• 締切済み

名古屋市消防官の採用試験に受かりたい!

今までは、マスコミ関係の仕事に就いたり、雑貨屋を経営したり、やりたいことに全力を尽くしてきました。そして現在28才。これからはすこしでも人の役に立つ仕事がやりたくて、2ヶ月前から猛勉強しています。問題集でもボーダーはギリギリなので未だに何か不安が拭えません。試験は2週間後。なにか良い勉強方法や書籍、他にやるべきコトなどがありましたらご指導下さい。ちなみに地方上級の試験勉強をやっているのですが、消防官のランクは当てはまっているのでしょうか。あと、聴いてどうなることでもありませんが、コネ採用とは何人程度採用するのでしょうか?システムをご存じの方、教えて下さい。コネのない私にはとても不服な制度です。

noname#3226
noname#3226

みんなの回答

• junde_su
回答No.1

私は名古屋市志望者ではなく、首都圏で消防官採用試験を受験しております。 そこで一般的な意見になってしまいますが、ご容赦ください。 出題は同日行われる行政職と同じ問題が使われる可能性が高いので、地上レベル の勉強で問題ないと思います。政令指定市は毎年ほぼ同様の出題傾向があります ので、実務教育出版が出している「公務員受験ジャーナル」を見ておくと参考に なります。 自分も同じ日に試験があるので勉強しなければならないのですが、もはや2週間程度 しか残っていないので、現時点でやれることというのはそれほど多くありません。 とりあえずは新聞を読んでおくことと(時事と論文対策)、暗記系の科目を勉強する こと(社会科学・自然科学系)、知能系の問題を多く解いておく(数的)、といった ところではないでしょうか。 コネというのはどこの業界でもあることで、特に公務員は多いとも言われています。 名古屋市がどうかというと分かりませんが、採用人数からいって全員コネ採用と いうのは恐らく考えにくいと思います。と申しますか、そう信じていないとつらい じゃないですか?(笑 この程度の回答で失礼しました。

noname#3226
質問者

お礼

返事が遅れてしまいましたが、有り難う御座います。 地道に勉強し続けております。 お互いに合格するよう頑張りましょう。