何気に話したのですが全くその気はないみたいです。 2も1年前に壁の塗り直しをしたばかりで義理父としては壊したくないと思います。 どれが一番いい解決法だと思いますか? ちなみに家の貯金は500万位、子供が2人5歳3歳。 こんな資金で土地から家を買えるかも不安です。 やはり私がこのまま我慢するしかないのでしょうか?