• ベストアンサー

同居がとても不安です。。。

近々、旦那の両親と同居になります。 私(25歳)旦那(32歳)義両親(50代後半)です。 子供(8ヶ月)が生まれたのと、旦那が平日は出張でほとんど家にいない、という事で同居する事になりました。 結婚する前からいずれは同居だと分かってはいたのですが…とても不安でたまりません。 現在、住む土地が決まり間取りをどうするか…という段階です。 私は同居するなら2世帯が良いと旦那に希望していたのですが、義両親の要望で入り口は1つ、2階建ての一軒家と平屋で廊下のドアでどちらでも行き来できる形になりました。 (平屋に義両親、一軒家に私たち家族が住む形です) 私が知らないうちに住む土地&一軒家と平屋にすると決まっていた事で、旦那は知ってたのに私に伝えてくれませんでした。 土地&家を建てるお金は、義両親が全部負担してくれるそうで…。 すごく有り難い事だって分かってますが…そうなると色々自由が利かない気がしてしまいます。 色んな要望は旦那を通して少し伝えていますが、両親から否定されると両親の意見優先になってしまいます。 自分の知らない所で、旦那&義両親だけで話が進んでいる気がして…すごく疎外感を感じます、不安です。 長男の嫁という事もあり、同居したら自由に子育ては出来なくなると言われました。旦那が3代目、8ヶ月になる息子が4代目になります。 何かと4代目4代目とよく言われます。。。 旦那には、『お前は従順なタイプだから同居きっと上手くいくよ』って言われてますが…他人だし私自信、自分の気持ちや意見をハッキリ言えないタイプなので、ストレスがすごく溜まると思います。 旦那はどちらかというと亭主関白なタイプなので、旦那に対してもあまり自分の意見が言えません。 最近、同居の事を考えると旦那にイライラしてしまい、いつか嫌いになってしまうんじゃないかって不安です。 もう息子だけが私の心の拠り所です。 義両親の事は、好きか嫌いかと聞かれたら好きな方でした。 でも同居の件と、今後どうなるか自信ないです。 もう同居は決まってしまったので逃げれません…上手くいく秘訣などあればアドバイスお願いします。あと、家を建てるにあたり、水廻りをどうするかで迷っているので、こうすれば良いというのがあれば教えて下さい。 めちゃくちゃな文章になってしまってすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.7

同居して20年以上経ちました。 最初は義両親の家を増築して。 その後、玄関のみ共有の二世帯住宅に 建て替えしました。 いろいろとありましたが、基本的には 何か言われても受け流しましょう。 ただし、ご主人に一つだけお願いしてみて 下さい。それは、義両親と質問者さまに 何かトラブルなことがあったとしたら、 どんなに自分が悪くても、自分の味方に なってほしい、ということです。 自分のいないところで、自分の悪口を 言われるのは構わない。でも、私といる 時にはどんな時でも味方でいてほしい。 もしも、自分が同じような立場になったら ということを想像させまくりましょう。 もう一つ。もう無理!となったら、実家に 帰る。でも、それは最終手段、もう帰って 来ないと思ってね、とプレッシャーも かけときましょう。 ちなみに私の夫は身近に同居している先輩が いまして、奥様が時々実家に帰ることがあり、 迎えに行くことやら、間に入っての大変さを 見てきたせいか、味方になってくれています。 自分の気持ち、全部吐き出してしまいましょう。 中途半端よりも、ケンカしても、ちゃんと伝え なければならないことは、伝えましょう。 応援しています。

その他の回答 (6)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.6

 さぞ不安でしょうね。しかし、生むが安しと言う言葉があるように、うまく行くなら行きます。  という私は、長男でお嫁さんをもらった立場です。もう、かれこれ27年になろうとしています。とってもうまく行っている。  私は大学を卒業してすぐ、父の体調問題で家業を継ぐ必要がでて、地方都市に帰ってきました。そして、地元の跡継ぎ仲間20数名とソフトボールのチームを作っていました。私も幹事役の一人でたくさんの話を聞いてきました。当然ですが、みんな「嫁取り」の立場です。  さて、そのうち、何人が義父母との不仲が原因で離婚されたか想像してみて下さい。実はたった一組だけなのです。元々子供の少ない家系で子供ができなくて、生真面目な奥さんで欝を発症して。  また仕事柄、たくさんのお宅のそういう事情に入り込まざるを得ない部分がありまして。それは何百家も見聞きしてきました。  ドラマやネットでの相談場所を見ると、嫁姑問題は深刻でたくさん登場しますが、現実はそんなものではないのです。そりゃ親子だって喧嘩するのですから、行き違いはしばしばあるでしょうが、それが深刻なところまで進むのは、そんなにあるものじゃない。だから、ドラマになるし悩みになるのですよ。うまく、こなせない人が、さらに煽るのでね。 ★私の経験からいくつかアドバイスを。 >義両親の要望で入り口は1つ、2階建ての一軒家と平屋で廊下のドアでどちらでも行き来できる形になりました。  できれば、完全同居をお薦めます。実は私の知る限り、うまく行かなかった同居の殆んどは、2所帯住宅や同一敷地2軒、あるいはごく近所なのです。  想像してもお分かりのように、隣どおしは結構難しいです。「兄弟が並んで家を建てるのは不仲の原因になる」とも言われるように、チラチラとしか接点がないと不満が蓄積するのでしょうね。家庭内で別居できる環境だと修復できないのと一緒かな。  台所、お風呂などは一緒にして家事を分担することで、主婦の激務を分担できます。とにかくお義母さんが若いうちは、たくさん手助けしてもらいましょう。旦那の操縦方法もしっかり教授してもらってくださいね。  私のところでは、3人の子供のお産もすべてこちら(嫁ぎ先)でしました。母曰く「手が無いなら兎も角、出産の大変なときを親元でして来いというのは、嫁をもらった家としておかしい」と、妻曰く「ここなら行きつけの産科が徒歩一分なので」。親元で出産というおかしな風習は、「団塊の世代」のニューファミリーは、嫁ぎ先で出産ができない事から始まった。  そしてなによりも、子供の初めてのお風呂から、授乳から、おしめの交換まで私が携わったこと。母曰く「男親が父親の自覚を持つためには、あなたがしなさい」。妻は授乳や育児の疲れで早く寝てしまうため、夜泣きの寝かしつけは私と母の仕事。  実は、結婚するときに、私は「しばらくは別居して新婚生活を謳歌したかった」のですが、妻が「いずれ同居するなら、最初からじゃないと難しい」「最初の大変なときに手伝ってもらわなきゃ」と断固反対したので、最初から同居でした。新婚旅行から帰ってくると、住まいはすっかり模様替えされていた。  最初は寝ぼすけの妻に変わって朝食だけは母が作っていましたが、子供の弁当がいるようになってからは「子供の弁当は母親が作るべき」と妻は全部を引き受けることにはなりました。無血開城ですね。  それ以後、母は頼まれない限り(多分味付けには不満もあったでしょうが)一切、口出しをせずに妻に任せてました。  私が実質養子になったのは結婚半年もいりませんでした。妻と母が親子になってしまって(涙!!!)。私に落ち度があるときは、妻は母に告げ口して、私は「怖い母親」からきつく叱られたものです。 >他人だし私自信、自分の気持ちや意見をハッキリ言えないタイプなので、ストレスがすごく溜まると思います。  これは、お嫁さんを迎える方も同じなのですよ。もっと深刻・・「怖い嫁でなきゃ良いが」と疑心暗鬼でしょう。  わたしは、よそで育ったお嬢さんが、一人で我が家に乗り込んでくるのだから、何かあったら僕は妻の方につくと宣言しましたが、杞憂でした。  確実にいえることは、あなたが大人になって実父母と暮らされた期間はいかほどか知りませんが、確実に嫁ぎ先の両親と一緒に暮らす期間のほうが長くなるのです。もちろん夫との暮らしもね。  そのためには、一刻も早く、あなたが義両親と早く親子関係・家族関係を築くことです。そのためには何をすればよいか・・・、ずばり、あなたが相手の胸に飛び込み、頼ること。これに勝る知恵は無いでしょう。  あなたの家は、そのお家だと思えるように  実は、妻は嫁いでから一度も実家で泊まっていないのです。私や母が薦めても、飛んで帰ってくる。それでは申し訳ないので、私が近所に行くときは必ずお寄りする。  私の親族のことも、ご近所のことも妻のほうか良く知っている。私は苦手なので・・  たとえ二所帯住宅でも、できるだけ一緒に暮らす時間を多くとること。喧嘩やいざこぞがあったときこそ、一緒に食事をするなど、家族なら当たり前にしていることを、すること。     

noname#113808
noname#113808
回答No.5

やめたほうがいいです・・・と言いたいところですけど、決まってしまったなら仕方ないですね。 絶対に譲ってはいけないところ。 玄関、台所、風呂だけは絶対一緒にしないほうがいいです。 私(長男の嫁)の隣に義親が弟夫婦と住んでいて、玄関だけは一緒で風呂場、台所は別です。 玄関は共通なわけで・・・小姑が言ってました「いくら何もしなくていいって言ったって共有部分なんだからそれぐらいしろ」と・・・建前上は「なにもしなくていいから♪」と言いつつ、娘が来れば嫁のあらさがしで盛り上がってますよ・・・ うまくいく秘訣・・・ないです。 あえて言えば、見て見ぬふりをすることです。つかず離れず・・・ 1度嫌いになると、もお大変ですよ・・・すべてが目障りになってしまうんですから。 暮さないに越したことはないですね・・・子供の世話なんて一時、老後の世話・・・・・考えただけで恐ろしいですね~

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.4

最初から、そんなに考えすぎない方が良いです >義両親の事は、好きか嫌いかと聞かれたら好きな方でした。 なら大丈夫です お互いに、少しだけ譲り合えば それなりに上手くいくものですよ もし、辛いと思ったら、実家に帰っちゃってもいいです 「ちょっと疲れたので、2,3日休みます」って ガス抜きの方法を色々と考えてください 同居になる分自由な時間が取れるように、工夫もできます お子さん(4代目)の面倒も喜んで引き受けてくれるでしょう ほんとうは、車で30分ぐらいの距離が理想でしょうが >家を建てるにあたり、水廻りをどうするかで迷っているので 台所と、お風呂は別にします これは絶対に譲らないこと ここを共同にしたら、あなたが一人になれる空間が無くなります 自分の城はしっかり守った方が良いです 親が住む平屋には小さくてもキッチンを作ること お風呂も、高齢者向けのものにすること

回答No.3

同居している長男の嫁です。 あなた自身もお若いですし、ご両親もお若いので不安もいっぱいでしょうね。 わたしが同居して感じることを書かせていただきますね。 まずは、同居当初からいい嫁になろうとしないこと。 初めに気を使いすぎると、それが普通なのだと相手は受け取ります。 これは相手が悪いんじゃなくて、お嫁さんの責任だとおもいます。 最初から、無理はせずにあなたのライフスタイルを保っておいた方が、後々無理がきません。 礼儀と思いやりの範囲内で、気持ちよくできることをするように心がけると後が楽だとおもいます。 最初から気を利かしていると、具合が悪かったり疲れたときしないと何を言われるか分かりません。 人間関係って難しいですね。 後は旦那さんと仲良くすること。 旦那さんに、自分の気持ちをちゃんと伝えられるようになっておくこと! 伝えるっていうのは、何も怒ったり強く言うことだけじゃなく、聞いてくれるタイミングや、こう言うと旦那さんは受け入れてくれやすいなどを研究しておくといいですかね。 わたしは、あんまり疲れてない日に、義母は悪くなくてわたしが人間ができてないから・・・と前置きして話すようにしています。 その方が、旦那が受け入れてくれるからです。 そういうのを、今のうちから練習しておくといいとおもいます。 本当の親子のように仲良くなれれば一番ですが、如何せん本当の親子でも一緒に生活していれば嫌な面もあります。 なかなかいい関係になるのは難しいので、いい関係になろうと無理しないことが一番じゃないかとおもいます。 水まわりですが、わたしは別がいいとおもいます。 今は完全に一緒なので、子供に合わせて食事の用意や後片付けをしたくても、義母の都合を考えなくてはいけないので、時間のやりくりが大変です。 お風呂なども、自分の都合だけではできないので・・・。 洗濯なども、わたしは子供が2歳で仕事をしているので、夜にできると助かるのですが義母のお風呂の時間もありますし、あまり遅くにしているとうるさいなどと言われたりするので、その辺も気を使います。 趣味じゃなく、家事をやっているだけなのに気を使う・・・理不尽ですよね。 ですから、別にできるものなら別にした方がいいとおもいます。 平日旦那さんがいらっしゃらないのであれば、夕食も別の方が気を使わず楽できますよね。 その辺も、ご両親の考え方もあるでしょうから、あなたが無理しない程度で考えていかれるといいとおもいます。 ご両親がご高齢ならまだしも、まだ50代であれば大抵10~20年お元気でしょうから。 別の方がいいかな・・・ただ、今後あなたがお仕事をバリバリしたいとか、やりたいことがあってお子さんを預けたりしなくてはいけないとおもうなら、多少無理してもできるだけ色んなことを一緒にしておいたほうがいいとおもいます。 今後のことも考えて長い目で! 余計不安にさせてなければいいですが、前向きに無理せず同居されてくださいね! 感情的にならずに、冷静に賢く色んなことを対処されれば大丈夫ですよ!・・・きっと(笑)

marippe61
質問者

お礼

とても詳しいアドバイスありがとうございます。長男のお嫁さんの意見が聞けて、すごく参考になりました。 良い嫁になりたい…!と思いが強くあって、気合いを入れすぎず頑張りたいと思います。 水回り、旦那に何とか別々にならないか、お願いしています。

  • tacm
  • ベストアンサー率6% (14/217)
回答No.2

自分の意見を言えるようになることをお勧めしたいのですが、人間急に変わると支障が出てくることが多いので、少しづつ、まず、ご主人に対して、してほしいことを言う練習をされたらいかがでしょうか。水廻りは、使う人の好みによりますので、いろいろなサンプルの中からご自分の好みに合うものを探されたらよいでしょう。

  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.1

嫁いじめ・鬼嫁 初めが肝心ですね 一番は義両親の「義」を取れる関係になればいいですね 私の友人に、同居がいますが 奥さんと両親が親子で、ご主人は婿さんだと思っていた方がいます 周囲から見てもご主人が遠慮していて奥さんとご両親は仲がとっても良かったです そんな関係を目指すと面白いですよ

関連するQ&A

  • 同居したくないけれど、そうも言ってられない?

    どうしても同居したいと思ってる義母と、どうしても同居したくない私が居ます。 結婚して1年ずーとこの同居の話をし続けているのですが、 全く解決できずに時間だけが過ぎています。 私は次男の嫁なのですが、 義母は「同居してくれるものだと思って育ててきた」といい、 息子を育てるのにいくらかかったか明記された出納帳を持ち出してきました。 そのせいで、建て直しのお金が無く、息子に建替えてもらうのが当然だと思ってきたみたいです。 そんなの勝手で、そんな家は無いよと言うのですが、 他の家は知らないけど、私だけはそう信じて育ててきた。といわれては、 そりゃしょうがないよねと思うしかありません。 そんなことを言う親ははなはだ納得いかず、あきれる一方なのですが、 嫌だ嫌だといっていても仕方ないし、そのせいで1年間毎日毎日同居の話をしていて疲れてしまいました。 旦那と言えば、最初はかたくなに断って、実の親なのにひどい事を言って突き放してきたのですが、 むやみに断わり続け同じように疲れてきています。 最近では、私に同居してみないか?って言ってきます。 義両親もうまくて、誰も同居してくれないのなら、自分たちだけで住めるような小さな家を建てて、年金からちょっとづつ返済していこうと思う。と寂しそうに言うのです。 長男は、それならそうしろ。と言ってサラサラ同居する気はないという態度なのですが、 それを見て見捨てられないのが次男のようで、見ていて旦那がかわいそうです。 私の主張を通し同居を避ければ、義両親と旦那が苦しむ事になるし、 義両親の主張を通せば、私と旦那が苦しむ事になります。 いったいどうしたらいいと思いますか?

  • 同居はしないと言ったけど。

    結婚して1年、子供無しです。 旦那と2人で同居じゃなくて、 自分たちで土地買って家を建てたいと儀両親に話したんですね。 それから、旦那も儀両親もいっっっっっさいその話をしなくなり、 旦那の実家へ行く事も無くなり、 すごく気まずいような気がします。 そもそも同居の話が出たきっかけは、 旦那の実家が老朽化が進み、 建替えを機に同居できたらいいなという要望でした。 その話をしてから、実家の建替えの話も無くなり、 私達の新居の話も無くなり、 何も出来ない状態です。 そんな状態が4ヶ月続きます。 家賃も高いし旦那の会社からは補助は出ないし、 月々まるっと7万円払っています。 もったいないという気持ちでいっぱいです。 私は気だけがあせって、一刻も早く新居の話を進めたいのですが、 旦那にその話をすると、 黙り込んじゃって不機嫌になります。 どうしたらいいでしょうか?

  • 同居しようか悩んでます。

    結婚してもうすぐ1年です。 旦那さんと、そろそろマイホーム・子供、といった話を最近よくします。現実的にはもっとお金を貯めないとムリなんですけど。 私たちが旦那の両親(&祖父母も)と同居するなら両親が家を建て直してくれるそうです。 旦那は長男で、旦那の父も長男で、現在は両親と祖父母が4人で同居している状態です。 敷地が相当広いので強く要望すれば敷地内で家は別々、も可能っぽいです。(旦那の見解では) でも、私たちの現在の住まいは横浜で、旦那の実家は遠い田舎です。 旦那の両親とは4回しか会ったことがありません。 田舎での暮らし(と言っても一応都市ですが)やご両親とうまくやっていけるか不安はありつつも、"家付き"という誘惑に負けそうです。 同居に関しては、かなりのお嫁さんたち(お姑さんも?)が苦労なさっているようですが、二世帯住宅や敷地内でもそんなに大変でしょうか? 今のところ旦那の両親とはうまくお付き合いができていて、うざったく思うような干渉もされません。 私としてはもっと仲良くしたいぐらいです。 私の実家はさらにもっと遠いので、旦那の両親と同居すれば妊娠中とか子育ても協力してもらえていいかな~、なんて思うのですが甘いですか?? もちろん私も旦那の両親や、おじいちゃん・おばあちゃんのお役に立ちたいと思ってますよ(^^) 同居の話を進めていいものか悩んでいます。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 旦那の両親との同居‥

    初めて投稿します。よろしくお願いします。 現在、私・旦那(共に22歳)・子供(0歳)の三人でアパート暮らしです。 旦那の両親は、義姉義妹と一緒に市営団地で暮らしています。 去年、結婚して間もない頃に、旦那の両親から同居の話が出ました。 「自分たち(義親)が昔買った土地があるから、いつかはその土地に、協力して家を建てて一緒に住んで欲しい」と。 私も長男の嫁だし、一応将来的には同居するつもりはあったのと、まだまだ先の話と思っていたのとで 「はい~」とその場で返事をしてしまいました。(今思えば、この時返事をしなければ‥) 数か月後、義両親と私たちで買い物に行った時、義母が「来年には家を建てたいな~」とポロリと言いました。私は「え!!来年!?」と思いましたが何も言えず‥。 正直私は、将来的(義両親が年とったら)に同居するのは構わないけど、 せめて若いうちは自分達の家庭を、自分達だけで築きたい!という気持ちが強くて。(ずっと同居しないに越したことはないけど。) 旦那は金銭面にもラクになるという事で同居を望んでいます。「お金に余裕があれば、自分たちだけで家を建てる!って言えるけど、無理だろう」と。 そして‥そこからどんどん話が進み‥。(ほぼ旦那の両親だけで決めてます) 私も「せめて二世帯にしてほしい!ダメならキッチンだけでももう一か所作ってほしい」と意見を言ったのですが無理でした。 そして6月に着工。今は既に土台が出来ているそうです。なんだか展開が早過ぎてついていけないというか‥。 前に一度「まだ一緒に住みたくない」という事を伝えると、義母が「●●(←私)ちゃんが住みたくなってからでいいよ!」 と言ってくれたのでホっとしていたのですが、やっぱり内心は早く住んでほしいみたいです。(旦那から聞きました。) 旦那に「せめて20代、30代の間ぐらいは別々に住みたい」と言うと、「限界がある」と言われました。 別々に住むにしても、月々の家のローンのうち5万は払わないといけないそうです。アパートの家賃とは別に。 長くなりましたが‥ な~んか↑↑↑↑の事に納得がいかないというか。家の事にしても私たちの意見はほとんど聞いてもらってないですし、 旦那の親が考えて決定した事を私達に報告‥という感じで(ノД`) それに私たちも旦那の親もまだまだ若いのにそんなに急いで(?)同居しなくてもいいんじゃないん?って感じで。 ‥私も一番初めに「はい~」と言ってしまっているし、もう家の基礎も出来てしまっているし、手遅れだとは思うのですが‥ やけに色々考え過ぎて、最近では「出来れば同居したくない!自分達のマイホームを建てるのを諦めたくない!」とまで思ってしまっています。 今日も旦那と話していて「私がまた働き出して、金銭面に余裕がでたら~?」と言ってみたら「そしたら建てれるかもな~。」と‥。(←軽く言ってますが) なんかまだ希望があるというか何というか。同居しなくてもいい方法を色々考えてしまいます‥。 やっぱりマイホームは夢だし、自分たちで土地探して~間取りはこうして~、と決めたいっていうのがあって。でもそれは自分のワガママというのも分かっています。 考えれば考えるほど悩みが尽きません‥!やっぱり、結局は同居するしかないのでしょうか? かなり長くなりましたが‥読んで頂いてありがとうございました!(^^)!

  • 強い義父と弱い夫。いずれ同居の不安・・

    結婚して三年目、旦那の実家から車で二分の非常に古い家にすんでいます。義両親は同居を望んでいます。 今は離れていて上手くやっていますが、同居になると私が耐えられる自信がありません。 主な理由は三つです。 一つは義父は昔かたぎの職人で自分が一番正しく、全てが思い通りにならないと気がすみません。子育てのことにも口出ししてきますが、考え方が古く子供は厳しく育てて、おとなしく行儀良く親の言うことを何でも聞くのが子供だと思っています。(そんなわけないっての) 二つ目は私があまり丈夫ではないということです。 義両親は暇さえあれば見つけてでも仕事をする人たちです。じっとしているのが耐えられない昔ながらの田舎の働き者です。私は疲れやすく、家事や子育ての合間にのんびりしないと持ちません。旦那も働き者の両親には理解できないだろうと言います。 三つ目は旦那が義両親のいいなりなところです。とにかく逆らえないのです。義父に子供は親の言うことを聞いて当然と厳しく育てられ、いまだに義父に強い恐怖心を抱いています。私の前では子育てや同居のことなど自分の考えを言いますが、義両親の前ではいえません。義両親も「自分たちに逆らわないように育てた。子育てに成功した」と息子を押さえ込んでいることに満足しています。 私は同居してやっていけるとは思えませんし、旦那にもそういっています。 しかし、肝心の旦那が同居したがるのです。今の家に住めなくなったら同居。あと二、三年したら同居と言います。 しかしその一方で同居したら私がやっていけないと言うこともわかっている、と言います。 結局、他の家を探して義両親に苦い顔をされるのが怖いようです。私が同居で地獄を見るよりも自分が長男としての義務を果たして親に認められたいという気持ちが勝っているようで。 どうやったら同居を回避できるのか。アドバイスお願いします!

  • 同居を続けるべきか

    同居を続けるべきか悩んでいます。 結婚を期に旦那の実家で同居をはじめました。義両親に経済的な理由で同居を求められたからです。 家には多めにお金をいれているため、正直二人で暮らしていたときより生活は厳しいです。フルタイムで働いているのに家事は増えて、通勤時間も2時間近く増え寝不足。 にも関わらず義弟(成人)はニート。専業主婦の姑は趣味に出歩き、今後子供が産まれても面倒は一切みないと言われています。 本当に経済的に困っているなら姑や義弟も働くべきだし、自由もなくただ厳しい生活を強いられるだけの同居を続ける意味はあるのでしょうか? 旦那も近くでなら別居をしてもいいといってくれています。 同居されている方、されていた方のご意見を伺いたいです。 ちなみに義両親は50代前半、まだまだ元気です。

  • 同居について…

    私は今妊娠8ヶ月の主婦です(パート勤務ですが、今は産休中) 相談は旦那の実家家族との同居についてです。 今私達はアパート暮らしなのですが、現在新築の一軒家を建てる計画を進めています。 旦那は長男なので、将来の二世帯も見越しての間取りにもし、ハウスメーカーとの契約・相談もまとまりかけているのですが…。 旦那は前々から、「実家の家族をこっちに呼びたい」と言っていました(旦那の実家とは車で30分ぐらいの距離) 私も将来は二世帯で旦那の両親と一緒に、と思っていますが、旦那は"家を建てたらすぐに"という考えなんです。 旦那の現在の実家の家族構成は[両親・祖母・妹2人]なのですが、両親はまだ50代40代と若く、義父さんは当然元気に働いてます。 また妹さんは来年高校にあがるという年齢です。 確かに住んでいる家は古いし田舎なので何かと不便でしょうが、生活が切羽詰まっているわけではありません。 もし今旦那の実家家族を呼ぶとなれば、最低8人が快適に住めるだけの家が必要になります。 今計画している土地・家の広さではどう考えても無理ですし、そんな家を建てられる程の収入もありません。 これから子供も生まれ何かとお金が掛かるだろうし、今計画中の家さえも「ギリギリ払っていけるかな」というレベルです。 この事は今までも何度も話し合い、泣きながら説得したりもしたのですが、未だに旦那は納得していないようでまた何度も同じ事を言ったり言わされたりします。 今後どう説得していけばいいのかわかりません…。二世帯が嫌なのではなく、「時期が早い」と思うのですが…。 長文で申し訳ありませんが、どうか解答よろしくお願いします。

  • 同居について

    今年家を購入しました。 旦那は次男で、購入した家のすぐ近所に義理の兄と嫁、姪っ子がいます。 旦那の両親は、少し離れますが、同じ市内でうちから10分くらいの距離です。 義理の両親は、お兄さんの家を購入したときにも一千万、くらい払ったからと、今回の家を購入するために、同じくらいの金額をはらってくれて、とても感謝しています。 お金を払ってもらってるから、家に関することは全て旦那の両親に話したし、見せました。 先日義理のお姉さん(兄嫁)から、「お母さんが、○○(私)ちゃんの家広いからそっちに一緒にすもうかしら?と言っていたけど同居なの?!広いっていってもうちと同じくらいの家の広さだよ?!」と心配して電話をくれました。 私にとっては寝耳に水で、びっくり・・・ まだ結婚して四カ月だし、これから子供も作りたい。 今は部屋が余っても、いずれ子供ができたらとてもじゃないけど一緒に住めない!! それになにより、同居して旦那の両親との関係が、悪化したり壊れるかもしれないのが嫌です・・・(泣) それが気になって気になって旦那にも聞きましたが、今は同居しないけど、片方 が病気になったり亡くなったら同居するかもと言われました。 兄と兄嫁は子どももいるし、自分達が同居にはならないと思っているようで、他人事状態です・・・ 新居の家具の下見に行った帰りに、旦那に「両親にも今度購入する家具を見てもらいにお店に行く」と言われました。 同居されるかも知れないと、極度にビビってる私にとっては、同居するから家具までいちいち見せに行かないといけないのか?!と感情的になり、旦那に「なんで家具までいちいち許可を取らないといけないの?購入して、引越が終わったら、これを買わせていただきました。ありがとうございましたって招待してお礼すればいいじゃないか?」と言いました・・・ その発言に旦那はブチ切れ、「金払ったらうちの親はもういいのか?うちの親を舐めてるのか?!」と言い、喧嘩になりました。 同居の話が出てるから、なんでもかんでも義理の両親がついてくると本当に同居にされるのかもと不安で嫌なんだと言えない状態です(泣) 家を購入する資金を出してくれてるのだから同居の話が出たら、文句言わず了解するべきでしょうか・・・? こんなことなら、親からお金は貰わずに私もローン組めばよかったと思いました・・・ 考えてたらどんどん気分が落ちてきて、もし意見を言えたとしても、どういう風に断ればいいかわかりません。 どなたかご意見をお願いいたします。

  • 同居している意味が分からなくなりました。

    こんにちは。 旦那の両親と同居して2年になる主婦です。 旦那は33歳、私は27歳で今週、第一子を出産予定です(女の子)。 ウチの旦那は三男で長男は結婚し、私たちが住んでいる家の前に一軒家を建てて妻・子供二人(女・男1人づつ)と暮らしています。 次男は未婚で私たちの車庫の二階に小さな家がありそこに暮らしています。 長男の嫁は2人姉妹の長女で次女は県外に嫁いでいます。 結婚する前から、旦那がいつも言っていたのは・・・ ・「結婚するなら絶対に親と同居」 ・「オレと親父は兄弟の中でも一番気が合うから、親父もオレとの同居  を望んでいる」 ・「将来的に親の面倒はオレがみたい」 ・「兄ちゃんの奥さんの親が死んだとしてもこの家に仏壇を(我が家の 仏壇と奥さんの実家の仏壇)2つ並べる訳にはいかないから兄ちゃん は同居ができない」 なので、てっきり私は、旦那が家を継ぐものだと思っていました。 もちろん長男もそのうち奥さんの旧姓に名字を変え、その名前を継いでいくのだと思っていました。 ですが最近、旦那がただ親離れできなくて同居しているとしか思えないのです。理由としては・・・ ・義父は長男の息子の事を、「我が家の跡取り」と言っている。→義父は長男を跡取りだとかんがえている? ・そもそも長男が将来的に奥さんの実家を継ぐのであれば我が家の家の前に一軒家を建てる必要はないのではないか? ・義父は長男の家の床の間に、我が家の仏壇が入るように設計してあると言っていた。 ちなみに、義父は70才を超え、幼い頃に両親をなくしており家族をとても大切にするタイプのようです。(私には家族を大切にしているというよりも、全員自分の手の届く所に置いておきたいようにしか思えませんが・・・) そのため、兄弟3人共、義父に洗脳されているのか、小さな子供のように義父の言う事を素直に聞き入れます。義父の前では3人とも自分の事を「僕」と言います。 正直変な家族です。 現在私は出産の為、同じ市内にある実家に里帰り中ですが、同居先に戻るのが今から気が重くてなりません。 毎日考えれば考える程、何のための同居なのか分からなくなっています。 旦那は仕事柄、毎日朝早く出勤し、夜も遅い生活をしており、私は昼食・夕食を旦那の両親ととり、家の中で常に3人という生活です。 旦那に同居の悩みを言う事も出来ない状況です。何度か「こういう場合どうしたら良い?」とやんわり言ってみた事もありますが「自分で解決しろ」とか「オレが代わりに言ったら親はどういう気持ちになるんだ」と、あまり役に立ちません。 この分だと子供を連れて同居先に戻っても義父母と4人の時間が嫌でたまりません。義父母の事も同じ時間を過ごしている間に毛嫌いするようになり、顔を合わせるのも嫌です。 なんか愚痴のようになりましたが、私は同居している意味があるのでしょうか? 旦那になんと言えば同居を解消できるでしょうか?

  • 義理の両親との同居

    はじめまして。 新築を建てることになり不安いっぱいです。 まず、今は家族3人(旦那25歳、私23歳、息子1歳) 今はアパート暮らしです。私の実家は車で2時間の距離、旦那の実家は車で15分の距離です。 先日、旦那の両親に「マイホームを建てようと思う」と報告しました。 土地は全額、建物は半額援助してくれるとのことでした。 そのことはとてもありがたかったんですが、その先に問題が… 土地探しからスタートなんですが、建てるなら実家の町から離れて欲しくない。(理由は旦那が生まれ育った所だから友達もたくさんいるし、消防団・青年団に入っているから)との事でした。 そして提案してきた土地は川のすぐそばの100坪程の土地です。 そこだと景色もよく広いから、将来的に自分たちもその土地に離れを作って住みたい。と言う事でした。 そこの土地は旦那の実家から歩いて3分位のところです。 私は絶対に一緒には住みたくない!と義両親の前ではっきりと言いました。とりあずじゃあそうすればいい。って感じではっきりとした了解は得られませんでした。 何でそんなに一緒に住むことを望むのか理由をきくと 今現在旦那の実家と並んで義父の弟世帯の家が建っています。 その敷地の境界線でこの先絶対にもめるから義両親は今の家を弟に売る!と言う事だそうです。 私的には義父が提案した土地も問題なんです。 なんとなくなんですが、川の側って嫌なんです。 川っていうことのイメージが… あと義両親との同居も絶対嫌です。(旦那も私が同居したくないならしなくてもいい)って考えです。 頑固で、人の意見も聞かず、何でも自分の思ったとおりにしないと気が済まない義父なので、説得が大変です。 今まで旦那も、大学進学希望だったのに、整備士の専門学校へ行かないなら資金援助はしない!と言われ結局専門学校へ… 卒業後実家の整備工場に働いたが義父ともめて辞め… 結局義父のコネで車メーカーの整備士をしています。 結婚の際も、自分達で探したホテルウエディングも何かとケチをつけ結局海外で2人きりで挙式(新婚旅行も兼ねて行ってこい!と) なにから何まで自分で仕切って自分の思い通りに事を進めようとします。 旦那は物事にあまり関心がなく結局こだわりの強い義父の言うままになってしまいます。 私はどちらかというと義父と似た性格です。 なのでお互いこだわりも強いし思い込みも強いのでどっちも折れません。(結婚当初は言いなりになってましたが…) この先どうマイホームについて進めていけばいいかとても不安です。 今は土地でもめ次は必ずどのメーカー、工務店にするかでモメると思います。私たちの家なのに何故そこまで義父の了解が必要なんでしょうか。やっぱりお金を出してもらうからなのかなぁ。 同じように同居、新築の際に義両親とモメた方いたらアドバイスお願いします