スタッドレスタイヤ、国産?中国産?

このQ&Aのポイント
  • スタッドレスタイヤについて分からないことがあり、購入の検討をしている。国産と中国産の違いや安全性、コスパについて知りたい。
  • 最近のアジアンメーカーのスタッドレスタイヤは国産に及ばないものの成長しており、安全性やコスパが向上している。
  • 中古の国産スタッドレスタイヤと新品のアジアンスタッドレスタイヤのどちらが良いか悩んでいる。年落ちや溝の残り具合などを考慮して教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

スタッドレスタイヤ、国産?中国産?

この度スタッドレスタイヤに関して分からない事があったので、 質問させていただきました。 私の住んでいる地域(九州)では雪が降ることが例年ほぼありません。 万が一降ったとしても、いつもチェーンで近場しか行かないようにしています。 ですが今年の冬、諸事情により中国、近畿地方へ車で行かなくては行けなくなりました。 寄る場所は、島根県、広島県、兵庫県、京都府、大阪府の5箇所です。 日程は恐らく12月下旬か、1月上旬になると思います。 雪道は走った事があり、安全運転で行くのでいいのですが、 向こうの方は普通に雪が積もりスタッドレス必須だと伺いました。 我が家にスタッドレスタイヤはなく、ゴムチェーンしか常備していません。 なので、上記5箇所に行くにあたって、スタッドレスタイヤの購入を考えています。 ただ、今年の冬、実質1シーズンのみの使用になりそうなので、 大手国産メーカーのスタッドレスタイヤではなく、ナンカンなどの アジアンメーカーのスタッドレスタイヤも検討しています。 (国産スタッドレスは中古、アジアンスタッドレスは新品を検討中です。) そこで教えていただきたいのですが、 1.アジアンメーカーのスタッドレスは一昔前は「全く使えない」や「大丈夫なの?」 という声を聞いていた気がするのですが、 最近、ネットを見ていると「国産にはやはり及ばないが、なかなか成長している」 などの言葉をよく目にします。 実際使っている方などや、詳しい方にお聞きしたいのですが、 近年のアジアンメーカーのスタッドレスはどうなのでしょうか? 安全性や、コスパなどを知りたいです。 2.友人から「スタッドレスの中古でもいいのでは?」という事を言われました。 上記の文章に少し被るところがあるのですが、 例えば「国産スタッドレス 中古」と「アジアンスタッドレス 新品」だと どちらがいいのでしょうか? 「中古でも何年落ちか」「溝の残り具合」などあるとは思いますが ざっくりでいいので教えてください。 以上です、皆様の意見を伺いたくてご質問させていただきました。 回答よろしくお願い致します。

noname#260471

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silverakun
回答No.1

都道府県によって規制の細則が違いますので、下記を参照ください。 http://www.jatma.or.jp/winterdrive/pdf/regulations.pdf したがって、スタットレスでOKのところと、チェーンが必要なところ、4輪ともチェーンが必要なところといろいろですから注意してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 規制によってはチェーンも必要になる事があるのですね。 チェーンは持っていくつもりでしたが、規制よって必要な場合があるとは 知りませんでした。 大変参考になりました。

その他の回答 (11)

• zkxzm4kz
回答No.2

う~ん、いかに国産とはいえ、スタッドレスの中古は恐くて 買えません。 溝の減り方も気になるし、もともとスタッドレスは2~3シーズンで交換したほうが いいと聞きます。 技術の進歩もおおきいのですが、もともと夏タイヤよりも柔らかめに つくってあるので経年劣化で硬くなると聞きます。 今回は販売店に聞いてみてなるべく信頼性の高いアジアメーカーにしたほうが いいと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スタッドレスはやはり柔らかさが命なのですかね。 やはり新品なのでしょうか・・・。 近いうちに近所のタイヤショップに出向いて見てみる事にします。 参考になる回答で助かりました。