• 締切済み
  • 困ってます

ミシュランのスタッドレスタイヤについて

ダイハツのミラに乗っており、 タイヤの規格は145/70 R12 69Sです。 この「教えてGOO」で調べた限りでは、ミシュランの「ドライス」がスタッドレスタイヤにしては、1年間ほぼ変わりなく乗れる・・という事を知り、これを買い求めようと思ったのですが、ミシュランのHPにも表記されてないし、楽天で探しても、私の車のサイズの物は無いようです。 そこで、ミシュランのHPに載っており、唯一、私の車のタイヤ規格に合する物として、「X-ICE」がありますが、これは、「ドライス」に比べて、どんなものなんでしょうか? 私は、季節に関係なく、1年間(雪の日も・氷の路面も)乗れる長持ちするスタッドレスタイヤが欲しいのですが、ミシュラン以外にも、どこか良いのがあれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数705
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#23803
noname#23803

以前は同一のメーカーから氷上・雪上性能重視型(厳寒地向け)と、 ドライ重視型(通常地無け)の2種類のスタッドレスが発売されたりしましたが、 現在は販売地域によって商品に差が在ることはありません。 ただ何れのスタッドレスにしても、氷上・雪上性能向上のため、 通常のサマータイヤに比べドライ・ウェット性能は犠牲になっており、 「一年を通して履く」というのは、一般的な使い方では有りません。 ドライ・ウェット時の走行においては、 走安性・グリップ・耐摩耗性・排水性などにおいて、 一般的にサマータイヤに対して劣り、 走行抵抗が大きい為、省燃費性も劣ります。 夏用・冬用のタイヤは、きちんと使い分け、正しい方法で保管する事が、 結果として長持ちする事に繋がると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

X-ICE使ってます。 この冬で2シーズン目、それまではブリザック→ガーデックス→ブリザックと使ってました。 乗った感覚としては、スタッドレスを感じさせない乗り心地です。 通常のスタッドレスだと、制動やコーナーで不安を感じサマータイヤと同じ走りは出来ないのですが、これは通常のスタッドレスと比較してもかなり安心感があります。 従って、季節に関係なく乗れるという意味では、ご希望にあっているかと思います。 もちは、今の時点ではよくわかりません。 ただ、雪道での性能は他の掲示板でも言われているように若干劣る気がします。 特に氷上。 私の車はFRなので特に登り坂の発進は苦手ですが、昨年ブリザックでは問題なかった凍結路で、スタートできなくてズルズル後退するはめに・・・ もちろん、雪道の条件は気温等によって千差万別ですし、ドライバーの腕の問題もありますので、同じ道だからといって比較するのはナンセンスですが、一体験談として。 個人的には、年数回の積雪や週末のスキーのみといった使い方には適していると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

スタッドレスタイヤを夏の間にも使うという事ですか。 まず国内メーカーではそのような使用方法は推奨していませんし、危険なので該当商品はありません。 ミシュランのスタッドレスタイヤも国内メーカーのスタッドレスより多少は夏の間に使う事も出来るが、夏タイヤの総合性能よりは劣ります。 それでもあえて使うのであれば、X-ICEはミシュランの新型スタッドレスタイヤですが、ドライスのコンセプトは強襲していると思います。 尚、1年間履きっぱなしの場合、年間の走行距離が多い場合は1年程度でタイヤの性能は寿命になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • スタッドレスタイヤ グッドイヤー

    スタッドレスタイヤの購入を考えています。 スキーには毎年何回か行くのですが、ほとんどドライ路面を走行します。 車はフォレスターです。 オート○○で聞いたところ、グッドイヤーを薦められました。 剛性も強いし、ドライスと変わらないらしい。 ドライスとでは3万近く値段が安くてすむらしいのですが、HPを見てもいまいち違いがわかりません。 詳しい方いましたら グッドイヤーの事教えてください。

  • RA6 オデッセイで使うスタッドレスタイヤ

    スタッドレスタイヤです。 215/60-16 2世代前オデッセイ(RA6)です。 ガリット30(昨年モデル)が安価で、 今年度モデル(ミシュラン)と数万円価格差あります。 ガリット30をご使用の方 使用感などはいかがでしょうか? 関東地区より東北地方へ1シーズン2回のスキー 通常はドライ面運転です。 現在はミシュラン ドライス を冬3シーズン+夏を 使用し、特に問題なしで、ミシュランにしたいのですが 価格差が激しくガリットを検討しています。 ガリット冬3シーズン スキーもてば、と考えています。

  • 雪が降らないシーズのスタッドレスタイヤはお買い得?

    関東平野に住んでおりますが、今シーズンのように雪が降らない時は スタッドレスタイヤはお買い得なのでしょうか? ちなみに、昨年から現行プリウス(NHW-20)に乗ってます。 雪は年に数回しか降りませんし、通勤も自宅からなんとか歩いて行ける距離ですので、スタッドレスは不要かと思いますが、 年に数回スキー場に行く事もありまして、昨年までは旧型プリウスにスタッドレスを履き替えて使ってきました。 年齢と共にスキー場に行く回数も減り、今回はどうしようか迷ってます。 たまたま、ミシュランのX-ICEがオークションに格安で出品されているのを見かけ欲しくなったのですが、 製造年月を明記しないところを見ると2004年製造かと思い、躊躇してます。 評判ではこのミシュランのX-ICEは、乾燥路での高速走行と雪上路面での性能をバランス良く配分したタイヤとの事で、 氷上性能にこだわらない私の目的に合っているかと思います。 ただ、燃費が落ちるタイヤなら購入を控えようと思ってます。 過去ログを拝見した限りでは若干、スタッドレスタイヤは燃費が落ちるとの報告が多いですが、中には暖機運転のせいでほとんど変わらないという方もおられます。 私の場合、2004年製のミシュランのX-ICEはお買い得でしょうか? それとも、アルミホイール付を購入して自分でタイヤ交換をした方がお得でしょうか? カーショップだとタイヤ交換の工賃に4,000~5,000円もかかるので アルミホイール付を購入した方が安上がりでしょうか?

  • ミシュランスタッドレスの空気圧について

    今シーズン、スタッドレスの買い替えを検討しており、丁度3メーカー(ミシュラン・ヨコハマ・ダンロップ)が新製品を発表し、ミシュランを第一候補としています。 海外メーカーは今まで履いたことがなく、質問なのですが、純正タイヤは「205/65R15 94S」です。ミシュランIX3を見ますと、「205/65R15 99T XL」が同サイズ品となります。 これはロードインデックスはもちろん、タイヤ規格も違うのでしょうか。 とすると、タイヤ空気圧も車に貼られているシールの値「2.2」より、上げ下げする必要があるのでしょうか。サイズが同じでも空気圧を変更するようなら、知識にも疎いですし、管理も面倒ですので、国内メーカー製品にしようと思います。 どなたかご教示をお願いいたします。

  • 量販店のミシュラン

    私はずっとミシュランを履き続けています。 今の車は取り寄せでアメリカ製のミシュランが来ました。 過去にはフランス・スペイン・ドイツ製なども履いたことがあります。 最近ふと気付いたのですが、量販店では何故かタイ製のミシュランが多く見られます。 日本製やアメリカ製も見かけますがヨーロッパ製は量販店ではまず見ません。(専業店では見かけます) プレセダクラスならまだしも、上級とされるプライマシーやMXV8などにもタイ製があるようです。 ミシュランは世界共通規格を謳っているのでタイ製の良し悪しを論じるつもりはありませんが 流通上タイ製が量販店に流れやすい、またはヨーロッパ製が量販店には無い『事情』というものがあるのでしょうか?

  • 成績が販売に影響?スタッドレスタイヤ

     長くF1を見ていますが、今年もFアロンソが王者になり、チャンピオンマシンのタイヤはミシュランでした。  この冬用にスタッドレスタイヤを初めて購入しました。メーカーはブリヂストンにしました。購入に当たって、最後までミシュランかブリヂストンのどちらにするか迷いました。事実、この2社のスタッドレスタイヤの日本での販売は拮抗しています。  レースと一般用とでは違いますが、どうしてもモータースポーツで成績を残したメーカーのタイヤに目が行きます。ミシュランだけでなく、少し前までF1で活動していたピレリやGYも選択肢に入れていました。  ミシュランはチャンピオンを取りましたが、昨年のアメリカGPの全車リタイアが頭に残り、やはり雪上性能ではBSの方が上だと思い、決めました。モータースポーツファンの方は、このようなタイヤの選択する際もレースでの実績やネームブランドにこだわりますか?    

  • スタッドレスタイヤの4WD用について

     当方、北陸で今年3月にマツダのMPV・4WD(新車)を購入し乗っています。現在215/60R16の夏タイヤを履いていますが、もうすぐスタッドレスタイヤの購入を検討しています。メーカーは皆さん方のご意見を参考にして、BS・ヨコハマ・ミシュランのどれかにしようと考えています。  そして冬の積雪・悪路時は4WDロックスイッチをONにして、常時4WDで走行しようと思っています。(雪の無い時は、スイッチを切ってのFF走行で…)  では本題ですが、タイヤのカタログを見ると「4x4用」っていうのがありますが、MPVで私のような走り方をするものは、この4WD用タイヤの方を購入した方がよいのでしょうか?それとも各社のメインとなる、「REVO1…BS」「アイスガード…ヨコハマ」「ドライス…ミシュラン」の方がよいのでしょうか?  今までFFの車に乗ってまして、雪道等で何度もスタックしたり、滑ったりして怖い目にあったので、初めて4WD仕様の車に変えたため、今ひとつわかりません。 アドバイスのほどを、よろしくお願いいたします。

  • スタッドレスタイヤについて

    今年からは本州でもスキーに行こう!と思っています。そこでスタッドレスタイヤの購入を検討しているのですが、首都圏でほとんど雪も普段は降らないので迷っています。寒冷地ならBSのMZ-03ですが、スキー場の近辺に行かない限り普段はドライ路面を走るので磨耗が結構激しいと言う点が気になっています。 結論として長く使えて、ドライ路面も性能のいいものだとどれがいいでしょう? 僕はbBの2WDに乗っており、185/65R15です。90%以上はドライ路面を走るような環境になると思われ、お勧めのタイヤを教えてください。出来れば4年以上使いたいです。個人的な印象としては、 ■ブリジストンMZ-03 ゴムの劣化は一番しなさそう。ゆえに長く持ちそうだが、ゴムがやわらかく磨耗が激しそうなので、住所が寒冷地ではない自分には疑問符も残る。性能は抜群に良さそう。 ■ミシュラン DRICE ドライ路面でも性能は良さそうだが、何年も保有することに対しての安心感を与えるものがパンフレットに載っていない。BS並にあまり劣化しないのであればこっちもよろしいかと思う。 この2つで迷っています。また、他のタイヤでもいいのがあるよ!という方、それから上記2つのタイヤは高価なので安く買えるショップなどがあれば教えてください。出来れば4本で50000円以内に押さえたいのです。

  • セリカ GT-Four(四駆)なら、スタッドレスタイヤへの拘りは特に…?

    こんにちは!いつもいつもお世話になっております。 ところでいよいよ雪シーズン♪関東に住んでいるものの、月1回のペースで福島県や長野県(特に山奥)へ足を運ぶのですが、今年のスタッドレスタイヤであれこれ悩んでいます。 色々なサイトでみなさんが投稿されている文章をよんで悩んでいたら、ある事にふと気が付いて…。私の車は四駆なので、どのスタッドレスタイヤを履いてもそう大差は無いかも?なんてちょっと甘い考えも出つつ、でもやっぱりよーく拝見するとやっぱりちゃんと選定すべきかも…と思ったり、気持ちがグラグラ…(汗) 勿論、スタッドレスタイヤを過信して安全運転を怠るのは論外ですが、氷上を中心に考えればBSのREVシリーズよりもMZ03が良いという意見に魅力を感じたり、M社のドライスはドライ路面なら良いけど氷上は問題外というし、でも普段は関東住まいだからドライスも有り?なんて思ったり、かと思えばYHのアイスガードが良いなんてご意見も拝見したり。 という事で、みなさんの色々なご意見、何でも構いません。それを元にあれこれ考えてみたいと思っているので、どうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>

  • 雪国のスタッドレスの選び方

    東北の北、北海道に近い地域に住むものです。 今年、車が変わったので、スタッドレスタイヤの購入を考えています。 昨年まではBSのREVO1を3年履いて、快適に過ごせていましたが、タイヤのサイズがかわり高価になったことと、REVO2の適合サイズがないことが重なり、またディーラーのお勧めがミシュランX-ICEだったこともあり、X-ICEへの変更も考えています。 街中は圧雪。通勤の途中、強風によりアスファルトが露出する地点も多く、また交差点などアイスバーンの走行もあるので、未知の性能に不安を覚えています。 また前の車よりも、重量が増えた(1.4t強)こともあるので、BSよりもミシュランの方が良いような気もしています。 ちなみに、ハッチバックの輸入車FF、2000ccです。 地域的に無難にBSを履くのがよいのでしょうか? よろしくお願いします。