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雪が降らないシーズのスタッドレスタイヤはお買い得?
関東平野に住んでおりますが、今シーズンのように雪が降らない時は スタッドレスタイヤはお買い得なのでしょうか? ちなみに、昨年から現行プリウス(NHW-20)に乗ってます。 雪は年に数回しか降りませんし、通勤も自宅からなんとか歩いて行ける距離ですので、スタッドレスは不要かと思いますが、 年に数回スキー場に行く事もありまして、昨年までは旧型プリウスにスタッドレスを履き替えて使ってきました。 年齢と共にスキー場に行く回数も減り、今回はどうしようか迷ってます。 たまたま、ミシュランのX-ICEがオークションに格安で出品されているのを見かけ欲しくなったのですが、 製造年月を明記しないところを見ると2004年製造かと思い、躊躇してます。 評判ではこのミシュランのX-ICEは、乾燥路での高速走行と雪上路面での性能をバランス良く配分したタイヤとの事で、 氷上性能にこだわらない私の目的に合っているかと思います。 ただ、燃費が落ちるタイヤなら購入を控えようと思ってます。 過去ログを拝見した限りでは若干、スタッドレスタイヤは燃費が落ちるとの報告が多いですが、中には暖機運転のせいでほとんど変わらないという方もおられます。 私の場合、2004年製のミシュランのX-ICEはお買い得でしょうか? それとも、アルミホイール付を購入して自分でタイヤ交換をした方がお得でしょうか? カーショップだとタイヤ交換の工賃に4,000~5,000円もかかるので アルミホイール付を購入した方が安上がりでしょうか?
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スタッドレスタイヤは使っていなくても3~4年が寿命です。 使っていなくてもタイヤのゴムは劣化するので、製造年が古いものはいくら安くても買わない方がいいでしょう。
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- toshi-masa
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タイヤ関係の仕事をしています。 みなさんが言われているようにタイヤは生ものという考えでいいと思い ます。 例えば今売られているスタッドレスタイヤは去年の夏にはもう作り終えて いて、今現在は工場ではスタッドレスタイヤは作っていません。 これは倉庫で寝かして次のシーズンに売るということはしておらず、 そのシーズンに売り切る分しか作らないのです。 これは生もので劣化するのもありますし、毎年改良をしているので在庫を 持たないので、製造年が新しいほど性能が良いと考えていいでしょう。 あと、中古タイヤの場合7分山だと外見は溝が深く見えますが、スタッド レスとしの能力はかなり下がっていると聞きます。 スタッドレスの最高の能力が出せるのは表面のほうだけで、距離と経年 劣化によりどんどん能力が下がっていくらしいので、くれぐれもスタッド レスを過信しすぎないようにしてくださいね。
お礼
回答ありがとうございます。 「タイヤは生もの」との事で古いタイヤは購入しないようにします。 中古タイヤで溝が減ったのも要注意ですね。 参考にしながらタイヤ&スタッドレス選びをしたいと思います。
- canper
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#4です 補足 スタットレスでの燃費悪化が経験有りません! 現在は夏タイヤ 215・45・17を スタットレス205・55・16にしてますが。幅はワンサイズ狭く グリップ力はが少ない(安定しない)感じで 安心感減 その代わりに転がり抵抗は少ないと実感し燃費もスタットレスの方が 1~2割り伸びてます。 スタットレスですので舗装路での磨耗を気にし 根本的にラジアル夏タイヤみたいな走りは諦めてるので 必然的に燃費走行になってる影響もあるのでしょう。 全く燃費影響はありませんねー 冬は燃費云々より 雪道を滑らず走る安全性で履かれた方が! サイズがいくつか わからいので調べ難いのですが 今Yahoo!オークションを覗いて見ましたが 205・55・16で 新同では2本で2.1万というのが有ります。製造年は? 自分は’06年1月に ’05年製造品 4本を5万位で購入しました。 たしか出品者さんは 福岡だったと思います。今ざっと見たところこの出品者さんは見つかりませんでした。 もう少し待てば 値段も落ちますが 使用都合も有りますねー ミシュランが高ければ ブリザックMZ-02or03(EVOは減り早いです)で捜す。こちらの方が より良いでしょう 予算が合わなければ ヨコハマが買いやすいでしょう。かつてのガーデックスより 少しは進化してるでしょうし どの程度の違いが有るかを知って履けば 問題なく使えますので これでも問題なく使えるでしょう 安く購入できた分で1年早く履き替える様にすれば同じような物と言った考え方も出来ます。 アルミホイールですが ボルト穴全体をカバーする大きなセンターキャップタイプは 脱着で割れますし シーズンOFFに無くなったり落下や踏み付けて破損しますので 困り物です。 ホイールボルト穴の見えるタイプが良いです。 ナットはキャップナットを付け レンチサイズは、純正と同じサイズを選んで 車載工具で外せる様に配慮下さい 純正19mmで スタット用ナットは21mm場合 21-19mmの変換アダプターを積んでおかないとパンク時外せなくなりますので 余計なお世話ですが 申し上げておきます。
お礼
度々の回答ありがとうございました。 既に質問に対する回答がでてるようですので締め切らせていただきます。 「オークションで出品されてる安いミシュランのX-ICEは2004年製造と古い品が多いので購入を控えた方がいい」という事です。
補足
度々ありがとうございます。文字制限の関係で補足欄に書かせていただきます。 スタッドレスで燃費悪化の経験がないというのもありがたいですね。 書き忘れましたが、私のプリウスは2代目のGセレクションなので185/65R15です。 初代プリウス(165/65R15)も乗ってましたが、インチダウンできるかは不明です。 ノーマルタイヤは購入時のGOOD YEAR GT3(185/65R15)です。低燃費仕様らしいです。 ただ私の場合は、信号待ちの多い街中を走ってるのと、遠出をしない為か燃費が14km/lと、他の方が報告されてる20km/lオーバーからはほど遠いです。 購入後、約1年近くになりますが走行距離は約3,000kmと短く、プリウスを購入した意味がないと言われそうです。 今日、カーショップに行ったりネットで調べてみましたが、雪国ではなく年に数回程度しか雪が降らない場所なので、 やはりミシェランがいいと思いますが、製造年月日が新しい品を求めようとすると地元では4本で70,000円前後もします。 ネット通販やオークションは安いですが、製造年月日の指定や問い合わせができない場合が多く、ほとんど2004年製造の品のようで注文ができません。 私の用途からするとミシェランではもったいないので、名前すら知らなかったピレリのICE STORMを検討中です。 (下記通販サイトを参考にしました) http://www.tirefactory.jp/studless/info/erabi1.html http://www.tirefactory.jp/studless/item/sindex.html 残念ながらカーショップには現物が置いてなく見られませんが、ICE STORMだけは日本仕様にTOYOが製造したようで興味があります。 ミシェランの次に耐久性とドライ性能がいいようで、私の用途には向いていて、 なおかつ3~4万円でコストパフォーマンスもいいようです。 3番目にヨコハマ ice GUARD BLACK IG20を候補に上げましたが、ピレリより割高になります。 雪国なら迷わずブリヂストンかダンロップあたりなのでしょうが、耐久性とドライ性能が気になります。 一番の問題はアルミホイール選びです。 自分で交換できるようにしたいので、アルミホイール付のスタッドレスを購入しようと思います。 アルミホイールはタイヤ以上に高価な品があり、とても手が出ませんので、今の純正トヨタのアルミホイールクラスを考えてます。 ホイールサイズは取説には、15(インチ)×6JJ PCD100mm 5(穴) オフセット45mmとあります。 カーショップに行ってもこれに合うサイズのホイールの展示が見つからなく、高そうなのでオークションかネット通販等でアルミホイール付のスタッドレスを購入しようと思います。 一番候補はピレリ ICE STORM 185/65R15 アルミ(BWサンク)付なのですがいかがでしょうか?送料込みで58,900円です。 発売日からしても古くても2005年製造かと思いますが? http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f53656041 見た目には気に入っているのですが・・・ 最後に質問からそれた内容になってすみません。不適切なら別途質問します。
- canper
- ベストアンサー率42% (925/2186)
ブリザック6年使用し 昨年X-ICEに履き替えました。 ゴムは経年劣化しますので 古い物はそれだけ 使用寿命も短くなります。生ものといった解釈かな 自分も同じ関東平野なので スキーや山に行く際のみ必要で 3月でも行く予定が無ければ 早めに夏タイヤに履き替えて 室内保管してブリザック6年使用してました。 2~3年で交換しないと危険とか 言われてますが そんな出費は出来ませんし 雪国でないので 注意して使ってました。滑りとか経年劣化は実際そんなに感じませんでした さすがに もう交換した方が良いかと思い、昨年ネットオークションで ミシュランX-ICE新品が安く出ていたので 買い換えました。 X-ICEは、自分も同じような評判で 選んだのですが 予想以上に 滑ります。アイスバーンは特に 苦手 舗装路に対しては すこぶる良い スタットレスでは上位でしょう。 サイドは国産タイヤより丈夫そうで 林道走行などは安心間が強いです。舗装路走行に対する磨耗も少ないです。 ヨコハマ(横揺れで不安な思いをしました)やダンロップより ミシュランがお勧め ブリザックは発泡ゴム使用で 経年劣化に対し一番長持ちするようで一番良いですが。 価格が高すぎるので X-ICEネット通販の方が安いでしょう ホイールは夏タイヤとスタットレスを組み替えて履き替えるのは タイヤビードが伸びるし 工賃が毎年掛かるので 安価なアルミホイールにスタットレスを履かせるか お気に入りアルミに夏タイヤ、純正ホイールにスタットレスなど 個々に組み付けて所有される事が良いとお勧めします。 野外保管より 湿気の少ない室内冷暗所保管がより長く安全に使用できると思います。 自分はネットで購入し 新車購入先の民間整備工場で 安価スタットレス用アルミに組み替えてもらってます。現在ネットで安く売ってるので 工賃だけでも稼げればよいと整備工場も快く受けてくれます。 タイヤとバッテリーは、利幅が大きい商品ですので 捜せば安く買える みたいです。
お礼
詳しい回答ありがとうございます。 私と同じく関東平野でスキー場等に行く時のみ必要なようですね。 オークションや楽天等で2006年製造品が安く出品されてればお買い得ですね。 雪道や凍結道路での使用がほとんどなく、ごく希に降る雪の為に高額な スタッドレスタイヤに履き替えるも躊躇しますが、夏タイヤの寿命も延びますし、 いざスキー場に行きたくなった時や雪の時は重宝しますね。 やはり夏タイヤと同じ感覚で走れるのはX-ICEが一番適してるでしょうか? このタイヤは剛性がいいようですので、おそらく他のタイヤよりは燃費は期待できますか? ところで、X-ICEネット通販というサイトがあるのでしょうか? 4本セットでいくら位ならお買い得でしょうか? ヤフオクで安いのはほとんど2004~2005年製造品のようです。
アルミ付の方が良いと思います。 嵌め換えでタイヤが痛みますから。 溝が残っているのに空気漏れで買い替えることになりかねません。 スタッドレスは生ものです。 使っても使わなくても劣化します。夏タイヤでも同じですけどね。 シーズンだけ履いて3-4年ぐらいでしょう。BSでも5年ぐらい。 燃費とか、騒音とか、グリップやコシとかの夏タイヤに要求されるほとんどすべてを雪道、凍り道性能に振りますから、それぞれ性能が落ちて当然です。 最近はすごく良くなっていますけどね。
お礼
回答ありがとうございます。 やはりアルミ付をオススメですか。その方向で購入検討します。 BSは5年持ちますか? 同じ性能なら長持ちするタイヤがいいですね。
- takatuka
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スタッドレスタイヤは、生ものに近いと考えています。劣化が早いという意味です。3年から4年で交換がベターです。 私なら、国産の安いのを買って(もちろんアルミとセットで)4年目に買い換えます。 なお、燃費は悪いと決まったものです。舗装路のグリップ性能は一般のラジアルの比ではありません。もし、舗装のグリップ力があって、雪道も走れたら。理想のタイヤですね。
お礼
早速の回答ありがとうございました。 ほぼ同時にNo.2の方も書かれてますが、2004年製造品はいくら安くても買わない方が無難ですね。 新品のミシュランは高いので、国産の安いのをアルミとセットで買う方向で検討してみます。 この場をお借りして、皆さんにお聞きしたいのですが、プリウスにオススメの スタッドレスタイヤとアルミホイールはどこのメーカーが良いのでしょうか?
お礼
早速の回答ありがとうございました。 寿命で2004年製造品はいくら安くても買わない方が無難ですね。 新品のミシュランは高いので、国産の安い品をアルミとセットで買う方向で検討してみます。 この場をお借りして、皆さんにお聞きしたいのですが、プリウスにオススメの スタッドレスタイヤとアルミホイールはどこのメーカーが良いのでしょうか?