• ベストアンサー

タイヤの違いとスタッドレスの寿命

2011年3月にトヨタのヴァンガードを購入しました。タイヤのサイズか225/60R17です。 今回新しいタイヤを購入しようと思っています。 ヨコハマのブルーアースRV-02 215/60R17を検討しています。現在のタイヤよりも幅が 10mm狭くなりますが、問題はないのでしょぅか? 価格は10mm違うことで倍の開き、1万円以上差があります。理由は何でしょうか? スタッドレスタイヤも5年使用しています。来シーズンは更新しなければならないかと 思っていますが、溝はあるのですが、交換次期の目安は何でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5069/13245)
回答No.1

タイヤを選ぶ際に注意しなければいけないのは、タイヤの外径とロードインデックスです。 タイヤの外径が大きく変わるとスピードメーターの表示が狂い、車検に通りません。 ロードインデックスが純正タイヤより低くなると、タイヤは負荷に耐えられず破損する可能性があります。 ブルーアースRV-02だと 215/60R17 96H ですので、最後の「96」という数値が純正タイヤより低くなっていなければロードインデックスは問題ありません。 幅は10mmダウン程度であれば車検も問題無いでしょう。 値段差の理由は需要の問題でしょう。 たくさん売れるサイズはライバルメーカーも多く、どうしても値段勝負になってしまいますが、需要が少ないサイズだと製造コストも嵩むので値引きされにくくなってしまいます。 スタッドレスはゴムの硬化が進むと性能が落ちます。 溝が残っていても、ゴムが硬くなってきていたら交換した方が安全のためにはいいでしょうね。 5シーズンくらいが目安と言われるのはゴムの硬化が進む目安です。 実際に古くなったスタッドレスで走ってみれば、発進でホイルスピンするは、ブレーキを踏めばすぐABSが効いたりロックするので危険性を体感出来ると思います。

kansha-74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロードインデックスですか、確認します。 スタッドレスは出足の時にスリップし、ランプが点灯します。 来期は交換します。

その他の回答 (2)

noname#216114
noname#216114
回答No.3

ブルーアースで嫌な事がありました 新車を購入して1か月の頃、砂利道を4キロ位走行してパンクし タイヤはバラバラ、ホイールは傷だらけになりました 温泉までの新車での砂利道でしたので、車体に飛び石で傷がつかないように ソロリ、ソロリのノロノロ運転で後輪でしたので 目的地までパンクに気が付きませんでした 顔見知りのヨコハマタイヤのストアでは、エコタイヤ以外では特にトレッドなどは弱いタイヤではないと云ってましたが、今まで登山で砂利の林道など何年も走行してますが砂利道でパンクなどは初めてで、信じられない思いでした 個人差があると思いますが今まで10種類位使ってますがスタッドレスはBSなら減ってなければ私なら10年以上使用してます

kansha-74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BSなら減っていなければ10年ですか。 タイヤはミシュランです。最近出足の時にスリップします。 交換時期のようです。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

先ずその年式だと225/65R17の間違いでは? グレード違いで235/55R18を使っているようですので・・・ 少し小さいですが215/65R17でも問題ないでしょう。 タイヤ巾の±10mmはほとんどの場合、問題ないです。 タイヤの外径も直径で3cmぐらいなら特に問題ないです。ただし大きいと車体に当る場合があります。 ロードインデックス(許容荷重)も乗用車で通常使用なら特に気にしなくても問題ありません。 基本的に、巾が広くなれば高くなります。扁平率が少なくなると高くなります。インチ数が大きくなると高くなります。 また、需要の多い物は安くなります。 スタッドレスはゴムが硬くなりますが、いつ諦めるか?という問題です。 メーカーはスノースリップが出たらスノーとしては性能が出ない。という事になっています。 個人的にはDの3年よりBSの7年の方が効くと思っていますので・・・BSを10年使います。 残り約5mmでスノースリップが出ますが、残り3mmまでスタッドレスとして使い、その後は夏用として使い切ります。

kansha-74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ロードインデックスは96ではなく102でした。車検通らないですよね。 再度102のタイヤを捜します。

関連するQ&A

  • スタッドレスタイヤを選ぶなら

    札幌在住です。スタッドレスタイヤを購入しなければいけないのですがヨコハマタイヤのice GUARD BLACK iG20かブリヂストンのBLIZZAK REVO2で悩んでおります。値段はヨコハマタイヤの方が安いですが普通のスタッドレスは3シーズン程度なのに対しブリヂストンは全メーカーの中で唯一経年劣化が少ないタイヤで5シーズン以上は使用可能なので1シーズンあたりの単価はブリヂストンの方が安いです。どちらにした方が良いでしょうか?

  • スタットレスタイヤの寿命?

    スタットレスタイヤを新品で購入して12月頭~3月頭まで使用した場合、 何シーズンくらい使えるものでしょうか? ブリヂストンを買っています。 4シーズンくらいだと聴いたことがありますが、 タイヤには溝もくっきりあり、まだまだ使えそうです。 以前、スタットレスタイヤを廃棄するのがもったいなくて、 夏の7月か8月まで履いていたところ、熱さのせいか少しスリップした感じがありましたので、 夏タイヤに交換した記憶があります。 なんだかもったいないですよね。 それに中古タイヤとして売っているスタットレスタイヤは、溝が残っているくらいしか判断材料が無く、 生産後何年?とか滑り止めの利きがどうとか?わかりませんよね? そういうものを売っている中古ショップもありますから、スタットレスタイヤの寿命というか、 どこまで安全に使えるものかの判断材料を教えて下さい。 限界ギリギリまで使うのは危険を伴うので、少し手前で交換するという意見には賛成です。

  • 中古のスタッドレスタイヤ

    知り合いにスタッドレスタイヤを安く譲ってもらおうと思いますが、そのタイヤはミゾはまだまだありますが、5年前に購入の品です。 できればあと2シーズンは使いたいと思っているのですが、大丈夫でしょうか? 中古のスタッドレスタイヤ購入時に気を付けることとかがあれば教えてください。

  • スタッドレスタイヤの寿命

    今、丸4シーズンを経過したスタッドレスタイヤを所有していて、今シーズンどうすべきか検討中です。 よくスタッドレスタイヤは2~3年で硬化し、交換と言われますが、昨シーズンは全く問題なく雪道運転できましたし、現時点で欧米のマイナーなメーカーの新品とさほど変わらない硬度です。ちなみにタイヤはブリジストンMZ-02で、シーズン終了後は洗って日陰に保管していました。溝は十分にあります。 最近のタイヤメーカーのCMは「気泡で排水して効く」とか「細かいピンが刺さって効く」等の宣伝文句ですが硬さについてはメーカーの話が伝わってきません。 実際のところはどうなのでしょうか。

  • スタッドレスタイヤの寿命

    スタッドレスの寿命についての質問です。 雪国在住、シーズン4年目突入タイヤです。 スタッドレスの寿命を示す、プラットフォームまでまだ十分溝があります。 しかしいわゆるゴムの劣化については調べようがありません。 また車はFR オートマです。 タイヤの印象として、一年目でも今と同じようにお尻振ってたなぁってかんじで、現在、劣化で性能が落ちたのか明確な実感が正直あまりありません。 買い替えについてのアドバイスをお願いします。

  • スタッドレスタイヤの寿命は?

    スタッドレスタイヤを購入する為、ブリザックVRXの見積もりをお願いしたところ13万円(工賃・処分料込み)でした。 あまりにも高いのでアイスガードIG50に変更しようとしたところ 「1年目は遜色ないが、2~3年目はブリザックから比べると効きが悪くなる。ブリザックは5年は使えるが、アイスガードは3年使ったら終わりと思った方がいい。」 と言われました。 しかしネットで調べてみると、5年は使えると言う書き込みもありどちらが正しいの分かりません。 スタッドレスタイヤに詳しい方や実際に使っている方、アドバイスをお願いします。

  • スタッドレスタイヤ

    FR車に乗ってます。スタッドレスタイヤはアジアンタイヤのメーカーで今年で履けば3シーズン目になります。 しかしそろそろ固くなってるし溝も減ってきてますので交換を考えてます。 金銭的な余裕はないので中古のスタッドレスタイヤを購入しようかなと考えてます。 そのとき4本交換すれば間違いないんですけど、駆動輪である後ろ2本のみの交換でもいいと思いますか?

  • 友人からスタッドレスタイヤを貰えるのだが・・・。

     私は、現在TOYOTA車の「ノア」に乗っています。  友人は、日産の「セレナ」に乗っています。  その友人から、スタッドレスタイヤを頂けることになりました。私の「ノア」に着けて走行することが出来るでしょうか?お教えください。  ちなみに、私が今、着けているタイヤの品番と友人から頂けるスタッドレスタイヤの品番を明記します。  私  195/65R15 91H ブリジストンのRVーAQ  友人 195/70R14  お願いいたします。

  • スタッドレスタイヤについて

    来月末にスタッドレスタイヤに交換をしようと思うんですが、今もっているスタッドレスタイヤは去年で5シーズン履いたんですけど、そんなに距離走っていないから溝もまだあるし、保存もちゃんとしているんですけどまだ履けるんでしょうか?それとも買い換えたほうがいいんでしょうか。買い換えるとしたら中古あるんでしょうか?

  • スタッドレスタイヤについて

    ヨコハマのスタッドレスタイヤの寿命は何シーズンくらいですか? 毎年12月半ばから3月半ばまで約3ヶ月間使用しています。