• ベストアンサー
  • 困ってます

スタッドレスタイヤ、国産?中国産?

この度スタッドレスタイヤに関して分からない事があったので、 質問させていただきました。 私の住んでいる地域(九州)では雪が降ることが例年ほぼありません。 万が一降ったとしても、いつもチェーンで近場しか行かないようにしています。 ですが今年の冬、諸事情により中国、近畿地方へ車で行かなくては行けなくなりました。 寄る場所は、島根県、広島県、兵庫県、京都府、大阪府の5箇所です。 日程は恐らく12月下旬か、1月上旬になると思います。 雪道は走った事があり、安全運転で行くのでいいのですが、 向こうの方は普通に雪が積もりスタッドレス必須だと伺いました。 我が家にスタッドレスタイヤはなく、ゴムチェーンしか常備していません。 なので、上記5箇所に行くにあたって、スタッドレスタイヤの購入を考えています。 ただ、今年の冬、実質1シーズンのみの使用になりそうなので、 大手国産メーカーのスタッドレスタイヤではなく、ナンカンなどの アジアンメーカーのスタッドレスタイヤも検討しています。 (国産スタッドレスは中古、アジアンスタッドレスは新品を検討中です。) そこで教えていただきたいのですが、 1.アジアンメーカーのスタッドレスは一昔前は「全く使えない」や「大丈夫なの?」 という声を聞いていた気がするのですが、 最近、ネットを見ていると「国産にはやはり及ばないが、なかなか成長している」 などの言葉をよく目にします。 実際使っている方などや、詳しい方にお聞きしたいのですが、 近年のアジアンメーカーのスタッドレスはどうなのでしょうか? 安全性や、コスパなどを知りたいです。 2.友人から「スタッドレスの中古でもいいのでは?」という事を言われました。 上記の文章に少し被るところがあるのですが、 例えば「国産スタッドレス 中古」と「アジアンスタッドレス 新品」だと どちらがいいのでしょうか? 「中古でも何年落ちか」「溝の残り具合」などあるとは思いますが ざっくりでいいので教えてください。 以上です、皆様の意見を伺いたくてご質問させていただきました。 回答よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数894
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

都道府県によって規制の細則が違いますので、下記を参照ください。 http://www.jatma.or.jp/winterdrive/pdf/regulations.pdf したがって、スタットレスでOKのところと、チェーンが必要なところ、4輪ともチェーンが必要なところといろいろですから注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 規制によってはチェーンも必要になる事があるのですね。 チェーンは持っていくつもりでしたが、規制よって必要な場合があるとは 知りませんでした。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • ナンカン新品スタッドレスVS中古国産スタッドレス!

    こんにちは! ナンカンSN-1(新品)スタッドレスか国産やミシュラン、ピレリーなどの5、6分山くらいのスタッドレスタイヤ、どちらかの購入で迷っています。 当方都内在住ですので、スタッドレスの利用目的はスキーに行くくらいです。 おそらくコスト的には新品ナンカンスタッドレスと国産(海外)中古スタッドレスほぼ同じくらいかと 思います(タイヤサイズは205・55・R16ですので若干ナンカンが安め)。コスパの高い方を選びたいのですが、皆さんならどちらを選びますか? もし、国産中古スタッドレスの購入経験者の方やナンカンSN-1の購入経験者の方がいらっしゃいましたらインプレもあわせてご意見お願いいたしますm(__)m

  • スタッドレスタイヤとチェーンと、総じてどちらが安全?

    スタッドレスタイヤを使ったことがありません。 通勤で使用するようになって数年たちますが、朝に雪が降っているのを知ってからチェーンを付けて出勤する日はいつも時間がなくて困っています。 なので、スタッドレスタイヤだったら短い雪が降る期間だけ履かせっぱなしにしておけばいいので楽だと思って購入を検討しています(高いですけど・・・)。 そこであと気になるのがチェーンと比較して遜色ない機能なのでしょうか? また、この場合はスタッドレスで遜色ないけど、こういった場合はチェーンの方が効きがいい、とかということがあれば併せて教えてください。 宜しくお願いします。

  • スタッドレスタイヤの耐久

    雪がほとんど降らない地域に住んでおり、冬はチェーンはいらないですが、先日雪が降る地域にノーマルタイヤで行って大変んな目に遭い、スタッドレスタイヤの購入を考えました。ただ、スタッドレスタイヤを車に置くにはせまいし、車庫に置いてもいざというときつかえなければ意味ないので、いっそのこと年中スタッドレス状態にしておく場合、タイヤ事態どのくらいで傷んで(交換)しまうものでしょうか?年間走行距離は1,000キロ未満です。

その他の回答 (11)

  • 回答No.12

ダンロップのなんとかって一番評判の良いやつを新品で買って、来春中古タイヤ屋に売り飛ばすのが一番よいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >ダンロップのなんとかって一番評判の良いやつを新品で買って、来春中古タイヤ屋に売り飛ばす・・・ なるほど・・・。距離走ってなかったら高く売れそうですね。 国産の上級グレードも少し見てみることにします。 参考になる回答ありがとうございました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 最後に、chiha2525様のお礼コメント欄をお借りして 回答をしてくださった皆様方、 本当にありがとうございました。 皆様のおかげでタイヤ選びはスムーズに行きそうです。 ベストアンサーは迷ったのですが、 回答者様の回答が、どれも素晴らしかったので、 私には優劣が付けられませんでした。 ですので大変申し訳ありませんが、一番最初に回答をいただいた方をベストアンサーと させて頂きました。

  • 回答No.11
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)

荷物の量とかスケジュールとか目的とかによっても変わりますが・・・・一度きりならスタッドレス付きのレンタカーを借りるというのは? 本人は電車で移動して行った先々で借りる、というのもありだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >本人は電車で移動して行った先々で借りる、というのもありだと思います。 できれば私自身も公共交通機関を使用して行きたいのですが、 車がどうしても必要な用事で、渋々・・・。という感じです。 先方にも少し調整等できないか聞いてみたいと思います。 参考になる回答ありがとうございました。

  • 回答No.10
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7929/21148)

奈良在住で、兵庫県や京都府の日本海側に、冬場にしばしば 行っています。 実際に、アジアン(と言ってもピレリ(中国製))と国産中古 (ヨコハマ)を使ったことがありますが、どっちかと言うと 新品ピレリの方がしっかり止まったように思います。 まあ、少なくとも「両者の差はあまりない」と考えていいんじゃ ないかと思います。だとすると、前オーナーの使用状態の保証が 出来ない中古より、アジアンの新品の方が安心かと。特に私の 使っているピレリのアイスコントロールは、イタリアメーカーの 「中国工場」と言うだけで安くなってるので、選択肢の一つと してお勧めできます。 http://www.pirelli.com/tyre/jp/ja/car/sheet/winter_icecontrol.html 大阪周辺はほとんど雪が降りません。なので、雪道がいやなら フェリーで一気に大阪まで行ってしまう手があります。それなら 別にノーマルのままで大丈夫、奈良県では殆どの人がノーマルの まま冬を越してます。 スタッドレスは「雨天時の制動力がノーマルより明らかに低い」 ので、暖かい地方での付けっぱなしはお勧めしませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >まあ、少なくとも「両者の差はあまりない」と考えていいんじゃ ないかと思います。 やはり保存状況が重要なのですね。 >スタッドレスは「雨天時の制動力がノーマルより明らかに低い」 ので、暖かい地方での付けっぱなしはお勧めしませんよ。 なるほど・・・。無事帰ってきたら、すぐにノーマルに戻したいと思います。 大変参考になる回答ありがとうございました。

  • 回答No.9

プラットホームまで磨耗していない中古のスタッドレス(国産、アジアン問わず)で良いのでわ?それで駄目なら手持ちのゴムチェーンを緊急避難で使用すれば事足りるでしょ。 プラットホームまで磨耗していなければ各メーカースタッドレスとしての性能を最低限保証しています、そりゃ贅沢言えばキリが無いし国産上級スタッドレスが良いのは明らかですが極端なアイスバーン以外の雪道は、運転操作や状況判断のスキルが占める割合が多いです。 安全は対費用効果で考える筋合の物では無い事は十分承知の上ですが、装備に合った運転をすれば十分安全に一冬過ごせると思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >安全は対費用効果で考える筋合の物では無い事は十分承知の上ですが、装備に合った運転をすれば十分安全に一冬過ごせると思いますが。 アジアンでも十分なのかもしれませんね。 タイヤをよく知って、それに見合った運転を心がけようと思います。 参考になる回答ありがとうございました。

  • 回答No.8
noname#211894
noname#211894

国産中古の方がマシかな。 ドライのようには走れないのは、国産でも同じです。 そのタイヤに応じた走り方、マージンをしっかりと取った走り方をすれば問題ありません。 太平タイヤ 新品、中古比較試験 https://www.youtube.com/watch?v=zXfBi_AOIdU 太平タイヤ 氷上テスト アジアン有り https://www.youtube.com/watch?v=KgxJRkh8d3s

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >そのタイヤに応じた走り方、マージンをしっかりと取った走り方をすれば問題ありません。 やはり、最後は安全運転をドライバーがするかどうかですよね。 比較動画のURLまで張っていただきありがとうございます。 動画をじっくり見て判断材料にさせて頂きます。 参考になる回答ありがとうございました。

  • 回答No.7

道路交通規制情報を追記します。 これは、30分~1時間ごとに更新されますので、その時点で検索してください。 私は、ガラケイ専門ですのでタブレットの事は解りませんがタブレットで検索できると思いますが・・・ ※高速道路交通規制情報 http://www.jartic.or.jp/seni.html ※一般道 島根県道路規制情報 http://info.bousai-shimane.jp/RoadInformation/ 広島県道路規制情報 http://www.roadnavi.pref.hiroshima.lg.jp/ 兵庫県道路規制情報 http://www.li-sa.jp/ocha3/jartic-reg/pref.rb?pref=28 京都府道路規制情報 http://www.li-sa.jp/ocha3/jartic-reg/pref.rb?pref=26 大阪府道路規制情報 http://www.pref.osaka.lg.jp/tondo/kiseijoho/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#228233
noname#228233

昨シーズン、ハンコックのスタッドレスタイヤを購入して今2シーズン目です。 印象的には、ピレリやグッドイヤー辺りと大差ない感じで、調子に乗った運転させしなければ、十分に使えると思います。 昨シーズンに私が調べた範囲では、ハンコック、ナンカン、ネクセン辺りの評判は悪く無かったですね。 国産の中古は、7年位前までで使った事がありますけど、正直なところ保存状態がまちまちでアタリハズレが大きくて2年落ちでもゴムが硬くなってダメな物が流通していたりしますから、お勧めしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >国産の中古は、7年位前までで使った事がありますけど、正直なところ保存状態がまちまちで・・・ やはり保存方法がスタッドレスの寿命を大きく左右するようですね・・・。 実際にタイヤショップに行って見て見ることにします。 大変参考になる回答ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • ginzake
  • ベストアンサー率29% (50/172)

北海道在住です。 私どもの島では、ブリジストン・ダンロップ・トーヨー・横浜タイヤが主流です。 各メーカー、一長一短の性能があり、後は好みの問題。 外国製は履いたことがありません。 国産メーカーのタイヤ研究技術・ゴムの性能に関しては世界トップレベルであるため、 あえて外国メーカーを使用するメリットがないためです。 命を預けるポイントでもあるので、韓国製や中国製の製品はどうなのでしょうか? 命がけで性能テストするほどの事もないと思いますが? 私は新品で買ったスタッドレスをかれこれ10年使っています。 2万5千kmくらいかな? ※だいたい、5年~10年が交換めあすらしい… 冬場(秋の終わりから完全に雪が溶けるまで)約6ヶ月間使用。 使用後(春)は溝の隙間に入った小石(砂粒より少し大きい)をマイナスドライバーで丁寧に取り除き、水洗いして空気を抜き、涼しい日陰となるところで乾燥した状態で保管しています。 タイヤ側面のひび割れや、溝の残り具合など必ず確認しています。 プラットホーム(一般で言うスリップサイン)は重要です。 夏タイヤと違い、かなり溝が柔らかいのが特徴で、これが硬くなると交換時期です。 また、新品で買った場合は一般的に慣らし運転(表面のテカリを取る)が200km位必要と言われています。 運転に自信のある人はそのまま直で雪道履く人もいますが、100%の性能は期待できません。 毎年使用しないのであればスチールホイール付きの中古の国産で十分です。 ひび割れや、溝の深さ、ゴムの硬さなど確認出来れば中国製を買う必要はないと思います。 あくまでも好みの問題なので選ぶのは自由です。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 うーむ。やはり国産は強いですね・・・。 >ひび割れや、溝の深さ、ゴムの硬さなど確認出来れば中国製を買う必要はないと思います。 近いうちにタイヤショップに出向くのでその際皆様の回答を参考にしながら 検討してみます。 大変参考になりました。

  • 回答No.4

長野県人ですが雪国では春夏秋冬最初からオールシーズンがスタッドレスです。 スタッドレスは4年で劣化するといいますが、普通のタイヤで走ってたって4年じゃあ交換するほど減らないでしょう。 だったら、最初からスタッドレスで4年使うと考えればノーマルタイヤなんて買う必要ないわけ。 中国近畿なんて大したこと無いわけでしょう、 大したことない場所でこそのスタッドレスなんですよ。 全面的に雪ならもちろんチェーンだっていいんだけど、そうじゃない中途半端な場所の場合ちょっと日陰の細い道入るたびに積もっていてチェーンを付けたり、国道は乾燥して高速で流れるから外したりしなければならなくなります。 というわけで、今年中国製を買って出張行き、その後はすり減って捨てるまで使えばいいんです。 まったくエコですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >今年中国製を買って出張行き、その後はすり減って捨てるまで使えばいいんです。 なるほど・・・。全くその発想が浮かばなかった自分が恥ずかしい・・。 確かに、その方法良いですね。 大変参考になる回答ありがとうございます。

  • 回答No.3

1シーズンなら新品のアジアンスタッドレスで十分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりアジアンでも十分なのですかね。 近いうちにタイヤショップに出向く事にしましたので その際にアジアンのブースもじっくり見ることにします。 参考になる回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 減りの遅いスタッドレスタイヤは無いですか

    スタッドレスタイヤの買い替えを検討していますが減りの遅いメーカーを教えてください 私の住んでいる地域は1シーズンで数回雪が降る程度で、降ってもせいぜい数センチしか積もりませんが、履き替えるのが面倒な上にタイヤを置いておく場所がない為、夏でも冬でも一年中スタッドレスタイヤを履きっぱなしです。 減りが遅いという事は雪道での性能が悪いという事になると思いますが 数年に一度の大雪が降ってもせいぜい10数センチなので、その時はチェーンを併用すれば良いと考えています。 雪上性能は夏タイヤよりマシならば良く、とにかく長持ちして値段の安いお勧めタイヤを教えて下さい。 店頭で聞いた所そのような条件ならと、韓国製品のタイヤを薦められましたが評判はどうなんでしか?

  • スタッドレスタイヤにはきかえるべき?

    初めて車を購入(HONDA/Life)し、初めての冬がやってきました。以下の理由でスタッドレスタイヤにはきかえようと考えています。 《はきかえたほうがいいかもと考えた理由》 ☆毎日通勤時に車を使用しています。いきなり積もるような雪が降ってきた場合、車を動かせないと移動手段がなくなる為、突然雪が降っても当日慌てなくて済む。 ☆数年前チェーンを取り付けようとしたが、自分では取り付けられなかった(--; しかし、以下の理由で悩んでいます。 《悩んでいる理由》 ☆関東地方に住んでますが、冬は数回雪が降る程度。スキーやスノボをする為に車を出す予定なし(雪が積もった際の運転技術に自信がない為)。それでもスタッドレスにする必要性があるのか? ☆スタッドレスタイヤに関する他の質問で、「雨の日はスピンしやすい」「ブレーキのききが甘い」などの書き込みをみました。今月から3月くらいまでスタッドレスで過ごそうかと考えていたのですが、雪以外の日にスタッドレスってどうなんだろう? 備えあれば憂いなし♪ですが、みなさんどうされているのかな?と思い質問しました。 みなさんの意見をお聞かせください。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • スタッドレスタイヤについて

    この冬、スタッドレスタイヤを購入する必要性が出てきました。しかしながら、初めてのことでよくわからないので教えてください。 (1)新品を買うべきか中古にすべきか。 スタッドレスが必要なのは、今住んでいる所が雪の多い所だからです。ただ、ここには3年ほどの限定で住む予定で、それ以降はスタッドレスはまた不要になると思います。そもそも今住んでいる所も、豪雪地帯ではなく「念のため」という感じです。このようなことで、それほどお金をかけたくないと思っています。ただ、使用しなくなれば、下取りに出すことを考えていますので、トータルで見て、中古と差が無いようであれば新品を購入しようと思います。どちらの方がよろしいでしょうか? (2)取替えの以来をする場合、どこに行けばいいのか? GSやカーショップなどに取り付けの持込は可能でしょうか?その場合、お金はどれくらいかかりますでしょうか? やはり、ネットで買う→自分で取り付け、が一番安く済むでしょうかね?

  • スタッドレスタイヤ

    FR車に乗ってます。スタッドレスタイヤはアジアンタイヤのメーカーで今年で履けば3シーズン目になります。 しかしそろそろ固くなってるし溝も減ってきてますので交換を考えてます。 金銭的な余裕はないので中古のスタッドレスタイヤを購入しようかなと考えてます。 そのとき4本交換すれば間違いないんですけど、駆動輪である後ろ2本のみの交換でもいいと思いますか?

  • スタッドレスタイヤの買頃っていつでしょうか?

    国産メーカーのスタッドレスをできるだけ安く手に入れたいのですが、時期的には、今みたいにシーズン終わりが良いのか、発売し始め11月?ぐらいが良いのでしょうか? もちろん、今ならもう在庫もなく選べない、11月なら最新のものが選べるなど出始めが良いに決まっているのでしょうが。。。 また、新商品が発売される冬に入りかけで、各メーカーが出揃うのは何月頃なのでしょうか?

  • スタッドレスタイヤの購入

    当方、平成13年12月登録のマツダファミリアSワゴンに乗っています。 来年の12月に車検を迎えるのですが、エンジン音も大きくなってきて 燃費も悪いので乗換えを検討しています。 去年の冬に5シーズン使ったスタッドレスタイヤは寿命だったので、 廃棄したので、今年の冬はスタッドレスタイヤがありません。 都心に住んでいるのですが、スキーや雪のある所まで旅行したりするので スタッドレスタイヤが必要なのですが、今年の冬だけ使うならブリヂストンなど の高価なスタッドレスタイヤではなく、オートバックスなどからプライベート ブランドで出ている安いスタッドレスタイヤも検討しています。 プライベートタイヤのスタッドレスの性能が知りたいです。 ちなみにタイヤサイズは185/65R15です。 よろしくお願いいたします。

  • スタッドレスタイヤについての質問です

    スタッドレスタイヤについての質問です この冬、片道30分の山道を通勤することになりました。 なかなか急な山道です。 愛媛県ですが、通勤道は山間部なので、 雪が積もったり凍結することもあると聞きます。 軽自動車(ムーヴ)と普通車(イスト)を所有しており、 現在はムーヴで通勤しています。 どちらも2WDですので、冬道はスタッドレスが必須かと思い、 購入にあたっていろいろ検討しています。 雪道の走行は全くと言っていいほど初めてなので、 分からないことだらけです。 教えて下さい。 タイヤサイズは以下の通りです。 MOVE 155/65R13 イスト 185/65R15//88S 質問1  ムーヴは、既に90000キロ走っている車ですので、 乗れるのは、2年後の次の車検までかなと考えています。 この場合、スタッドレスはイスト用を購入する方が そのタイヤも長く使えそうだと考えるのですが、 スタッドレスタイヤは、 軽用の方が特に安価ということはありますか? 普通車用と比べて格段に安いようでしたら、 ムーヴ用を購入してもいいかなとも思うのですが。 質問2 スタッドレスタイヤは、タイヤのみ(ゴムのみ)購入して、 ホイールは現在使用のものを使うということでいいのでしょうか? 質問3 スタッドレスタイヤのみ(ホイールは買わない)を購入した場合で、 現在のタイヤと交換する場合は、だいたい工賃はいくらくらいかかるものなのでしょうか? 質問4 スタッドレスを履かせたはいいものの、一冬の間、 まったく雪が降らない、積もらないということも考えられるのですが、 その場合でも、3~4ヶ月くらいはスタッドレスで普通道を走っても、 タイヤは特には傷まないものなのでしょうか? 質問5 中古のスタッドレスもあると聞きました。 中古タイヤはどういうお店に行けば、売っているのでしょうか? その品質はどのように見分けるのがいいのでしょうか? 質問6 その他、できるだけ安価に抑える方法として、 中古購入以外に方法があれば教えて下さい。 以上、よろしくお願いいたします。

  • スタッドレスタイヤについて。

    冬がくるのでスタッドレスをどうしようかと考えてます。 昨年は履き替えたんですが結局、雪は殆ど降らなかったです。 場所は東京の西側です。 それで教えて欲しいんですが。 今持ってるスタッドレスタイヤは02年式なんで5年ほど前のものです。 去年の末に履き替えのためにディーラーで見せたところ、使えると言うので履き替えました。 でも今年は無理かな?と思ってます。 このような場合、リア側を前から使ってるタイヤ、フロント側だけ新品のスタッドレスタイヤ(フロント2本だけ買い替え。)というような状況でも問題ないでしょうか。 車はFF車両です。 来年末に車検なんで、場合によっては乗り換える可能性もあるため 最低限の出費で抑えておきたいので。 教えて頂ければと思います。

  • 韓国製タイヤメーカーのスタッドレスタイヤの性能?

     もうすぐ、冬に入りますが、私はスタッドレスタイヤを持っていないので(非金属チェーンは有)この冬、購入を検討しているのですが、インターネットショップでハンコックやクムホなどの韓国製メーカーのスタッドレスタイヤが国産メーカーより、安く売られています。  価格が安いのは魅力ですが、本当に積雪路、凍結路等でグリップ性能は満足行くものなんでしょうか?  国産のBSやDL,YH、トーヨー、オーツ、F1活動実績のある海外のピレリ、ミシュラン、GYならある程度、安心、信頼が持てるのですが、韓国の2社のタイヤの性能はどうなんでしょうか?  私の弟がクムホタイヤを付けていましたが(夏タイヤ)かなりロードノイズが大きく、良くないと言っておりました。買ってから後悔するのも嫌です。  現に付けたことがある、つけている方が居られましたら、正直なコメントをいただけないでしょうか?

  • スタッドレスタイヤ

    こんばんは。来月私の車で舞子にスノボに行くのですが、どのスタッドレスタイヤを購入すべきか悩んでいます。チェーンも考えたのですが、この際スタッドレスを買おうと思っています。ただ初めてなので、お金がどのくらいかかるとか、どのメーカーのタイヤがいいのか全然わかりません。おススメのタイヤ・お店とか知ってる方アドバイスください。よろしくお願いいたします。ちなみに私は埼玉所沢在住、車はWISHです。