• ベストアンサー

彼の実家の大型犬

こんばんは! わたしは3歳のとき噛まれて以来、犬が大の苦手で、小型犬でも近寄ることができません。 ですが先日、デート中彼氏の実家に立ち寄ったのですが、腰まであるぐらい大きなハスキーが玄関先にいて、ものすごい勢いで吠えられました…。 まだ一度も彼の両親にお会いしていないので、一度ご挨拶を、と考えていたのですけど、はっきりいって二度と行きたくないです(T_T) (先日はご両親とも留守中でしたのでお会いできませんでした) 彼の家は昔から大型犬を飼い続けているらしく、これから結婚してあの家になんども出入りしなければならないのかと思うと憂鬱でならないです。 しかも彼の母親がかわいがっているみたいで、それを怖がってしまうのってすごく印象悪いですよね。 我慢して慣れていかなければいかないのでしょうか。 気分が滅入ってしまいます。どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6619
noname#6619
回答No.6

#4です。お礼文ありがとうございました。 このカテゴリーへのご質問の理由となります、“彼氏のお母様に犬嫌いが原因で印象を悪くしないか?”につきましては、人はなにか苦手があったりしますので、それはあなたや彼氏が説明をすれば、すぐ分かってもらえることだと思います。 したがって、お母様へのご心配はまずしなくて良いと思います。 で、やはり悩むべきはハスキー君だと思われます。#4のお礼文中に誤解があるようです。 >届かない場所からエサをやれば早く私を覚えてもらえるのでしょうか。 いいえ、「届かない場所から」というのは、飛びついて来てかまれないためです。 >そのためにはしょっちゅう行かないと・・・ いいえ、犬は結構記憶力が良いようです。ときどきでもいいと思います。 さて、お礼文でどんなワンちゃんか想像がつきました。犬好きな私はよそのお宅へ行った時、ワンちゃんがいると、ついついかまいたくなって、なでたり、犬によっては顔を近づけて、わざと顔をなめさせたりしていますが、tink35さんの彼氏のお家のハスキー君の場合は「あ、この子はだめだ」と相手にしないタイプのワンちゃんだと思われます。 でも、tink35さんはそういうわけにはいかないのですよね。 ハスキー君はしつけはされていますか?「おすわり」や「待て!」はしますか?それが出来る犬なら、#4に書きました、「好きなものを与える」方法で、ハスキー君が食べてくれましたら、次からは「おすわり!」「待て!」「良し!」など、命令をしてエサを食べさせる。何故か?というのは、私は犬より上である。と思わせるためです。 命令はメリハリをつけて、あくまで、tink35さんのほうがボスである、という意識で。 また、犬の所から離れるときは、逃げたと思わせないために、急がずに、ゆうゆうと、離れてください。 はっきり言いまして、tink35さんお一人では改善が困難と思われます。彼氏と、彼氏のご家族のご協力を得て、ハスキー君を慣れさすことが必要と思われます。URLを参考に、お試しください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/With/taikenki_s_index.htm
tink35
質問者

お礼

再び回答いただきましてありがとうございます。 ハスキーへのしつけ、ほとんどしていないと思います。 なついているのもエサをやる彼と母親だけで、ほかの家族には反応しないようで…。鋭い分析ですね、驚きました☆ ただ検針などでは全くほえたりしないようなので、覚えてもらえればもしかしたら大丈夫なのかもしれません。 URL拝見しました、がんばります!

その他の回答 (5)

回答No.5

私は犬嫌いの愛犬家です★ おかしな事ですが。。。自分家の犬以外ほとんど触れません!!散歩中、大型犬が近寄って来た時は、犬を抱えてそそくさと逃げます!! 彼氏にはちゃんと言って助けてもらうしか方法はないですね。。。 私の周りも犬嫌いが多いのですが、家に遊びに来てるうちに我が家のワンコだけ触れるって言ってる人もいるし、 慣れだと思いますよ。 時間はかかるかもしれないけど、ワンチャンもきっと分かってくれると思うし、そうしたら吠えられる事もなくなると思いますよ! 逆に、嬉しくてキャンキャン吠えられるようになるかもしれないし!! 助けてもらう話をちゃんとつけておかないと大変になるかも!? 自分がかわいがってる犬って、なぜか他の人もかわいがってくれる…とか、なつく…とか思ってしまうんです。 ノーリードのわんちゃんに駈け寄ってこられて飛びつかれたりとか、私が犬嫌いなのを知らなくてこっちに走ってこさせたりとかされた事あります! 怖い怖い! できれば、我慢とかせずに自然と仲良くなれるようになって欲しいですね。。。(なりたいですね。。。^_^;) 苦手と言われて嫌な気はしないけど、残念。。。。とは思うし。 仲良くしようと努力されてるのを見たらちょっと嬉しいし! 頑張ってください★

tink35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、飼主さんたちは必ず「うちの犬は大丈夫」と言うんですよ~(ーー;) >苦手と言われて嫌な気はしないけど、残念。。。。とは思うし。 仲良くしようと努力されてるのを見たらちょっと嬉しいし! ちょっと嬉しいですか!彼や彼の家族に歩み寄るためにも頑張ろうと思います!

noname#6619
noname#6619
回答No.4

なるほど。犬の苦手な人が、大きな体、怖そうな目のハスキー犬と向かい合えば、「怖がっている」と犬に読まれて、よけいに吠え立てるということも考えられますね。 でもハスキーは、当然リードにつながれていて、飛び掛ってくる心配はないということですよね? そこで、ですけれど。「この子は何が好きなの?」と聞いて、犬用のおやつなどの好物を、持参か彼氏に少しもらって、恐怖心を振り払って、絶対届かないギリギリの距離から、犬におやつ等を「ポイ」と投げて与えてみてはどうでしょう。 それで吠えるのを止めて、食べてくれたら、もう2~3回与えてみてはどうでしょう。 それを、彼氏の家へ来るたびに与えているうちに、ハスキー君もtink35さんを追い払おうと吠え立てたりしなくなると思いますし、さらになついてくれれば、手から直接食べさせることも。(本当はエサをペロリとなめて与えると早くなつくのですが、嫌でしょうねぇ。ましてや彼氏のいるところでは) ハスキー君も怖い目とは裏腹に、人間好きな子が多いようです。tink35さんを何度も見慣れているうちに、吠えないようになってくれることを祈ります。そのためにはもうひとつ、「あんたなんか怖くないよ。平気!」という態度をみせましょう。

tink35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目も怖いですが、鎖をチャリチャリ…と引きずる音とか、グルルル…とうなってくる声とかが怖いですね(T_T) 届かない場所からエサをやると、早く私を覚えてもらえるのでしょうか。そのためにはしょっちゅう行かないといけないですね…。できるだけ怖がってるのを隠すようにがんばります。

回答No.3

わたしも同じです!涙が出るほど犬が大嫌いだし近づくだけで背筋がぞっとなります。なのに彼氏のうちには野放しの犬がいて普段はほえたりもしないのにあたしが来たときだけ追いかけても来ます。本とに苦痛で仕方ありません。でも彼氏に本当に行くが嫌いなことを告げているので守ってもらってます。。。でも彼氏の親には言っていないのでもし結婚とかいろんな話がでてきたらはっきり言うつもりです。どうしょうもないですよね、本とに嫌いなんだから。。。だから一緒にがんばりましょう!

tink35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、ホントすっごく苦痛です。 この間はその後いろいろ考えてしまって彼の前で泣いてしまいました。彼に悪いことしたなーと反省しています。 彼の母親以外の女性を見慣れないようなので余計反応されてしまうんでしょうか…。 お互いがんばりましょうね☆

• myerz
回答No.2

愛犬家の中には、可愛がっている犬を避けるような 態度をされると不快に思う人も居ます・・・ だからといってtink35さんは二度と行きたくないほど 怖くて仕方ないと、、、 カギを握るのは彼氏だと思います。 両親にあなたの小さい頃のトラウマ話をしてもらい 彼が困っていると前もって相談しておくのです。 「彼女を家に呼びたいけど、トラウマがあって 怖がると思うんだ、、、どうしよう?」 って感じで。 あくまで、『あなたではなく彼が困っている』 という風に話を持って行きます。 これで犬を怖がって避ける態度を母に見られても 悪い印象を与えないで住むと思いますけど 犬を怖がらない方法は解りません、、、 結婚してからは、、、慣れるしかないですね・・・ ^^;

tink35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼に前もって言っておいてもらうのはいいですね。 根回ししなくとも私が家に行きたがらないから彼も困って自然に相談していそうです(^_^;) そういう風にもっていこうと思います。

回答No.1

街の愛犬家です 犬をペットとしてる家庭の人間の立場からいえば、知り合いに「犬苦手なんだ」言われてもそうがっかりはしません そういう人は案外多く、いちいちがっかりしてはいられないというのが現状です しかし、彼女、婚約者などが「犬嫌い」といわれたら「まぁしょうがないな」と思いつつもちょっとがっかりします きっと彼氏のお母様も、ほんのちょっとはガッカリなさるとは思います しかし、理由を正直に言えばすんなり受け入れられると思います 犬嫌いの理由に「幼い頃かまれたから」というのはかなり多数派です(経験上) なので正直にいうのが懸命です 結婚後も家に出入りするのが憂鬱、ということにかんしては・・・ 我慢するほかないかと^^: でもまぁ、基本的に犬は邪気のない可愛い動物ですし、大型犬は小型犬より気がやさしいのが普通です そのうち犬好きになるかもしれません うちの母親も犬は好きなほうですが、昔は苦手だったそうです 多分慣れです

tink35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 犬好きの方からすると「ガッカリ」程度で済むのですね、少し安心しました。初対面で嫌な思いをさせたくないのでできるだけ顔にださないように努力しようと思います。 家の前が犬の散歩コースですので慣れていないことはないと思うのですが、つながれていない犬がいたり、とびかかられたりしたことは子供の頃から何度もあるので、そういった心無い飼主のせいで余計犬が怖くなってしまったと思います。 好きになりたいものです。