• 締切済み

犬の多頭飼いの喧嘩

milk_biscuitの回答

回答No.3

先住犬と新入り犬の順位争いの?ケンカ、大変ですね。 我が家も5歳の中型犬オスがいるところへ、半年の大型犬メスを迎えてトラブルがありました。 我が家の場合は、優しいけど空気の読めない新入りを、上に立たせまい、より愛されないようにと先住犬が(単に気に入らなかったのもあると思います)目が合うたびに顔面にかぶりついていました。 悪いのは圧倒的に、というか完全に先住犬ですので、咬めないようにマズルガードをするなり手を焼いた覚えがあります。 yjckhlさんのところの場合、わんちゃんたちが女の子同士とのこと。 一般的に、性別の違う2匹を同居させるのはあまり難しくはないですが、オス同士よりもメス同士のほうが、気が合わなかった場合の関係の悪化や予後の悪さはひどいと言われています。 わんちゃんが和犬系だったりすると、なお難しくなると思います。 性格を落ち着かせる効果もある避妊手術は、なさっていますか? うちは繁殖予定もありませんし、先代を生殖器の癌で亡くしたので去勢・避妊手術をしています。 それもあってか、2匹ともオス、メス、というよりもただの犬といった感じです。 我が家でしたことといえば、とにかくケンカ(うちでは一方的なDVでしたが)が勃発しないように、先住犬が(yjckhlさんのおうちの場合は、そのときけしかけそうになった子を)怖い顔をしたらすぐにつっついて「こらこら~」とごまかしました。 その他に、これまで以上にむやみに先住犬を褒め、新入りを褒めるときは新入りをさらっと褒めてから、「さすが先住犬の後輩だね! 教えてくれたの? えらいね!」と先住犬を異様に褒めました。 気持ち悪いくらいに、しかも根拠もなく。 あとひとつ、大事なのは先住犬よりも飼い主さんが一番上に立ち、しっかり采配することです。 真剣にお考えですので、きっと強いボスでいられるはずです。 我が家の経験が、何かのお役に立てれば幸いです。 応援していますので、どうぞ頑張ってください。

yjckhl
質問者

お礼

回答ありがとうございます 2匹ともミックスですが和犬が入ってます(^_^;) 避妊手術は先住犬が持病のため出来ないん で 後輩犬の避妊手術を視野にいれています! milk-biscuitさんの方法試してみます!