• ベストアンサー

タイヤの違いとスタッドレスの寿命

2011年3月にトヨタのヴァンガードを購入しました。タイヤのサイズか225/60R17です。 今回新しいタイヤを購入しようと思っています。 ヨコハマのブルーアースRV-02 215/60R17を検討しています。現在のタイヤよりも幅が 10mm狭くなりますが、問題はないのでしょぅか? 価格は10mm違うことで倍の開き、1万円以上差があります。理由は何でしょうか? スタッドレスタイヤも5年使用しています。来シーズンは更新しなければならないかと 思っていますが、溝はあるのですが、交換次期の目安は何でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

タイヤを選ぶ際に注意しなければいけないのは、タイヤの外径とロードインデックスです。 タイヤの外径が大きく変わるとスピードメーターの表示が狂い、車検に通りません。 ロードインデックスが純正タイヤより低くなると、タイヤは負荷に耐えられず破損する可能性があります。 ブルーアースRV-02だと 215/60R17 96H ですので、最後の「96」という数値が純正タイヤより低くなっていなければロードインデックスは問題ありません。 幅は10mmダウン程度であれば車検も問題無いでしょう。 値段差の理由は需要の問題でしょう。 たくさん売れるサイズはライバルメーカーも多く、どうしても値段勝負になってしまいますが、需要が少ないサイズだと製造コストも嵩むので値引きされにくくなってしまいます。 スタッドレスはゴムの硬化が進むと性能が落ちます。 溝が残っていても、ゴムが硬くなってきていたら交換した方が安全のためにはいいでしょうね。 5シーズンくらいが目安と言われるのはゴムの硬化が進む目安です。 実際に古くなったスタッドレスで走ってみれば、発進でホイルスピンするは、ブレーキを踏めばすぐABSが効いたりロックするので危険性を体感出来ると思います。

kansha-74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロードインデックスですか、確認します。 スタッドレスは出足の時にスリップし、ランプが点灯します。 来期は交換します。

その他の回答 (2)

noname#216114
noname#216114
回答No.3

ブルーアースで嫌な事がありました 新車を購入して1か月の頃、砂利道を4キロ位走行してパンクし タイヤはバラバラ、ホイールは傷だらけになりました 温泉までの新車での砂利道でしたので、車体に飛び石で傷がつかないように ソロリ、ソロリのノロノロ運転で後輪でしたので 目的地までパンクに気が付きませんでした 顔見知りのヨコハマタイヤのストアでは、エコタイヤ以外では特にトレッドなどは弱いタイヤではないと云ってましたが、今まで登山で砂利の林道など何年も走行してますが砂利道でパンクなどは初めてで、信じられない思いでした 個人差があると思いますが今まで10種類位使ってますがスタッドレスはBSなら減ってなければ私なら10年以上使用してます

kansha-74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BSなら減っていなければ10年ですか。 タイヤはミシュランです。最近出足の時にスリップします。 交換時期のようです。

• fjdksla
回答No.2

先ずその年式だと225/65R17の間違いでは? グレード違いで235/55R18を使っているようですので・・・ 少し小さいですが215/65R17でも問題ないでしょう。 タイヤ巾の±10mmはほとんどの場合、問題ないです。 タイヤの外径も直径で3cmぐらいなら特に問題ないです。ただし大きいと車体に当る場合があります。 ロードインデックス(許容荷重)も乗用車で通常使用なら特に気にしなくても問題ありません。 基本的に、巾が広くなれば高くなります。扁平率が少なくなると高くなります。インチ数が大きくなると高くなります。 また、需要の多い物は安くなります。 スタッドレスはゴムが硬くなりますが、いつ諦めるか?という問題です。 メーカーはスノースリップが出たらスノーとしては性能が出ない。という事になっています。 個人的にはDの3年よりBSの7年の方が効くと思っていますので・・・BSを10年使います。 残り約5mmでスノースリップが出ますが、残り3mmまでスタッドレスとして使い、その後は夏用として使い切ります。

kansha-74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ロードインデックスは96ではなく102でした。車検通らないですよね。 再度102のタイヤを捜します。