• 締切済み

名古屋市消防官の採用試験に受かりたい!

今までは、マスコミ関係の仕事に就いたり、雑貨屋を経営したり、やりたいことに全力を尽くしてきました。そして現在28才。これからはすこしでも人の役に立つ仕事がやりたくて、2ヶ月前から猛勉強しています。問題集でもボーダーはギリギリなので未だに何か不安が拭えません。試験は2週間後。なにか良い勉強方法や書籍、他にやるべきコトなどがありましたらご指導下さい。ちなみに地方上級の試験勉強をやっているのですが、消防官のランクは当てはまっているのでしょうか。あと、聴いてどうなることでもありませんが、コネ採用とは何人程度採用するのでしょうか?システムをご存じの方、教えて下さい。コネのない私にはとても不服な制度です。

noname#3226
noname#3226

みんなの回答

  • junde_su
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

私は名古屋市志望者ではなく、首都圏で消防官採用試験を受験しております。 そこで一般的な意見になってしまいますが、ご容赦ください。 出題は同日行われる行政職と同じ問題が使われる可能性が高いので、地上レベル の勉強で問題ないと思います。政令指定市は毎年ほぼ同様の出題傾向があります ので、実務教育出版が出している「公務員受験ジャーナル」を見ておくと参考に なります。 自分も同じ日に試験があるので勉強しなければならないのですが、もはや2週間程度 しか残っていないので、現時点でやれることというのはそれほど多くありません。 とりあえずは新聞を読んでおくことと(時事と論文対策)、暗記系の科目を勉強する こと(社会科学・自然科学系)、知能系の問題を多く解いておく(数的)、といった ところではないでしょうか。 コネというのはどこの業界でもあることで、特に公務員は多いとも言われています。 名古屋市がどうかというと分かりませんが、採用人数からいって全員コネ採用と いうのは恐らく考えにくいと思います。と申しますか、そう信じていないとつらい じゃないですか?(笑 この程度の回答で失礼しました。

noname#3226
質問者

お礼

返事が遅れてしまいましたが、有り難う御座います。 地道に勉強し続けております。 お互いに合格するよう頑張りましょう。

関連するQ&A

  • 消防士採用試験について

    消防士採用試験にむけてどのよぉに勉強するべいいですか?専門学校に行って勉強するか独学で勉強するか迷っています。

  • 消防の採用試験について

    現在、消防士への夢を持ち続けて7年目。現在高校1年生ですが、既に公務員試験に向けた勉強を始めています。ちなみに部活は、硬式野球部です。 ここからが本題です。 私はとにかく消防士になりたくて・・・・・(いずれは救助隊に) 地元の消防とか東京消防庁とか、ここぢゃなきゃいけないと言う希望は特にないんです。ですので、試験日がかぶらなければ県内・県外出来るだけ多くの試験を受けようと思っています。 そこでですが!! 私が県外の消防採用試験を受けても、合格する確率はあるのでしょうか? 県外の人を採用すると言うことが、稀にあるのか知りたいです。 知っている範囲で お願いします。

  • 消防採用試験について

    私は今年の3月に4年生の大学を卒業し、今は社会人として働きながら勉強していまして、今年消防の採用試験を受験しようと考えています。 地域は盛岡(岩手県)消防を受験しようと考えているのですが、どうにも盛岡消防は試験日など、他県の地域とは傾向が違うらしく、今はひたすら問題集を解いて勉強してるのですが、正直不安です。 どなたか、盛岡消防の傾向を御存知な方、もしくは、勉強の仕方として、お勧めの勉強方法や参考書などあったら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 東京消防庁採用試験について

    昨日 東京消防庁の採用試験案内が発表されていましたが、 受験資格を満たしていれば、 専門系、I類(1回目、2回目)、(2)類、(3)類 すべてを受験しても問題ないのですか? 何か制限があるんでしょうか? ホームページで見た限りはない感じでしたが。 どうしても受かりたいのでできるなら、 すべての受験区分で受けたいです。 あと過去ログでもありましたが、 私の友達の知り合い?の人がある町役場に コネで通ったらしいのですが、 コネは現在も存在していますか? 都会はほとんどコネはないらしいですが、 田舎にはまだ残っているとか。。 しかもひどいのは そのAさんは無試験で、 その年の採用はコネで入ったその人だけだったらしい です。 Aさんの両親とか親戚が町議員や県議員?だそうで、 「コネで採ったのが公に出ると困るから、  まあ一応採用試験をしないといけないから。  まあ今年の採用はコネでお前を(Aさん)  採るって決まってるよ」 と言ったそうです。 実際Aさんより頭がよかった人が何人も落ちたそうです。 そういう話を聞くと やる気がなくなります・・

  • 消防士の10月採用について

     今年の消防試験を諦め、来年にかけようと思ってますが少しでも早く消防に入りたいと考えてます。  大阪市のように4月と10月採用がある市町村は他にもあるのでしょうか?  上級でも初級でもかまいません。教えてください。

  • 消防士・・・

    知人が大阪市の消防署で働きたいと思って公務員試験の勉強をしています。 消防局に問い合わせたら、10月半ばから末頃に案内があるという事なのですが・・・いくつか先に分かればと思い質問させていただきます。 (1)次の試験はいつ行われるのでしょうか? (2)欠員が無い場合は募集が無いと聞いたことがあるのですが、募集はあるのでしょうか?? (3)コネの採用が多いのでしょうか?本人の親戚が他県で消防士をしているのですが、それはコネになりますか? ちなみに高卒枠の受験です。 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 市役所の採用試験はほとんどがコネなのか

    こんにちは。 来春に大学を卒業する予定で、現在就職活動をしています。 わたしは地元の市役所の採用試験を受験予定で毎日勉強していますが、「市役所はコネでしか入れない」などと言われました。一応、学校の就職課や受験のための専門学校の先生にそのようなことが果たしてあるのかを尋ねたところ、確実なデータが手元にないのでよく分からないと言われました。 特に規模の小さな自治体ではコネが重視されるともいわれます。私は人口が13万人の自治体と4万人の自治体を受験予定です。また、どちらとも大学卒業程度の上級試験です。 せっかく勉強しているのにコネを使う輩のせいで台無しになるなんて腹が立ちますし、やる気がうせます。果たして市役所採用試験はコネだらけなのか、またコネなしで市役所に最終合格された方がいらっしゃいましたらご回答をよろしくお願いします。

  • 教員採用試験について

    今、来年の夏に行われる教員作用試験に向けて勉強しているものです。 私が勉強していると、学科の友達が、「採用されるのは、所詮、コネのある人だけなのに、どうしてそんなに勉強しているの?」と言ってきました。 私にはコネがありません。 もし、友達の言葉が本当なら、私は教員採用試験の勉強をするよりも、就職活動をしたほうが、良い選択なのではないかと思いました。私は、教師になりたいと思っています。しかし、コネがないと採用されないのでは、採用試験を受けても採用されないと感じました。 本当に、コネがないと、採用されないのでしょうか?

  • 東京消防庁採用試験について

    今僕は22歳の社会人です。 東京消防庁消防官のI類合格を目指して勉強中です。 教材は某通信教育の地方上級コースを使っています。 大卒警察官コースもあったのですが、 レベルの高い勉強ということで上級にしました。 また東京だけではなく、 他の自治体の大卒区分の消防試験も受けようと思っているのですが、 地方上級コースは受験のレベルに適した教材なのでしょうか? 購入前に問い合わせをしたら 大卒警察官コースでも十分ですよと言っていたのですが、 少し不安になったので。。 またこれは受かってから調べるべきだと思うのですが、 東京の救助車の機関員になるには、 救助隊員資格取得→大型免許取得→機関員研修→予備員→機関員、 という風になるんでしょうか? やる気はあります!絶対に受かりたいと思います。 どなたかお時間のある方はアドバイスよろしくお願いします。

  • 消防士試験

    消防士採用試験は独学では難しいですか?? 消防士用の予備校や、通信講座等もしなければ受かるのは難しいのでしょうか。 ちなみに、いまは独学で大学四年間で勉強しようと思っています。

専門家に質問してみよう