ミシュランスタッドレスの空気圧について

このQ&Aのポイント
  • スタッドレスタイヤの購入を考えている方にとって、ミシュランの新製品は魅力的ですが、タイヤサイズの違いや空気圧の変更の必要性が気になります。
  • 同じタイヤサイズでも、ミシュランのタイヤは純正タイヤとはロードインデックスや規格が異なりますので、空気圧の調整が必要です。
  • タイヤ空気圧を変更するのが面倒な方には、国内メーカーの製品を選ぶことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミシュランスタッドレスの空気圧について

今シーズン、スタッドレスの買い替えを検討しており、丁度3メーカー(ミシュラン・ヨコハマ・ダンロップ)が新製品を発表し、ミシュランを第一候補としています。 海外メーカーは今まで履いたことがなく、質問なのですが、純正タイヤは「205/65R15 94S」です。ミシュランIX3を見ますと、「205/65R15 99T XL」が同サイズ品となります。 これはロードインデックスはもちろん、タイヤ規格も違うのでしょうか。 とすると、タイヤ空気圧も車に貼られているシールの値「2.2」より、上げ下げする必要があるのでしょうか。サイズが同じでも空気圧を変更するようなら、知識にも疎いですし、管理も面倒ですので、国内メーカー製品にしようと思います。 どなたかご教示をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.1

違いはスピード表示が純正がSR(180Km以下) ミシュランがTR(190km以下) 荷重指数が純正94 ミシュラン99 ほぼ同じ規格のタイヤです 空気圧も雪道であれば標準の2.2で良いでしょう アイスバーンであれば2.0に低めれば接地面が広くなり食付きがよくなるでしょう。

momokkm
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 XL規格とかJATMA規格とか、よくわからなかったので質問させていただきました。 気にせず、同じ考えでよいということで。 どれを購入するかまだ検討中ですが、ミシュランも含めもう少し考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 適正な空気圧

    先日、純正ではないタイヤとホイールを付けた中古車を購入しました。 運転席のドアを開けた所に、適正な空気圧のシールが貼ってあるのですが、履いているタイヤのサイズはありません。 そこで、空気圧を測る際、適正な圧を知りたいので、質問いたしました。 履いているタイヤのサイズは、205/50/R16です。 よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤの空気圧

    夏場は、ラジアルタイヤの空気圧を2.0kgf/cm²にしているのですが、冬場にスタッドレスタイヤに履き替えると、同じ空気圧ではタイヤがかなりへこんだ様になるのですが、この場合、スタッドレスタイヤの空気圧を如何ほどにするのが適切でしょうか。

  • 適正空気圧がわからない

    自分は今平成12年式排気量1.5のbB(4WD)に乗っています。 今現在は純正サイズよりインチアップした195/45R17のタイヤを履いています。 購入時に店員さんには、空気圧2,5がベストな空気圧と聞いたのでいつもその空気圧にしていたのですが、最近自分でいろいろ調べてみると車の車重やロードインデックスたるもので同じサイズのタイヤでも指定空気圧は変わってくるそうですね。 それに偏平率が薄いタイヤは空気圧がわからないともどこかに書いてありました。 そこで本当にこのタイヤの空気圧はこれで正しいのかと思い、質問させていただきました。 ちなみに純正サイズは「185/65R15 88S」で前後ともに空気圧は2,0です。 今履いているタイヤはYOKOHAMAのDNA GPで「195/45R17」です。 普段は空気圧どれくらいにしとけばいいのでしょうか? また、高速走行時など、空気圧を高めにしなければならない時はどれくらいですかね? 回答お願いします。

  • タイヤの空気圧について

    最近ダンロップのエナセーブRV503を購入しました。 履き替え後、タイヤのたわみ量が普段に比べて多かったのでメーカーに適正空気圧を聞いたところ、タイヤからは空気圧は決まらないので、お車指定空気圧の0~20KPaアップでの調整を推奨いたします。とのことでした。 指定空気圧を入れているのですが、なぜでしょう? ちなみに、たわみ量に関しての良し悪しは判らないとのこと。 アドバイスいただける方、宜しくお願いします。 新規タイヤサイズ 215/65R16/98H 車種 日産エルグランド UA-E51 空気圧 前後とも 2.2 交換前のタイヤ 215/65R16/98S

  • スタッドレスタイヤの空気圧について

    冬も本格的になり雪道対策として、スタッドレスタイヤに交換するのですが、空気圧をどうしたらいいのかわかりません。毎年この季節になると倉庫から出してきて交換するのですが、空気圧の事を忘れておりました。(今までは気にもしておりませんでした)215/70/15サイズなのですが、車のドアに書かれている空気圧表みたいなもの?の空気圧でよろしいのでしょうか?タイヤに詳しい方々、ご指導のほど宜しくお願いします。

  • タイヤの空気圧について

    日産のノートのタイヤ交換を行います。日産純正のタイヤから185/60R/15のスタッドレスタイヤに変更予定で、適正な空気圧を教えて頂けないでしょうか?車に記載されている空気圧が良いのか?タイヤサイズが違うのでわからなく質問させて頂きました。宜しくお願い致します🙇

  • ミシュランのスタッドレスタイヤについて

    ダイハツのミラに乗っており、 タイヤの規格は145/70 R12 69Sです。 この「教えてGOO」で調べた限りでは、ミシュランの「ドライス」がスタッドレスタイヤにしては、1年間ほぼ変わりなく乗れる・・という事を知り、これを買い求めようと思ったのですが、ミシュランのHPにも表記されてないし、楽天で探しても、私の車のサイズの物は無いようです。 そこで、ミシュランのHPに載っており、唯一、私の車のタイヤ規格に合する物として、「X-ICE」がありますが、これは、「ドライス」に比べて、どんなものなんでしょうか? 私は、季節に関係なく、1年間(雪の日も・氷の路面も)乗れる長持ちするスタッドレスタイヤが欲しいのですが、ミシュラン以外にも、どこか良いのがあれば教えてください。

  • タイヤの空気圧について

    タイヤの空気圧について、詳しい方にご教授願います。 先日タイヤ交換をしました。 交換前 BS POTENZA RE050 215 45R18 89W (純正) 交換後 BS POTENZA S001 215 45R 18 93Y XL 車の空気圧指定が前後輪共に260kPaです。 タイヤを交換したショップで交換後の新タイヤの空気圧も260kPaになっています。 交換後のS001はXL規格なのですが、カタログを改めて読んでいたら、XL規格のタイヤはSTD規格よりも空気圧を高く充填しなければならない場合があると知りました。 そこで、質問なのですが、空気圧はショップで充填した260kPaで適正なのでしょうか? 適正でないとすれば適正な空気圧は何kPaなのでしょうか。 交換前のRE050もXL又はRFD規格であれば問題ないはずですが、そうでなくSTDタイヤなら(89Wと表記なのでSTDタイヤ??)カタログやネットのJATMAのタイヤ空気圧負荷能力対応表には260kPaという表記はなく、最大ででも250kPaまでの表記でしたので、XL規格での適正値はどうなのか混乱しております。 どうぞよろしくお願いします。。

  • タイヤの適正空気圧

    現在、215/45ZR17(国産セダン、車重1,500kg)を履いています。メーカー指定のサイズ、空気圧にしています。指定空気圧は、ロードインデックスLIの明示はなく、230kPAとなっています。 新しく、ETRTO(XL)規格のタイヤに履き換えようと思いますが、こちらのLIは91となっています。空気圧はどれくらいにしたらいいのでしょうか?

  • 車の空気圧について

    初めまして、タイヤを変更してそれに伴う空気圧がわからなくて教えていただければと思います、 車はDA62 エブリイワゴンに乗っています、 標準の165/65/13 LI77 での空気圧ですがドアの内側に書いてあるメーカー指定の 前輪180kpa 後輪230kpe なのですがスタッドレスタイヤをいただいたのですがそのサイズが165/55/14 LI72Qのサイズになり調べたのですがわかりません、わかる方いましたら教えていただければと思います、よろしくお願いします。