• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

古いスタッドレスについて

オークションで落札したホイールに2001年製の古いスタッドレスが付いていました(ブリザックMZ-03) ほとんど使用していないようでタイヤの山は9部以上ありますし、ひびもなくタイヤのゴムもやわらかいです 通常スタッドレスの寿命はどれくらいでしょうか また、このタイヤで走行可能でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Kon1701

走行可能か? と聞かれれば可能、となるでしょう。 ですが、古いタイヤなのでスタッドレスとして雪道での走行がどの程度可能かはわかりません。2~3年という人が多いですね。私はもっと長い間使ったことがあります。7年以下ですけど、普通タイヤより良いかもしれませんが、滑りました。専門家が見ないとなんともいえませんが、年数だけで言えばあまりお勧めできないです。 では普通タイヤの代わりに、となるとこれもまたお勧め出来ません。普通の路面では、スタッドレスは通常のタイヤよりはるかに滑りやすいです。特に濡れた路面では滑りやすいことが多いです。 このあたりのことを考えてご判断ください。

質問者からのお礼

ありがとうございました、やはり危険なようですね。 使用はあきらめます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

走行は可能です。しかしタイヤの寿命は終わっています。 一般的にタイヤの賞味期限は3年ほどです。それを超えると徐々に劣化が始まります。オイシイところは4年でほぼ終わりでしょう。 コンビに弁当に例えると…。 新品~3年:うまい。普通に食べられる。 3年超え5年:賞味期限切れだが、まぁ食べられる。 7年前なら:食べられないことはないけど下手するとお腹が…。 タイヤは命を載せて走っています。自分だけではなく同乗者、さらには自動車の周囲にいる車両や歩行者も。その事に充分留意すべきです。

質問者からのお礼

ありがとうございました、やはり危険なようですね。 使用はあきらめます。

• 回答No.4
noname#131426
noname#131426

bsなら5年ぐらいはいけます。 が、賞味期限は切れていますね。 私ならぜーーーーったいに使いません。金を積まれても嫌 命が惜しいです。

質問者からのお礼

• 回答No.3

中年地球防衛軍 じーじが答えよう  じーじは北海道ですので それを元に話す。 雪道はだめです それ以外は タイヤの圧多少高くして乗りつぶせ。 寿命は2年 (北海道)です。ただスタットレス 雨に弱いぞ また高速ターンに弱いぞ ねじれる。  このような質問は事故があったとき 目覚めが悪いので じーじの 寝言と思ってくれ。

質問者からのお礼

• 回答No.2
noname#60563
noname#60563

普通に考えたらもうゴミ状態です、スタッドレスは新品でも3年程度がゴムの硬化や劣化で能力は新品時に比べてかなり落ちると言われています。 夏タイヤでも7年も経てばかなり能力は落ちていると考えることが出来ますから(それ以前に雨などの時に良く滑りますよ、仮に新品でも)安全を一番に考えたら使わないに超したことは無いでしょう。 なお、私は幾ら夏タイヤでも劣化を考えたら5年程度で交換を考えます(その時の財布具合と相談して)スタッドレスも以前スキーに行っていたため使用していましたが、乾燥路では夏タイヤに比べたら全く違います(おまけに雨だともっと滑ります) それを頭に入れて自己責任で使用するのでしたら止めはしませんが(もったいないと言うのも解ります)しかし、その為に事故を起こしたり危険な目に遭うことも有りますよ。 どうしても使いたい場合は地元のタイヤ専門店(メーカー系の)に実物を見て貰いましょう(メーカー系なら気軽にいい加減な事は言えないでしょう)あくまでここでは一般的なことしか掛けません・・・

質問者からのお礼