• 締切済み

スタッドレスタイヤを安く手に入れたい

フォレスターを購入し、スノーボードをしてみたいという気持ちも相まって、スタッドレスタイヤの購入を考えております。 社用車では年1~2回チェーン規制の高速道路を走る機会がありますのでスタッドレスタイヤを履いているのですが、プライベートでは雪の降らない都市部に住んでいるため、自分で購入するのは初めてです。 前回の質問での回答を参考ににさせて頂き、12月初旬では時期が悪いと言うご指摘を頂きましたので、昨日在庫処分狙いでカー用品店に行ってきました。 主に来シーズン(今年の12月以降)からの使用を考えているのですが、早く購入できれば今シーズンに1度スキー場に行ってみたいと考えております。今シーズンは諦め半分です・・・。 車はフォレスターXTアイサイトで、現在225/55/R18のタイヤが着いているのですが、前回の質問に対する回答を参考にさせて頂き、225/60/17のサイズの国産スタッドレスタイヤの購入を考えております。 ホイールもないのでセットで安いものを探しております。 今回3つの店舗で見積もりを出して頂きました。 ・スーパーオートバックス ダンロップウィンターマックスSJ8+サイズの合う適当なアルミホイール(112000円) ・フジコーポレーション ダンロップ(SUV用、銘柄不明)かヨコハマタイヤ(SUV用、銘柄不明)+サイズの合う適当なアルミホイール(98000円) ・スーパーオートバックス DM-V1+サイズの合う適当なアルミホイール(120000円) スーパーオートバックスについては在庫処分、フジコーポレーションは年中安く売っています、という回答でした。 中古も考えてアップガレージにも行ってみたのですが、中古ホイール+新品タイヤで最低15万という回答を頂きましたので、新品での購入を考えております。ヤフオクは登録しておりませんので考えておりません。 質問なのですが ・今の時期に買うとしたら安いと思いますか?皆様ならどれを購入しますか? ・在庫処分(2~3月)と、シーズン前(10月頃)ではどちらが安く買えるのでしょうか? ・ネットでも探しましたがサイズが見つかりません。シーズン前にネットで探したほうが安上がりですか? ・中部圏内(岐阜、長野)で初心者が行くようなスキー場と考えると、国産であればあまり性能にこだわらなくてもいいのでしょうか?ブリジストンは性能は良いが高いと説明されましたので・・・。 スノーボードをやめてしまうという可能性もあると思うのですが、無理しない程度に雪景色でのドライブも楽しみたいですし、両親を連れて中部圏の冬の観光名所も行ってみたいと考えております。 以上の状況で、皆様がおすすめする物を教えて頂ければと思います。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ZZE-ALLEX
  • ベストアンサー率36% (98/272)
回答No.8

・今の時期に買うとしたら安いと思いますか?皆様ならどれを購入しますか? とくにこだわりませんね。アイスバーンばかりを走るのなら考えますが、圧雪路面メインならどこのメーカーでも十分な性能があります。 が、私は国産の中から選びます。もしものとき後悔する材料になりかねないので。 ・在庫処分(2~3月)と、シーズン前(10月頃)ではどちらが安く買えるのでしょうか? 私は10月頃買います。在庫品と新たに生産した旧モデルとニューモデルが出揃い選択肢が多いから、底値かどうかはわかりませんが選択肢が多いほうが買いやすいためです。 ・中部圏内(岐阜、長野)で初心者が行くようなスキー場と考えると、国産であればあまり性能にこだわらなくてもいいのでしょうか? 短期間だけの3年程度なら韓国製もありかな。youtabeなどに韓国産スタッドレスのレビューありますから参考にしてみてはどうでしょう。 ちなみに私ならやはり国産品ですね。もしものときの後悔する材料になりかねないw 私の見解ですがスタッドレスについて、 BSが高性能とのお話、北海道在住の私もよく耳にします。 じゃあ、どれほど差があるの?って聞くと回答できる人はいません。このあたりをどう考えるかです。 今現在、ブリジストンGZとグッドイヤーアイスナビゼアIIを4年前に購入しそれぞれ別の自動車で使用しています。私の感覚では差らしい差は感じられません。 まぁ個人の感覚だしサイズも車体重量も年間走行距離も違うので比較にもなりませんが。 その程度の差であるとも言えますね。 もう一つ余談です。 オートバックスオリジナルブランドのノーストレックというスタッドレスタイヤ。 あれは確か住友ゴム製だったはず。 住友ゴムはダンロップ、ファルケン、グッドイヤーの3つのブランドを生産する会社です。 ノーストレック、それも一つの選択肢だと思います。

x-dai-x
質問者

お礼

10月のほうが選択肢が多そうですね。 アジアンタイヤはユーチューブでいくつか見ましたが、性能的には問題なさそうです。ただ、ゴムの経年劣化が心配です。 安心を買うのであれば国産ですかね。 私はスタッドレスの経験が少ないのですが、仕事で使う4t車でTOYOのスタッドレスと、ブリジストンの評判が悪いスタッドレスを共に3年ほど使用しました。 あまり困ったこともありませんし違いを感じたこともありません。 どちらも新雪が30cmほど積もっているときは発進できませんでしたし、凍っていれば止まりません。 4t車よりはフォレスターのほうが雪道に強いのではないか?と考えておりますので、初心者が行くようなスキー場であれば、高いものを買わなくても十分なのかな?と思います。 費用面でノーストレックタイヤは魅力的なのですが、ネットで調べるとあまり評価が良くなくて躊躇しておりました。 性能的に十分なのであれば購入したいと思うのですが、ドライ路面での性能や経年劣化を考えると不安ですね。 ご回答ありがとうございました。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.7

>今の時期に買うとしたら安いと思いますか? 需要と供給を考えると、今が安いでしようね。 >皆様ならどれを購入しますか? どの商品も、同じです。 値段と品質・性能は、比例しません。 告げ口おばさんが支配している国のタイヤは、既にダイハツなどが純正タイヤとして用いています。 ただ、私の場合ブリジストンは購入しませんね。 あの政治音痴で有名な鳩山由紀夫一族が支配する会社の商品は、使いたくありません。 「坊主憎けりゃ、袈裟まで憎い」てかっ!? 私は、ヨコハマタイヤを使用しています。 新城市にあるタイヤ工場の生産ライン設計に若干関与したので、「優先」です。^^; >在庫処分(2~3月)と、シーズン前(10月頃)ではどちらが安く買えるのでしょうか? 販売するお店次第です。 先に書いた通り、需要と供給で価格が決まるのが自由主義の経済です。 既に今年度の生産は止まっていますから、在庫処分価格でしようね。 ※この在庫は、メーカーの在庫でなく販売会社(お店)の在庫の意味。 ただ、タイヤは「確実に保管すれば、10年は大丈夫」な商品です。 ※国内タイヤメーカーだけでなく、ミシュランなども10年と言ってます。 売れ残ったタイヤでも、10月頃からは通常価格で販売する店もあります。 店の立場では、倉庫の場所をとるタイヤの在庫は減らしたいのが本音。 >ネットでも探しましたがサイズが見つかりません。シーズン前にネットで探したほうが安上がりですか? こちらも、お店次第です。 一般的な規格でないタイヤは、案外高く価格が設定していますよね。 つまり、高くても売れるのです。 >国産であればあまり性能にこだわらなくてもいいのでしょうか? JIS工場で生産したタイヤだと、性能・品質は同じです。 一般ユーザーが乗っても、違いは理解出来ません。 その時点の環境次第で、全く異なる結果が出ますからね。 自動車各部にセンサーを付けて走れば、違いが素人にも分かりますがね。 >ブリジストンは性能は良いが高いと説明されましたので・・・。 その代わり、販売店(お店)の実質的な利益幅が大きいです。^^; ※この「実質的な」が、意味深です。 >両親を連れて中部圏の冬の観光名所も行ってみたいと考えております。 一番良いのは、スタッドレスをはいている駐車している車を見る事です。 豪雪地帯で多く売れているから、一般の積雪地帯でも売れているとは限りません。

x-dai-x
質問者

お礼

私も鳩ぽっぽは好きになれないのですが、政治よりも家族の安全を重視する思考がありますので、費用対効果を考えて納得できる安全なタイヤを探しております。 私はスタッドレス初心者なので、ご回答者様がおっしゃるとおり、各社スタッドレスの違いまでは分からないと思います。 「JIS工場で生産したタイヤだと、性能・品質は同じ」とありますが、JIS規格をクリアしたオートバックスのノーストレック(住友ゴム)も、ブリザックと対して差がないのでしょうか? ヨコハマよりも安い物だと思うのですが、ご回答者様がノーストレックを選ばなかった理由を教えて頂ければと思います。 安いものを探しているので、性能が同じならノーストレックを選びたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

値段はモノに正直ですよ。

x-dai-x
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.5

私は北海道で、雪が多い道央・道北方面、雪が少なく凍結路面が多い道東方面どちらも走ります。 ブリヂストンはおすすめしません。 ブリヂストン・ヨコハマ・ダンロップ・ミシュランの最新モデルを同じ車種で比較しましたが、ほとんど差は感じられません。 北海道ですらこの状況です。 割高ですが性能に明確な優位性はなくなっています。 スタッドレスタイヤの出始めのころはブリヂストン以外はまともなものがありませんでした。 その結果、狂信的な「ブリヂストン教」の信者が大量生産されました。 状況は変化するという当然のことが理解できない人種です。 さらに、タイヤに限ったことではありませんが「高い者はよいものに決まっている教」の崇拝者も多いです。 日本人に多いのですが、安いものには安い訳があるというという短絡思考です。 高いものにも高いわけがあるのですが、それは質の良さとは限らないことを考えようとしないところに愚かさがあります。 「高いものは長持ちするに決まっている教」の信者も居ます。 こういう人たちは根拠がないことが多いです。 スタッドレスタイヤの場合、各社の最新モデルどころか一世代前のモデルですら実証できるほどの発売から年数が経っていません。 今の状況を調べることはできませんし、結果がわかる頃には二世代、三世代前のモデルになっているのでそのときの現況にはなりません。 スタッドレスタイヤのおいて高いものを長く使おうというのは愚の骨頂です。 スタッドレスタイヤは今でも性能が上がっているのでコストパフォーマンスに優れるものを使用期間3年程度で交換するのが賢明です。 候補に挙がったものから選ぶなら、私は迷わずWinter MAXXです。

x-dai-x
質問者

お礼

ブリジストンのパンフレットにも「雪国ではNo.1」のような謳い文句が書かれていましたが、回答者様の言うとおり、ある意味で崇拝している方も多いのでは?と感じました。 フジで各メーカーのスタッドレスタイヤを実際に触ってみたのですが、ゴムの柔らかさはブリジストンがピカイチでした。次いでヨコハマでしょうか。 Winter MAXXは最新なので情報もありませんが、ブリジストンやヨコハマなどの古い技術よりはいいかも?と考えておりました。 新しいものを試してみたい気持ちと、長年信用されている物で安心感を得たい気持ちが半々なのですが、試すほど雪道運転の経験もないので信用のあるブリジストンに傾いておりました。 ブリジストンが殿様商売をしている可能性も考えて、費用対効果で1番理にかなったものを選びたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.4

ブリジストンが一番です オートバックスブランドは韓国製です、従軍慰安婦でウソをついてるあの韓国製です、だから性能も悪いですよ オートバックスでもブリジストンやダンロップやヨコハマのタイヤが買えますから、それらをお勧めします。 1.ブリジストン 2.10月、1年近く在庫した物が放出されるから 3. http://kakaku.com/car_goods/studless-tire/itemlist.aspx?pdf_se=1,6,9,13,15,16,17&pdf_Spec201=17&pdf_Spec202=225&pdf_Spec203=60&pdf_so=p1 ブリジストンが17400円です、4本買って69600円 ホイルは鉄ホイルで充分、1万円 送料とか振り込み手数料とか組み替え料金とか掛かるけど8.5万もあれば履けますよ

x-dai-x
質問者

お礼

ブリジストンが1番なのですね。 費用対効果を考えるとダンロップかヨコハマということでしょうか。 10月が安いのは1年前の在庫の処分なのですね。 鉄ホイールは考えておりませんでした。 参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.3

所有車に適合するタイヤ・ホイールで 安く上げることは、誰もが考えることなので 迷う気持ちはわかります。 これからだと、在庫の状況で 狙っているタイヤが欠品している可能性も。 見積もりの店舗でも、その恐れも。 購入時に確認できればしたほうがいいことは タイヤの製造年月。 2014年製があればそれに越したことはありませんが たぶん2013年製がほとんどで、モノによっては2012年製のものがあるかも。 製造月日は店のスタッフに聞けば、教えてくれるはず。 購入時期は、私が店舗スタッフに言われたことは 10月中に購入するのがベストだと言われました。 積雪時期になると、ニーズがあるので値引きしなくても 売れるからであって、シーズン当初の販売開始に合わせ 値引き率は10月が一番値引きしやすいから。とのこと。 (私は積雪地域の住民です) これから、一度くらい雪山に行くことがあれば 見積もりの中では、DM-V1かも。あと、 サイズによっては、SUV車用ではなく 普通車用でも、フォレスターに装着できるか確認してもいいと思います。 フォレスターを購入した所に、確認して普通車用のタイヤでも 装着できれば、SUV用よりも安くなるのでは。 あと、 タイヤをシーズンオフ時に保管する場所があるのでしょうか。 いい加減な保管では、すぐに劣化してしまい雪道での危険が増すことも。 店舗での保管サービス等あるようですが・・・。

x-dai-x
質問者

お礼

製造年月日にも注意しないといけないですね。 シーズン終了間際の在庫処分よりも、シーズン前のほうが値引きが大きいのでしょうか? やはりブリジストンですか~。信用があるのですね。 乗用車用のタイヤも考えたのですが、サイズのせいか、乗用車用のほうが3万円ほど高くなります。 保管に関しては悩んでおりました。 実家の車庫の後方にスペースがあるのですが、南向きですし屋根もありません。 購入するタイヤ屋で聞いておきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#190400
noname#190400
回答No.2

今欲しいわけでしたらば、 来年まで待つのは答えに成らないので。。。。 僕は、フジ・コーポレーションでヨコハマを選びます。 実際に、使ってるものです。 今年で2シーズン目ですが、、、、 雪での効きは、なかなかちゃんと効いてますよ。 この後、在庫処分は、考えにくいと思います。 と、いうのもこれから雪が降るたびに、お客さんが買いに殺到するわけです。 ですので、待つのは、お勧めできません。 結局、在庫は調整しながらですので、最終まで安くならないと思います。 スキー場はいかないのでちょっとわかりません。 他に、オプショナル豊和 http://www.howars.co.jp/ 東京ですので、通販に成りますが、、、、 ここも、有名です。一度連絡して相談してみてください。 参考に成れば幸いです。

x-dai-x
質問者

お礼

今欲しいのではなく、今買うのがお得であれば今買いたいという気持ちです。 来年からの使用をメインに考えております。 フジには在庫処分と言う概念はなさそうですね。 値段はフジが一番安いので前向きに考えたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • yursis
  • ベストアンサー率22% (59/267)
回答No.1

車屋さんから聞いた意見は、スタッドレスの性能が一番いいのはブリヂストンということですから、 自分だったらスーパーオートバックス DM-V1+サイズの合う適当なアルミホイール(120000円) スタッドレスは年数経過する事に効果していき、効きが弱くなるのですが、ブリヂストンは発泡ゴムとい独自技術で、他社よりもちがいいとのこと。 安いスタッドレスは、買った当時はいいが、ゴム自体に油とか入れて柔らかくしてたりするため、年数は持たないとか。 よって些細な値段にこだわるより、タイヤの硬化とか考えると、必要な時に買ったほうがいい気がするよ スタッドレスなんて、消耗品なんですから。 それでも、安く手に入れるという前提なら、つてがないと無理だなあ 親戚等に、車屋さんのつてがいるなら、そこに聞くのが早いです

x-dai-x
質問者

お礼

ブリジストンは経年劣化が少ないようですね。 消耗品なので欲しいときが買い時なのは納得なのですが、12万の買い物をするとなると少し躊躇してしまいます。 親の知り合いに中古車屋をしている人がいるのですが、親の車のタイヤ交換費用を見るとあまりお得だと感じませんでした。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スタッドレスタイア ネット 安い

    スタッドレスタイヤが古くなったので買い替える予定です。 オートバックスなどの店舗で購入するより、ネットでホイール付きを買った方が安くなると聞きましたが、安心してネットで購入できるショップを教えてください。 店舗だと、組み換え工賃やタイヤ処分料がかかるので高くなるのでしょうか?

  • スタッドレスタイヤどんなのがいいの?

    今回初めてスタッドレスタイヤを購入しようと考えています。車はオデッセイのH8年式(4WD無・FFかFRかわかりません^^;)に乗ってます。ちなみに自分の住まいは結構雪が多い方かもしれません。 まず、タイヤのサイズを確かめますよね?その後ホイールはアルミとかスチールとかありますよね?値段とかもあると思いますが、どちらがいいのでしょう? タイヤもメーカーがありすぎて、いまいちどれがいいのか・・・?と思ってしまいます。 雪の降るシーズンになる前に購入した方が安いと聞いたので、なるべく早く購入考えています。 詳しい話ができる方、回答よろしくお願いします。なにか参考になるサイトとか知ってましたら教えていただけると幸いです。

  • スタッドレスタイヤのインチダウン

    SUBARU フォレスター 2.0X に乗っており、冬に向けてスタッドレスタイヤを購入しようと考えています。 そこで下記のタイヤがこの車種で使用することが妥当かどうかご意見を頂ければと思います。ちなみこのタイヤは「タイヤサイズ変更早見表」というサイトではインチダウンで適合するサイズのようです(http://www.tiresize.net/rim/rim.htm)。 ■購入を考えているタイヤ 【メーカー】ダンロップ 【シリーズ】WINTER MAXX SJ8 【タイヤサイズ】215/70R15 98Q ■フォレスター 2.0Xの標準タイヤサイズ 【タイヤサイズ】215/65R16 【備考】 ホイールサイズ:16×6.5JJ オフセット:48mm PCD:100mm ハブ径:56mm ご意見宜しくお願いします。

  • スタッドレスタイヤの選び方

    このたび、スバルのフォレスターXTアイサイトを購入し、12月末に納車予定です。 私の住んでいる地域では冬でも年1回程度しか雪が積もることはありません。 車は通勤で使用せず、ウィンタースポーツもしないため、プライベートではスタッドレスタイヤと縁のない生活をしてきました。 新車購入でお金に余裕がないのですが、せっかくの新車なので冬の高速と主要国道でのドライブや、初心者が行くような除雪されているスキー場に行ってみたいと考えております。 スタッドレスタイヤ+ホイールのセットでの購入を考えているのですが、アイサイトの関係で18インチの純正と同じサイズのホイールとタイヤがいいのではないか?と考えております。 アイサイトを考慮したうえで、安いスタッドレスタイヤがあれば教えてください。 出来れば国産で、ホイールとセットで安いものだとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤ購入について

    中古で車を購入し、スタッドレスを購入しようと思っています。なるべく安く購入(タイヤ交換は自分でします)したいのですが、どの方法がお勧めでしょうか? (1)オークションでアルミホイール(中古か新品)・スタッドレスタイヤを別々で購入し、カーショップで取付してもらう (2)オークションでアルミホイールとタイヤがセットになっているものを購入 (3)カーショップでアルミホイール・スタッドレスをセットで購入 オークションではセットになっているもののは数が少なく、割高な気がします。少しでも安く購入したいと思うので、ご意見お聞かせください!

  • 2003年製造のダンロップのスタッドレスタイヤなんですが

    2003年と2004年製造のダンロップのスタッドレスタイヤを購入しました。 新品で1本4725円です。北海道でも、3シーズン~4シーズン使うのは一般的というし、使えるのではないかと思っているのですが、どうでしょうか? ダンロップのスタッドレスタイヤというのは、性能はどうなんですか? こちらは道東で、降れば凍結する土地です。スタッドレスタイヤの知識も経験もありませんので、よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤにつきまして

    現在、純正アルミに、185/60R15 という夏タイヤを履いています。 この度、スタッドレスタイヤを購入したいのですが このアルミに、175/65R15 のサイズの物を 装着させたいと思っています。 装着できますか? 個々のアルミホイールの(幅?などの)大きさ によって判断できることであって この質問では判定できないものでしょうか? それともほとんどのケースで  185/60R15 を装着しているアルミホイールには  175/65R15 は装着可能 でしょうか? 車に全く疎いド素人の考えだと・・ 幅が1cm狭くなるので、ホイールに余白?が出て 不都合があるようにも思えるのですが・・。 アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。

  • 割安スタッドレスタイヤ

    私はホンダ・ストリームRSZに乗っています。タイヤは205/55/R17で、スタッドレスタイヤとアルミを揃えると20万円位かかってしまいます。割安のタイヤ&ホイールと購入先がありましたら教えて下さい。     

  • スタッドレスタイヤのサイズについての質問です。

    スタッドレスタイヤのサイズについての質問です。 クルマを買い替えました。雪の降る山間部なので冬に備えて新品スタッドレスタイヤ&アルミホイールを探しています。標準のサイズは 205/50R17 です。ネットショップで色々探しましたが 安いところでも 13~14万円ぐらいです。 ところが、ヤフオクを探してみると 225/50R16 というサイズで新品4本で35,000円(送料込)を発見しました。ミシュランの前モデルメーカー在庫品だと思われます。これに 16インチの中古アルミを 25,000円(送料込)ほどで入手し、持ち込み組付け可能なショップに持ち込めれば、その料金が仮に10,000円だとしても全部で 70,000円 で済んでしまいます。半額ですね?本当は同一サイズ、あるいは 215/55R16 があればいいのですが、在庫品のためかそのサイズは無いようです。 半額ともなるとアルミホイールは中古とは言え、かなり心揺さぶられますが タイヤサイズが 20mm も幅広になってしまうのはどうなのでしょうか?幅広になると圧が下がって滑りやすいとか、逆に凍結路はそのほうがグリップが良いとか聞きます。回答者様だったらどうしますか? そのタイヤはおそらく2~3年前のものだと思いますがメーカー在庫品だし品質は心配してません。仮に若干劣化していたとしてもドライブテクニックでどうにかしますので(笑)、やめたほうがいいとか言うアドバイスは無用です。

  • スタッドレスタイヤ選びについて

    私は北陸に住んでて、スタッドレスタイヤを買い換えようとおもってるのですが、どれがいいのかさっぱりわかりません。 いろいろ見積もりしてもらったりしたのですが、 GSだと、 トーヨーのG4が41000円、 オートバックスだと BS revo2が53000円、 ダンロップGSX 47000円、 横浜ゴムアイスガード 49000円 すべて工賃、タイヤ処分料込みです。 個人的にトーヨーのG4がいいかなと考えているのですがどうでしょうか? わかれば明日にでも購入しようと考えてます。 皆さんのご意見をお聞かせください。