• ベストアンサー

「アフィリエイト」って儲かるの??

最近、Twitterにハマっていろいろな人をフォローしたりしていました。 すると、たくさんの人から「アフィリエイト」の勧誘にあいました。 凄い勢いです。 動画なども付いていて、熱心にやり方とかを説明しているのです。 なぜアフィリエイターは、他人に熱心に指導したりするのでしょうか? 何の得があるのでしょうか? メルマガなども発行しているみたいです。 ・教材販売が目的? ・マルチ商法的なもの? インチキ臭そうに思うのですが、「アフィリエイト」って儲かるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumi5
回答No.1

こんにちは。 アフィリエイトは「成果報酬型広告」とも言います。有名な大手企業も数多く導入しているインターネット広告の仕組みです。つまりビジネスですね。 紹介したい企業と提携して、その企業の広告を自分のブログに設置します。訪問した人が興味を持って企業サイトを訪れ、商品を購入したり資料請求が行われたりすると、それに応じた報酬が支払われます。 Amazonや楽天などが有名です。企業とアフィリエイターをつなぐASPを利用する人も多く、A8.netやリンクシェア、バリューコマースなどが有名です。 稼げるかどうかと聞かれれば、それは人によると言うしかありません。コンビニを開店しても、売り上げを出すお店もあれば、いろんな事情で立ち行かなくなって閉店するお店があるのと同じです。 一般的には、アフィリエイトで1万円以下しか成果を上げることができない人が大多数を占めると言われています。以下、アフィリエイトをしっかりと取り組んでいる人を対象としたアンケート結果ですが、数字を紹介しているサイトがあるので、参考にしてみてください。 「アフィリエイトSOGO.com アフィリエイトアンケート2011集計レポート」 http://www.affiliatesogo.com/data/survey/report2011.php 以上から、「教えてあげます」と勧誘してくるのはアフィリエイトというより、情報商材とか○○塾と呼ばれるものではないでしょうか? アフィリエイトの仕組みを利用しているものもあるようですが、内容は少し違います。 「初心者でも楽して稼げる方法を有料で教えてあげる」という触れ込みで高額を支払い、結果何も残らなかったということで消費生活センターなどに被害相談する人も多いようです。注意してくださいね。 それから、Twitterでは最近、質問者さんのようなことが多いようなので、フォローする人は過去の発言などをよく見て、フォローするかどうかよく吟味するようにされるのがいいと思います。

justiceZ
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。

justiceZ
質問者

補足

半年ほどで月収が200万円になったって人がいるのですが、現実的に無理ですよね。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は1年半ほど前からブログを始め、アフィリエイトもしています。  質問者さんがアクセスしたTwitterをしている方は無茶な方法でアフィリエイトの報酬を稼ごうとしているように見えるのですが…  私の場合、ネットショッピングで購入した商品をブログで紹介してアフィリエイトとしてブログにURLを張り付けていますが、紹介している商品が少ないせいか1年半で800円ほどの収入です。(月に数点ほどの紹介なので…)  人によっては月に数万円のアフィリエイト収入があるようですが、それは商品を頻繁に紹介していたり「これは絶対に売れる」という商品を紹介したりしているのではないでしょうか。

justiceZ
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。