- 締切済み
ミシュラン スタッドレス VS ナンカン サマー
現在履いているミシュラン PS3が、先日2本パンク(修理し使用中)し、またスリップサインまで1mmになったので履き替えを検討中です。 本来なら希望のタイヤを買いたいけど、金欠により予算は4~5万が限界。 そこで、3シーズン履いて保管しているミシュラン X-ICE XI-2(溝6mm)を春まで履き続けるか、ナンカン AS-1に履き替えるか(約半年間:約8000km使用予定)検討中です。 転がり抵抗と直進安定性はXI-2よりAS-1の方が優れていますかね? サイズは215/45R18。 誹謗中傷や回答になっていない投稿は迷惑なだけです。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
アジアンタイヤとはいえ、サマータイヤに比べて遜色がない性能を出せているなら、オールシーズンタイヤとして販売していると思いますよ。 実際、10年程前にミシュランのスタッドレスタイヤをオールシーズンで使っていた経験がありますが、雨の日のブレーキで何度スリップして追突しそうになった事か・・・ なので、安全性の点からも、アジアンタイヤでもサマータイヤにされる事をお勧めします。
- FEX2053
- ベストアンサー率37% (7991/21371)
ナンカンのような「通称:アジアンタイヤ」ですが、既に10年ほど前の 日本タイヤに近い性能までになっていますので、スリップサインまで ギリギリのスタッドレスより、ずっと安心です。 あとは、「日本製や欧州製のモノより限界性能が劣る」「劣化も早い」 という2点を頭の隅に置いて運転すればオッケー、希望のタイヤまで のつなぎとしてなら、十分な性能を持ってます。 アジアンタイヤでも、やっぱ新品タイヤっていいものですよ。
- CS2-293
- ベストアンサー率26% (5/19)
お住みの地域が不明ですけれど、夏に路面温度が30度を超えないことは無いと思います。 転がり抵抗以外にも、雨天でのグリップなども考慮に入れると、スタッドレスよりは「ナンカン」でもサマータイヤの方がしっかりしている感は得られると思います。 私も、スタッドレスを通年履きつぶす事に対していろいろと調べました。(仕事でも使っているので…有効活用したかった、溝がバリバリのまま4年経ったので) もったいないとは思いますが、総合的にはどうしても「夏は夏タイヤ」の方が安全なようです。 (夏のスタッドレスが危険ということではないのが、悩みどころですけど…転がり抵抗とか直進安定性を気にするのであれば、ミシュランのスタッドレスよりナンカンのサマーです。ナンカンやクムホも、それほど捨てたもんでもないです。)