• ベストアンサー

スタッドレスタイヤ

スタッドレスタイヤについて皆さんの意見をお聞きしたく投稿させて頂きます。 まもなくスタッドレスタイヤを買わないと駄目なのですが、 予算が厳しいので出来るだけ安いタイヤを買いたいと思うのですが安物買いの銭失いは嫌なので相談させてください。 ・地域:北海道 ・1シーズン(冬)あたりの走行距離おおよそ6000キロ ・狙っているタイヤ ブリザック(これ以外の回答は不要です。) タイヤサイズは205/65-15なのですが、 某大手カーショップではRevoGzで1本あたり24800円+組み込み手数料+ホイールバランス手数料でした。 ある知り合いの紹介ではRevo1の2007年製造で良ければタイヤ代+組み込み手数料+ホイールバランスでコミコミ5万円でと提示されました。 約2倍以上の差があるので考えてしまいます。 皆さんならどうしますか? 3シーズン使いたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deru
回答No.3

>Revo1 新品でショップからの購入であれば大丈夫だと思います。 最近は一般にタイヤの製造時期の見方が知れて来た為に、異常な位に 製造時期にこだわる様ですが当たり前に保存された未使用品であれば 2年保管物は問題ないと思います。

mtt1919
質問者

お礼

みなさんレスありがとうございました。 皆さんの意見を参考に、再度ショップに問い合わせたところ タイヤはブリジストンから直接取り寄せるから保管方法などは問題ない筈ってことだったのと、 出せるお金の都合からRevo1にすることにしました。 2・3年後の年数の劣化に気を付けつつ乗りたいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#120193
noname#120193
回答No.4

中古タイヤ店で、ホイールは中古で、タイヤは新品というふうにしたらどうでしょうか? ホイールの中古ですとスチールで(サイズにもよりますが)1本500円で買えます。 新品のものより、1万円くらい差がでると思います。

mtt1919
質問者

お礼

みなさんレスありがとうございました。 皆さんの意見を参考に、再度ショップに問い合わせたところ タイヤはブリジストンから直接取り寄せるから保管方法などは問題ない筈ってことだったのと、 出せるお金の都合からRevo1にすることにしました。 2・3年後の年数の劣化に気を付けつつ乗りたいと思っています。 ありがとうございました。

• yucco_chan
回答No.2

札幌にてブリザック愛用者でした。(現在は本州在住) スタッドレスタイヤは、走行距離に関係なく、年数で寿命がきます。 なので、2倍高くても、今年の製造品をお勧めします。 経験的には、製造後3シーズンまでは、安心して使えます。 4シーズンから明らかな劣化を感じ、5シーズンではかなり注意深い 運転を強いられました。 1シーズン4,000Kmくらいの使用でした。

mtt1919
質問者

お礼

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>皆さんならどうしますか? Revo1は去年でもかなり値を下げてましたが、 今年はさらに下げ幅が強くなった感があるような話ですね。 年間走行距離から考えると4-5年はいけそうな気もしますが、 2年おちだと3年がいいところでしょうね。 そう考えると悪くないかもしれません。 でも私なら迷わずGZを買います。 スタッドレスはよく効くお札みたいに思っているところがあるからです。 REVO1→2ではかなり格段に性能が上がりましたので、 去年2の方を入れました。(去年で2.3万差でした)

mtt1919
質問者

お礼