• 締切済み

マルチ商法とアフィリエイトのティア

現在、動画投稿サイトの構築を検討しています。 サイトの特徴として 1.自由に誰にでもできる会員制フォーラム   フォーラム開設は有償で自分のテーマで動画投稿会員制フォーラムを作ることができる。   運用もサポート 2.フォーラム別の会員制サポート   本サイトがフォーラム会員から一定額の会費を代理徴収 3.アフィリエイトの用意   フォーラム別にアフィリエイトを用意し、複数回層のティアで会費回収を最適化・効率化 以上を基本に考えていますが、そこで質問をさせていただきます。 1.マルチ商法の該当性について   会費を対象に複数回層のティアを用意することはマルチ商法に該当するのか、しないのか?   本サイトでは会員は誰でも自由にフォーラムを立ち上げられる(トップに立てる)ので全体を見れば無限連鎖に該当しないと考えています。 2.動画の投稿サイト   投稿された動画を視聴することを目的とするので適正なマルチ商法と考えていますが、その妥当性について?   今回は著作権の問題は議論の対象外です。 3.ティアの階層   上記問題がクリアされる場合はティアの階層は何段階位が適切か? 以上、皆様、よろしくお願いします。   

みんなの回答

• jess8255
回答No.1

代償、対価を明確にしない会費をあなたのおっしゃる複数階層を経て吸い上げるシステム? それってマルチ商法なんてものではなく、正真正銘の「ねずみ講」ではないのか? 「連鎖販売」と「無限連鎖」を混同しているあなたでは、違法なサイトになる可能性も高いです。お止めなさい。

kenjin9999
質問者

補足

ご回答をありがとうございます。 厳しいご指摘ですが、基本は動画投稿サイトの運用ペースの提供です。主催者がテーマを自由に決め同好の志が集う動画閲覧サイトを展開することを考えています。その会費回収のサポートをするわけですから代償、対価は明確になると考えています。複数階層も無制限にするわけではなく管理の都合上一桁台の数にする予定です。それがどの程度が適正なのか判断するために質問をさせていただきました。 この内容では如何でしょうか?