• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

古いスタッドレスについて

オークションで落札したホイールに2001年製の古いスタッドレスが付いていました(ブリザックMZ-03) ほとんど使用していないようでタイヤの山は9部以上ありますし、ひびもなくタイヤのゴムもやわらかいです 通常スタッドレスの寿命はどれくらいでしょうか また、このタイヤで走行可能でしょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1025
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5854)

走行可能か? と聞かれれば可能、となるでしょう。 ですが、古いタイヤなのでスタッドレスとして雪道での走行がどの程度可能かはわかりません。2~3年という人が多いですね。私はもっと長い間使ったことがあります。7年以下ですけど、普通タイヤより良いかもしれませんが、滑りました。専門家が見ないとなんともいえませんが、年数だけで言えばあまりお勧めできないです。 では普通タイヤの代わりに、となるとこれもまたお勧め出来ません。普通の路面では、スタッドレスは通常のタイヤよりはるかに滑りやすいです。特に濡れた路面では滑りやすいことが多いです。 このあたりのことを考えてご判断ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました、やはり危険なようですね。 使用はあきらめます。

関連するQ&A

  • エスティマ スタッドレス

    H10年式のエスティマ(4WD)に乗っています。 先日、知人からH12年式のステップワゴン(2WD)の純正ホイールのついたスタッドレスを売っていただけることになったのですが、エスティマに装着は可能ですか?4WDなので装着できないとかあるのでしょうか?譲っていただけるタイヤサイズは195/60R15です。エスティマの純正ホイールがないのでそのまま(ステップワゴンのホイール)を装着したいのですが走行上何か問題がありましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 中古スタッドレス探してます

    オークション見てても なかなか合うサイズが無く、気長に探そうと思ってますが 今日 通りすがりの個人タイヤショップに立ち寄れば 驚くような激安スタッドレスsetを発見しました・・・・我が車には合わないけれど・・・。(ちょうどはやはり難しい) 閉店間近らしく、アルミ17インチ4駆用でほぼ新品set3万円! クルーガー用ピッカピカ・・・オークションなら4万円~スタート出来そうな商品でした。 ★さて、自分用 送料も掛かりますがYahooオークションで気長に探そうと思ってます、購入方法とかでアドバイスいただけませんでしょうか?? 17インチ、現アルファード用4本setメーカー不問9部山、美品3万円程度が希望です(倍程度の価格なら結構ありました) これは 贅沢な希望かな??? 意見を聞かせてください

  • スタッドレスかチェーンか・・・

    初めまして★ 車に関して無知な上に相談できる人がいないので教えてください。 1月頃に滋賀県のマキノ町あたりへ旅行へ行きます。 今bBに乗っているのですが雪が心配です。 チェーンを付けようかと思ったのですが初めてで不安です。 チェーンを付けなくてもスタッドレスタイヤで十分。という話を小耳に挟んだのですが本当でしょうか★?? 雪道を走るのは今季はこの日だけになりそうです。 今色々考えているのですが (1)スタッドレスタイヤを購入 (2)スタッドレスタイヤ+ホイルセットで購入 (3)オークションなどで中古のタイヤ+ホイルをセットで購入 (4)チェーン (5)お店でレンタル(1万位したと思います) 今使っているタイヤの山が減っているので交換も考えてます。 住んでる所は雪が降らないのでスタッドレスは必要ないのですが普通の道をスタッドレスで走るのはおかしいですか?? 1回のみの使用なので色々悩みます★ 何かお勧めの方法はないでしょうか?? あともう一つ質問ですが中古のスタッドレスはお勧めできないですか?? 8分とか7分とか山の多さ?が多ければ良いのは分かるのですが。。。 1回使用するだけなので何分位まででしたら大丈夫そうですか? 宜しくお願いします★

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

走行は可能です。しかしタイヤの寿命は終わっています。 一般的にタイヤの賞味期限は3年ほどです。それを超えると徐々に劣化が始まります。オイシイところは4年でほぼ終わりでしょう。 コンビに弁当に例えると…。 新品~3年:うまい。普通に食べられる。 3年超え5年:賞味期限切れだが、まぁ食べられる。 7年前なら:食べられないことはないけど下手するとお腹が…。 タイヤは命を載せて走っています。自分だけではなく同乗者、さらには自動車の周囲にいる車両や歩行者も。その事に充分留意すべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました、やはり危険なようですね。 使用はあきらめます。

  • 回答No.4
noname#131426
noname#131426

bsなら5年ぐらいはいけます。 が、賞味期限は切れていますね。 私ならぜーーーーったいに使いません。金を積まれても嫌 命が惜しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました、やはり危険なようですね。 使用はあきらめます。

  • 回答No.3

中年地球防衛軍 じーじが答えよう  じーじは北海道ですので それを元に話す。 雪道はだめです それ以外は タイヤの圧多少高くして乗りつぶせ。 寿命は2年 (北海道)です。ただスタットレス 雨に弱いぞ また高速ターンに弱いぞ ねじれる。  このような質問は事故があったとき 目覚めが悪いので じーじの 寝言と思ってくれ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました、やはり危険なようですね。 使用はあきらめます。

  • 回答No.2
noname#60563
noname#60563

普通に考えたらもうゴミ状態です、スタッドレスは新品でも3年程度がゴムの硬化や劣化で能力は新品時に比べてかなり落ちると言われています。 夏タイヤでも7年も経てばかなり能力は落ちていると考えることが出来ますから(それ以前に雨などの時に良く滑りますよ、仮に新品でも)安全を一番に考えたら使わないに超したことは無いでしょう。 なお、私は幾ら夏タイヤでも劣化を考えたら5年程度で交換を考えます(その時の財布具合と相談して)スタッドレスも以前スキーに行っていたため使用していましたが、乾燥路では夏タイヤに比べたら全く違います(おまけに雨だともっと滑ります) それを頭に入れて自己責任で使用するのでしたら止めはしませんが(もったいないと言うのも解ります)しかし、その為に事故を起こしたり危険な目に遭うことも有りますよ。 どうしても使いたい場合は地元のタイヤ専門店(メーカー系の)に実物を見て貰いましょう(メーカー系なら気軽にいい加減な事は言えないでしょう)あくまでここでは一般的なことしか掛けません・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました、やはり危険なようですね。 使用はあきらめます。

関連するQ&A

  • 通常タイヤからスタッドレスへ変更の値段

    そろそろ季節になりましたので 通常タイヤからスタッドレス(ホイール・タイヤ組合せ済)へ 交換しようと思ってます。少しデカめのボックスカーなので どこかへ頼もうと思ってます。 ディーラー・カーショップ等含めどこに頼んだ方が安くすむ でしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • オークションで落札したこのスタッドレスは使えるか?

    お金がなくてとりあえず1年使えれば良いと思ってオークションでスタットレスタイヤを本日落札したのですがどうでしょうか? 改めてオークションの写真を見ると溝があまりなさそうなのが心配ですが。 写真の情報だとプラットフォームが見えないので非常に不安です。 まだ商品が届いてないので非常に気になります。 せっかく落札しなのにプラットフォームと同じ高さの溝だったら使えないですよね? ダンロップのDS-2です。 とりあえず、そろそろ雪が降りそうだったのでとりあえず履けそうなスタッドレスを探していて、あまり考えずに購入してしまいました。 去年履いていたやつに履き替えようとしたら溝がプラットフォームギリギリだったので。落札しました。 急なことで予算も無く来年は新しいのを買おうと思ってました。 とりあえず1年使えれば良いと思っています。

  • BMW32 E46のスタッドレスをE90に履くこと

    今年12月が車検で、長年付き合ってきたBMW325(E46)から325か323のE90に乗り換えを 検討中です。 昨シーズン購入したスタッドレスの山がまだ十分(約3,000KM走行です)残っています。 資金節約のため、いま履いているスタッドレスがE90でも使用できますか? タイヤサイズは205/55-16で標準サイズ(夏用)と同様のものです。 よろしくお願いします。

  • 中古スタッドレス、ブリザックとアイスガードどっち?

    中古スタッドレスどちらも2012年製、ブリヂストン/REVO GZ、ヨコハマ/iG50 どちらにしようか迷っています。 車にはど素人の女です。 今回初めてスタッドレスを購入するのですが、色々調べて今に至ります。 日産ノート2006年 175 65R14に乗っていて あと数年しか乗らないと思います。 軽井沢へ4月に引っ越すため、スタッドレスの購入を 考えています。 軽井沢は北海道と同じような気温で、年の半分は 雪があるような場所です。 年間5000キロも走らず、軽井沢周辺を走るだけで あとは年に数回都内まで高速道路を使うだけです。 通年スタッドレスのままでいる事も考えていますが、 (今のノーマルタイヤが2006年の純正のままで ひび割れが少し出てきましたので。) 良くない事は解っています。。。 少しのひび割れなら、軽井沢周辺しかウロウロしないので 夏はそれで過ごすか、それなら軽井沢の夏は涼しいし 7~10月と期間も短いので、スタッドレスのまま通年過ごすか そこも迷っています。 どちらも同じ値段24800円で出ています。 これは安いのでしょうか? ホイールは新品で、タイヤ4本とホールの値段になります。 ナットと送料は合わせて3500円程度です。 溝の残りは、ブリヂストン残り7.5mm~8mm ヨコハマタイヤ残り7.5mm~8.5mm です。 私が考える範囲で解る事は、、、 GZは2009年あたりに出ましたが、IG50は2012年に出たので性能が良い? GZは高いので、同じ値段ならGZ買ったほうがお得なのでは? 乾いた道路を走る事も多いし、なるべく長持ちさせたいのでタイヤが固くて長持ちしそうなのはIG? 雪国装着率ナンバーワンがブリザック、ナンバー2がIGと言われると、やはりブリザック? ブリザックVRXとIG50だったらVRXにするが、2番手のGZなので迷っている。 あくまで私の意見です。 間違っているところがあれば、すみません。。。 どちらを購入するべきでしょうか? あなたなら、どちらを購入しますか? 素人の私にもわかるような回答だと助かります。 ご意見、どうか宜しくお願いします。

  • スタッドレスを履いたら、昨年よりロードノイズが一段と大きいのですが

    「ロードノイズ」でしょうが、40,50Km/hからタイヤの走行音がだんだん大きくなります。 タイヤをスタッドレスに替えてから音が出始ました。 昨年も少し音は出ましたが、今年は かなり大きく、我慢しようと思ってましたが、 うるさいカミさんがよけいうるさいので、対策をしたいのです。 原因はなんでしょうか? 2年目のスタッドレスです。 前輪、後輪変えたのが、原因ですか? FF車で、昨年に前輪にはいていたのを3シーズン持たせるために後輪にしました。 後輪の方が磨耗しているわけです。といっても前後輪ともたいして磨耗してませんし、 磨耗差もそれほどはないのです。タイヤが磨耗すれば自然に音がしなくなりますか? それとも、右タイヤ、左タイヤの区別があるのでしたっけ? タイヤは ヨコハマ ガーデックス K2 F-720 14インチ185/65です。 ジャッキがお粗末で、春の交換の時 車を地面に落としてしまったので、 スタンドで2000円でやってもらったのですが・・。 (その時、前輪後輪に入れるタイヤの指定はしましたが、左右の指定はして今いません) それとも、ホイールキャップがよくはまっていないのかな? (カミさんが、乗って出かけて、深夜に帰るので 今は点検できませ~ん) どなたか、ご意見をお願いします。

  • スタッドレスタイヤの復活剤!!あればほしい

    スタッドレスの復活剤、あればほしいところですが、売ってますか。 走行距離は短いのに、時間だけが過ぎていく。溝が減っていないのにゴムが古くなっていく。 ブリザックの03ですが、硬くなってる感じはしないのですが、さすがに5年もたつと何かと心配。 ファンベルトの鳴き止めスプレーのようなケミカル商品はありますか? あったら売れますね。うさんくさいけど。 (滑ってぶつけて修理代、その前に新品タイヤ購入すればのアドバイスはご遠慮ください)

  • 2年前製造のタイヤ、新品ですが大丈夫ですか。

    ヤフオクへ出品中の専門店で、以下の2種類の【BRIDGESTONE(ブリヂストン)BLIZZAK(ブリザック)サイズ:215/60R17 4本 】のホイルつきタイヤが販売されていました。 (1)REVO 1(レボワン)  で 状態:新品未使用(2007年製造) (2)REVO GZ で 状態:新品未使用(2009年製造) 価格が2万円強ちがうので、出来れば(1)の方を選びたいと思うのですが、製造が古いのでゴムの劣化を考えると、何年ぐらいはけるかが心配です。ちなみにスタッドレスで1シーズン8000kmぐらいは走ります。また、積雪はあまりないほうなので、このうち4000kmぐらいはスタッドレスでアスファルトを走行します。どちらを買ったほうが良いでしょうか。よろしくお願いします。

  • タイヤの交換、保管に関しての質問

    冬も終わり、スタッドレスからの交換で 新しいタイヤの購入を考えています。 交換にあたりいくつか質問があります。 車はコルトです。 スタッドレスタイヤは175 65 14 のブリジストン MZ-03です。 今、考えているのは (1)現在履いているスタッドレスタイヤから ゴムを外し、スタッドレスのゴムは保管 残ったアルミに新しい夏用ゴムを履かせて 使用する。 これが一番経済的だと思いました。 これに大きな問題がある場合は (2)ゴム、アルミともに購入を考えています。 また (3)コルトに標準でついてきたタイヤがあるのですが ホイールを交換し、アルミにする。ゴムはそのまま。 グッドイヤー製のものだったのですが 標準でついてくるのは、質が悪いと聞いたことがあります。 ブリジストンのB-style等とはやはり大きな差があると 思うので、この案は却下かなと思っています。 質問です。 ●スタッドレスタイヤの保管はアルミから外して 倉庫(かなりでかい)に積み重ねする方法でも問題がないか その場合、ビニールをかけるなどした方がいいのか また、アルミから外すして保管する事に問題があると聞いたことがあるのですが、実際どうなのか ●夏用タイヤのサイズですが、標準では 175 65 14ですが これを165 70 14にすると価格が 下がるので、検討しているのですが サイズ変更は走行上(安全上)の問題はあるのか これに伴い、アルミもサイズが違ってくるのか (175 65 14での現在のアルミでも使用可能かどうか) このような状況と質問です。 よろしくお願いします。

  • スタッドレス選びでアドバイスお願いします。

    お世話になります。 スタッドレス選びでアドバイスお願いします。 冬場のタイヤ選びで困っています。雪道の運転経験は豊富ですが、今回、4WDからの乗り換えで、少し不安もあり、よろしくお願いします。 車:タントカスタム20年式XL 使用頻度:週3回程度、普通道路走行、週2回程度、雪道走行 タイヤ履きかえ時期は、1月~3月始めまで 普段は、普通道路走行が主です。(週100km程度) 雪山に行く時は、 土地柄もあり、雪山に行くまでに、普通道路約1時間(50km前後)、山道約1時間程度(雪道、アイスバーン少々) 往復となります。 雪道だけでなく、普段も車を使うので、普通道路走行も視野に入れて、スタッドレスタイヤを選びたいのですが、この条件で、合うようなスタッドレスタイヤ&ホイールを探しています。 ホイールセットは、155/65R14、145/80R13、の二通りを考えています。 よろしくお願いします。

  • 自動車のタイヤ(ゴム部分)の履き替えについて

    自動車のタイヤ(ゴム部分)の履き替えについてです。 以前履いていたホイールが飽きたので、現在着用中のゴムとホイールの組み合わせを変えようと思っています。 こういったゴムとホイールの組み換えはゴム部分に悪影響があると聞きましたが、実際どうなのでしょうか? 何回くらいまでゴムとホイールの交換ってのはゴム部分に悪影響を出さずにできますか? タイヤサイズは215/60R17で今回対象となっているのはスタッドレスのゴム部分です。